• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック

  • 質問No.419888
  • 閲覧数83
  • ありがとう数67
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 94% (406/430)

回答する時に、
「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」
という項目があります。

OKWebでも教えて!gooでも、これにチェックを入れると、自分が回答した後に他の方の回答があるとメールが届きます。また、質問者からのお礼や補足もメールで配信されます。

チェックを入れないと、OKWebでも教えて!gooでも、他の方の回答はメールで届きません。質問者から自分宛への補足もメールで配信されません。

でも、質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。

(たまにチェックを入れてもメールが届かない場合がありますが、それはここでは無視して下さい。)

そこでふと、OKWebの会員さんと教えて!gooの会員さんとの間でこの項目にチェックを入れる人・入れない人のバランスは違うのだろうか?と興味を覚えてしまいました。

皆さんはこの項目にチェックを入れてますか? どちらの会員さんなのかという点と共に教えて下さい。また、チェックを入れる・入れないことに何か特別な理由(ポリシー?)がおありでしたら、それも教えて下さい。

ちなみに、私はOKWebの会員で、上記項目のチェックは入れていません。他の方のご回答はメールで配信されなくても自分で見に行ってチェックしていますし、自分の回答までメール配信されるのは鬱陶しいので。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.26
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (90/367)

教えて!gooの会員です。登録して7ヶ月近くたちました。
OKWebのほうはたまに開いて見るだけで、利用したことはありません。
教えて!のほうで充分満足してますので、手を広げようという気にならないからです。
それに、教えて!のほうが画面がシンプルなので読みやすいんです。
OKのほうは色彩が少々強烈に感じますし・・・。
さて、「千人くらいから回答が欲しい」とのことですのでご協力したいんですが・・・

>回答する時に、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」という項目があります。

は?何のこと???と理解できませんでした。そんなんあったっけ?と回答するページにしてみたら・・・
あら、ホント、右下欄外にあるじゃあ~りませんか。7ヶ月近くも利用しといて、今頃何言ってんだか・・・。笑
こんなんだから、たまに私の質問や回答がゴッソリ削除されて、そしてひとり凹んでるんですねぇ。涙
それと、今のところ私は毎日(大掃除もせんと)教えて!をチェックしてますので、
特に新回答を知らせてくれなくても構わないという理由もあります。
でも、お礼された時にもお知らせしてくれたらいいな、とは思いますね。

という訳で、私は「チェックしません」というか、「そういう機能があること自体知らなかった」おまぬけさんです。
しかし、今後は積極的に利用させて頂こうと思います。
質問内容によっては、自分以降の新しい回答を読みたいからです。
自分の拙いものよりも、どんな優れた回答が寄せられたのかと興味津々な場合がありますものね。

ちなみに、自分が質問したことに補足したことが自分にも送られて来ること、
私も何で?といつも思います。不要ですよね~。ということで、
そんな機能があることすら知らなかった私からの回答では全然お役に立ちませんね~。すみませんでした!
ところで、この質問だけはチェックしないでおきますね。だって、千件ものメールが来たら大変だもん・・・。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

kyoko-fanfunさん、ご回答ありがとうございます。
前々からたびたびお見かけしていましたけど、最近よく遭遇しますね。(笑)

>それに、教えて!のほうが画面がシンプルなので読みやすいんです。
>OKのほうは色彩が少々強烈に感じますし・・・。

おぉ! お仲間ですね♪ 私もOKWebの画面は目にきつくて、閲覧は教えて!gooからしてるんですよ。こんな質問をご存知ありません?(笑)
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
◆オレンジ色が強い配色、気になりませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192936

さてさて、
「教えて!goo:チェック入れない」
ですね。8票になりました。(^^) ・・・と思ったら、

>という訳で、私は「チェックしません」というか、「そういう機能があること自体知らなかった」おまぬけさんです。
>しかし、今後は積極的に利用させて頂こうと思います。

ありゃ!!! じゃあ、
「教えて!goo:知らなかったけど今後は入れる」
になりますね。この方が面白いからこちらを採用しましょう。(*^_^*) (しかし、思いがけないご回答でした。^^;)

OKWebの方の回答記入ページには、

STEP1 回答本文の入力
STEP2 参考URLがあれば記入できます。
STEP3 回答の種類を選択
STEP4 あなたはどんな人?
STEP5 回答に対する自信
STEP6 メール配信の選択
STEP7 投稿イメージの確認・修正

という7つの項目が★縦に順番に★並んでいます。従って、記入し忘れるということはまずありません。

それに対して教えて!gooでは回答記入欄の左側に

回答の種類:
あなたはどんな人:
回答に対する自信:

の3つの項目があり、回答記入欄のすぐ下にURL記入欄があって、その右下側に

「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」

の項目がありますね。(←OKWeb会員のくせに異常に詳しい!(笑))

STEPになっていないと、左の方のチェックを入れ忘れてエラーになることがありませんか?(←経験談。・・・ん? 「経験談」?(笑))

