• ベストアンサー

OKwebの回答って偏ってるかもって思ったことありますか?

OKwebを批判するつもりは全然ないですし、 とても有意義なサイトだと思っています。 でも「ちょっと一般の感覚とずれているかな」と思ったことはありませんか? 例えば 「恋愛の際にルックスは気になりませんか」 >「気にしない」という人が多い 「たばこを吸う女性をどう思いますか」 >「つきあえません」(健康上の理由を挙げる人が多い) 「胸がないんですけれど」 >「胸がない人がすきという人は多いです、私もそうです」(胸が無い人がすきという回答のほうが多い) なので「こういう質問に対しては少し偏っているのではないか」と感じる例を挙げてください。 具体的な質問No.とか質問タイトルそのまんま掲載はやめてくださいね。 なんだか角が立ちそうなので(笑) 議論をするための質問ではないので他の回答者に対するレス的回答は避けてください。

• PEPSI
  • お礼率60% (35/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39522
回答No.10

偏っていると思います。 美しすぎるとでもいいましょうか 理想論とでもいいますか。 1;うつ病の人が仕事をしません、何もかも中途半端で困っています。 会社としても赤字なので退社してもらう方向性にもっていきたい >うつ病を理解するべきでありそういう考えがうつ病患者をおいつめる その考えは間違っている 2;妻が浮気をしました。 >妻を浮気に追いやった夫が悪い、妻をもっと大事にするべき。 3;18歳です。親に叩かれました。親は留学もさせてくれません。 >それは虐待であり、親を警察に差し出しましょう。 4;水商売です、スナックでセクハラにあいました。 男を許せません。 >それはひどい男だね、わいせつ罪で訴えましょう。 とまああげたらキリがありませんが一方的だと思います。 どっちもどっちだと思います。 ケースバイケースとでもいいましょうか。 例えばブスが好きな人もいるけど美人が好きな人が大多数である、とか。 胸の大きさについては好みなので大きいのが好きな人もいるが小さいのが好きな人もいるという話。 恋愛の際にルックスは気になりませんか」 >「気にしない」という人が多い 気にしないにも程度があって10人並レベルならどれも一緒という話では? 「たばこを吸う女性をどう思いますか」 >「つきあえません」(健康上の理由を挙げる人が多い) 美人でやさしい彼女、性格もあいます。 難点はタバコだけです…という場合付き合うと思いますよ。 トータルバランスの問題だけです。 まったく同じ条件の女の子、タバコを吸うほう、吸わないほうどっち?ならわかるのですが。実際はじゃあタバコを吸っている子は彼氏が居ないかという訳ではないしね。 なので偏っている、 偽善だと感じることも多くあります。 ある少数派の意見がさも世間での一般の意見のように見えるのもここの特徴だと思っています。 まあ、本音は嫌われるということでしょうね。 私も質問者様同様、偏っていると感じます。

