• 締切済み

質問に対する回答

このOKWEBでよく質問したり回答したりします 非常に参考になるんですが最近気になってるのが 質問した人が回答に対して何の反応もなく、しかも1週間たっても 締め切らないことが多いことです。 まじめにレスしてる人にもう少し感謝してもいいのでは? なんて思ったりします みなさんはどうですか?

noname#100597
noname#100597

みんなの回答

noname#17965
noname#17965
回答No.7

goo(OKWeb)の見解 時期を見てメールして締め切ることを勧めてはいるが、お礼の有無、締め切りについては質問者に任せている。 私のやり方 GoogleでID検索し、過去の質問にお礼をちゃんと書いてるか調べます。きちんとお礼する人であれば回答します。この質問で質問者様が過去どうしてるかは調べてませんが、こんな質問する位ですからきちんとする人であろうと思います。

noname#100597
質問者

お礼

gooもメールで促しているんですね。 これからは私も過去の質問見てきちんとした人か調べてから回答しますよ

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

私の過去の回答では、1週間程立ってからお礼や補足が付いた事がありますけど。 先日新聞で読んだのか、ネットニュースで見たのか忘れましたが、都会の人って、そういう付き合い?挨拶?みたいのが非常に下手になって来ていて、日本全体がそういう傾向にあるってニュースを見ました。 将来の日本はどんな風になっちゃうのでしょうね。 ちなみに、こういう問題って、私の職場にパソコンが入った時(十年程前)に、予見してた部分でもあります。 人間がすごく器械的になって、人を人として見れない時代が来るんじゃないかって。 ちょっと当たっちゃったようで、困ってます。(笑)

noname#100597
質問者

お礼

確かに禁止事項にあたるかも。反省してます(OTL) ネットという手軽な世界では、リアルの時の挨拶のようなものが忘れがちですけど、そのなかで自分がネットで付き合いたいと思うような人は礼儀正しい人です、それはリアルでも同じですが。 日本はどうなるんでしょうね?本当に!

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.5

こんばんは。 ここは私も何度か質問させて頂いて、大変助かっています。 確かに回答しても 締め切ってなかったり、返答が無かったりする事ありますよね。 どうしたんだろう?って思った事もありますが 私なりの解釈としては 「使い方が判らない」ってとこじゃないかと。 最初、私も回答に対してのレスはできたのですが 締め切るのに手順がわからなくて戸惑いました。 或いは「急いでいたから質問したけど、レスする(締め切る)時間が無い」とか。 各々の事情があるかも知れませんし あまり気にしないのが一番かなぁ・・・って1人納得してます^^;

noname#100597
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、人によって事情はあるでしょうね パソコン初心者とか。 私も締め切りは初め戸惑いました。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.4

 締め切りは、質問者様が納得できないからかな?(いくら、多く回答をもらっても・・・)とも思うのですが、なんらかの「返答」はして頂きたいですね。  質問が、解消されれば、それでよいのでしょうが、あまりといえばあまりですよね。ただ単に「ありがとうございました。参考になりました。」だけでも、ちがうと思います。(私は、この件に対して、gooに、質問しました。gooの方でも、いろいろと考えている様ですが、なかなか、よい方法がないというのも、事実みたいです。)

noname#100597
質問者

お礼

一言あるだけでも、だいぶ違うと思うのですが・・・・ あんまりそういうのが続くと回答の質が下がるんじゃないかと心配です そうなると自分も質問できなくなるし・・・

回答No.3

こんばんは。 質問者とのコミュニケーションが楽しく充実感があるのに加え、クイズを解くような快感もあり一時期回答に夢中になっていました。 しかし、質問者様がお書きのような、反応の無い質問、締め切られない質問が増えるにつれ回答意欲がなくなってきて、最近では時々覗く程度になってしまいました。 好きで回答しているのですから特に「感謝」して欲しいわけではありませんが、「それでどうなったのか」を知りたいと思うのは人情ですよね。個人的には「問題解決」だけではなく、ネットでのコミュニケーションの場として利用していきたいと思っていきます。 1000回は回答したいと思っているのですが、なかなか進みません。(苦笑)

noname#100597
質問者

お礼

ありがとうございます 後の展開がきになるような質問ってありますよね それをお礼欄に書いてもらえると回答した側もすっきりしますが それってなんか電車男みたいな気が・・・・・ 私もネットに少しはコミュニケーションとしての場を期待してますよ 1000回回答頑張って目指してください