>こんなんだから、たまに私の質問や回答がゴッソリ削除されて、そしてひとり凹んでるんですねぇ。涙

いや、それとこれとは話は別でしょ。(笑) 私も質問ごと削除されたことは二度ほどありますよ。回答の削除などは数え切れません。一時は自称「削除キング」でしたから。(爆) ご心配なく~。

>それと、今のところ私は毎日(大掃除もせんと)教えて!をチェックしてますので、
>特に新回答を知らせてくれなくても構わないという理由もあります。

新回答はMyPageからすぐにチェックできますからね。(でも、質問が削除されると見られなくなっちゃうんですけど。)

>でも、お礼された時にもお知らせしてくれたらいいな、とは思いますね。

でしょ? 1週間程度でお礼をもらえればいいですけど、教えて!gooでは何か月も経つとお礼をしてもらえたことに気がつくのは大変ですもんね。この長所があるから私はなかなか教えて!gooに乗り換えられないんです。

>自分の拙いものよりも、どんな優れた回答が寄せられたのかと興味津々な場合がありますものね。

あっ、私はそういう時は落ち込むから、落ち込む原因をわざわざメールで送ってもらわなくてもいいです。(笑)

>ちなみに、自分が質問したことに補足したことが自分にも送られて来ること、
>私も何で?といつも思います。不要ですよね~。

ですよね。(笑) これについては、現在別質問(QNo.420113)の方で管理者様のお考えを伺っているところです。興味がおありでしたらそちらをご覧下さい。(OKWeb会員限定の質問なんですけど。)

>そんな機能があることすら知らなかった私からの回答では全然お役に立ちませんね~。

いえいえ、私には思いもつかない大変興味深いご回答でしたよ。(笑)

>ところで、この質問だけはチェックしないでおきますね。だって、千件ものメールが来たら大変だもん・・・。

あはは。。。 本当に千件もご回答を頂けるとは思ってませんけど。(^_^;) 普段親しくしていただいている方からもあんまりご回答を頂けませんし・・・ってちょっと愚痴ってプレッシャーをかけてみたりして。(爆)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/12/11 14:38

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.29

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

>さっぱり回答がつかなくなってしまいました。(^_^;) よろしくお願いします~。m(_ _)m

『OKWeb』からです。

回答する時には、常にチェックを入れてます。(このハンドルネームに変更してから質問はしていません。)

他の回答者の方の回答も勉強になりますし、コンピュータ関係の回答が多いので、補足にできる限り速やかに対応したいと思うからです。

質問とは関係ありませんが、『コメント欄』の更新間隔が24時間に変更されるに伴い、『コメント欄』で[改行]コードが使えるようになったようです。おかげで、ずいぶんと見やすく書き込めるようになりました。(確か、以前、コメント欄で改行したように見せかける方法を回答の最後についでのように書いておられたと思いますので、ご参考までに・・・。)
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

あれれ??? す、すみません、estocさんの前身をカウントし忘れちゃいました。(^_^;) 失礼しました~。m(_ _)m

ということで修正集計です。

「OKweb:チェック入れる」・・・7票(+1:私の知り合い(?))
「OKweb:チェック入れない」・・・6票(+1:私)
「教えて!goo:チェック入れる」・・・7票
「教えて!goo:チェック入れない」・・・8票(+2:裏回答)

さらに、QNo.420113の方で
「OKweb:チェック入れない」
に5票入ってますけど、別質問ですのでカウントしないことにしておきます。(笑)

で、deadlineさん、コメント欄を確認させていただきましたけど、改行するだけでは、My Pageのプロフィールでは改行されますけど、登録情報の方では改行されませんよ。
deadlineさんの登録情報のページをご確認下さい。
http://odn.okweb.ne.jp/user.php3?u=93876
投稿日時:2003/01/18 21:13
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

deadlineさん、ご回答ありがとうございます。(ほぼ1か月ぶりのご回答で、涙が出るほど嬉しいです。)

> >さっぱり回答がつかなくなってしまいました。(^_^;) よろしくお願いします~。m(_ _)m

あはは。。。私ごときのコメント欄をご覧いただいている方がおられたとは、有り難いことです。m(_ _)m お返しとして、私の業界では"deadline"という単語の意味は「書類(拒絶理由通知に対する応答等)提出期限」です。しょっちゅうこの言葉にプレッシャーをかけられています。(爆)

さてさて、

「OKWeb:チェック入れる」

ですね。7票になりました。(^^)

> 他の回答者の方の回答も勉強になりますし、

たしかにそうですよね。でも私は自分の回答までメールで届くというのにちょっと辟易して、チェックを外すようにしちゃいました。(^^ゞ

> コンピュータ関係の回答が多いので、補足にできる限り速やかに対応したいと思うからです。

あっ、なるほど! コンピュータ関係は切実なご質問が多いでしょうからね。

> 『コメント欄』の更新間隔が24時間に変更されるに伴い、『コメント欄』で[改行]コードが使えるようになったようです。

えっ!? そうなんですか??? いや、実は私はコメント欄の文面を作成する時に一太郎を使っているんですけど、改行マークも全角1文字としてカウントされることがわかり、ショックを覚えていました。(半角800文字という制限まで付いてしまったので、改行マークまでカウントされると損しちゃう!って嘆いていたんです。(笑))

