• ベストアンサー

ヤフオクについて質問です。

ヤフオクについて質問です。 出品者様に 「落札後、銀行振り込みを希望しているのですが、楽天ネットバンクからゆうちょ銀行への振り込みは可能でしょうか?」という質問をしたところ、 「対応できる銀行でゆうちょ銀行を表示しております。」という回答が来ました。 コレはどういうことなのでしょうか?楽天ネットバンクからゆうちょへの振り込みはできるということなのでしょうか? それともできないのでしょうか?詳しくなくて分かりません。教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.7

前回の質問にも寄稿した者です。 国内の下記の金融機関は、相互に振り込むことができます。 ・都市銀行 ・地方銀行 ・信託銀行 ・第二地方銀行 ・信用金庫 ・信用組合 ・労働金庫 ・JAバンク ・ゆうちょ銀行 ・ネット銀行※ ・etc ※ジャパンネット銀行、楽天銀行、ソニー銀行、住信SBIネット銀行、じぶん銀行 ※セブン銀行、イオン銀行など つまり、質問の回答は・・・「振込は可能」なんです。 これは「常識なこと」ではありますが、振込をしたことがない人からすれば「知らないこと」。 大人だって知らない人はいるし、ましてや何処かの銀行口座自体も持っていない人も。 その出品者は『なに常識的なことを質問してんの?』的な回答内容ですね。 回答文の意味は・・・「相互振込が可能な金融機関で、私(出品者)が持っているゆうちょ銀行を表示しております」。 ただし、前回の質問にも注意書きしましたが、ゆうちょは「銀行振込用の口座番号」を必ず確認してください。(ゆうちょ銀行、**八店、普通預金、口座番号+++++++)

その他の回答 (6)

noname#206834
noname#206834
回答No.6

出品者にとっては振り込まれる元の銀行は関係ありませんよ。 手数料かからないor安いところを落札者が選ぶだけだからです。 つまりどこからだろうと振り込めないわけないというのが常識なだけです。 出品者に他行から振込の場合の振込先を聞いてください。 (ゆうちょは振替えと他行からの振り込みで若干手続きが違うため。)

回答No.5

国内の「銀行」や「信用金庫」とか名前が付くところなら、他銀行←→他銀行の振込は普通に出来ます。 JAバンクの銀行です。 ATMでもネットバンキングでも同じです。 ただ・・他銀行←→他銀行の振込は「手数料」が掛かります。

• notnot
回答No.4

>楽天ネットバンクの場合、ネット上からしか振り込めないのですが、専用アプリから支店名、口座名を入力して振り込むことは可能ですか? 楽天銀行は、PCからブラウザでしか操作したことは無いですが、スマホアプリでも可能だと思います。 銀行名、支店名(あるいは支店番号)、口座番号を入力すると、相手の口座名義が出るはず。

• coco005
回答No.3

楽天ネットバンクから他の金融機関口座宛 (今回の場合は「ゆうちょ銀行」)に 振り込むことは出来ます。 ただし、手数料が掛かりますが。 手数料は下記に記載があります。 3万円未満で165円、3万円以上で258円ですね。 http://www.rakuten-bank.co.jp/charge/ ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へなどの 同じ銀行間での振込には手数料がかからないことが 多いです。 (時間帯や銀行によっては 手数料がかかることもあるかと思います。) >「対応できる銀行でゆうちょ銀行を表示しております。」 という回答が来ました。 これは「楽天ネットバンクからゆうちょ銀行への振り込み は可能でしょうか?」という質問者様の質問に 回答しているわけではなく、出品者側が「自分(出品者)が 対応している銀行はゆうちょ銀行です。」と改めて 連絡しているだけです。 楽天ネットバンクからできるかどうかは 自分で調べてねという事だと思います。 質問者様にとっては教えてくれればいいのにと 思うかもしれませんが、 本来は出品者に尋ねることではなく、自分で 調べることが必要な事だと思います。 多くの入札予定の人からそれぞれ違う金融機関に対して、 質問者様と同様な質問が来たら出品者の方だって いちいち全て調べている時間もないし、 回答する手間も掛けたくないと思いますよ。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

「対応できる銀行でゆうちょ銀行を表示しております。」>トンチンカンな事を質問されたのでその様な回答をしただけでしょう。 ★この出品者さんは→まさか落札者さんにその様な質問をされるとは通常思わないのでしょうから・・・。 ★普通に可能ですけど・・・。 ◎但し・・・楽天バンク決済は別ですけど。

jontiter5100
質問者

補足

すみませんでした。今回がヤフオク初取引になるので緊張してテンパってます。丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• notnot
回答No.1

どこの銀行からどこの銀行へでも振り込みは出来ます。 その常識を前提とした上で、 >「対応できる銀行でゆうちょ銀行を表示しております。」という回答が来ました。 というのは、「振込先として、私はゆうちょ銀行と書いています。ゆうちょ銀行に振り込めますよ」 という意味です。

jontiter5100
質問者

補足

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m 今回が初取引になるのでわからなくて… 楽天ネットバンクの場合、ネット上からしか振り込めないのですが、専用アプリから支店名、口座名を入力して振り込むことは可能ですか?