• ベストアンサー

ヤフオク出品 簡単決済の銀行支払い手続きは?

ヤフオクで出品した商品が落札されました、 相手の支払い希望は簡単決済の銀行振り込み(楽天銀行) なのですが出品者側でなにか設定しないといけないのでしょうか? 楽天銀行の口座は持っています。 かんたん決済の銀行振り込みを使ったことがないのでわかりやすくお願いします m(_ _"m)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

出品者側が「かんたん決済」を利用するには下記の2つの設定が必要。 ・Yahoo!ウォレットの受取口座を登録する ・商品出品時にYahoo!かんたん決済を利用許可する http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-01.html 利用許可は、「出品中」でも「落札後」でも設定可能です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-37.html もし、既に出品時に利用許可にしているなら、あとは受取口座の登録のみです。 利用許可がしてあり受取口座が未登録でも、落札者側は支払手続きができます。 ただし、支払手続き後5日以内に受取口座登録しないと、決済は自動キャンセルになります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-11.html <普通銀行やネット銀行の受取口座を登録> ・落札者が平日13時までに支払手続きをした場合:振込入金は翌営業日 ・落札者が平日13時以降に支払手続きをした場合:振込入金は翌々営業日 <出品者がゆうちょ銀行の総合口座を登録> ・落札者が平日13時までに支払手続きをした場合:振込入金は3営業日後 ・落札者が平日13時以降に支払手続きをした場合:振込入金は4営業日後 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-22.html

acer001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続きは完了したのですが 落札者から口座番号は?って返事があり 相手はかんたん決済を利用しなかったみたいです、 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! とりあえず無事に取引終了しました。 ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (1)

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

参考URLに記載されている通りです。(とても簡単) 設定できるまで、落札者様は「かんたん決済」の手続きが 出来ないので、急いで登録の手続きをしましょう! 尚、かんたんけっさいでよくある質問で「入金の手続きは 落札者様にしてもっらったけど、登録した自分の口座に まだ入金されない」ということがあります。 これは、落札者様の方で支払い手続きをしても「かんたん 決済」では出品者に入金されるまで3~5日タイムラグが あるためです。 Yahooオークションを利用される方の暗黙の了解で、 Yahooから「落札者様が決済の手続きを行いました」という メールが届いた時点で発送の手配をします。(まだ入金されて いませんが、そうするのが普通のようです) 以上、がんばってください。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/entry/index.html
acer001
質問者

お礼

さっそ登録の手続きを完了したのですが 相手から口座番号は?って聞かれてしまい かんたん決済なら口座番号を聞く必要はないのでは??? とおもいつつも自分の銀行口座を教えると、 当日中に入金がありました。 これって普通の銀行振り込みでかんたん決済じゃないやん・・・ とりあえず無事に取引終了しました。 ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • ヤフオクのYahoo!かんたん決済による支払い

    ヤフオクで落札したい商品があるのですが、Yahoo!かんたん決済の仕組みがヘルプを見てもいまいち分かりません。 その商品の決済方法は ・Yahoo!かんたん決済 ・銀行振込(対応できる銀行:楽天銀行) となっています。 Yahoo!かんたん決済で支払いする場合、わたしも楽天銀行の口座を持っていないといけないのでしょうか?口座は他の口座しか持っていません。 見当違いな質問かもしれませんが教えてください、よろしくお願いします。

  • ヤフオク ナビ出品でかんたん決済以外は?

    ヤフオクでナビを出品しましたが、 支払いが「かんたん決済」だけしか選択されていません。 (そういうシステムらしいです) 実際に落札されたら、銀行振り込みは可能ですか? 取引ナビに銀行口座を書き込めばそれまで・・・ということなのでしょうか? それともかんたん決済を利用しないといけないような何か有るのでしょうか?

  • 『ヤフオクかんたん決済銀行振り込み口座はダミー?

    『ヤフオクのかんたん決済の銀行振り込み口座はダミーなの? 』 ヤフオクで、私の商品が落札され落札者がかんたん決済の銀行振り込みを選んだとき、 相手に通知される口座番号は私の口座ではない、ダミーのような口座番号および支店になるのでしょうか? 詳しく書きますと、 ヤフオクに登録している私のジャパンネット銀行の口座番号が:1234XX、支店番号:001だとします。 相手がかんたん決済の銀行振り込みを選んだとき、私の振込み先口座として、上記と異なる私のものでないジャパンネット銀行の口座番号:9999XX、支店番号:999 などが表示されるものなのでしょうか? またこの際落札者(相手)が、異なるジャパンネット銀行の口座番号:9999XX、支店番号:999に振り込んで、その後私の本来の正式な口座に反映されるのでしょうか?