で、「[改行]コード」って、どうやるんですか? すみません、そっちの方が興味があります。(←おぃ!) よろしかったら教えてくださ~い!(質問とは関係なくなっちゃいますので、コメント欄にでもお書きいただけると有り難いです~。)

> (確か、以前、コメント欄で改行したように見せかける方法を回答の最後についでのように書いておられたと思いますので、ご参考までに・・・。)

へっ? そんなことまでご存知なんですか? う~~~~、前身はどなたなんですか~~~??? (気になって眠れなくなりそう!(笑))(とか言いながら、かつて何度か私の質問にご回答いただいている方のような気もするんですが。^^;)(←だとしたら、これまた涙が出るほど嬉しいです~♪)(・・・って、あんまりヒントを書いちゃマズイでしょうから、この辺にしておきますね。(^^ゞ)

どうもありがとうございました。



さてさて、これを逃すと集計のチャンスがないかも知れませんので、ここで集計しておきますね。

「OKweb:チェック入れる」・・・7票
「OKweb:チェック入れない」・・・6票
「教えて!goo:チェック入れる」・・・5票
「教えて!goo:チェック入れない」・・・7票
「教えて!goo:ケースバイケース」・・・1票(どちらかと言えば入れない)
「教えて!goo:知らなかったけど今後は入れる」 ・・・1票(「入れる」になりますか。)

さらにNo.27のお礼欄に書いたように手直しすると、

「OKweb:チェック入れる」・・・7票(+1:私の知り合い(?))
「OKweb:チェック入れない」・・・6票(+1:私)
「教えて!goo:チェック入れる」・・・6票
「教えて!goo:チェック入れない」・・・8票

となりました。

う~む・・・ 私の予想とはちょっと異なる結果になっています~。

ちなみに、私の個人的な知り合いの方から裏回答をもらってるんですけど、教えて!gooでチェックを入れないというのがさらに2票ありました。

教えて!gooではチェックを入れないとお礼が届かないんですよね? チェックを入れないという方は、お礼がいらないのでしょうか? それとも、他の方の回答が邪魔くさいんでしょうか?

その辺もまた質問したくなっちゃいました~~~!(笑)
投稿日時:2003/01/18 02:36
  • 回答No.28
「OKweb:チェック入れない」に1票~。

理由は、
●チェックを入れなくてもお礼が来るから。
…質問者が回答を見てくれたかどうかが判れば、ほぼ満足です。時々お礼欄ではなく補足欄に書かれている時があるのですが、補足は届かないんだよなぁ(^^;
●全文がメールとして届くので圧迫感がある。
…メールデータがおもいっきり増えてしまいそう…。
という感じです。


実は「教えて!goo」からの移行組なのですが、goo を利用していたときは、チェックは必ずしていたような記憶があります。

goo の場合の理由は、
●チェックしないと、その後どうなったのかわからない。
●全文ではなくて本文の頭何行分(詳しい文字数は忘れました…)がメールで届くので質疑の更新のお知らせのイメージが強い。メールの圧迫感も弱い(笑)。

# 現在はもしかしたらシステムが変わっているかもしれませんが。

というわけで、「教えて!goo:チェック入れていた」にもこっそり1票投じてみます(笑)。

それでは~。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

estocさん、補足欄をお借りします。

え~、最後のご回答をいただいてから2週間近く経ってしまいました。

集計結果は、ANo.29の補足欄に書いた通りです。結局大きな差は出ませんでした。むしろ、件のチェックを入れないとお礼のメールが届かない教えて!gooの会員さんの方がチェックを入れない割合が多少高いという、私の予想外の結果が出ています。(サンプル数が少ないので一概には言えませんが。)

もう少し多くのサンプルが欲しいところですが、最近あまりこのサイトに参加できなくなってきていて、よその質疑で回答して存在をアピールすることもなかなか難しくなって来つつありますし、とある事情からいつ突然参加できなくなるかもわかりませんので、そろそろ締め切らせていただきたいと思います。

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m

なお、ポイントの方ですが、この質問こそ優劣を決められるようなものではありません。悩んだのですが、最終的には、二者択一のはずの質問で敢えて別回答をして下さったkyoko-fanfunさん、mitchelさんのお二方に進呈させていただきたいと思います。(ご投稿文の文字数も多かったことですし。(爆))
どうかご了承下さるようお願い申し上げます。
投稿日時:2003/01/30 16:16
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

estocさん、ご回答ありがとうございます。
“あの”(←しつこいっつーの!・笑)QNo.263845以来ですね。お久しぶりです。

「OKWeb:チェック入れない」
ですね。6票目(+1:私)になりました。(^^)

>理由は、
>●チェックを入れなくてもお礼が来るから。

ですよね~。(笑)

>時々お礼欄ではなく補足欄に書かれている時があるのですが、補足は届かないんだよなぁ(^^;

