• ベストアンサー

回答者に返答するにも出来ない場合ってあるのでしょうか?

素朴な疑問なのですが・・・。 はじめてOKweb/教えてgooに登録してその日のうちに質問するとします。 数日後IDやパスワードを忘れてしまって、回答者に返答するにも出来ない場合ってあるのでしょうか? (登録完了?のメールくると持ったのですが、それを削除してしまって分からなくなった場合) なぜこんな質問をしたのかといいますと、質問数が1で登録日と質問日が一緒の人で全く返答をしない人を見かけるからです。 もしかしてお礼を書き込みたくてもID・パスワードを忘れて出来ないのかな?と思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14028
noname#14028
回答No.6

お礼の書き込みができない理由がIDやパスワード忘れによるものという場合は、質問者が管理者にIDやパスワードを通知してもらってまで、お礼を書き込む心意気があるか否かにかかっていると思います。 質問者が、お礼を書き込みたいと本気で思えば、管理者にIDやパスワードを通知してもらう方法がありますので。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=12019
runa-blue6156
質問者

お礼

>質問者が管理者にIDやパスワードを通知してもらってまで、お礼を書き込む心意気があるか否かにかかっていると思います。 URLを見ました。 本当にお礼等をしたければ調べたり管理者に問い合わせしたりしますよね。 そこまでの気持ちがあるか否かですね。そこを忘れていました^^; 理解できました。有り難うございます。

その他の回答 (5)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.5

過去に回答した中でお礼に 「肋骨折って入院してました」 と書かれたものがあります。 前IDの頃だったと思いますが。 まあそういう状況もあります。 また、Gooではないですけど、 Gmailってご存じですか? 容量2GBのフリーメールなんですが。 なんとかID取ってそれに登録したときにメモ取る前に登録ボタン押しちゃって危なくログイン出来なくなるところでした。 (頭捻って思い出しました)

runa-blue6156
質問者

お礼

上記の場合はID・パスワードを忘れている以外でこういうケースがあるのですね。これは納得できます。 >Gmailってご存じですか? いいえ、知りません(^^;) (前置きで、Gmailのフリーメールがどのようなシステムなのか分からないので間違った捉え方で返答↓していたらしたらすみません) ログインできないと質問できないですよね。返答する以前の問題だと思うのでこれは私の質問に対する答えになってないと思いますが・・・。 私の質問とどのようなつながりがあってGmailの内容を出されているのかがいまいち理解できませんでした。

runa-blue6156
質問者

補足

すみません。お礼を書くのを忘れていました。 回答有り難うございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

まあ#3の方のおっしゃってるとおりほとんどは他の理由でしょうが。 ID、パスワードを忘れた人が皆無とはいえません。過去には本人が入院していたり死んでいたといった例もあったようですので出来なかったという例はあるようです。

runa-blue6156
質問者

お礼

>過去には本人が入院していたり死んでいたといった例もあったようですので出来なかったという例はあるようです。 そういうこともあるかもしれませんね。 でも死んでいたというのは仮説ですか。仮説なら分かる気がします。 死んでしまったらこのことを知る人はいないように思えますし、仮に知っている人がいたとしてもどのように伝わったのでしょうね。 まだ、なぜ?という疑問が残っていますが質問に対する回答を頂けてよかったです。 有り難うございました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.3

>ID・パスワードを忘れて出来ないのかな? そういう人も中には居るかもしれませんが、ほとんどが 1、愚痴を書いてすっきりした。 2、答えを見たけどお気に召す答えじゃなかった。 3、すでに解決して見ていない。 くらいしか思いつかないな~ たまに次から次へと質問してお礼、返答もない人もいますな・・・

runa-blue6156
質問者

お礼

>そういう人も中には居るかもしれませんが そういう人はいるかもしれないんですね。 例に挙げられている1~3は返答したくても出来ない場合ではありませんよね。 回答有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみにこの手の質問は多いですので1000回以上くらい回答をするとなれますよ。 ああ、またかってね。

runa-blue6156
質問者

お礼

せっかく回答いただいてるのにすみませんが、 なれるとかそういう解決方法を聞いてるわけじゃないのです・・・(^^;)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ここのシステムをよくわかっていなくて返答、お礼をするということを知らないのかもしれませんよ。

runa-blue6156
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 確かにそういう方もいると思いますが、 私の質問は「返答するにも出来ない場合ってあるのでしょうか?」ということなんです。

関連するQ&A

  • 教えてgoo!とOkwebの併用?