PEPSI
質問者

お礼

あー。なんだか話題になっている質問に乗り遅れてしまったようで「セクハラ」問題に関してはよくわからないですが たぶん僕もkan_chan_poneさんと同じ意見じゃないかなあ。それもかなり。 ええと質問の意図を理解し回答してくださりありがとうございました。 kan_chan_poneさんの質問や回答が削除される前にちゃんとレスをしたかったので残念です。 もし人違いしていたらごめんなさい。 あ、あとタバコに関しては「絶対ダメ」という男性がここでは多いような気がします。 僕は非喫煙者なのですがタバコや喫煙者が数の論理で「悪」扱いされるのはなんだか可哀想な気がします。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんは 再度です。 何かと話題になっているようなので(^^;; >「こういう質問に対しては少し偏っているのではないか」と感じる例 沢山ありますよね。 例えば 1:専業主婦と兼業主婦とっちがえらい? >専業主婦は立派な職業であり自信をもて! 実際はどうでしょうね、離婚したときは職があったほうがいいし稼げる妻がいいという夫も多いはずです。立場の違いでしょう。 専業主婦は兼業主婦程度の仕事では意味がないのですし兼業主婦も又働いているからといって家事育児を中途半端にしていいわけではないのですからね。 2:身体の病気と心の病気どっちが大変? >心のほうが大変でしょうという意見が多い。 では実際はどうでしょうね? これも立場の違いで、身体障害者からみたら心の病気なんてと思うと思います。 事実、私は軽度の障害をもっていますからそう思います。 心なんて誰でも痛いけど、自分は身体が痛いんだ!という気持ちがあります。 これも心の病をもっているひとからすれば、心の病も又死の病であり心こそ大事にすべきという意見なのです。結局自分の大変さや痛みしかわからないわけです。 自分の大変さ、痛みが一番大きいのです。 私は心の痛みに関して心の痛みは誰でもあり、それはあるボーダーラインをひいて、極端に弱い人間は保護するだけじゃなく、環境に適応するよう自分自身も痛みに対する耐性を作るべきと考えています。 ここやネットで『大丈夫ですか?』『それはひどいですね』『そんな会社やめたほうがいいですよ大事なのは身体であり仕事じゃない』と言わば理想を言えば言うほど、現実社会へのギャップとなるであろうと考えるわけです。 耐えない>仕事をやめる>32条や生活保護の申請>弱い自分でいい。 こういうのは違うんじゃないの?って思います。 じゃあ、踏ん張ったり、痛みを乗り越える人は強いから平気かと言われるだけと思うとそれも違う気がします。日々ある心の痛みに耐性を作っているのです。 3;彼氏(夫に)に叩かれました。 >ひどい男だ、別れたほうがいい DVだ!訴えて慰謝料をとりましょう。 これもケースバイケース。 被害者がいつも正しく、加害者がいつも悪いだけではない。 暴力が悪くないと言っているのではなく、暴力は悪い、でも暴力を振るわれる前に自分の言動はどうだったのか考える必要があると私は思います。 私は女性です、元夫と喧嘩をして叩かれた時も彼を訴えたりしませんでした。 それは彼が私を叩くほど、私の言動、態度、そういったものが我慢ならないのだろうと思ったからです。 それを叩いたという事実のみを持ち上げ、離婚を上手に?慰謝料を多くもらう?ように別れることは私の正義に反します。 男は女よりも力がある、暴力は振るってはいけない。でも時として、叩かれるほうも反省をしなければ(いつも、全部のケースでなく)ならないのです。 まあ、こういう言い方をすると、必ず『じゃあレイプされた女性はレイプされる理由があるというのか?暴力を受ける妻が悪いのか?その考えが事件を作り出している!』そう言い出すひとが必ずいるんですよ。(^^;;そういう意味ではないのですがね。 私は被害者がいつも正しく、加害者がいつも悪いだけではない。 女がいつも弱く男がいつも強いとも思っていません。 弱き者がいつも守られるべきとも考えておりません。 弱きものを守るのが強き者であるべきで、弱き者も又、弱き者から強き者になろうという意志が必要なのだと考えます。 自助努力とでも申しましょうか。 自分で自分が痛い目にあわないよう、苦しまないよう努力を自分でするべきだと。 ですがこのサイトでは理想である形を支持してます。 弱き者/被害者への絶対的な支持とでもいいましょうか。 私は意見というのは右の意見も左の意見もでることが最も自然な形であると考えています。なのでこのサイトの意見は片方しかでないことで偏っていると感じます。 このご質問も又、偏っていると感じる回答もあれば、別にそう感じない 感じる時も感じないときもあるという意見がでるのが自然ですよね。 例の問題で残念ながら、私の回答はいくつか削除されました。 私の中では別に個人攻撃もした気はなく、質問者の助かる術(今後二度とそういう目にあわないようアドバイスしました)それはこのサイトが不適切であると判断したのでしょう。私はサイトが削除した事実を受け止めました。 この削除も沢山いるであろうサイトのスタッフが行ったものであり、そのスタッフの個人の意として受け止めております。 こういう大きなサイトが正しく運営されるにはすこしでも危険と感じた意見や質問をかなりの厳しさで削除、修正をしないと『これくらいはいいだろう』という自由度すら危険なのかもしれません。 なので先にも書きましたがここの意見が、本当の意味での世間の一般のご意見であろうとは思わないようにしているし思えませんが参考にはしています。 自分とは違う意見がこんなにもあるのだと(^^実感させて頂いております。 長々と失礼しました。