やっぱり補足も届いて欲しいというご意見のようですね。

>●全文がメールとして届くので圧迫感がある。
…メールデータがおもいっきり増えてしまいそう…。

あっ、なるほど。プロバイダ系のメールアドレスを使っていれば最近のPCはかなりの大容量になってますけど、もしフリーメールをお使いであれば、大変ですよね。あっ、そう言えばestocさんはOKWeb・教えて!gooでの最多回答数を誇る質問(QNo.272266)の質問者さんでしたね。あの時の回答者の皆さんはどうしていたんでしょうか。興味があります。(笑)

>実は「教えて!goo」からの移行組なのですが、

あっ、そうだったんですか。どうりで・・・って、思わせぶりなことを言ってはいけませんね。(^^ゞ

>goo を利用していたときは、チェックは必ずしていたような記憶があります。

やっぱり!(笑)

>goo の場合の理由は、
>●チェックしないと、その後どうなったのかわからない。

お礼が届かないため、こまめにチェックしないといけませんからね。

>●全文ではなくて本文の頭何行分(詳しい文字数は忘れました…)がメールで届くので質疑の更新のお知らせのイメージが強い。メールの圧迫感も弱い(笑)。

あっ、そうか~。お礼は全文届くけど、他の方の回答は最初の約100文字分だけですよね。

># 現在はもしかしたらシステムが変わっているかもしれませんが。

あっ、変わってないようですよ。私の相方はgoo会員ですので、少し前に確認しました。

>というわけで、「教えて!goo:チェック入れていた」にもこっそり1票投じてみます(笑)。

はい、有り難いです~♪
「教えて!goo:チェック入れていた」(過去形)
1票ですね。これも
「教えて!goo:チェック入れる」
に含めましょう。7票目です。(^^)

う~む。。。実に私と気が合いそうなご回答でした。(*^_^*)

ありがとうございました。
投稿日時:2002/12/18 21:53
  • 回答No.27

ベストアンサー率 40% (83/203)

Yoshi-Pさん、こんにちは。
直接お話しするのは、はじめてでしょうか?
このご質問は前々から存じ上げておりましたが、和み系にすっかりハマってしまい、回答が遅くなりました。

私は「OKWeb:チェック入れる」です。
理由は…

・他の回答も気になる(時には誤りを指摘されたり、呼びかけられることもある)。

・サイトのお礼は、字が小さい上に、橙地に黒字という配色のせいで、読みづらい。

・補足にも、素早い対応が可能。

・「My Page」は、夜中でも「なんで、そんな繋んねん!」ということが多々あり、精神衛生上よろしくない。

・文中にURLがあった場合、IEはリンクされないが、OEではリンクされる(逆に参考URLは、見られませんが)。

・のちに削除されたものでも、全文記録に残る。

…てな感じでしょうか。
まあ、他の回答に対するお礼も気になるので、結局ブラウザでも見るんですけどね^^;
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

wild-childさん、ご回答ありがとうございます。

>直接お話しするのは、はじめてでしょうか?

そのようですね。でもwild-childさんのお名前は記憶していました。『何故だろう?』と思って調べさせていただいたところ、お礼についてのご質問を注目していたからでした。(笑)

>このご質問は前々から存じ上げておりましたが、和み系にすっかりハマってしまい、回答が遅くなりました。

べつに急ぎの質問ではありませんので、遅くなってもご回答をいただければ有り難いです。(^o^)

さてさて、
「OKWeb:チェック入れる」
ですね。6票になりました。(^^)

理由も詳しく教えていただけて、嬉しいです。(^o^)

>・他の回答も気になる(時には誤りを指摘されたり、呼びかけられることもある)。

これはたしかにありますね。私は回答数が少ないし、こまめにチェックしてますから、あまり困りませんが。

>・サイトのお礼は、字が小さい上に、橙地に黒字という配色のせいで、読みづらい。

あはは。。。仰る通りです。・・・って、思いっきり長いお礼を書く私は、回答者さん泣かせでしょうか?(^_^;) 嫌がる人が多いんですから、改善していただければ有り難いですね。取り敢えずの対策として、そういう方には、閲覧する時は教えて!gooのユーザ情報から見るという手をお勧めしたいと思います。(笑)
wild-childさんのユーザ情報のページはこちらになります。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=96979

>・補足にも、素早い対応が可能。

そうなんですよね。補足はチェックを入れなくてもお礼同様メールで送っていただければ助かりますね。

>・「My Page」は、夜中でも「なんで、そんな繋んねん!」ということが多々あり、精神衛生上よろしくない。

5月のメンテナンス後、たくさん回答がついている質問でも素早く開けるようになったんですけど、何故か最近ではMy Pageだけではなくてユーザ情報・登録情報も開くのに極端に時間がかかることが多くなってしまいました。まあ、質問・回答をするのに絶対に必要な部分ではありませんので、それについては文句は言えませんけど、最近では投稿にも数分もかかることがありますよね。それが多重投稿の原因になっているようです。それだけ会員・質問・回答が増えたということでしょうか。

>・文中にURLがあった場合、IEはリンクされないが、OEではリンクされる(逆に参考URLは、見られませんが)。

あっ、なるほど! これは目からウロコでした。(*_*) 参考URL欄以外に書かれているURLを開くのには、たしかにちょっと面倒です。私はIEXというソフトを使っていて、範囲選択したURLを別ウィンドウで開くことができるようにしてるんですけど、リンクされていればクリックだけで済みますからね。

