• ベストアンサー

回答者さんの回答をどこで『使ってみよう』と判断するか

よろしくおねがします 技術論に関する質問をした場合にその回答をどこで『使ってみよう』と判断しますか 回答の検証に時間がかかるような質問で正反対の回答が有った場合は回答をどのような基準で選ぶのでしょうか? ポイント数なら何点くらいなら信頼できますか? 過去の回答を含む書き方ならどんな書き方が信頼されますか? そのほかありますでしょうか? これが人生相談や恋愛に関する質問をした場合にその回答をどこで『使ってみよう』と判断しますか

noname#57957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

>その回答をどこで『使ってみよう』と判断しますか 使ってみて、特に問題となるようなところがなければ・・・でしょうか。 例えば、塗料落としの回答に対して、これでいけます。などの回答が あったとして、それは別途自分が試してからということになります。 よくあるのは、余分な色は落ちたけど、肝心な下の色まで落ちてしまった など、これが仕事で時間的に余裕のないものなら、取り返しがつきまませんから、 絶対にしないですね。あくまでも自分で検証が済み次第ということです。 回答は検証をしてみるに値するかどうかの目安にしかなりません。 >ポイント数なら何点くらいなら信頼できますか? ポイントは特に意味がないです。ポイントがついていないから 信頼できないとも限りませんし。あくまでも自分にとって ヒントとなりうるか。にかかっていると思います。 >過去の回答を含む書き方ならどんな書き方が信頼されますか? 技術ものについての体験談はそれなりに参考になります。 信用できそうなサイトの紹介も同じです。 恋愛、人生相談はまったく頼りになりません。気休めくらいでは。 少なくとも、おちゃらけた回答は全く参考になりません。 文章のうまい、へた、書き方もあまり関係ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました 大変に参考になりました

その他の回答 (2)

• fuss_min
回答No.2

【回答1 訂正】 <誤> >強いて言えば、特定の回答者に対する、意図的かつ連続的な攻撃や、 >関係ない分野の回答まで持ち出して、枝葉末節な揚げ足取りをするような >利用者の回答には、罠があるかもしれないので、避けた方が無難だろう。 >(検証の時間が無駄になるかも知れない。) <正> 強いて言えば、特定の他利用者に対する、意図的かつ連続的な攻撃、 例えば、質問とは関係の無い分野における、 質問者の過去の質問・回答を持ち出して、 枝葉末節な揚げ足取りをするような回答者の回答には、 罠があるかもしれないので、あらかじめ避けた方が無難だろう。 (検証の時間が無駄になるかも知れないので。)

質問者

お礼

>質問者の過去の質問・回答を持ち出して、 それは無意味とも思えるほど同じような質問を繰り返すような事ですね

• fuss_min
回答No.1

使ってみようと思うのは、自身で検証が済んでからである。 ここは無料のサイトであり、あくまでもアイデアを拝借するだけで、 自身で責任を持って、内容を吟味・検証してから利用するのが、 回答者の考えであり、方針である。 人生相談や恋愛もさることながら、技術論であれば、 なおさら検証を行ってから利用するのが妥当と、回答者は考える。 以下、「技術論」に関する回答に対する、回答者の評価方針である。 (私はここで技術論に関する質問は、今のところはしていない。) >ポイント数なら何点くらいなら信頼できますか? ・ポイント数は、関係ない分野の回答に対しても付与されるものであり、  その分野での能力・信頼度を示す参考資料としての信憑性は薄い。 ・いわんやまして、ポイント数は「良回答率」ではない。  回答の「質」のみならず、回答の「数」にも比例するもの、  即ち、回答者の利用頻度にも多大な影響を受けるものである。 >過去の回答を含む書き方ならどんな書き方が信頼されますか? 書き方などの枝葉末節な側面で、物事を判断したりはしない。 回答そのものを、自身で慎重に検討して利用するのが無難である。 ※もちろん、書き方やマナーが、大切でないと言っている訳ではない。 以下で述べるように、ある程度の「参考」にすることはある。 >そのほかありますでしょうか? 強いて言えば、特定の回答者に対する、意図的かつ連続的な攻撃や、 関係ない分野の回答まで持ち出して、枝葉末節な揚げ足取りをするような 利用者の回答には、罠があるかもしれないので、避けた方が無難だろう。 (検証の時間が無駄になるかも知れない。) ※ついでにいうと、技術論ならまだとにかくも、 人生相談や恋愛に関する質問など、科学的な検証が難しい分野では、 回答する側の人格も、参考資料として無視できないと考える。