PEPSI
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 例をあげて回答してくださる方が少ない中感謝します。

noname#17334
回答No.15

>えーと、もしこれが僕を指しているならごめんなさい、 言葉足らずですみません。決してそのような意味ではございません。セクハラ質問の件について 回答者のお礼の言葉が まるで食ってかかったもの言いなので、 kan_chan_poneさんが お気の毒に思えて、kan_chan_poneさんの質問回答を 追ってここに来ました。 そしたら、質問者さまの、時宜を得たテーマがあったので書かせていただいた次第です。

PEPSI
質問者

お礼

問題になっている質問見ている途中で消えてしまったようで残念です。 回答ありがとうございました。 質問の趣旨をご理解の上回答してくださった回答者の方々へ 「賛同する方にのみポイントをつける」のは僕は問題だと思っています。かといって「先着順にポイント」というのも精査していない気がします。「選べませんのでポイントをつけません」なんてもってのほかだと思いますから今夜よく考えてポイントを振り分けたいと思います。 皆さん感謝。

回答No.14

>他の回答者に対するレス的回答は避けてください。 と書かれていたのに無視してしまいました。すみません。書き直し。 本当は、深刻な問題ほど、語る資格のある人が語らなくてはいけないのですが 質問者は、そういうものを求めていない・・ということもあります。 本当は、質問者の質問をよく読みこめば 「どんな人に 何について 答えてほしいか」というのがわかるのですが 私もよくやる失敗は、タイトルと質問経緯の斜め読みで 勝手に求める答えを想定して、その線で意見を語ってしまうのですね。 (こんな阿呆は私だけでしょうね) その背景に「共通点」をみつけると、すぐ「自分は答える資格がある」 そう思い込むのです。 背の低い男は女性と付き合う資格がないですか? そういう質問に答えうる人は 背の低い男と恋に落ちて、すばらしい思い出を経験した女性かもしれません。 ただ、質問者と同じ背の低い男だからといって、自分の経験を語ったところで 背の低い男で女でいい思いしたのはナポレオンや、ロバート・レッドフォードほか 他の秀でた才能や容姿によるというのは一目瞭然。 オレだって中年でそこそこ金持ちになれば相応に女に不自由しないだろうけど 悩んでいるのは思春期のオレなんだ。 それじゃ25年も悶々として生きるのが不安だから。 なかなか深い思いやりで、役立つアドバイスというのはできるものではないですね。 加害者が自分と同じ歳というだけで、つい回答してしまったときは 手痛い批評をあびました。 被害者の心情を少しでも軽くするには、自虐の意味も含めて中年親父を徹底的に 揶揄して貶めたのですが、質問者は自分がからかわれたと勘違いしていました。 なんだか、みなさん自尊心の衣をかぶったまま、自分のプライバシーを匿名のまま さらすという非常に中途半端な行為をなさっています。 匿名なのだから、自尊心捨てて素直に聞いたらいいと思うのですが 結構質問者と回答者の間で論争していたりします。 何でそれじゃ そういう体験をここにさらしているのかなぁ 自分を客観視するためのいい場所なんだと思います。 自分が、背が低いという悩みをどうやって乗り越えたか・・なんて回答かくのも 人に拙い自分の不動産知識披瀝するのも 匿名ゆえの気楽さがあればこそ なるべく、気軽にこだわらずに流していったらいいんでしょうね。