    教えてgooとOkwebってどう違うのよ~とか思っていたのですが、過去の質問を検索して大体わかりました。 ただ、疑問なのが、教えて!gooでした私の質問はOkwebにそのまま載っているのに、OkwebにはgooのIDで入れないことです。 提携していて、内容も全く同じなら同じIDで入らせてくれよ~と思うのですが、やっぱり新たに会員登録しなきゃいけないんですよね。 その場合、gooと同じID、パスワードで登録しても問題ないのですか? Okwebの方で質問されている方に回答したいので(その方はOkwebで会員登録なさったようで、gooでは質問が出てきませんでした)、そちらにも入れるようになりたいですが、IDを変える必要性は無いと思っています。 同じIDで登録、できるのでしょうか? それは規約違反などにはならないのでしょうか。

  • goo!から質問→OKwebで回答→お礼を書きたい

    昨日、質問をいれたら、メールで、回答がありました。 とありましたので、見に来たのですが、見れませんでした(goo!) OKwebと連動しているというところまでは、調べられまして、 おそらく、そちらから、回答していただいていると思うのですが、、、 この状態で、 goo!でログインしている状態で見れるようにしたい と お礼を入れたい どうすれば、できるようになりますか? ちなみに、OKwebのIDはとっていません。 OKwebとgoo!んほIDは連動していますか?

  • Okwebにも登録したいのですが。

    おしえてgooに登録しています。 Okwebというのがもともとのサイトだということで、 Okwebも登録してみようと思うのですが、 おしえてgooのIDとパスワードでは登録できませんよね。 でも、おしえてgooでもOkwebでも同じ名前の同じ人物がいますよね。 これはどのように登録作業を行っているのでしょうか? 今まで自分がおしえてgooの方で回答したり質問した履歴を活かしつつ、okwebに登録をすることは可能なのでしょうか。

  • 回答に対して、どうしたら返答するようになるか?

    回答に対して、どうしたら返答するようになるか? Y!掲示板では何か答えたら必ず返答が有りますし、2chでさえ回答には「ありがとうございます」「ありがトン」「トンクス!」その他、必ず返答が有ります。ところがこのサイトは回答に対して放置、あるいは返答がある場合でも1週間以上放置もとても多いです。(※丁寧に返答される質問者さんもとても多くいらっしゃいますが) 私は別にお礼はいりませんが、回答した結果“どうなったのか”簡単にでも返答してもらいたいのです。何のアクションもないと以後の経過がサッパリ分かりませんので。 (1)【参考になった・ならなかった、解決した(回答が役に立った)】くらいでもいいです。お礼は任意でいいです。 (2)文章を入れるのが「イヤ・苦手・メンドクサイ」のであれば、ボタンを用意して、 「この回答は」  →□参考になった  →□参考にならなかった  →□解決のヒントになった  →□この回答で解決した たとえばこのようにいずれかを選択というかたちででも返答して欲しいのです。 ●質問は、せめてこの(1)か(2)を質問者さんに実践してもらうには、あなたならどのようなシステムにすれば良いと考えますでしょうか? (※何をするのも質問者さんの自由とというのを否定するものではありませんので、あくまで放置が減って欲しいというのが真意です) またよろしければこちらの質問にも回答いただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q5593721.html

