• 締切済み

ヤフオクの振込方

こんにちは。 今日ヤフオクで初めて落札しました。 支払い方法はゆうちょ銀行のみだったんですが振込方が分かりません。 私はゆうちょ銀行の口座を持ってないのですが、振込は可能でしょうか?

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

再び#3です。 まだ締め切られていないので、ちょっと補足します。 >ドコの口座も持っていないので これからもヤフオク参加するなら、また、ネット通販なども利用するなら、少なくとも口座の一つくらいは持っていた方が無難です。 例えば、ゆうちょ口座を作った場合。 ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)をゆうちょATMで行えば、現時点(2012年9月末まで)では手数料が無料です。 ※ゆうちょ民営化キャンペーン延長による無料化で、期限は2012年9月末まで、10月以降は不明。 また、ゆうちょ口座から他行口座あての振込もできます。(ゆうちょATM扱い、他行あて、振込額3万円未満の手数料210円、3万円以上で420円) >でもド田舎の郵便局だから、ゆうちょ専用窓口はあるのか分かりませんが 旧・郵便局の「郵便貯金」の部門が、民営化で「ゆうちょ銀行」になりました。 小さい郵便局にも「ゆうちょ銀行の委託窓口」扱いですから、ゆうちょ口座あての振込手続きもできます。 >とりあえず郵便局の人に聞いたら分かるかな? 前回も書いたように、ゆうちょ総合口座あての現金振込はATMではできません。 専用伝票を用いて窓口扱いのみとなるので、窓口で問い合わせるしかありません。 『ゆうちょ総合口座あてに現金振込をしたい』と。 >でも相手の方に口座番号を聞かれたんですよ、なんでだろう… 判りません。 落札者も同じ「ゆうちょ口座」なら「記号-番号」を教えるつもりで、落札者が「他行口座」なら「銀行振込用の口座番号」を教えるつもりだったのかもしれません。 「前回の回答」も「今回の回答」も読んで、おそらく『ゆうちょ銀行・ゆうちょ口座って面倒』と思うかもしれませんが・・・教える回答者も面倒なのです。 他の銀行口座あての振込説明なら、これらの半分くらいで済みます。 ゆうちょは官営・独自システムだったため、民営化後も複雑で、簡単に説明ができません。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>私はゆうちょ口座を持ってないのですが、相手先のゆうちょ口座あてに振込は可能でしょうか? 可能です。 一般的に、ゆうちょ口座を持っていない場合は、下記(a)~(c)のいずれかで振り込めます。 ※相手先が「ゆうちょ総合口座(記号-番号:1****-********)」の場合です。 a)ゆうちょ銀行または郵便局の「ゆうちょ窓口」で振り込む。 ・ゆうちょ総合口座あての現金振込は、ゆうちょATMではできません。 ・電信払込み請求書という専用伝票を用いて窓口扱いとなります。 b)お持ちの他行口座から、相手先のゆうちょ口座あてに振り込む。 ・ただし「記号-番号」はゆうちょ独自のため、他行では振込に使えません。 ・「銀行振込用の口座番号」が必要になります。 ※「銀行振込用の口座番号:ゆうちょ銀行、○○○店、普通預金、口座番号+++++++」 ・相手側に再確認するか、ゆうちょ公式サイトで調べることも出来ます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi c)何も口座類を持っておらず、最寄りの銀行から現金振込で振り込む。 ・最寄りの銀行の窓口やATMから、現金振込の手続きで振り込めます。 ・やはり「銀行振込用の口座番号」が必要となります。 ・一般的に現金振込は「平日のみ」対応の銀行が多いです。 ・ATMでの現金振込は10万円以内まで。 ・10万円を超える場合は窓口扱いで、本人確認書類の提示が必須。 質問者さんの他行口座の有無が判りませんが・・・。 有れば、その口座から振り込むのが一番、手数料が安価に済むはずです。 

uuu158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で分かりやすかったです(*^^*) ドコの口座も持っていないのでaの郵便局まで行って支払いしようと思います。 でもド田舎の郵便局だからゆうちょ専用窓口はあるのか分かりませんが…笑 とりあえず郵便局の人に聞いたら分かるかな? でも相手の方に口座番号を聞かれたんですよ、なんでだろう…

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

初めてだからこそ、解らないこと不安なことは出品者と連絡取り合って確認することが取り引きではとても重要です。 口座はなくともATMから簡単に振り込めます。

uuu158
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

振込は銀行窓口でもATMでも可能です。 新生銀行なら手数料無料でゆうちょ銀行を含むどこの銀行口座へもパソコンからインターネットで振り込めます。

uuu158
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • ヤフオクの銀行振込について

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。 ヤフオクで商品を落札したのですが銀行振込での支払いになっています。 私は出品者の銀行の口座を持っていないのですが違う銀行から他の銀行へ振り込みはできますか?(例えばゆうちょ銀行から新生銀行へ支払いはできますか?) また手数料はどのくらいかかるのでしょうか!?