回答No.13

>kan_chan_poneさんに同意です。 kan_chan_poneさんが、親身に諭した言葉を聞き入れない質問者 質問者は、自分の意見に同意を求めたいだけの書き込み そういうのって、何なんだろうって思います。 別に個人批判はしたくないですが 自分の意見と異なる意見を読んで、多面的に考えてみることではじめて 発展があるのではないですか? 自分の意識の中で拘泥していると、少しも問題解決になりません。 なるほど、そんな見方もあるのか・・・そういう冷めた目でみないと 回答者の真意がつたわりません。 質問者が感情的になってしまって回答者は、「何の利害関係もない 第三者」という事実を忘れて、自分の敵か味方か で意見を区別する。そういう質問者が少なくありません。 自分の好みの甘口の回答がほしいのならそれでもいいですが わざわざ多くの人の意見を聞く意味は一体何なんでしょうかね。 >偏っていると思います。 美しすぎるとでもいいましょうか 理想論とでもいいますか。 ・・・ >4;水商売です、スナックでセクハラにあいました。 >男を許せません。 >>それはひどい男だね、わいせつ罪で訴えましょう。 もっとひどいのは、 マンション購入で悩んでいます。チェックポイントを教えて? 答え この本を読みましょう。 そうかなぁ・・と思います。だいたい本人が読んでいたら、その中で何が 一番やくにたったがぐらい書いてやってもいいと思ったりします。 >ある少数派の意見がさも世間での一般の意見のように見える >のもここの特徴だと思っています。 というか、情報を問う質問と 考え方を問う質問があって 情報は法律だとか、制度とか世間の声だとか 事実もしくは事実に基づく趨勢とかなので 正しいか正しくないかがはっきりしています。 でも、人生論みたいなものは、多種多様な見方を 質問者が心静かに読んでみてはじめて意味があるような 気がします。 文章表現力の問題も読解力不足、教養不足というのも あるのかなぁと思うこともあります 人を見て法を説けとはよくいったものです 顔の見えないところで、立派な説教垂れてもむなしい ですし、せいぜい自分の得意分野で、知識の披瀝が自分に あっているような気がしています。 >まあ、本音は嫌われるということでしょうね。 これは、業界情報でも同じで マンション業者が見ているサイトで業界の真実みたいな ことや客側からみた業界の本音にふれる部分は 書くととんでもない誹謗中傷ににさらされたりします。 それは、こちらにとって正義であっても 彼らはオマンマの食い上げ。 ジャーナリストの立場でもないのに偉そう言うな そういう憤りをぶつけられてしまいます。 なんだか、しらないけど質問者様が一番おえらいようで ご機嫌そこねず、えらそうにせずに謙虚にお読みいただく工夫は 必要なようです。 知識情報を書いた回答でも、「どうせ私は無知ですから。でも そんなに威張って自分の考えおしつけないで。うざい」 って書かれてこと何度もあります。 ともかく意見にしろ、情報にしろ「タダ」で提供されるものは 馬鹿にされても仕方が無い・・そういう覚悟はいりますね。 じゃなぜ皆 熱心に回答するか。 おそらく他人の問題を通じて自分のなかで反芻して 確かめたいテーマがそこにあるからかもしれないですね。 私は自分の回答をふりかえってそう思います。 もちろん「良回答」もらうとすごくうれしいです。 次も質問者に役立ったといわれたい。そう思いますが 半分くらい誤解されたり無視されたりします。 だからってウケねらいの迎合回答書いたのでは、たんなる 「おせっかい」になってしまいます。 泣いてるの。そうかそうか。泣くことないよ。 あやすだけなら おせっかい。 自分の中の問題とてらしあわせて、差異を確認したい行為 これのほうが私は他の読者の興味をひくと思います。 そういう意味で kan_chan_poneさんの 回答には、鋭い視点があって啓発されます。