>・のちに削除されたものでも、全文記録に残る。

そうなんですよね。私は削除されそうだなと思ったらその質疑を丸ごと保存するようにしているんですけど、間に合わないこともありますから、そのメリットはたしかにあります。まあ、私は他の方のご回答まで残しておかなくてもいいかな?と考えていますが。

>まあ、他の回答に対するお礼も気になるので、結局ブラウザでも見るんですけどね^^;

そちらに補足や追加の疑問が書かれている場合もありますからね。

どうもありがとうございました。




さてさて、ここでまた途中集計しておきますね。

「OKweb:チェック入れる」・・・6票
「OKweb:チェック入れない」・・・5票
「教えて!goo:チェック入れる」・・・5票
「教えて!goo:チェック入れない」・・・7票
「教えて!goo:ケースバイケース」・・・1票(どちらかと言えば入れない)
「教えて!goo:知らなかったけど今後は入れる」 ・・・1票(「入れる」になりますか。)

mitchelさんは「入れない」に、kyoko-fanfunさんは「入れる」にすると、

「OKweb:チェック入れる」・・・6票(+1:私の知り合い(?))
「OKweb:チェック入れない」・・・5票(+1:私)
「教えて!goo:チェック入れる」・・・6票
「教えて!goo:チェック入れない」・・・8票

になりますね。う~む、、、お礼メールが届かない教えて!gooの会員さんの方がチェックを入れない方の比率が高いという、思いがけない結果が出ています。(まだまだデータが少ないですから、一概には言えませんけど。)

どんどんご回答を頂けると有り難いです~!>会員の皆様
投稿日時:2002/12/14 12:54
  • 回答No.25

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは、Yoshi-Pさん。お久しぶりです。
ご存じの通り私は未だに100%、goo会員です。
(ロマンチックHNでOKWebでデビューする夢?は多忙とズボラから果たせていません・・・)

さて、私はまもなく登録してから丸二年を迎えようとしていますが、最初の一年余は全部の回答した質問に上記のチェックを入れていました。
しかし、段々、沢山のメールを読んで削除する面倒>いろいろな意見、お礼が素早く届けられ読める楽しさ となったため、基本的にチェックを入れるのはやめました。仰るとおりマイページからすぐにそれらは辿れますし。
ところが最近、お礼(&ポイント)が届けられた質問があってビックリ!!!
何とそれは平成13年2月の私の回答に質問者が感謝の意を伝えて下さっていたものだったのです。

このチェックは個々の質問ごとにかけられますから、「もめて行く末が面白そうな場合」(爆)「自分がファンである方が質問者である場合」
などは現在でもかけることは有り得ます。(笑)
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございます。
“あの”(爆)QNo.263845以来になりますか。お久しぶりです。

最近参加されてらっしゃらなかったので、PCが壊れちゃったりしてはいないかなどとちょっと余計な心配までしていました。お忙しそうですね。

さてさて、例外もあるけど基本的には
「教えて!goo:チェック入れない」
ですね。7票になりました。(^^)

>ご存じの通り私は未だに100%、goo会員です。
>(ロマンチックHNでOKWebでデビューする夢?は多忙とズボラから果たせていません・・・)

あはは。。。そう言えばその話題にはちょっと因縁がありましたね(cf. QNo.212018)。月日が経つと人間いろいろ考え方が変わるようです。(←自己弁護)(^_^;)

あっ、そうそう、その時の最後に半年使っていないと退会という話が出てましたけど、それはgooコミュニティーの話だということはもうおわかりいただけましたでしょうか?(←話をそらそうとしているらしい(笑)) 教えて!gooの会員さんは要するにgooコミュニティーにログインするわけですよね。gooコミュニティーに半年間ログインしないと、登録が抹消されるようです。

gooコミュニティーの登録を抹消されても、教えて!gooの名前は残ってしまうことがあるようです。(←OKWeb会員の私が何故こんなことまで知ってるのかは謎ってことで。(笑))

従って、OKWebでは半年間ログインしないと登録抹消されるということはないようですよ。実際、設立当初に入会してその後全く活動されていない方々でも、お名前は残っていますし。なお、そもそもOKWebではブラウザを全部終了してもログアウトにならないようにできます。これってけっこう便利ですよ。

>ところが最近、お礼(&ポイント)が届けられた質問があってビックリ!!!
>何とそれは平成13年2月の私の回答に質問者が感謝の意を伝えて下さっていたものだったのです。

22か月ぶりですか。それはすごいですね。ご質問者様はその間何をしていたのでしょうか。(笑) 教えて!gooではチェックを入れないとお礼も届きませんから、そういう嬉しい出来事も気づきにくいですよね。OKWebではチェックを入れなくてもお礼は届きます。この際乗り換えてみてはいかがでしょう?(笑)

>「もめて行く末が面白そうな場合」(爆)「自分がファンである方が質問者である場合」などは現在でもかけることは有り得ます。(笑)

あはは。。。じゃああのもめまくったQNo.263845の時はどうされたのかって、ちょっと興味があります。(笑)

