• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク出品 簡単決済の銀行支払い手続きは?

ヤフオクで出品した商品が落札されました、 相手の支払い希望は簡単決済の銀行振り込み(楽天銀行) なのですが出品者側でなにか設定しないといけないのでしょうか? 楽天銀行の口座は持っています。 かんたん決済の銀行振り込みを使ったことがないのでわかりやすくお願いします m(_ _"m)ペコリ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数662
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

出品者側が「かんたん決済」を利用するには下記の2つの設定が必要。 ・Yahoo!ウォレットの受取口座を登録する ・商品出品時にYahoo!かんたん決済を利用許可する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-01.html 利用許可は、「出品中」でも「落札後」でも設定可能です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-37.html もし、既に出品時に利用許可にしているなら、あとは受取口座の登録のみです。 利用許可がしてあり受取口座が未登録でも、落札者側は支払手続きができます。 ただし、支払手続き後5日以内に受取口座登録しないと、決済は自動キャンセルになります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-11.html <普通銀行やネット銀行の受取口座を登録> ・落札者が平日13時までに支払手続きをした場合:振込入金は翌営業日 ・落札者が平日13時以降に支払手続きをした場合:振込入金は翌々営業日 <出品者がゆうちょ銀行の総合口座を登録> ・落札者が平日13時までに支払手続きをした場合:振込入金は3営業日後 ・落札者が平日13時以降に支払手続きをした場合:振込入金は4営業日後 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-22.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手続きは完了したのですが 落札者から口座番号は?って返事があり 相手はかんたん決済を利用しなかったみたいです、 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! とりあえず無事に取引終了しました。 ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考URLに記載されている通りです。(とても簡単) 設定できるまで、落札者様は「かんたん決済」の手続きが 出来ないので、急いで登録の手続きをしましょう! 尚、かんたんけっさいでよくある質問で「入金の手続きは 落札者様にしてもっらったけど、登録した自分の口座に まだ入金されない」ということがあります。 これは、落札者様の方で支払い手続きをしても「かんたん 決済」では出品者に入金されるまで3~5日タイムラグが あるためです。 Yahooオークションを利用される方の暗黙の了解で、 Yahooから「落札者様が決済の手続きを行いました」という メールが届いた時点で発送の手配をします。(まだ入金されて いませんが、そうするのが普通のようです) 以上、がんばってください。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/entry/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそ登録の手続きを完了したのですが 相手から口座番号は?って聞かれてしまい かんたん決済なら口座番号を聞く必要はないのでは??? とおもいつつも自分の銀行口座を教えると、 当日中に入金がありました。 これって普通の銀行振り込みでかんたん決済じゃないやん・・・ とりあえず無事に取引終了しました。 ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