PEPSI
質問者

お礼

あー。 んー。「お偉い質問者様だ」と思ったことは何度かありますし、そう思ったことのある回答者がほとんどだと思います。 でもそういう場合って質問文見ただけでわりと見えますよね。 そういう人にわざとカチンと来る回答をする。 いや、僕自身のことですけれど(笑) なので同じような類の回答者様には親近感を持ちますし逆に「あきらかに質問者の機嫌をとってる」と思う回答は不愉快に感じますね。 でもここのサイトのあり方やマナーについての質問ではないんですよ。 セクハラ関係(後で読みましたもう消えちゃったのかな?)についての僕の意見は下に書いたとおりです。

PEPSI
質問者

補足

>kan_chan_poneさんが、親身に諭した言葉を聞き入れない質問者 えーと、もしこれが僕を指しているならごめんなさい、ちゃんと御礼を言うつもりはありますが仕事時間中なので全レスは夜になってからするつもりです。 あとほかの方へのレス的回答はお避けいただけるようにお願いします。 議論したくて質問したのでなく他の方がどう感じているか知りたくての質問ですので。 yamadanaokakashiさんの回答にも大いに賛同するところがあります。が、それについてのレスも夜にさせていただきます。

noname#10262
noname#10262
回答No.12

それはあなたの検索の仕方や関心の対象にも一因があると思います。これは非難ではなく、むしろあなたが「良心的である」ということです。私も以前は「甘い回答が多いな。でもそれがカラーだし、居心地がよくて私も居座っているのだし、まあいいか」と考えていましたが、最近になって、なんとなくヒットした検索結果の中には、決して「甘い」と言えないものもあることに気がついたのです。例えば同性愛者について「なんでわざわざホモになるのか分からない。気持ち悪い」例えば生活保護受給者について「お情けで生かしてもらってる。はっきりいって社会のクズなのに国から金をもらいすぎ」といった意見もあるのです。不愉快な気持ちになるかもしれませんが、「醜い言葉」を選んで検索してみてください。きっと色々とヒットすることでしょう。

PEPSI
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考にあまり見ていない種類の質問も見てみます。

• FromB
回答No.11

私はそれほど偏っているとは思いません 私の場合、いつも本音で話しているんですが「建前」といわれることが多く、人間関係をスムーズにするためにむしろ「本音」を自作することさえあります。 例えば、私は、背が低くてぽっちゃりしていている男性が本当に好みですし、どんな職業だとか本当に全く気にしたことはないんですが(収入は若干気にします)。そういうと「建前」だといわれる・・・どうして信じてもらえないのか、けっこう苦痛です。ですから、そういう人間もOKwebの回答者に多いのではないでしょうか。 >「胸がない人がすきという人は多いです、私もそうです」(胸が無い人がすきという回答のほうが多い) こういう場合は「質問者さんを励ましたい」あるいは「ポイントが欲しい」人が多いためにそうなるのだと思います。また、仮に「胸がないなんて女じゃない」などという発言をすれば、人権問題ですから。 ということで、そういう人間もいるということをお伝えしておきたいと思います。

PEPSI
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 本音も建前もネットといえど必要ですよね。 でもネットの方が本音と建前が区別しにくい側面もあるかもと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

ごもっともな御意見です。 本音を言えぬ、裏表の激しい日本人の特質でしょうな。 こんな言い方は適当ではないかも知れませんが、御互いにどこの誰か分からない者同士ですから、もっと本音を語り合えても良いかと思いますね。 そこに、このような掲示板の良さがあるのでは?と、私はそう考えております。 御質問の趣旨と少しずれてしまいますが、あまりにもマナーのない回答者がいるのも事実です。 私は以前、北朝鮮に行きたいというテーマの質問をしましたが、“拉致されたいのならどうぞ御自由に”と書き込みをした人がいましたが、それは完全なマナー違反です。 それは完全な中傷誹謗であり、回答ではありません。 その人の書き込みは削除されてしまいましたがね。 一個人を特定するような内容や、中傷誹謗でない限り、取り敢えず回答になっていれば、回答内容の良し悪しはどうあれ、削除する必要はないと思います。 色々な考えを伺うのも、このような掲示板の楽しみですからね。

