• ベストアンサー

回答への返答

回答への返答 回答に対する返答には様々なケースがあると思いますが、中長文(200字程度以上)での丁寧な質問に、同じく中長文で誠意を持って回答した質問には何らかのリアクション(返答)があると、何も無いよりは回答者も嬉しいと思います。 そのような質問・回答で、返答がある場合のケースなのですが、返答までの期間が長いことが多いように思います。質問者さんも丁寧な回答にはある程度の文章での返答をしなければとプレッシャーになっているのでしょうか。1週間、2週間・・・・・1ヶ月、忘れた頃に返答が来ることもあります。回答した側は、ほんのささやかな一言の返答でも有れば嬉しいものです。 そこで質問にもよりますが、 1.回答から何日くらいまでに返答するのが望ましいと思いますか? 2.あなたが質問した場合、回答には平均どのくらいの期間で返答していますか?  (※返答するのに何日も要する検証が必要なケースを除きます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1について、 ケースバイケースだと思いますが、 2日~3日まででしょうか。 2について、 私は24時間~48時間の間に、お礼をするように心がけています。

yukiyousei
質問者

お礼

気持ちをそのままストレートに回答して頂けたのかなと思います。 <この場をお借りして> これ以上回答が付かなくなりましたので締め切らせていただきます。 日頃皆様がどのような気持ちで投稿されているのかの理解が今までより深まりました。正解の無いアンケートですので皆様良回答としたいのですが、2名の方とさせて頂きました。回答くださいました8名の皆様ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

とても解り易く回答下さり有難うございます。 全質問を対象にしますと返答には“無理”が出てきますので、質問・回答共にマナーの良い内容で中長文での場合の想定です。 日頃どのようなスタンスで回答が付いてからの経過をみているのか、またご自身はどの程度の期間に返答しようと思っているのか、皆さんの気持ちを知りたかった質問でした。

その他の回答 (7)

回答No.8

1.一週間以内 2.速攻で(笑

yukiyousei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2.速攻で(笑  →ということはいつも携帯からの利用ということですね。

回答No.7

前置きとして、「お礼」に関する質問への回答によく見られるのは、「お礼は自由か強制か」的な主張ですが、強制でないことは規約等を読んでも明らかなので、その主張は当を得ていないと思います。 強制されなくとも自発的に行うべき行為や行った方が良い行為、または行わなくてはならない行為というものがあるわけで、「お礼」が強制でないことを自明のこととした上で、このサイトに関しての「お礼」について、各利用者はそういった点どのように考えているかというのが論点ではないかと思います。 もっとも、あまり重苦しく考えると、利用者が減ってしまうのではないかという危惧もあると思いますが、ご質問の内容が「各回答者は」どう考えるかという内容ですので(どう強制すべきかとは訊かれていないので)、その危惧はここでは杞憂でしょう。 私はリアルとネットの事柄について特に分け隔てをするべきではないという考えです。質問したことに対し回答をいただいたらできるだけ早くお礼をする事がリアルの世界での常識である以上、当然早い段階で「お礼」を書くべきだろうと思います。 ただし、口頭のやりとりではなく、質問者も仕事などで忙しい可能性も高いことを考え合わせると、基本的には2~3日の間にはお礼ないし補足はすべきだろうと思います。 もっとも、ご質問の条件にあるような詳細な内容の事柄ですと、質問者側もなかなか消化しきれずお礼に行き着きにくいということも考えられます。 しかし、補足欄があるわけですから、どちらかに途中経過や事態の消化が遅れる旨を記すことは難しいことではないでしょう。 大多数の人は回答に対しお礼が速やかにきちんと書かれたならば悪い気持ちはしないはずです。そうでないかたがいらっしゃってもその方を基準とすべきではありません。 また、ご質問の条件のように丁寧に回答をされた場合には、その努力に対してのお礼なりねぎらいも込めてできる限り早い一文の欲しいところです。 このあたりはまさに質問者の節度や常識が問われるところです。人間は自由な(匿名の)世界に放り込まれたときに、その人の節度や常識がむき出しになるものです。 「Yahoo知恵袋」などのように、各回答者へのお礼ができないシステムでないのであればしょうがないですが、そうでないのであればきちんと速やかにお礼をすることが常識と言えます。 挨拶は潤滑油と言いますが、一人一人が善意を文に表してやりとりを交わすことが、大きい目で見てネット社会やリアル社会の利益に資するものと考えます。 最後に、ご質問の条件も含め、以上の事柄を考え合わせた上で回答いたしますと、 1. 2~3日内になにがしかの反応はすべきでしょう。 2. 最初の回答をいただいてから24時間以内に最初の2人位までの回答者様へのお礼はしています(今のIDではまだ2質問しかしていませんが)。 ただし、個人的には、リニューアルから表示されるようになった「お礼率」が高い方や、特定のカテゴリで多数の質問をして実績のある方に関してはかなり鷹揚に考えています。また、数度やりとりのある方に関してもそうです。加えて、このカテゴリもあまり深く考えなくとも良さそうです。ご質問の条件下では回答「1、2」のように考えられるということです。 いずれにしましても、1ヶ月音無しは失礼でしょう。

yukiyousei
質問者

お礼

質問数が5以下の質問者が多く(一旦退会、別IDもあると思いますが)、「使い方に慣れていない」「気転が利かない」「すごい回答が付いてしまって返答方法を悩んでいる」といったものが見受けられますが、ネットだからなんでもいいというのはリアルにおいてもその人にプラスにはならないでしょうね。そこに一人でも多くの方が気付いてくれると嬉しいところですが。 気軽に誰でも利用できるやり取りも大切で、悪い回答でなければ期間を余りあけないうちに「サンクス。」や、補足欄に「お礼は後日」の一言もあればその人の人生にマイナスにはなりません。質問者さんの場合はめんどくさがりやさん・不器用な人が多いのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• momoituka
回答No.6

