• 締切済み

ヤフオクの振込方

こんにちは。 今日ヤフオクで初めて落札しました。 支払い方法はゆうちょ銀行のみだったんですが振込方が分かりません。 私はゆうちょ銀行の口座を持ってないのですが、振込は可能でしょうか?

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

再び#3です。 まだ締め切られていないので、ちょっと補足します。 >ドコの口座も持っていないので これからもヤフオク参加するなら、また、ネット通販なども利用するなら、少なくとも口座の一つくらいは持っていた方が無難です。 例えば、ゆうちょ口座を作った場合。 ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)をゆうちょATMで行えば、現時点(2012年9月末まで)では手数料が無料です。 ※ゆうちょ民営化キャンペーン延長による無料化で、期限は2012年9月末まで、10月以降は不明。 また、ゆうちょ口座から他行口座あての振込もできます。(ゆうちょATM扱い、他行あて、振込額3万円未満の手数料210円、3万円以上で420円) >でもド田舎の郵便局だから、ゆうちょ専用窓口はあるのか分かりませんが 旧・郵便局の「郵便貯金」の部門が、民営化で「ゆうちょ銀行」になりました。 小さい郵便局にも「ゆうちょ銀行の委託窓口」扱いですから、ゆうちょ口座あての振込手続きもできます。 >とりあえず郵便局の人に聞いたら分かるかな? 前回も書いたように、ゆうちょ総合口座あての現金振込はATMではできません。 専用伝票を用いて窓口扱いのみとなるので、窓口で問い合わせるしかありません。 『ゆうちょ総合口座あてに現金振込をしたい』と。 >でも相手の方に口座番号を聞かれたんですよ、なんでだろう… 判りません。 落札者も同じ「ゆうちょ口座」なら「記号-番号」を教えるつもりで、落札者が「他行口座」なら「銀行振込用の口座番号」を教えるつもりだったのかもしれません。 「前回の回答」も「今回の回答」も読んで、おそらく『ゆうちょ銀行・ゆうちょ口座って面倒』と思うかもしれませんが・・・教える回答者も面倒なのです。 他の銀行口座あての振込説明なら、これらの半分くらいで済みます。 ゆうちょは官営・独自システムだったため、民営化後も複雑で、簡単に説明ができません。

• pupu3sjp
回答No.3

>私はゆうちょ口座を持ってないのですが、相手先のゆうちょ口座あてに振込は可能でしょうか? 可能です。 一般的に、ゆうちょ口座を持っていない場合は、下記(a)~(c)のいずれかで振り込めます。 ※相手先が「ゆうちょ総合口座(記号-番号:1****-********)」の場合です。 a)ゆうちょ銀行または郵便局の「ゆうちょ窓口」で振り込む。 ・ゆうちょ総合口座あての現金振込は、ゆうちょATMではできません。 ・電信払込み請求書という専用伝票を用いて窓口扱いとなります。 b)お持ちの他行口座から、相手先のゆうちょ口座あてに振り込む。 ・ただし「記号-番号」はゆうちょ独自のため、他行では振込に使えません。 ・「銀行振込用の口座番号」が必要になります。 ※「銀行振込用の口座番号:ゆうちょ銀行、○○○店、普通預金、口座番号+++++++」 ・相手側に再確認するか、ゆうちょ公式サイトで調べることも出来ます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi c)何も口座類を持っておらず、最寄りの銀行から現金振込で振り込む。 ・最寄りの銀行の窓口やATMから、現金振込の手続きで振り込めます。 ・やはり「銀行振込用の口座番号」が必要となります。 ・一般的に現金振込は「平日のみ」対応の銀行が多いです。 ・ATMでの現金振込は10万円以内まで。 ・10万円を超える場合は窓口扱いで、本人確認書類の提示が必須。 質問者さんの他行口座の有無が判りませんが・・・。 有れば、その口座から振り込むのが一番、手数料が安価に済むはずです。 

uuu158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧で分かりやすかったです(*^^*) ドコの口座も持っていないのでaの郵便局まで行って支払いしようと思います。 でもド田舎の郵便局だからゆうちょ専用窓口はあるのか分かりませんが…笑 とりあえず郵便局の人に聞いたら分かるかな? でも相手の方に口座番号を聞かれたんですよ、なんでだろう…

• kakibesuto
回答No.2

初めてだからこそ、解らないこと不安なことは出品者と連絡取り合って確認することが取り引きではとても重要です。 口座はなくともATMから簡単に振り込めます。

uuu158
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

• aokii
回答No.1

振込は銀行窓口でもATMでも可能です。 新生銀行なら手数料無料でゆうちょ銀行を含むどこの銀行口座へもパソコンからインターネットで振り込めます。

uuu158
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)