  • 回答への返答

    回答への返答 回答に対する返答には様々なケースがあると思いますが、中長文(200字程度以上)での丁寧な質問に、同じく中長文で誠意を持って回答した質問には何らかのリアクション(返答)があると、何も無いよりは回答者も嬉しいと思います。 そのような質問・回答で、返答がある場合のケースなのですが、返答までの期間が長いことが多いように思います。質問者さんも丁寧な回答にはある程度の文章での返答をしなければとプレッシャーになっているのでしょうか。1週間、2週間・・・・・1ヶ月、忘れた頃に返答が来ることもあります。回答した側は、ほんのささやかな一言の返答でも有れば嬉しいものです。 そこで質問にもよりますが、 1.回答から何日くらいまでに返答するのが望ましいと思いますか? 2.あなたが質問した場合、回答には平均どのくらいの期間で返答していますか?  (※返答するのに何日も要する検証が必要なケースを除きます)

  • 初歩ですが、回答いただいたお礼がかけません

    回答のお礼がかけません。 私の質問に回答いただいた方、ありがとうございました。 早速お礼を記入しようと思ったのですが、不注意でID,パスワードの控えを紛失しました。パスワードなどの問い合わせをしたのですがやり方が間違っていたのかどうしても最初登録の時のID、パスワードがわかりません。 新しいID、パスワードでは回答へのお礼はできないようですが、どうしたらよいのでしょう。教えてください。

  • 補足質問への回答がこない

    同名の質問が出されていますが、質問者さんの勘違いが混ざり、回答者の方のご意見もいろいろあって、ぐちゃぐちゃになっています。 正しいところを是非知りたいので、確信のある方だけ、下記の様式でご回答をお願いいたします。 1.OKWebの場合 2.gooの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合 (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ○or×  2)「お礼」の通知    ○or×  3)「他の回答者」の通知 ○or× (例) 1.OKWebの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合    すべて ○ (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ×  2)「お礼」の通知    ○  3)「他の回答者」の通知 ×

  • 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック

    回答する時に、 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」 という項目があります。 OKWebでも教えて!gooでも、これにチェックを入れると、自分が回答した後に他の方の回答があるとメールが届きます。また、質問者からのお礼や補足もメールで配信されます。 チェックを入れないと、OKWebでも教えて!gooでも、他の方の回答はメールで届きません。質問者から自分宛への補足もメールで配信されません。 でも、質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。 (たまにチェックを入れてもメールが届かない場合がありますが、それはここでは無視して下さい。) そこでふと、OKWebの会員さんと教えて!gooの会員さんとの間でこの項目にチェックを入れる人・入れない人のバランスは違うのだろうか?と興味を覚えてしまいました。 皆さんはこの項目にチェックを入れてますか? どちらの会員さんなのかという点と共に教えて下さい。また、チェックを入れる・入れないことに何か特別な理由(ポリシー?)がおありでしたら、それも教えて下さい。 ちなみに、私はOKWebの会員で、上記項目のチェックは入れていません。他の方のご回答はメールで配信されなくても自分で見に行ってチェックしていますし、自分の回答までメール配信されるのは鬱陶しいので。(笑)

  • ヤフーにIDを複数登録してしまった。

    ヤフーオークションに入札する為に、IDを登録しました。 ところが、初めての登録だったため「登録完了」のメールが届いているにもかかわらず、ログインできないのを、自分のID入力間違いだと気付かず「登録できていない」と思い込んでしまい、複数IDを登録してしまいました。 その時、メモ用紙にでも、一つ一つ「ID」と「パスワード」を控えて置けばよかったのですが「どうして登録できないんだろう?」と、あれこれIDとパスワードを作ってしまった為、自分でもIDが思い出せません。 「登録完了」のメールも削除してしまった後です。 この場合、ヤフーの利用金額は、登録した数だけ発生するのでしょうか? また登録しているIDを確認するにはどうしたらよいのでしょうか。 申し訳ございませんが、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • どっちからアクセスしてますか?

    私は「教えてgoo」からここにアクセスしていますが、「OKweb」からの方も多いみたいですね。 「OKweb」のマイページでは、「教えてgoo」と違ってマイページで「お礼数」がわかったり、人をブックマークできたりするらしいですね。なんかちょっといいな~と最近思っているところです。(関係ない話ですみません) 質問は、あなたは「教えてgoo」と「OKweb」どちらからアクセスしてますか?です。