• ベストアンサー

初めてのヤフオク

荷物の整理をしていたら、昔集めていたトレーディングカードゲームのレアカードが100枚上見つかり ヤフオクで相場を調べてみると、1枚1000円を超えるカードも結構あったので 初めてになりますが、是非出品してみたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが ヤフオクには出品者・落札者評価制度というのがありますよね? あれを見ると私が初出品者だと分かってしまうと思うのですが それで買い手などつくなのでしょうか? なるべく簡素に済ませたいので全てまとめて5000円ぐらいで出品したいと思うのですが 落札者の立場に立って考えてみると、評価0件の人間からそんな値段の物は怖くて買えません。 他に何かいい方法などあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

だれでも最初はあるのですから、初心者でも十分に取引する事はできます。 ポイントは、商品説明の内容と画像、あとは質問が来たら直ぐに回答するなど、レスポンスの良さでしょうか。 商品説明はとにかく詳しく内用を記載する事。 特にマイナス点となる傷や汚れなどは隠さずキチンと記載する。 今回はトレーディングカードならば、レアカードは特に画像で状態を見れるようにしておいた方がいいでしょう。 あとは可能ならば主なカードの内容も記載する。 あとは出品してみて反応をみるしかないでしょう。 5000円スタートが気になるならば、何枚かに分割してスタート金額を低くしてみるなど。 対応がしっかりしていれば、当方は初心者の方の出品でも入札してます。 ただ、その前に一度質問をして対応を見極めたりもしますが。

kanchang_y
質問者

お礼

意外とイケるんですね! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.3

新規でも落札されると思いますが、相場よりも安くなる可能性は非常に高いです。 「とっておき」があるなら、ある程度評価がたまるまで待つなど工夫もしてみましょう。 ほかの方も言われていますが、ばら売りの方が入札されやすく値段も上がる可能性がありますので、面倒でない(高く売りたい)ならばら売りしましょう。 詳しいことは知りませんが、遊戯王のカードは公式戦では使用禁止になっているレアカードもあるらしいので出品前に調べておいたほうが良いかもしれませんね。 取り敢えず、いらないカードから出品を始めて評価を稼ぎましょう。 また、他にもいらない物があるなら一緒に出品するのも良いかもしれませんね? また、落札される前に梱包方法や発送方法等も考えておきましょう。 落札されてから慌てるのは良くないですよw

• micikk
回答No.2

大丈夫ですよ。 きちんと誠意のある文章で記載しておけば問題ないでしょう。 例えば、当方初出品になりますので、格安の100円スタートとさせていただきます。 みたいな感じで文章を書いて、商品の詳細が分かりやすい画像をアップしましょう。 同じような商品を出品されている方を参考にするとより良いかもしれません。

kanchang_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チャレンジしてみます!