• ベストアンサー

ヤフオク、質問しても回答がない・・・・どうして?

ヤフオクで、質問の書き込みをしても回答がないケースが とても多いのに疑問を持っています。 回答するしないは出品者の誠意を計るポイントだと思うんですが・・・・。 質問に回答しないのは、なぜなのでしょう? 仮に10人に質問したとして、24時間以内に回答してくれる人は良くて半分とか7人、悪くて3人くらいの実感があるんですが。 それは1週間たっても大して成果は変わらないんですよね。 質問がついたことにまるで気が付いていないのか、 質問内容にまったく関心がないのか、 そもそも答える気がないのか。(場合によっては落札したとしても連絡が取れないこともあるんじゃないかと思うくらい) 出品者の立場として、質問に答えない心理とは どんなものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.3

私自身、出品した物への質問には必ず回答していますので、実際のその出品者の心理は分かりませんが、考えられる限りの可能性を挙げますので、もし参考になれば幸いです。 ○質問された事に気付いていない ○忙しくて回答する時間がない ○事故や病気など何らかの事情で回答できない ○面倒な質問内容だったので、回答したくない ○質問の仕方がぶっきらぼうなどの理由で気にくわず、相手にしたくないので回答しない ○商品説明に書いてある事を質問してきたから回答をしない ○すでに質問してある内容と同じことを聞いてきたので回答しない ○質問者の評価を見て、「悪い」があったや、新規の会員などで、入札されたくないため、わざと回答しない ○終了時間ギリギリの質問だったため、回答できなかった、もしくは、「終了時間間際の質問には回答できかねます」と書いてあるので、質問を見たとしても回答しない など、一応考え付く限りの理由を挙げてみましたが、他にも、もしかしたらあるかもしれません。 私も、実際過去に、終了時間ギリギリの質問でもないのに、回答してくれなかった出品者が何人かいましたが、そういう人とは気持ちの良い取引きはできそうにないだろうと思って入札はしませんでした。

aishodo
質問者

お礼

実にいろんな可能性での回答ありがとうございました。 私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。 評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。 やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように 今後もしていこうと思います。

その他の回答 (8)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.9

出品者として 私は、落札後面倒になったりするのが嫌なので、出来る限り正直に回答するようにしています。 しかし、この部品は、この製品で使えますかとか、調べないと判らないし、調べても判らない質問は困りますね。判りませんとはあまり言いたくはないですが、自信が無い時は判りませんと回答します。 入札者として 質問しても回答が来ない方は、基本的に入札しません。 相手にされてないなと諦めます。 気になること ちなみに300件以上オークションをやってますが、質問した人で、入札、落札する人は非常に少ない気がします。 質問を一生懸命調べて回答しても、入札しない人が多い気がします。当然回答を見て判断するのでしょうが。 それで回答しない人が多いと言うことは無いですかね? 気のせいでしょうか?

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。 評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。 >気になること オークションに限らずネットショッピングは、出品者の手数が 大変大きくて負担になるのは良く分かります。 どうしても情報不足になりがちですから、不安材料を聞いておこうと思う気持ちもやはり入札側にはあるのだと思います。 入札側も出品側の気持ちがわからないではないので、電話番号が公開されている場合問い合わせるときとても便利なのですが、ここがヤフオクの不便なところ。なかなか載せてる方はいないので必然的に書き込まざるを得ないんですよね。 誰でも、手数いらずで簡単に出品できる便利な道具が 出てくればと思いますが、まだちょっと時間掛かるかな・・・。 どっちにしろ、手数を掛けたくない人は回答もしないでしょう、たぶん・・・・。実際面倒だしね。

  • sakosi
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.8

入札も出品も経験ありますが、質問して回答してこない 方には一切入札しません。その後の対応を考えると不安材料になるからです。自分が出品している時は必ず回答します。ギリギリに質問された方には答えるのが無理なので その場合は例外です。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。 評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。 やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように 今後もしていこうと思います。

回答No.7

すみません、#6です。 早期終了する、しない、と書いてしまいましたが した場合はQもAもアリマセンでしたね。。。(^_^;) スミマセン。 あと、#6の補足ですが、 質問者によっては 「早期終了の意思がない場合はスルーしてください」と書かれていることもありますので 付け加えておきます。