どうもありがとうございました。




さてさて、ここでまた途中集計しておきますね。

「OKweb:チェック入れる」・・・5票
「OKweb:チェック入れない」・・・5票
「教えて!goo:チェック入れる」・・・5票
「教えて!goo:チェック入れない」・・・7票
「教えて!goo:ケースバイケース」・・・1票(どちらかと言えば入れない)

お礼メールが届かない教えて!gooの方でチェックを入れないという票が増えてきました。ちょっと意外な結果になりつつありますね。
投稿日時:2002/12/10 14:06
  • 回答No.24

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。

> もっともっとたくさんのデータが欲しいです~!
 との事ですので追加回答を。

 私の知っている人が「教えて!goo」から回答する場合は,チェックを入れないそうです。

 理由は,goo の登録アドレスが普段使わないアドレスなのでメールチェックが面倒だから,だそうです。お礼や補足のチェックはマイページからするそうです。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

rei00さん、追加のご回答ありがとうございます。

お知り合い(?)の場合ですね。

「教えて!goo:チェック入れない」
6票になりました。(^^)

>「教えて!goo」から回答する場合
>普段使わないアドレスなので

#7の冒頭部分も合わせて考えるとなんだか怪しいご回答なので、ツッコミを入れたくてウズウズしているのですが、せっかくのご厚意なのでやめておきます。(^^ゞ

そう言えば、私はODNのOKWebを利用していますが、私の知り合いは本家のOKWebを利用していて、チェックを入れるそうです。(笑)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/12/07 20:54
  • 回答No.23
教えて!gooからです。チェックは入れていません。
理由はメールチェックが嫌いだからです。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

psychopathさん、ご回答ありがとうございます。

ずいぶん長い間お休みされていたようなので、ちょっと心配していました。復帰ということですか? だとしたら、復帰第1発目の回答に私の質問を選んでいただいて光栄です。(*^_^*)

さてさて、
「教えて!goo:チェック入れない」
5票になりましたね。(^^)

>理由はメールチェックが嫌いだからです。

あはは。。。単純明快ですね。(^_^;)
お礼メールもいらないということでしょうか。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/12/07 17:46
  • 回答No.22

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 今晩は。今まで回答で一緒になったことは有ったかどうか覚えていませんが、良くお見かけするYoshi-Pさんですので、私も参加します。無茶苦茶に忙しい状況も一段落しましたし。それと登録日も近いですしね。

 私はgooからの参加で、4月下旬に常時接続になる前にはチェックを必ず入れていました。常時接続になって回答数が増えたため、煩わしいので外してしまい、そのままになっています。
 ただし、たまに、補足要求をしたり、お礼が来るかどうかかなり怪しそうな質問者に対して「更に回答を続けることが出来ますが、もう少し質問の範囲を絞ってくれないと無理が有ります」等とこちらからも要求を出した場合に、チェックしておかなくてしまったと感じることがあります。一々自分で確認しないといけないわけで、不便この上ありません(もっともそういう場合にきちんと対応した質問者にはやはり出会っていません)。

 結局のところ、機能というものは使い方次第だということですね。これからはうまく使いこなして行きたいと思っています。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ichienさん、ご回答ありがとうございます。

たしか直接的には“初めまして”だったと思いますが、ご活躍はたびたび拝見しています。また、回答者席では何度かご一緒させていただいていますね。8月にはendersgameさんのご質問で同席させていただいてます。(←必死になって調べました。(爆))

>良くお見かけするYoshi-Pさんですので、

あはは。。。私は最近はめっきり回答回数が減ってしまいましたので、どなたかとの勘違いではないでしょうか?・・・って白々しいですね。(^_^;)

>私も参加します。無茶苦茶に忙しい状況も一段落しましたし。それと登録日も近いですしね。

ありがとうございます。そう言えば登録日は8日違いでしたね。(*^_^*)

さてさて、
「教えて!goo:チェック入れない」
ですね。4票目になりました。(^^)

>ただし、たまに、補足要求をしたり、・・・チェックしておかなくてしまったと感じることがあります。

ケースバイケースでチェックを入れた方がいい場合というのはたしかにありますね。でもついつい日頃の癖で、ってこともあります。(←経験談・笑)

>(もっともそういう場合にきちんと対応した質問者にはやはり出会っていません)。

あはは。。。やっぱり!(笑)

>結局のところ、機能というものは使い方次第だということですね。これからはうまく使いこなして行きたいと思っています。

そうですね。教えて!gooの会員さんはチェックを入れないとお礼も届かないようですから、使い方を試行錯誤されるのもよろしいかも知れませんし、機能の改善を要求してみるのもよろしいかも知れません。masatoshi_mさんのお礼欄に書いた話の例もありますから。

どうもありがとうございました。




さてさて、ここでまた途中集計しておきますね。

「OKweb:チェック入れる」・・・5票
「OKweb:チェック入れない」・・・5票
「教えて!goo:チェック入れる」・・・5票
「教えて!goo:チェック入れない」・・・4票
「教えて!goo:ケースバイケース」・・・1票(どちらかと言えば入れない)