PEPSI
質問者

お礼

下で「削除に関しては意見を控える」と書きましたが 「削除」と「意見が偏ること」は無関係とは言えない気がしますね。 それに対して意見を述べることに抵抗があるのもそれに対しての発言自体削除対象になる気がするからです。 でも、ネットだから本音を・・と言ってしまってここが2ちゃんねるみたいになるのは問題です。 極論かもしれませんが。 「削除も人間がする以上完璧なシステムではないが必要不可欠な存在」かもしれないですね。 (MATCHI-0719さんにでなくてこの質問を見ている皆様へ) この質問は「現実とずれているぞ、これは大きな問題だ」と問題提起しているのではなく「ずれていると思うときはありますか、あるとすればどんなテーマですか?」と言う質問だと捉えてください。

回答No.8

偏っていますね。 なぜならあまり正直な意見をいうとここでは削除される傾向にあるからです。 たとえば実社会で色々話をしたりすると、人間色々な意見をいう人が居て、ときには「おいおい、そんなこと言っちゃっていいのかな」と感じる過激な意見を言う人も居ます。 ここではそういうものは全部削除です。 ホントはそれだって一人間の意見なのに。 それがくり返されてそういうことを言う人はだんだん回答しなくなった。 残るのは品行方正、型にはまった良い子ちゃんの意見ばかりと言う傾向があります。 「本心」はこのサイトでは分かりません。

PEPSI
質問者

お礼

すごいはっきりとありがとうございます。(笑) 「良い子ちゃんな回答」と言うとカドが立ちそうですがとても納得できる意見でした。

• ni2
回答No.7

いろんな意見や考え方があるので、客観的に見て面白いと思います。時々、おもしろい質問又は回答だったのに突然削除されていたりするので、削除に対する考え方も人それぞれなのだなと思いました。

PEPSI
質問者

お礼

削除に関してはわりとデリケートな問題だと思いますので今回は発言を控えさせていただきます。 でも基本的には「不愉快に思った人が削除して欲しいというメールを出す」ことから削除対象かどうか決まるのでは?と思っています。

noname#25230
noname#25230
回答No.6

不特定多数の人に回答を依頼するアンケートではありませんので、その質問に対して「回答したい」と考えた人が回答します。 ということから、すでにこの時点で、回答の偏りが発生しています(回答するまでもない、と考える人は回答しない)。 また、「一般の感覚」を求める人は、こういう場で質問する必要がありません(なぜなら、答えは「一般の感覚」として世間に知れ渡っているから)。ということから、すでに質問自体が「非一般的なケースを望んでいる」場合が多いようにも思います。 あと、ちょっとこの質問自体に書かれた例文、残念ながら今ひとつですね。たとえば、「胸がないんですけど」という質問。この質問者は、いったいどういう答えを期待しているんだろう?と考えると、一般的な感覚で回答するなら「そんな女性は女性とは認めません。付き合えません」とは答えないですよね。「胸が小さい」と悩んでいる人に、追い討ちをかけるような回答をする必要があるのか?と考えると、むしろ、それをどうやったらカバーできるか、フォローできるか、という方向に考えが向くのが自然だと思います。ルックスしかり、タバコもそうです。という意味では、この質問文自体の「一般的な感覚」とは何?というところもよくよく考えないといけないと思いますが、そんなことはこの質問が求めるコトではないと思うのでとりあえずおいておきましょう... ^^;

PEPSI
質問者

お礼

このサイトにおける質問者の求める回答と回答者の配慮についてのご推察ありがとうございました。 例文に関しては過剰に反応される方が多いですね。 お察しの通り本当にそれは「質問が求めるコトではない」です。 例文に対して「これこれこういう理由で回答が偏る」という推察をされながら「残念ながら例文が今ひとつ」と言うのはちょっと意味が捉えかねますが。