• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオクの振り込みについて(簡単決済)

ヤフオクで落札しました。 私はいつも銀行振り込み(直接相手の口座に)しています。 私の使っている口座はゆうちょ銀行です。 「ゆうちょダイレクト」というネットバンキングも使えるようになっています。 落札した商品に、銀行振り込みが無い場合、また今回の場合は「楽天銀行」が書かれてありました。 簡単決済の種類の「ネットバンキング」のところを見るとYahooの表示でゆうちょが載っていますよね? これは・・ 1、わたしが直接、相手がゆうちょの口座があって直接振り込む事 2、簡単決済の中での、ネットバンキングを選びゆうちょにネットから振り込む事。 この2つは同じことなのでしょうか? 1つだけ知っているのは、簡単決済の中の「ネットバンキング」だと、 相手の口座番号など入れずに、もう振り込めばよい・・という感じ。 これは何気にわかっているのですが・・。 他に 何か違うところ・・。 私や相手にとってプラスやマイナスになることって何かあるのでしょうか? また、この場合は私のほうには手数料はかかるのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.2

補足に回答します。 はい 全くその通りですね。 yahooが仲介に入ることによって、 出品者、落札者双方に個人情報を伝えること無く、しかも yahooが入金の管理、支払いの管理をすることにより、 商品を送ったのに支払いが無い、支払ったのに商品が届かないという トラブルがほとんど無くなりました。 とても上手なシステムを作り上げたと感心しています。 小生は、評価174の出品、落札がありますが、トラブルは一回も ありません。特に今のシステムはかなり事務的に、最小限な情報の やりとりで取引が終了します。 もちろん、故意に不適格なケースもあると聞いていますが、 それは全般的に個人の責任の方が多いと思っています。 たとえば、新品というものが、実際は中古だったり、 美品というものが、ひどいものだったり、 完動品というのが、故障していたり・・・いろいろあるので、 それを見抜く眼力?が必要です。 評価をしっかり見て、相手の真偽を見抜くことが大切です。

質問者からのお礼

夜分に失礼いたします。 そうだったんですね! すご~~~~く納得、理解できました。 補足に対しても、とてもご丁寧なわかり易い回答。 そして、ご自身の経験からのアドバイスなど本当に有難うございました~!! 素晴らしい回答で頭が下がります。 どうも有難うございました。