• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオク新規からの質問

ヤフオクに新品・未使用の商品を出品中です。 市場価格では2万円以上しますが、落札価格は3千円前後と思われます。 新規の方からの質問で「代引きは可能か?」とありました。 私なりに調べましたところ、個人では郵便局が利用できるようですが、一々窓口へ身分証明を持って行かなければならないようですし、送料+手数料+振込手数料で1000円以上かかってしまうようですのでお断りしました。(定形外で200円くらい。) その後、オークション終了、数時間前に同一人物から「傷・汚れ・ひび割れはないか」との質問がありました。 我ながら画像は綺麗に(ボケがない)撮れてますし、商品情報も読めば状態は明白です。 初めての入札を考えて不安でいっぱいなんでしょうが、なんかズレてる感は否めません。 ですが、誰もが最初は初心者と思い、最初の質問は丁寧に回答をしました。 そして2回目の質問ですが、内容が神経質で仮に落札されたとしてもトラブルが起きてもおかしくないような気がしますので、回答はしないでおこうと考えております。 『これだから新規は遠慮したい・・・』と意地悪な事を思い、一応、「新規入札は制限しており、入札希望であれば前もって連絡を下さい」との旨は明記してあります。 今回の出品はもうすでに入札者がいますので、この新規の質問はスルーしようと決めておりますが、みなさんならどうされますか? ご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数350
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

代引きについては、代引きなら安全確実だ、と思い込んでいる人が少なくないようですので、そうでないことを説明すると良いでしょう。 少なくとも郵便局の代引きは、到着→支払→開封の順と決まっています。 当然、中身が石ころでも支払が先で、代金は返ってきません。 何かは届きますが、届いた物が何かは判らないでしょう。 二番目の質問には、 「細かい傷や汚れは探せばあるでしょうが、私の基準では問題ない物です。私の基準と他の方の基準が同じかは判りかねます。写真の通り、とお考えいただく他ありません。」 では? ただし、写真は真を写しません。出品者としても過信はしない方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>代引きなら安全確実だ、と思い込んでいる人が少なくない そうですよね。 それに、代引き手数料がかかると言うことを知らない方も多いようですね。 >二番目の質問には~~~ 以前には、そういう内容を回答したこともありますが、現在は商品情報として、その類のコメントは書いてあるのですけどね。。。 ですから、書いてあるにも関わらず見て読んで理解できない事は聞いても判らない。 評価をみて信用できないなら、入札してもらわなくて結構。 と、そういう人相手には高飛車な態度をとりたくなってしまいます。 長く参加していますと、本当に色々な方がいらっしゃいますよね。 最初の頃のように楽しみながら参加したいです・・・。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

新規の方相手だからこそ、丁寧に答えてあげたらどうでしょうか? また、質問・回答は回答すると他の方も見る事が出来ます。 見る人が見れば、「新規の人のしつこい質問に対しても、丁寧に回答してくれる出品者」=「信用できる出品者」と分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>新規の方相手だからこそ、丁寧に答えてあげたらどうでしょうか? そうですよね。 基本的にはそうしているのですが、あまりにも無礼な方とは取引きをしたくない、というのが本音でして・・・。 結局今回はきちんと丁寧に回答致しましたので、他の方に悪い印象を与える事にはならなかったと思います。 それにしても、マナーの悪い無礼な質問者でした。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

私は新規の方と、何度もお取引したことがあります。新規の方を排除することは一切しません。質問には誰からのものであれ真摯に回答します。 確かに新規の方の中には、オークションの仕組みがよく分かっていない人が少なくないようです。しかしそういう人にこそ、ベテランである我々が暖かくサポートして、魅力的なオークションの世界へ案内してあげたいと思っています。というわけで新規の方にはむしろ親切な案内でお取引しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そういう人にこそ、ベテランである我々が暖かくサポートして~~ 私もそういう気持ちがあり過去に何度もお取り引きをしております。 どちらかと言うとお節介なタイプですので、真摯は当然の事で、懇切丁寧に回答をしたり、初心者から落札した場合には、“出品者として便利”なアドバイスをしたりしていました。 ですがある頃から、新規落札者のいい加減な対応(常識のないメール文、期限を守らないetc...)で悩まされたり、新規出品者の詐欺、初心者出品者の不良品出品などなど、マナーの悪さが目立ち、トラブルに巻き込まれるようになりました。 今回の質問者もそうでした。 不安かもしれませんが、これから取引をするかもしれない相手にそういう質問の仕方はないでしょ?という文の書き方。 最初は回答をしないつもりでしたが、シツコク質問が届きましたので、結果的には丁寧に回答いたしました。 でもやはり最後には、その回答に対して「はっ?なんで?」と、Q&A欄をチャットのように利用して、そんな言葉使いで最後の一文が届きました。 実は他の出品にも新規からの質問があったのですが、その方は常識を踏まえた質問内容、質問文でしたので、何も躊躇する事なく回答致しました。 トラブルを少しでも回避したいが為に、ついつい許容が狭くなってしまい、オークション参加の魅力半減、それ以下になってしまっています。 始めたころのように楽しめたら・・・と思います。 よく取り上げられていますが、システムにも問題があるのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