  • ヤフオクの簡単決済について

    ヤフオクで欲しい商品があります。人気のお色で何処も入荷待ち状態です。出品者が新規の方で入札を躊躇しています。 支払いは簡単決済のみですが、これは取引そのものを保障するものではないですよね?出品者が落札者に銀行口座を知られたくない場合に利用するものだと理解していますが…。 楽天でも入荷待ちのお品なので是非欲しいのですが、やめといたほうがいいのでしょうか?

  • かんたん決済=ウォレット??

    Yahoo!かんたん決済での支払方法は、銀行振り込みから電子マネーまで対応しており、ヤフオク落札者はここから方法を選択できるというのはわかります。 一方、ヤフオク出品者が落札代金を受け取るとき、Yahoo!ウォレットの受取口座に、全国の金融機関の普通預金口座、ゆうちょ銀行の通常貯金口座できるそうですが、わからないのがウォレットの支払口座です。 Yahoo!サービスへの支払はこの口座からの振替で、ヤフオクもこのサービスのひとつだということはわかりますが、PayPay銀行と楽天銀行の指定だそうですが、これはかんたん決済の支払方法と同じということでしょうか? 最初に述べたように、かんたん決済での支払方法はPayPay銀行が単独で協調されてますが、楽天銀行は「銀行振込」の範疇にあるのでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済で(出品者)口座番号教える?

    ヤフーオークションの出品者です。 先日初めてオークションで商品が落札されました。 支払い方法をヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行にしていたのですが 落札者から「銀行ネット決済」を希望されました。 「かんたん決済」とはこちらの口座番号を教えなくても ヤフーが代行してくれるものと思って 振込みをまっていたのですが 「銀行口座を教えてください」とメールが入り困ってしまいました。 銀行口座は教えなくてはいけないのですか? 初めてでとまどっています。 よろしくおねがいいたします。

  • ヤフオクかんたん決済について

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法にかんたん決済を選択し、楽天銀行の口座から支払いをしようと思っています。 この際楽天銀行の「ワンタイムキー」は入力する必要がありますか? プロバイダ変更でメールアドレスが変更になりワンタイムキーが使えず、郵送物にてメールアドレスを変更するには1週間ほどかかるようなのですが、どうしても近日中に落札したい商品があるのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの簡単決済での支払いについてです。

    ヤフオクで、欲しい商品があり、 いつもは、 簡単決済とは別に「銀行振り込み」があり、直接振り込んできています。 今回欲しい商品は「Yahoo簡単決済」のみでの支払いしか受け付けていないようです。 この場合、 Yahoo!マネー/預金払い -クレジットカードVISA MASTER JCB DINERS AMEX -インターネットバンキング -ジャパンネット銀行支払い -銀行振込(振込先:ジャパンネット銀行) -コンビニ支払い と、書かれてありますが、 こちらの銀行口座や、クレジットカードの登録などはしていません。 ただ、IDを持っているだけです。 この場合、落札できた時。上記の銀行振り込みという部分を選択して普通に振り込む。 もしくは、コンビニ払いを選択して、コンビニにて振り込む。 これで、普通にお支払できるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクでチケットを出品しましたが、支払いを。。

    ヤフオクでチケットを出品しましたが、支払いを簡単決済のみにしておりましたが、落札者さまより 簡単決済ができないので、銀行振り込みか代引き配送で依頼されました。 チケットを出品したのが初めてで、チケットは簡単決済のみということも今回初めて知りました。 代引き配送はとても面倒そうなので振込みでもいいかなと思っておりますが、これって規定に反しているので駄目なんでしょうか? わからないのでどなたか教えてください。

  • 出品後のヤフー簡単決済の対応

    ヤフオク初出品でわからないのでお聞きします このほどギフト券を出品して先ほど落札されました。 出品時ギフト券では決済方法に銀行振り込みを選択出来なかったのでにヤフー簡単決済を選択しました。 (ネット銀行の手続きなどは済んでいます) 銀行振り込みならこちらの口座をお知らせして送料を含む総支払額や 支払日、などやりとりすると思いますが簡単決済初めてでよくわかりません。 落札者からは住所と簡単決済でお願いしますとナビで連絡がありました。(まだ返信してません) ヤフー簡単決済の場合は銀行名、口座番号などは教えなくてもいいのでしょうか?