ますます差がなくなって来ちゃいました。(^_^;) もっともっとたくさんのデータが欲しいです~! 皆さん、よろしくお願いします~!m(_ _)m
投稿日時:2002/12/06 23:10
  • 回答No.21

ベストアンサー率 37% (97/262)

 只今鼻血が出るほど忙しいのですが、Yoshi-Pさんが「1000人ぐらいのデータが欲しい」とのことでしたので、微力ながらもお役に立てばと思い、人の目を盗むように回答にやって参りました(笑)。

 こんばんは、Yoshi-Pさん。いつもお世話になっております。もう師走ですね。今年もまた「あっという間」の一年でした。(*_*)

 私は「教えて!goo」からのエントリーです。最初はチェックを入れておりませんでしたが、ここで他の会員さんたちとやり取りするうちに「チェックを入れといた方が便利よさそうだな」と思い、チェックを入れるようになりました。で、なるほど、使ってみるとなかなか便利がいい。最初のうちは結構チェックシステムを重宝していたのですが、最近は忙しくてせっかく届けられるメールを確認しに行く暇もありません。就寝前の確認も今はコンピュータが我が家になくて・・・(T_T)
 ですが、No18でのigmpさんとのやり取りを拝見していると、私のような人間はやっぱりチェックを入れといた方がよさそうですね。(^_^;)

 少し気が早いようですが、今年はもうお会いできないかもしれませんので・・・ 今年もいろいろ有難うございました。どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

masatoshi_mさん、ご回答ありがとうございます。

私の質問にご回答いただいたのは、QNo.174138以来、2度目になりますね。あれからだいぶ経ってからの話ですけど、おかげさまで(って、反対されたんだっけ!(爆))ちゃんと回答が古い順に上から並び替えることができるようにしていただけました。(^_^)v

>只今鼻血が出るほど忙しいのですが、Yoshi-Pさんが「1000人ぐらいのデータが欲しい」とのことでしたので、微力ながらもお役に立てばと思い、人の目を盗むように回答にやって参りました(笑)。

あはは。。。ちょっと大げさに書いてしまいました。(^_^;) お忙しいことは存じ上げていましたから、そんな中でご回答いただいて、心から感謝感謝です。m(_ _)m

さてさて、
「教えて!goo:チェック入れる」
ですね。5票目になりました。(^^)

>最初はチェックを入れておりませんでしたが、

教えて!gooではデフォルトでチェックが入っていませんからね。私はその点はけっこう気に入ってるんですけど。・・・って、OKWeb会員のはずなのにヘンですね。(笑)

>ここで他の会員さんたちとやり取りするうちに・・・チェックを入れるようになりました。
>ですが、No18でのigmpさんとのやり取りを拝見していると、私のような人間はやっぱりチェックを入れといた方がよさそうですね。(^_^;)

忘れた頃にお礼が届くと、ビックリしながらも嬉しいものです。教えて!gooの会員さんはチェックを入れないとお礼メールも届きませんから、チェックを入れた方がいいでしょうね。(*^_^*)

>就寝前の確認も今はコンピュータが我が家になくて・・・(T_T)

PCが壊れたことも存じ上げていました。この際ですから、買い換えをお考えになったらいかがでしょう? 今出回ってるWindows XPというOSはたしかに安定していますよ。余計なお世話かも知れませんけど、DELLのパソコンは安くてオススメですよ。(・・・って、本当に余計なお世話ですね。(^_^;))

>少し気が早いようですが、今年はもうお会いできないかもしれませんので・・・

あれま! 本当にお忙しそうですね。

>今年もいろいろ有難うございました。どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

こちらこそ、いろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m どうぞ良いお年をお迎え下さいね♪(こんなことを書いていたら、そろそろ年賀状を書かなければという強迫観念が。。。(笑))

どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/12/06 22:11
  • 回答No.20

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんにちは。お久しぶりです。(その節はお世話になりました。復活しましたので…ありがとうございました<(_ _)>)←直接回答に関係なくてすみません…

えーと、私は「goo!」の方で使っています。
なので、「OK」ではチェックを入れてなくても「お礼」は配信される、というのは初めて知りました…便利ですね。(gooにも欲しい!)

で、メールの配信にチェックを入れるか入れないかですが、質問のタイプによって違います。

<チェックを入れる時>
・自分が質問したもので、回答数が少なそうだと思った時。
・自分が質問したもので、一刻も早く回答が欲しい時(回答が来たのがすぐ分かるように)。
・自分が回答したもので、その後の成り行きが気になる時(自分でも自信がなかったりして、もっと詳しい人が出てくるかもと思った時や、自分も他の人の意見が聞きたい!と思った時など)
・自分が回答したもので、補足要求した時。

<チェックを入れない時>
・自分の質問・他人の質問とも、回答数が多そうだと思った時。(割とマメにチェックはしているので…)
・かなり「自信あり」で答えたもので、特にその後の成り行きは気にならない時。

でも、どちらかというと入れないことの方が多いと思います。
上記にも書いたように割とよくチェックするので、メールより先に新しい投稿に気づく場合が多いですし…

それに、「OK」だとメールで全文が配信されるそうですが、「goo」では投稿の一部分しかメールに載らないので、結局はページ自体を見た方が早いんですよね…

なので、どちらか、と言われれば「入れない」方だと思います。

でも、OKは便利そうですね…OKでも登録しようかな…(^^;
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

mitchelさん、ご回答ありがとうございます。
mitchelさんからご回答をいただいたのも初めてですね。(*^_^*)

「教えて!goo:ケースバイケース」
ですか。う~ん。。。困ったぞ。(笑)

>「OK」ではチェックを入れてなくても「お礼」は配信される、というのは初めて知りました…便利ですね。(gooにも欲しい!)