回答No.6

出品者側(=回答者側)の立場ですと、 質問欄から「早期終了の依頼」などで質問にご自分のメールアドレスを入れて来られる方がたまにいらっしゃいます。 そのまま返答すればそのアドレスが公開されてしまいますので 早期終了をする、しないにかかわらずご質問時に頂いたアドレスの方に連絡をした場合などは 結果としてそのクエスチョンは「回答しない」状態になってしまうのですが。。。 いちおう、こういったケースもあることをご理解ください。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。実際直接メールに回答くださる方も いらっしゃいました。システムの性質を理解してくださってて好印象でした。 どっちにも返事くれない人とはやはり取引はできないと 思っています。

  • matsuzak
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

ほんと、回答ない方って多いですよね。 取引に至りそうにないと考えてる→答えても出品者にメリットがない ってことだろうなと思ってあきらめてます。 評価欄からは分からないことですがこういうところからも 落札するかどうかの基準にしてます。 回答ない方で、落札したら細やかな対応をしてくれたなんてウルトラCを期待することはないですね。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。 評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。 やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように 今後もしていこうと思います。

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.4

今まで100回以上ヤフオクで取引してきましたが 私的には#2さんの回答に一番同意します。 出品者の方って説明不足が非常に多いです。(特に最近) できるかぎり入札して欲しいって心理はあるでしょうし 自分にとって不利になるようなことはあえて書かない人が多いように感じます。 質問の答えが返ってこないような場合は入札しないほうが賢明ですよ。 忙しいなどの時間的な理由もあるでしょうが そういう人は落札して取引になっても 忙しいなどの理由でメール連絡がなかなか来なかったりして嫌な思いをします。 評価をよく読まれることをお勧めします。 いい加減な人と丁寧な人は評価を見ればだいたいわかります。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。 評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。 やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように 今後もしていこうと思います。

回答No.2

たぶん質問の回答をすることによって、 他に入札を考えてる方の気持ちをゆらぐような回答になるからじゃないでしょうか・・? 少しでも高く売りたいため、商品の価値を下げるような回答はしたくないんだと思います。 私は出品する時はトラブルはイヤなので、質問は気が付いたらすぐ回答しますけど。。。 私も以前落札した商品を(結構高い値段だったので)質問をしましたが、都合が悪そうな質問には答えてくれず他の質問は答えてくれた覚えがあります。 結局その人の商品は落札はしませんでしたけど。 やっぱり実物をみれるわけではないので、安心して落札できる人がいいですね。 質問をすることによってその出品者の対応もわかると思います。 あとは評価は良く見るべきですよね。 悪いが付いてても悪いをつけた評価の人をみると、その人はかなりタチが悪いタイプだったりして。。。 小さな買い物程度の時は、失敗してもまぁ~いいかって思えるけど、大きな買い物時は慎重に☆

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。 評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意をみたいところですよね。 やっぱ、回答くれない人とはなるべく取引しないように 今後もしていこうと思います。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

出品していつか他の状態にもよりますよね。 仕事が忙しい・育児・家事が忙しい。 そんな人はすぐには解答しません。 ついでにダルイ内容であればしません。 例えば不安から疑いかかって質問されるとまともに 答えようとはおもいません。 通常の送料や銀行の種類であるとか、お取引の内容ならすぐに返事はしますよね。 ですが、商品の詳細であれば後で調べようとかで忘れることもあります。 一概に意地悪で答えないってこともないです。 私の場合は2日前なら答えてもらえるし、1日前なら難しいかなって感じです。 誠意があるかないかは、評価で確認したら良いと思いますよ。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑って質問されると回答しない方結構おられるんですね・・・。 私はまったく面識もない人を個人売買で最初から信用するのは できないクチなので、ある種オークションは不向きなタイプかもしれません。 評価も偽造されることがあるようなので、やはり質問欄への回答次第で誠意を見ようとします。 あんまり質問は邪険にしないでほしいのが本音です。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの出品者側としての質問です

    こんばんは、よろしくお願いします。 今のシステムになって久々のヤフオク出品を考えています。 そこで質問なのですが、 仮に10000円で落札されると手数料3%+taxかかるのはわかりますが、例えば落札者から何らかの理由で連絡がない場合キャンセルで「出品者」「落札者」と選べるようになっていずれかの処理をしないといけないのでしょうか? またどの程度の期間内に処理しないといけないのでしょうか?(「出品者」でキャンセルの場合は規定どおりの落札手数料あるいはキャンセル料515円がかかるのでしょうか? ヤフオクのマニュアル見てもよく理解できません。 ご回答お願いします。

  • ヤフオクの質問欄。

    ヤフオクの質問欄。 出品をしているものです。 品物の配達方法について質問が来たので、回答しました。 質問をしてきた方がまた質問欄に書き込みをしてきたのですが その内容が・・・ 「返答有り難うございます。今入札致しました。落札出来たら宜しくお願いいたします」 というものでした。 回答しないでそのまましてるとオークションページに ”未回答の質問があります” と表示されてしまうのですが、回答しない不親切な出品者 と他の方に思われそうですよね・・・。 普通に「その時はお願いします。」って回答しておかしくないでしょうか? こういった事が初めてなのでどういう風にしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで売れない商品を売るには?