  • ヤフオクで初めて落札したんですが振り込みについてよく分かりません。

    ヤフオクで初めて落札したんですが振り込みについてよく分かりません。 ジャパンネット銀行 イーバンク ゆうちょ銀行(旧ぱるる) があるんですがどれが一番分かりやすいですか? また振り込みの仕方などもお願いします。 ちなみに口座も持っていません。 回答お願い致します。

  • ヤフオクでのゆうちょによる振込について

    先日、初めてヤフオクで落札をしました。 支払い方法はゆうちょ銀行ということで出品者様と連絡を取りました。 私はゆうちょの口座を持っていないのですが、振り込めるでしょうか? 出品者様からは5ケタの記号と6ケタの番号と氏名を連絡していただきましたが、ゆうちょで支払うための手順がわかりません。 もしよろしければ教えていただけると助かります。

  • ヤフオクの振り込みについて(簡単決済)

    ヤフオクで落札しました。 私はいつも銀行振り込み(直接相手の口座に)しています。 私の使っている口座はゆうちょ銀行です。 「ゆうちょダイレクト」というネットバンキングも使えるようになっています。 落札した商品に、銀行振り込みが無い場合、また今回の場合は「楽天銀行」が書かれてありました。 簡単決済の種類の「ネットバンキング」のところを見るとYahooの表示でゆうちょが載っていますよね? これは・・ 1、わたしが直接、相手がゆうちょの口座があって直接振り込む事 2、簡単決済の中での、ネットバンキングを選びゆうちょにネットから振り込む事。 この2つは同じことなのでしょうか? 1つだけ知っているのは、簡単決済の中の「ネットバンキング」だと、 相手の口座番号など入れずに、もう振り込めばよい・・という感じ。 これは何気にわかっているのですが・・。 他に 何か違うところ・・。 私や相手にとってプラスやマイナスになることって何かあるのでしょうか? また、この場合は私のほうには手数料はかかるのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオク ゆうちょ

    ヤフオク初心者です。解説や他の質問を読んでもクリアにならなかったことを質問させて頂きます。 今ヤフオクで商品を出品しようとしていますが、 支払い方法の項目で他の出品者様達は銀行振込とゆうちょ銀行の二択を表示している方が多いのに気付きました。 私はゆうちょの口座を持っていないので「銀行振込」のみ支払い方法欄に提示すれば良いのかな。と思う一方で、どっちにしろゆうちょ銀行の口座を持ってる人が私の口座に振り込めばそれは銀行振込とどう違うのかがよく分かっていません。 なぜ振り込む事には代わらないのに銀行振込とゆうちょは分けて表示されるのでしょうか。

  • ヤフオクの支払い方法

    ヤフオクで初めて落札したのですが支払方法(根本的に)がよくわかりません。(一応ネットで調べてみたのですが・・) とにかく状況を書いてみます。 ・支払方法は銀行振込orゆうちょ銀行(利用経験なし) ・口座は持っていない ・銀行で振込などやったことがない 質問を書きます。 ・ヤフー指定銀行以外の銀行での口座振込は可能か ・局留めを利用したいが出品者にどう伝えるか よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行への振込み

    ゆうちょ銀行への振込み ヤフオクで落札したのですが、ゆうちょ銀行への振込みが良く分かりません。 記号1***0です。 口座番号4*****1です。 支店番号3桁ですよね。 詳しい方がいたら教えてください。

  • ヤフオクの落札してからの振り込みについて

    ヤフオクで落札したいのですが、その代金を支払う際に 口座から払いたい場合は、(ボクの場合『ゆうちょ』なので) 『ゆうちょダイレクト』という所に申し込まないと利用できないのでしょうか? それとも、落札した後に相手の出品者さんと 『取引ナビ』を使って口座の番号的な物を伝え合うことで 振り込むことは可能なのでしょうか? ↑ヤフオクは本当初心者でして どうすれば落札してから口座から代金を払うことが(振込?送金?) 出来るのかが長い文章でも構いませんので 解り易く説明してくださると助かります。 もしも『ゆうちょダイレクト』に登録しないといけないのであれば 何日くらいかかりますでしょうか? (そもそも『ゆうちょダイレクト』がどんなものなのか未だによく理解できてないです・・・) お手数おかけして申し訳ありません

  • ゆうちょの口座をヤフオクで利用したいのですが・・・

    ヤフオクの方で、『ゆうちょ銀行』での振り込みをしたいのですが、 どうすればできるでしょうか? ゆうちょの口座は、数分で作れるということを教えて頂いたのですが、 それを、ヤフオクなどでの振込として利用するには 別の手順を踏まなければいけないのでしょうか? 超初心者ですので、解り易く教えて頂けると嬉しいです。 早めに落札(振込)の方が出来るようになりたいので 口座を作ってからすぐにネットの方でも利用できると嬉しいです・・・ 私的な意見ばかり言っていて申し訳ありません。 宜しくお願いします

  • ヤフオクのゆうちょ銀行への振込に付いて

    なんどかお世話になっております。 はじめてのヤフオクで商品を落札しましたが、 出品者様から、 ゆうちょ銀行とかかれた番号の表記と、他行からのお振込はこちらへと 二通りの入金の方法があるとの連絡を受けております。 週末の落札であったため、週明けに入金しますと返事をだしましたが、 郵便局にいって入金するのと、口座をもっている銀行(銀行によって手数料が違うと思いますが)から入金するのとでは どちらのほうが手数料がかかるものなのでしょうか。 ご経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。