オークションの相場と値段設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品した商品の相場が分からず、自分が決めた仮の値段で出品しているが、他の出品者は安価に出品していることがわかった。相場がわかったが自分の値段を維持するか迷っている。
  • 出品者の評価欄を見たり、同じ商品の出品も見つけたが、どれも自分より安値で出品されていた。相場に合わせて値段を下げるべきか考えている。
  • 自分が5倍の値段を設定していることに罪悪感を覚えている。他の出品者の値段に合わせるべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション。他の出品者の相場に合わせるかどうか

ヤフオクで出品しています。 昔買った商品(トレーディングカード)の金額が分からず、オークファンにも存在しておらず、相場が不明だったので、確かこの金額で買ったかもしれないと思った金額(仮:1,000円とします)で出品しました。 その後、自動出品で1巡したところ、似た同じ商品が2点出品され、どちらの方も、私と1/5の200円で出品していました。 その出品者の評価欄を見たり、その評価欄から別のIDの人をネットサーフィンして検索したところ、私と同じ出品の商品もいくつもあって、どれも1/3~1/5程度でした。 それが相場だったのかと驚く反面、逆に5倍の値段をつけている私が罪悪感を覚えました。 こんなとき、貴方だったら、その人を見習って値段を抑えますか? それとも、自分が決めた値段を、落札されるまで貫き通しますか? 変なことを聞いてすいませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

出品にかかる手数料などを差し引いても採算が取れるようであれば、続行します。 が、それだけ金額に開き合有れば入札側も安価な方から入札したくなるものですので、現状で入札が厳しいのであれば下げるべきでしょうね。 しかし送料や発送法、そして貴方が対応している金融機関などの兼ね合いもありますので一概に言えません。 確かにある程度の相場は存在しますけど、あくまでもオークションですからね。 入札の見込みがあれば続行もしくは多少の値下げ。 全く入札の見込みがないのであればそのまま出品していても手数料掛かるだけですから、他出品者と同程度まで値下げ(貴方が問題なければ)もしくは付加価値を付ける。 そういった感じで良いのではないでしょうか? 出品手数料が無料ならダメ元で出品し続ける手もありますけどね、ヤフオクだと無料出品文がなくなると1出品に10円+α(オプション料)+成約手数料がかかりますから。 ただ、こうした出品合戦が結果として価格破壊を生み出す要因にもなるし、難しいところですよね。 オークションとはそういう性質をもっているものだと思います。

nanakora
質問者

お礼

価格破壊・・・出品合戦になると、そういうのが起きますね。 それもオークションの醍醐味というものでしょうが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 192455631
回答No.4

ある程度は気にしますが… わたしは、他の人がどうというよりも「わたしがこの価格で売りたい」って ことを優先させるから、罪悪感は感じません。 だから、他の人が高い値段で出品していてもわたしの方が安く出して 実際安い価格で落札されたこともありますよ。 もちろん、わたし自身が納得している価格だから後悔はありません。

nanakora
質問者

お礼

>だから、他の人が高い値段で出品していてもわたしの方が安く出して実際安い価格で落札されたこともありますよ。 大概の落札者としては、安いに越したことがない・・・というものでしょうか。 後悔せず、自分の売りたい価格でチャレンジします。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

いやいや、変なヤツいるよ。 後からの出品なのに、同じものを数品出されて、関心も寄せられなかったね。 私はちょびッツの初回限定版を出品したら、あとから出てくるわ出てくるわで、なんじゃこりゃ!と、なりました。 結局、買い手が付くどころか、「つぶされた」ような状態になってしまって、なんともなりませんでした。 しかも、1品の私に対して、相手は同じユーザーで3品以上、で、そんなユーザーが2~3ユーザーおり、出品が乱立状態になってしまいました。

nanakora
質問者

お礼

そうですよね。mimazoku_2さんのようなこと、よくあります。 絶対こんなの持ってるの私しかいないと思っていたのに、出品した途端、どこからともなく沸いてきて・・。 自分だけ入札がなくて、空しかったりします。 つぶされるのは悲しいですね・・・。 貴重なご意見(汗)、ありがとうございました。

回答No.2

ヤフオクで数年出品していましたが、私はいつも相場よりやや高めでした。逆に言えば、相場が安すぎるとも思っていました。出品価格を決めるときはそれなりの理由があって決めていたので周囲より高くても罪悪感はありませんでした。 なので、私は貫くタイプです。 ちなみに、落札されずに自働出品の巡が終わったら、しばらくはその品物の出品は控え、再び出品する時は、同じ価格か、前回の出品料分程度上げていました。絶対に当初より下げませんでした。不思議と落札されていました。

nanakora
質問者

お礼

貫く派ですか。 私もちなみに、自動出品が終わったら、少し出品は控えます。 クルクル回っているだけだと恥ずかしいので(ばれてると思いますが) ありがとうございました。