皆さん それぞれ色んな事情がある筈ですので 返答が付いても付かなくても 特に気にしたりはしません。 もちろん ありがとうの一言でも付けば 目を通してくれたんだなと思えるし、心もほんわかしてくるものだけど お子様抱えていたりお仕事抱えていたり それぞれの事情の中で気楽に遣り取りできればよいような気が致します。 目先の質問には 大概お返事がありますよね。 内容にもよると思うし。 想定外の答えで面食らって恥ずかしくなって放置とか・・・ 質問はしないのでわかりませんが 基本的には 即日お礼ですが 最低3日以内になると思います。

yukiyousei
質問者

お礼

>気楽に遣り取りできれば・・・ >目先の質問には 大概お返事がありますよね。 >想定外の答えで面食らって恥ずかしくなって放置とか・・・ 内容にもよりますが気楽に遣り取りできるのが一番だと思います。 お返事があるというのはサイトの平均より良い質問・回答の比率が高いのでしょうか。最近サイトの投稿が20%近く少なくなっているのがツイッターにシフトしているせいなのか、投稿内容やサイトに問題があるのか・・・(__) 面食らってと思えるのを時たま見かけます。回答ありがとうございました。

回答No.5

1.回答から何日くらいまでに返答するのが望ましいと思いますか? 質問者は偉大なる回答者様の為に更新ボタンを押し続け 回答をいただいたなら速やかにお礼をしなければならない 2.あなたが質問した場合、回答には平均どのくらいの期間で返答していますか? ついこの間一ヶ月放置した質問があります

yukiyousei
質問者

お礼

1.サイバ○攻撃でサイトが停止しそうですね。(:゜д゜:) 2.といいつつ高い返答率ですね。プロフ見ちゃいました( ̄。 ̄)c[]~~~ 回答ありがとうございました。

回答No.4

1.いつでもいいと思います。返答もなくてもいいと思います。期待するのが間違っていると思います。 2.出来るだけ早くを心がけています。早ければ即日。遅くとも1週間以内を心がけていますが、仕事が忙しかったり、忘れていたりして何ヶ月も放置することもあります。

yukiyousei
質問者

お礼

全質問を対象にしますと返答には“無理”が出てきますので、質問・回答共にマナーの良い内容で中長文での場合の想定です。 日頃どのようなスタンスで回答が付いてからの経過をみているのか、またご自身はどの程度の期間に返答しようと思っているのか、皆さんの気持ちを知りたかった質問でした。 「忘れていたり」というのは確かに有ると感じています。期待しているというよりどこか(返答欄外でも)に経過報告ができる欄が有り、ほんのささやかな一言でもあると「見てくれたのかな」「解決方向に向かってくれたのかな」ということが感じられスッキリするのですが・・・

yukiyousei
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.3

みんな自由にやっていいと思う。 いろんな事情があるから。 何日とか取り決めしちゃうと息苦しく私は感じます。 でもどんなに遅くても返答があれば正直うれしいです。 ちゃんとした回答でなくてすみません。

yukiyousei
質問者

お礼

ライフ相談など切羽詰った難しい事情の質問も有ります。質問・回答の内容によっては放置も理解できます。 >どんなに遅くても返答があれば正直うれしいです。  →正直に答えていただき有難うございます。 全質問を対象にしますと返答には“無理”が出てきますので、質問・回答共にマナーの良い内容で中長文での場合の想定です。 日頃どのようなスタンスで回答が付いてからの経過をみているのか、またご自身はどの程度の期間に返答しようと思っているのか、皆さんの気持ちを知りたかった質問でした。

noname#111082
noname#111082
回答No.1

1.回答から何日くらいまでに返答するのが望ましいと思いますか? 「拙い回答で質問者様の時間を濁す事になるかも知れませんが、読んでいただければ幸いです。」くらいの気持ちで回答を書いているので、 望ましいのは、返答までにかかる日数ではなく、質問者様や閲覧者様にとって、良くも悪くも回答が参考になる事だと思っています。 ですから、回答が自己満足や善意の押し付けとなる事もあると思いますので、相手の返答に時間の制限を求めようとは思いません。 2.あなたが質問した場合、回答には平均どのくらいの期間で返答していますか? 時間の余裕があれば、回答がついたすぐにでもお礼をしたいと思います。 少なくとも1~1日半以内には必ずお礼はしています。 自分は、暇つぶしと自己満足の回答にお付き合いいただけるだけで充分だと思って回答しているので、 お礼が遅くても、たとえお礼がなくても、あまり気にはなりません。

yukiyousei
質問者

お礼

全質問を対象にしますと返答には“無理”が出てきますので、質問・回答共にマナーの良い内容で中長文での場合の想定です。 日頃どのようなスタンスで回答が付いてからの経過をみているのか、またご自身はどの程度の期間に返答しようと思っているのか、皆さんの気持ちを知りたかった質問でした。 >1~1日半以内には必ずお礼~お付き合いいただけるだけで充分だと思って回答・・・  →最近サイトの過疎化、回答が付いた後の経過のスピード感のなさを感じていますが、fyg84さんのようなおおらかな考えの参加者が増えるともう少し活性化しそうです。ありがとうございました。