私は教えて!gooではお礼も配信されないことを知って愕然としました。(笑)

ところで、質問される時のこともお答え頂いたんですね。しかも回答数が多そうな時にはチェックをお入れにならないとは。ビックリしました。

(よく考えてみれば、私はmitchelさんのことはほとんど存じ上げないんですよね。お休みされる前に回答者として同席させていただいたことは1回だけだったと思いますし、私がmitchelさんのご質問に回答させていただいたのもQNo.181098(←探しても見られませんけど、私は丸ごと保存してます)の時だけでした。そう言えば、igmpさんへのお礼欄に書いた「Excelで全回答を集計する」というのは、あの時に教えていただいたことでしたね。(^^ゞ)

私は質問する時はすぐにメールで知りたいので、必ず入れるようにしています。(日頃の回答時の癖で無意識にうっかり外してしまったことがあるようですが。(^^ゞ)

しかし、mitchelさんのチェックを入れる・入れないの使い分けは、理にかなってますね。(^_^)

私もユーザ情報(OKWebの“登録情報”ではありません)をマメにチェックしてますから、新たな回答があればすぐにわかりますし、OKWebでは基本的にお礼は届きますので、ワンパターンでチェックを外していましたけど、補足が届かないのがちょっと不便です。とは言え、私はあんまり回答しませんからご質問を覗けば足りているんですけど。(笑)

>それに、「OK」だとメールで全文が配信されるそうですが、「goo」では投稿の一部分しかメールに載らないので、結局はページ自体を見た方が早いんですよね…

そうですよね。

●チェックを入れないとお礼が届かない→チェックを入れなくちゃ!
●チェックを入れても他の方の回答は一部しか掲載されない。→チェックを入れても意味がない!(>_<)

そうなると教えて!gooの会員さんたちは一体どちらを選択しているのだろうか?という疑問も、今回この質問を立ち上げるきっかけの1つとなりました。(笑)

>なので、どちらか、と言われれば「入れない」方だと思います。

あっ、無理矢理分類しないでいいですよ。上にも書いたように理にかなっていますから。
「教えて!goo:ケースバイケース」
に1票 ということにしておきましょう。(^^)


>でも、OKは便利そうですね…OKでも登録しようかな…(^^;

あはは。。。試しに体験してみるのもよろしいかと思いますよ。(*^_^*) ただ、私はOKWebのオレンジ色が強い配色が苦手なんですけど。(>_<)

どうもありがとうございました。



以下、余談。

>(その節はお世話になりました。復活しましたので…ありがとうございました<(_ _)>)

ずっと気にかけていました。何度も何度もユーザ情報を覗かせて頂いていました。gooコミュニティーは半年ログインしないとIDが抹消されてしまうそうです。gooコミュニティーのIDが抹消されると、教えて!gooのユーザ情報はそのまま残るけどログインできなくなるということも私は知っています。3月以来コメント欄の変化がなかったので、もしかしたら抹消されてしまったのではないかと、大変心配していました。

今回ご回答をいただいて復活されていたことがわかった瞬間、思わず涙が溢れてきてしまいそうになりました。(←マジ)

本当に本当に嬉しいです。他にもお喜びになってる方がいらっしゃると思いますよ。

これからもよろしくお願いしますね♪
投稿日時:2002/12/05 18:18
  • 回答No.19

ベストアンサー率 29% (172/591)

OKWebの会員です。チェックは、入れませんね。最初からチェックが入っているので、それを消します。

 理由は、たくさんのメールが来るのが何となく怖いんですよ。メールで送られてくる自分の投稿を見るのが、恥ずかしいという気もあります。

 いや、もちろん他の方の投稿も、非常に気になるんですよ。それは、自分で過去の投稿から見に行きます。それで十分です。

 というわけで、Yoshi-Pさんと同じような理由だと思います。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

h13124さん、ご回答ありがとうございます。

「OKWeb:チェック入れない」
5票目になりました。(^^)

>理由は、たくさんのメールが来るのが何となく怖いんですよ。

「怖い」っていうのはピンと来ませんでした。(^_^;)

>メールで送られてくる自分の投稿を見るのが、恥ずかしいという気もあります。

「恥ずかしい」というのはちょっと面白いご意見ですね。(*^_^*)

>いや、もちろん他の方の投稿も、非常に気になるんですよ。それは、自分で過去の投稿から見に行きます。それで十分です。

そうですね。ただ、質問が削除されちゃうともう見られなくなっちゃうんですけど。(笑)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/12/05 13:06
28件中 1~10件目を表示