以前、新規の方とのお取引で苦労したことが有り、”新規の方の入札はお断り”の意味が理解できた経験があります。 私の経験からの、あくまでも想像なのですが、この方はもしかしてクレーマーで評価の内容があまり良くないので、別のIDを取得してオークションに参加している可能性は無いでしょうか? 私も以前、質問頂いた内容に直接回答したくなかったので、商品の補足で回答したところ、新たな質問で攻撃された経験があります。 この方の、真意を確認する意味で回答せずに商品説明補足という方法で様子を見てみたらいかがでしょうか?解答欄には、補足したので確認してくださいと入れてみてください。 ご検討をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>”新規の方の入札はお断り” 私もこの一文を見た時は“?”でしたが、理解できるまでに時間はかかりませんでした。 私も最初は当然ながら“新規”でした。 ですが、始めた当初は現在のようなトラブルのニュースや情報もあまり耳にせず、幸いにも自分も巻き込まれず本当に楽しんで参加していました。 しかし、いつの頃からか多々のトラブルを耳にするようになり、出品も落札もある種のギャンブルのような気になっております。 今回の新規の方、その後もしつこくあれこれ質問してきます。 最初の質問からして商品情報を読めば一目瞭然の事ばかりです。 文を読まない人でしょうから、落札されたとしても面倒な事になりそうですっ。 >この方はもしかしてクレーマー そうなのかもしれません。 質問の仕方がちょっとビギナーっぽくないようなトゲを感じています。 敢えて新規を装っているような・・・。 なので、余計に警戒してしまいます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

回答しますよ。 不安があるのに質問もせず、品物が届いてからクレームをつけてくるよりマシ だと思いますから。 その方に落札されるのが心配と思うのなら、回答しないのもいいんじゃない ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>不安があるのに質問もせず、品物が届いてからクレームをつけてくるよりマシだと思いますから。 ごもっともです。私も同意見です。 質問内容が言葉足らずだったようですが、実は#1さんの補足欄に書いたような状況なんですね。 決して私の撮り方が上手かったわけではなく、商品そのものがハッキリと撮れて、指紋がついていればそれまでもがわかるくらいにきちんと撮れてるのです。 ちなみに5cmほどのシルバー製品で、マクロ撮影をしていますので誤魔化しようがないのです。 その画像を見て、心配になるということは“かなりの神経質”と感じたわけです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

新品未使用でも保管が悪くて汚いとかありますからね、写真に写ってない面の事は判らないわけですし、写真だけで判断できない事は多々あります。 それで質問してるんですから、それを新規だからということで突き放すのはどうかと、経験者でも判らない、不安になったら聞きますよ 私なら回答しますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>写真に写ってない面の事は判らないわけですし 写ってない面があれば不安ですよね。 ですが、今回の商品は画像で商品の全面がハッキリクッキリと写っており、写ってない面がないのです。 材質的に指紋なども付きやすいのですが、付いていてればハッキリ写るような角度・距離なんですね。 この画像を見て「どこに傷や汚れひび割れがあるの?」という、明かな画像なんです。 言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • ヤフオクの新規からの質問です

    この前初めて入札をした新規のものです。 しかし入札を続けていくにつれて、 その商品の値段が自分で考えていた値段を上回ったので、落札をあきらめました。 そこで、その商品と同じ物を出品しておられる方を見つけたのですが、 前のときに落札できなかったからといって、 すぐに同じ商品に入札するのは変に思われないのでしょうか? それと、その同じ商品を出品しておられる方のお願いの中に 「新規の方の入札はお断りさせていただく場合があります」と書いてあり、その後に「新規の方は、入札前にご質問よりお問い合わせしてくれれば考慮する」と書いておられるのですが この場合、どのように問い合わせをすればいいのでしょうか? こっちの質問はもし入札する時の場合の話になりますが・・・ どなたか答えてくださるとありがたいと思います! よろしくお願いします。

  • ヤフオクで新規の方の入札

    商品説明欄に、新規の方は質問にて入札時にひとことお願いします、と書いているのに、新規の方がいきなり即決価格で落札してくださりました。 新規の方に売りたくないわけではないですが、説明欄を読んでいないのは不安なので、一度再出品しました。 すると、また別の新規の方が同じように即決で落札… またひとことなく落札だったので、対応を迷っています。 また再出品したほうが良いのか、それとも補欠の方を繰り上げたほうが良いのか分からないので、アドバイスいただけたらと思います…。 もし、補欠落札者を繰り上げる場合、その人が入札した値段で落札ということになるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 新規入札(ヤフオク)

    現在出品中です。 商品情報に注意書きとして「入札者制限をしています。新規の方は質問欄よりご連絡下さい。」と書きました。 大した考えもなく、そういう出品者の言葉を真似て書きました。 そうしましたところ、「入札したい」という新規の方からの連絡がありました。 全くの新規の方で出品もしていないし、自己紹介も無回答のままです。 ですが、万単位の商品ですので無料では入札できません。 イタズラを避けたいと思っているだけなのですが、私はどのように回答すればよいのでしょうか? 経験のあるかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

    ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

  • ヤフオクで新規のイタズラ入札について

    知り合いがお店としてヤフオクで出品しているのですが、最近新規のイタズラ入札があります。 複数の新規の人が落札価格を上げていってわざと誰も入札しないような価格にしてからID削除をしているみたいで、商品を誰も買ってくれないそうです。 別に転売目的などの悪質な出品ではなく、普通の古着を売っているだけなのにイタズラ入札をされるそうです。 この悪質な落札者は恐らく同一IPの人なんですが、このような悪質な落札者のIPを特定して罪に問うことはできるのですか? 現在誰でもオークションに無料で参加できるのが問題みたいです。 知り合いは売り上げが減って非常に困っているみたいです。

  • ヤフオクで新規の入札者について

    こんにちは。 ヤフーオークションで、私の出品に良く新規の方の入札が多いのですが きちんと連絡くれる新規の方も多いのですが、全く連絡なしの方もいます。 こちらから、連絡なしの方に悪い評価を付けたら、こちらの評価も仕返しされる可能性があるので、そのままにしてます。 結構、値段の高い商品を出品することもあります。 ヤフーにかかる手数料がばかになりません。 新規の入札を断る出品者も良く居ますが、本当に商品が欲しい新規の方も居ると思いますので断りたく無いです。 どうしてこの様な悪意のある新規の入札者がいるのでしょうか? また、良い解決方法はありませんか? 宜しくお願いします

  • 【ヤフオク】新規ばかりが入札してきた理由

    先日、出品した商品が初めて新規の方に落札されたのですが・・・ 入札履歴には8人中7人が新規。 最終的には数回自動延長(新規同士の競い合いに)。 イタズラかと思ってドキドキしてしまいましたが、 取引は無事終わったのでホッとしてます(^_^;) 【出品中に確認したこと】 その商品は他にも多数出品されていて、期間はまだあるのにほとんど入札されている状態。 定価は2000円くらいで、相場は3000~4000円。 開始価格は2000円が多い中、私は1000円で出品。 (全て新品) 検索結果一覧から他の人の入札履歴を見たのですが、新規がいませんでした。 私の方にだけ新規の方が入札してきたのは、どんな理由が考えられますか?

  • ヤフオク・新規削除後も入札金額が変わらないまま?

    ヤフオクにて出品しています。 今日終了のオークションで、最低落札価格を設定している商品があります。 数人の方にご入札いただいて、先ほど新規の方が何回か高めの金額で入札をしてきたので、 設定している、最低落札価格に達する前に削除しました。 新規の方を削除したのに 金額が、新規の方の入札金額から下がりません。 最低落札価格を設定していないオークションの場合は、削除すると、 金額に変化があるんですが。 最低落札価格を設定の場合は、入札の削除があっても金額は変化しないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの評価が新規の方の入札について

    以前に私は腕時計が欲しくてヤフオクでセイコーの海外モデルに出品されていた商品3つ に入札したことがありまして、その3つとも評価が新規の方が落札したのですが、その入 札の仕方がとても新規とも言えないところがあるのです。たとえば、入札額が1001円 だったり、1257円だったり、商品にある程度値段が付いて順番がかなり後ろになって オークション終了間際になってからいきなり高額な入札をしてきて、最高入札額者となっ たりどうやってこの商品を探して入札してきたのかと不思議に思うことがあるのです。 私の友人の友人の話なのですが、サクラがいるみたいで安い額で落札しそうなものに対し ては底上げをして入札をして落札価格を上げるそうなのです。実際にその私の友人の友人 はそのサクラをやっていたそうです。私はヤフオクはあまり利用はしませんが、最近特に 新規の方の落札がやたらに多いのです。そして、入札の仕方も慣れてるなと思うことがあ ります。 ヤフオクを利用している方、またはそれ以外の方サクラの存在を信じますか?とは言って も私の友人の友人がやっていたことは事実なので信じるしかありませんが、どう思います か?

  • ヤフオク初心者です。教えてください!

    私の弟がヤフオクに初出品をしました。母の頼みでアクセサリーを出しました。そのときに最低落札価格を設定したつもりが、希望落札価格しか設定してなかったらしく、思っていた金額よりもかなり低い金額で入札されていたので、私に助けを求めてきて私が入札し、落札者になりました。 本当はいけないことなのかなとも思いますが・・・ そこで、教えて欲しいのですが落札された場合手数料が5%かかりますよね?それは弟もしょうがないから払うといっているのですが、 問題は同じ商品を再度出品しても大丈夫なのでしょうか? 手続き的には商品は私が買ったことになっているのですから・・・ それとも私がキャンセルをすればいいのでしょうか? 思う金額には届かないと思うのですが、もう一度出品してみてそれが駄目ならあきらめるということなのですが・・・ 私も今まで入札したことはあっても落札をしたことがないので、分かりません。このバカな初心者兄弟に知恵を授けてください。 よろしくお願いします。