• 締切済み

質問に対する回答

このOKWEBでよく質問したり回答したりします 非常に参考になるんですが最近気になってるのが 質問した人が回答に対して何の反応もなく、しかも1週間たっても 締め切らないことが多いことです。 まじめにレスしてる人にもう少し感謝してもいいのでは? なんて思ったりします みなさんはどうですか?

noname#100597

みんなの回答

noname#17965
noname#17965
回答No.7

goo(OKWeb)の見解 時期を見てメールして締め切ることを勧めてはいるが、お礼の有無、締め切りについては質問者に任せている。 私のやり方 GoogleでID検索し、過去の質問にお礼をちゃんと書いてるか調べます。きちんとお礼する人であれば回答します。この質問で質問者様が過去どうしてるかは調べてませんが、こんな質問する位ですからきちんとする人であろうと思います。

質問者

お礼

gooもメールで促しているんですね。 これからは私も過去の質問見てきちんとした人か調べてから回答しますよ

• myeyesonly
回答No.6

私の過去の回答では、1週間程立ってからお礼や補足が付いた事がありますけど。 先日新聞で読んだのか、ネットニュースで見たのか忘れましたが、都会の人って、そういう付き合い?挨拶?みたいのが非常に下手になって来ていて、日本全体がそういう傾向にあるってニュースを見ました。 将来の日本はどんな風になっちゃうのでしょうね。 ちなみに、こういう問題って、私の職場にパソコンが入った時(十年程前)に、予見してた部分でもあります。 人間がすごく器械的になって、人を人として見れない時代が来るんじゃないかって。 ちょっと当たっちゃったようで、困ってます。(笑)

質問者

お礼

確かに禁止事項にあたるかも。反省してます(OTL) ネットという手軽な世界では、リアルの時の挨拶のようなものが忘れがちですけど、そのなかで自分がネットで付き合いたいと思うような人は礼儀正しい人です、それはリアルでも同じですが。 日本はどうなるんでしょうね?本当に!

• ushy
回答No.5

こんばんは。 ここは私も何度か質問させて頂いて、大変助かっています。 確かに回答しても 締め切ってなかったり、返答が無かったりする事ありますよね。 どうしたんだろう?って思った事もありますが 私なりの解釈としては 「使い方が判らない」ってとこじゃないかと。 最初、私も回答に対してのレスはできたのですが 締め切るのに手順がわからなくて戸惑いました。 或いは「急いでいたから質問したけど、レスする(締め切る)時間が無い」とか。 各々の事情があるかも知れませんし あまり気にしないのが一番かなぁ・・・って1人納得してます^^;

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、人によって事情はあるでしょうね パソコン初心者とか。 私も締め切りは初め戸惑いました。

• asunaro5
回答No.4

締め切りは、質問者様が納得できないからかな?(いくら、多く回答をもらっても・・・)とも思うのですが、なんらかの「返答」はして頂きたいですね。  質問が、解消されれば、それでよいのでしょうが、あまりといえばあまりですよね。ただ単に「ありがとうございました。参考になりました。」だけでも、ちがうと思います。(私は、この件に対して、gooに、質問しました。gooの方でも、いろいろと考えている様ですが、なかなか、よい方法がないというのも、事実みたいです。)

質問者

お礼

一言あるだけでも、だいぶ違うと思うのですが・・・・ あんまりそういうのが続くと回答の質が下がるんじゃないかと心配です そうなると自分も質問できなくなるし・・・

回答No.3

こんばんは。 質問者とのコミュニケーションが楽しく充実感があるのに加え、クイズを解くような快感もあり一時期回答に夢中になっていました。 しかし、質問者様がお書きのような、反応の無い質問、締め切られない質問が増えるにつれ回答意欲がなくなってきて、最近では時々覗く程度になってしまいました。 好きで回答しているのですから特に「感謝」して欲しいわけではありませんが、「それでどうなったのか」を知りたいと思うのは人情ですよね。個人的には「問題解決」だけではなく、ネットでのコミュニケーションの場として利用していきたいと思っていきます。 1000回は回答したいと思っているのですが、なかなか進みません。(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます 後の展開がきになるような質問ってありますよね それをお礼欄に書いてもらえると回答した側もすっきりしますが それってなんか電車男みたいな気が・・・・・ 私もネットに少しはコミュニケーションとしての場を期待してますよ 1000回回答頑張って目指してください

• mrp8211
回答No.2

同感です!!一生懸命考えてアドバイスや回答しているのに、せめてありがとうの一言でも嬉しいのにね! 何の反応も無く締め切られたのには、ガックリですよね。(^_^;)

質問者

お礼

同感ありがとうございます 感想は禁止事項になるとのことなので、これで質問をやめますが 皆さん、やっぱりそう思いますよね

回答No.1

全く同感です。 困り度3で自分は早く回答を欲しがっているのに 返事がないというのもおかしいですね。

質問者

お礼

困り度3ということは相当困ってると思ってるのですが・・・・ 質問者は回答を見てるんでしょうが、お礼の欄に一言ほしいなと皆さん、思いますよね