ヤフオクの金銭トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで入札した商品の落札価格についてトラブルが発生
  • 出品者が落札金額を上乗せして請求してきたが、私は不満
  • 出品者との意見の相違からトラブルが続いている
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの金銭トラブルについて

はじめまして。 ヤフオクでちょっとした揉め事がありましたので意見をいただきたく質問させていただきます。 説明が下手な為長文になりますがよろしくお願いします。 ヤフオクで欲しい商品に出品価格300の商品に1500円で入札し終了までほったらかしにしてました。 現時点入札者はいなかったので私が最高入札者です。 開催日時は、 開始価格:300円 開始日時:9月13日12時18分 終了日時:9月20日22時0分 で、 私 └最高額入札者 入札金額 1,110 円 数 1 入札日時 9月17日3時44分 別の方 入札金額 1,010 円 数 1 入札日時 9月20日21時42分 この様に私が落札者となり出品者の連絡を待ってました。 ところが出品者からの最初の連絡の後に 「落札金額のことなのですが、1000円以上の入札については 100円が落札単位となり、10円単位ではございませんので、 ご入金は1200円+送料といたします。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。」 出品者の自己紹介や商品説明にはその事が書かれてないので、落札後にいきなり言われるのは納得いかない。と返信しました。 それに対しての返信が 「ご返信ありがとうございました。 落札金額の件ですが、今まで入札単位以下の端数で落札をした落札者は いなかったので、私も少し納得できなくてご連絡した次第です。 私自信、落札者側で利用するときもやったことがなく、 出品者側でも今までそういうことがなかったため、特に 注意書きとして記入したこともありませんでした。 10円という少ない金額ですので、それでトラブル、というのは 本意ではございません。 ヤフオクもそのようなシステムになっている以上なんとも しようがないというのもありますので、当初の 1110円+送料のお振込をしていただければ結構です。」 この対応に腹を立てる私の方がおかしいのでしょうか.... まだ続きはありますが相手の返事からして平行線を辿りそうな為返信は止めてます。 現在この方との取引中ですので客観的な意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

1110円+送料で購入し、 評価欄で「当初、落札代金の認識に誤りを持たれていた出品者でしたが、 最終的には正規の取引が出来ました。」 と普通の評価にしてはどうですか。 中には不慣れな人もいますので、 波風を立てると逆切れされるリスクもありますが。 「思ったより落札価格が安かったので無かったことにしてください」なんて 身勝手な人もいましたよ。 その時は「最低落札価格を設定しておけば、ね。」で相手は納得しましたが。

Lakland155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価はそのままコピペさせていただこうと思います。 ただ、相手の評価は約270件で全て「良い」以上の方(私は200いかない位です)で、その様な人に一方的な言い掛かりをつけられたのが残念でこの様な質問させてもらいました。 認識の違いで納得しようと思います。

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

#5です。 補足ありがとうございます。 取引を完了だけする、で質問者様の判断は正しいとおもいます。 300円の時点で、1500円で自動入札すれば、300円のルールが適応されるのです。したがって、最低応札金額が、一円以上ならば、301円から反映されます。 Bさんが1000円以内の時に入札すれば、1010円の入札金額が受け付けられます。 ですから出品者さんは、勘違いをしてルールを覚えているようですから、次回取引においても同様なことをやり、トラブルになるか、違反行為として、注意を受けることになります。 いつか間違えに気が付くでしょう。

Lakland155
質問者

お礼

皆様に意見をいただき自分が最善と思える対応が見つかったと思います 大変お世話になりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

補足願います。 お話が平行線を辿るとありますが、どの部分が平行線なのでしょうか? 出品者様の勘違いからのスタートのお話の様ですが、元の通り1110円+送料で良いならば、それだけ振り込んで商品を手にする事で終了だと思うのですが、どこが平行線なのか理解できませんので、説明お願いします。