    ヤフオクで出品しておりますが、ぜんぜん落札されません。一つ落札されましたが、1円(取引開始価格)でした。ウォッチリストには(多いので)6つ入っているのですがそれでも落札されません。 ヤフオクで売れない商品を売るにはどうすればいいのでしょうか? なんか心理学的に調べるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクでの質問

     お世話になります。 ヤフオクで以前出品(落札終了してます)していた品について質問したいのですがどうすれば良いでしょうか? 現在は関係の無い品なら出品されているのですがそこの質問コーナーにして良いものなのでしょうか?

  • 初めてのヤフオク

    荷物の整理をしていたら、昔集めていたトレーディングカードゲームのレアカードが100枚上見つかり ヤフオクで相場を調べてみると、1枚1000円を超えるカードも結構あったので 初めてになりますが、是非出品してみたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが ヤフオクには出品者・落札者評価制度というのがありますよね? あれを見ると私が初出品者だと分かってしまうと思うのですが それで買い手などつくなのでしょうか? なるべく簡素に済ませたいので全てまとめて5000円ぐらいで出品したいと思うのですが 落札者の立場に立って考えてみると、評価0件の人間からそんな値段の物は怖くて買えません。 他に何かいい方法などあるでしょうか?

  • 至急回答お願いします!(ヤフオク落札)

    さっき初めてヤフオクで商品を落札したのですが… ここから先どうすればいいかわかりません(>_<) 出品者さんからのメールを待っていればいいんでしょうか。 それとも私からメールしないといけないんでしょうか。 至急回答お願い致しますm(_ _)m

  • ヤフオクに出品中です。下記のような質問がきました。

    ヤフオクに出品中です。 質問するの欄に 商談したいのでこちらにメールいただけませんか?(この方のメールアドレス)という書き込みがありました。このまま返事をすると他の人にみえてしまうので直接メールをしようかと思いましたが、この方の評価をみてみるとものすごく酷いものでした。悪いの評価が14ほど。内容も半分が落札者のキャンセル、残りが連絡が取れず削除されたというものです。(汚い言葉の罵り合いのやりとりも何件か・・・)よい評価もありましたが・・・。 どのように対処するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヤフオク1日たって落札? 助けてください。

    困っています。 24日に入札して落札できませんでした。昨日他のものを入札していたので落札出来ているか確認した時にも「落札」していなかったのになぜか今日出品者の方からメールがきて・・・ ヤフオクからも落札したとメールは来ませんでした。 ヤフオクのマイオークションの落札分を見ると確かに私が入札した金額で落札になっています。 次点繰上げ?とかはなったことがなく、このようなよく分からない状況になったことは無いので困っています。これは次点なのでしょうか? 問い合わせたところ出品者の方は、「私(のID)が落札しています」とだけ。あまり誠意のない感じでちょっと不信感です。 考えられる理由はありますでしょうか??

  • ヤフオクで意味不明の言葉

    ヤフオクを見ていたら以下の文章がありました 「落札手数料はいただいていませんが、出品者の立場で相手方に落札手数料をご負担いただいている方が落札者となられた場合に限って落札手数料3%をいただきますのでご了承下さい★」 これって落札者がまだ手にいれてないのに出品しているとうことなんでしょうか? そんなことできるのですか? ヤフオク超初心者です。わかりやすく教えて下さい。

  • ヤフオクブラックリストについて

    出品落札共に楽しんでいます。 ブラックリストについてお伺いしたいです。 入札、質問出来なくなるのは知っています。 ヘルプも見ました。 出品物は検索→ヒットしてしまうのか?についてです。 旦那いわく… ブラックリストに入れて、入れたられ人(仮にAさん)がヤフオクで欲しいものを検索すると私の出品もヒットしてしまう。副アカで嫌がらせされる。だから、止めたほうがいいみたいに言ってました。 個人的にブラックリストはつかったのは4~5度だけで、トータル180近い取引をしていますが、嫌がらせ質問や嫌がらせ落札はありません。 (モンスター取引相手、クレーマー除く) 聞きたいこと ヤフオクのブラックリストに入れられたAさんは、私の出品物を検索する事はできるのか? (Google等の検索エンジン、落札相場は除く)