Lakland155
質問者

補足

文字入力数の都合でところどころ抜けてます。すみません。 金額に関しては相手が折れたのですが、落札額に端数が出た原因(別の入札者が端数で入札した為私の入札額が繰りあがって端数が発生)等説明した上で出品者が勝手に決め付けた事だ。と返しても一向に詫びの一言も貰えず出品者側の見解(過去に私がされた、した事がない..等)を並べて.... といった感じで平行してました。 他の方も仰られてる通り支払いを済ませ、商品の確認出来ればそれで終わりにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#226287
noname#226287
回答No.4

参考になるかどうかは分かりませんが。 私はヤフオクでは落札しか利用していませんので、出品側の内容は細かく分かっていません。 (同じような経験もなかったので) 落札側からしてみれば、説明に書いてある事を参考にしています。 落札者は気に入ったので、商品を落札しています。 楽しみにしている分、トラブルは腹が立つと思います。 特に金銭的なものですから、金額ではなくて気持ちの方が強いと思います。 納得がいかないのは気持ちだと思うので、ヤフオクの出品規定を見て確認するのはどうでしょうか? それでも内容が納得いかないようなら、ヤフオクに直接メールで落札単位(あくまでヤフオクのシステムです)の内容を確認してみてはいかがでしょうか? ヤフオクからなら、又受け方も違うかもしれません。 自分が納得されれば気持ちも少し変わると思います。

Lakland155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげ様でこの件に関して自分の苛立ちがどこから来る物か分かった気がします。お互い気持ちよく終わるのがベストではありますが思想の違いは自分の未熟さもありどうしようもないので早い事終わらせて無かった事にしようと思います。

noname#211004
noname#211004
回答No.3

当初の~って事は1,010円+送料でいいって事なんですよね? 相手のいうとおり、システムは承知して利用しているはずなので、 平行線もなにも、それでいいって相手が言ってるんだから納得どうこうの部分は無視して、「では○日に1,010円と送料を振り込みます」でいいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 相手がおかしいとは思いますが結局、落札金額で購入できるようなので別に腹を立てることとは思いません。

Lakland155
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 腹を立てた理由なのですが、私自身1500円で入札し結果落札したのが1110円(別の方が端数で入札したた私の入札額がくりあがって端数が出ました)だったのに対し、私が意図的に端数で入札したからという決め付けで過剰請求されたのが気にいらなかったからです。 私も出品する事はありますので最高入札額まで確認出来ないのは分かっておりますが.... 相手側が折れてますのでこれ以上の追求はせず、商品を待とうと思います。

関連するQ&A

  • 【至急】ヤフオク 個数5個を1人が落札した時の送料

    ヤフオクで出品時に個数5個と設定した商品が入札1件で落札されて、取引連絡したのですが、落札価格と送料5個分を合わせた金額を連絡したら、向こうが送料1個分じゃないか?みたいなことを言ってきました。 マイオークションで自分の商品をみる限り、個数5で入札件数1件なので、その落札者が5個を落札したことになると思うのですが。 ヤフオクで説明欄には1個分の送料しか書いていませんでした。 この場合、送料は5個分請求することはできないのでしょうか? 参考にしたいので、できるだけ多くの回答をお待ちしております。

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオク/入札単位10円なのに1円単位の金額で落札されることについて

    ヤフオクの落札金額に関して2点質問です。ご指導をお願いします。 入札単位10円、あるいは100円などで出品した商品で、 501円とか、1001円という1円の端数がついた金額で 落札されることがあります。 ・質問(1) これはつまり、出品者が入札単位を10円とか100円に設定していても、 落札者は、1円単位で入札できる、ということでよろしいでしょうか。 ・質問(2) 入札単位を10円に設定した時、落札する側に、できるだけそれを 守ってもらうよう、工夫をしている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますか? (工夫はしていない、入札単位はどうでもいいという方の書き込みは どうぞお控えください)。 たとえば商品説明欄に、入札単位を守ってくださいと書くのはいいと 思うのですが、システムとして1円で入札できるなら、意味がないと 思いまして…。 ささいなことといえばささいなことなので、これだけで落札者を マイナス評価するわけにもいかないので、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク 商品が届かない。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 詳細は以下の通りです。 落札日:1月14日 商品:車のナンバーに着けるフレーム 値段:5000円 送料:260円 大阪→札幌 郵貯銀行に入金済み。(1月15日) 出品者の連絡先はわからない。(郵貯銀行の口座はわかります) 取引ナビで何回、連絡しても返信無し。 評価:非常に良い、良い99  悪い、非常に悪い1 まだ待つべきでしょうか?そこまで大きな金額ではないのが不幸中の幸いですが、出品者を こらしめてやりたいです。どのような方法があるのか教えて下さい。

  • ヤフオクでの落札について

    ヤフオクで商品を出品しています。 入札単位を100円にしているのですが、 落札代金が1001円になっています。 何で、端数の1001円になってしまうのでしょうか?

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオク 入金額伝え間違え

    ヤフオクで出品した商品が落札されました。 振り込み金額を伝えるとき落札価格1200円+送料164円、計1164円の振り込みをお願いしますと間違って連絡してしまい、落札者様からも1164円でのお振込みの連絡がありました。 この場合、私の連絡ミスの為足りない200円分はサービスしたがほうがいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • ヤフオクの複数出品の落札後

    ヤフオクで、ある商品を2個出品しました。 無事落札されたのですが、オークション修了メールには下記記載がありました。 -------------------------------------------------------- 商品:○○ オークションID:○○ 開始価格:2,800 円 開始日時:7月 22日 18時 40分 終了日時:7月 24日 21時 27分 入札件数:6 落札単価:3,150 円 - 2,800 円 --------------------------------------------------------- 落札単価が3,150 円 - 2,800 円となっていたので、 1個は3150円、もう1個は2800円で落札されたのかと思いました。 その後パソコンのオークションのマイページから出品終了分のところを見ると「最高落札価格が2,800 円」と記載されていました。 よくわからなかったので、さらに商品名をクリックすると「このオークションは終了しています。おめでとうございます。あなたの商品が落札されました」のページに移るのですが、落札者一覧を見ますと、「Aさんが個数:1個、価格:3150円」と記載されていました。 補欠落札者は「Bさんが個数:2個、価格:3050円」でした。 あと全ての入札履歴を見ると下記のようになっていました。 ------------------------------------------------------------ [7月 24日 21時 21分] Aさん 入札して落札。数量: 1 で 3,150 [7月 24日 21時 20分] Bさん 自動入札。 3,050 [7月 24日 21時 20分] Bさん 入札。数量: 2 で 3,000 [7月 24日 21時 19分] Aさん 自動入札。 3,000 [7月 24日 21時 19分] Aさん 入札。数量: 1 で 2,900 [7月 24日 21時 13分] Bさん 自動入札。 2,900 [7月 24日 21時 13分] Bさん 入札。数量: 2 で 2,800 [7月 24日 21時 13分] Bさん 入札。数量: 2 で 2,800 [7月 24日 21時 11分] Aさん 入札。数量: 1 で 2,800 [7月 22日 18時 40分] オークション開始。数量: 2 で 2,800 -------------------------------------------------------------- この場合、Aさんが3150円と2800円で2個落札して頂けたのでしょうか? それとも、Aさんは3150円で1個のみ落札して頂けたのでしょうか?

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの落札価格で

    ヤフオクで鞄を16,000円で出品しました。 入札単位は500円となっています。 3人の方が入札して頂いて、16,000円から500円ずつ価格があがって、18,000円まであがり、最終的に落札金額は18,002円でした。 入札単位が500円なのに、どうして2円という入札ができたのでしょうか? 500円単位なので、18,000円か18,500円だと思っていたのですが。 なんだかしっくりきません。 500円単位なのに、最後に落札された方がどうしてこんな金額で入札されたのかも、ちょっと納得いかないんです。 (心理が分からない。。。) でももちろん、落札者の方にはそんなことは一言も言わず、18,002円でお取引中ですが。。。

専門家に質問してみよう