  • mrp8211
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

同感です!!一生懸命考えてアドバイスや回答しているのに、せめてありがとうの一言でも嬉しいのにね! 何の反応も無く締め切られたのには、ガックリですよね。(^_^;)

noname#100597
質問者

お礼

同感ありがとうございます 感想は禁止事項になるとのことなので、これで質問をやめますが 皆さん、やっぱりそう思いますよね

回答No.1

全く同感です。 困り度3で自分は早く回答を欲しがっているのに 返事がないというのもおかしいですね。

noname#100597
質問者

お礼

困り度3ということは相当困ってると思ってるのですが・・・・ 質問者は回答を見てるんでしょうが、お礼の欄に一言ほしいなと皆さん、思いますよね

関連するQ&A

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • okwebの新システムを思いついたのですがいかがでしょうか?(質問放置度)

    ふと思いついたのですが、 「質問放置度」 を設置するのはいかがでしょうか? 質問総数に対する、 回答へのお礼または補足「しない率」です。 回答する方がその数値を参考にするのです。 結構あるのですが、 あー困っているのかな?知っている分野だから教えてあげよう と、回答したのに、 何の反応も無い・・・ 他の人にも無い・・・ そしてそのひとの質問を検索すると・・・ ぜーんぜんレスして無いじゃん!あー損した・・・。 と思うことが最近とても多いからです。 もちろんお礼をするもしないも質問者の自由です。 でも、とても親身になって回答なさっている方がいて、 ほう、この人良いこと言うなあ、 と思って、またしばらくたってみてみると・・・ ノーリアクション!、 だったりすると気の毒なのです。 (もちろん私がレスもらえないこともあるのですが・・・) そして、良回答者の方がだんだん、OKWEBに参加するのをイヤになっていくのは残念なことだと思うのです。 ひどい暴言を吐く方もいますが、 放置も結構ひどいと思います。 少なくともそう言う人が事前にわかっていれば 「私は」回答しません。 (それでも回答する人はいるでしょう) と、ふと思いついたので書き込んで見ました。 管理者の方の目にも届くと思いますので、 ブレーンストーミングで意見をください。 (そんなのだめだよぉ。という意見でもOKです!理由もお願いしますね)

  • 回答中質問が締切られた‥

     質問に回答しながら間違いがないよう資料などみて文章を整えていたら30分ほどかかりました。回答画面下の「回答する」をクリックすると既に締め切られていました。  折角時間をとって書いた回答ですので,できれば質問を出された方にお伝えしたい気はしています。OKWebのfaqをみてもわかりませんでした。どうしたら良いのでしょうか。  OKWebのwebmasterにもメールを送りましたが‥‥

  • どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

    こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • OKwebの回答って偏ってるかもって思ったことありますか?

    OKwebを批判するつもりは全然ないですし、 とても有意義なサイトだと思っています。 でも「ちょっと一般の感覚とずれているかな」と思ったことはありませんか? 例えば 「恋愛の際にルックスは気になりませんか」 >「気にしない」という人が多い 「たばこを吸う女性をどう思いますか」 >「つきあえません」(健康上の理由を挙げる人が多い) 「胸がないんですけれど」 >「胸がない人がすきという人は多いです、私もそうです」(胸が無い人がすきという回答のほうが多い) なので「こういう質問に対しては少し偏っているのではないか」と感じる例を挙げてください。 具体的な質問No.とか質問タイトルそのまんま掲載はやめてくださいね。 なんだか角が立ちそうなので(笑) 議論をするための質問ではないので他の回答者に対するレス的回答は避けてください。

  • 教えて!Gooからご利用の方に質問

    質問は至って単純です 以前、教えて!Gooからご利用されていると思われる方の発言に、過去に回答した質問にレスが付いているか気になって覗きにいった、というような記述がありましたので、自分が回答した質問に補足やお礼、新しい回答があっても直接自分にメールは来ないのか?について教えて欲しいのです ちなみにOKWebではそれぞれ、New Remark Submitted、Thanks Message Submitted、New Answer Submittedといったメールが送られて来ます そうそう新しい回答のメールは選択できますけどね 何故こんなことが気になるかというと、最近自分が答えた質問に限らず、全くレスの無い質問が多いので最近の質問はともかく、少し期間がたってから回答が付いた場合など質問者があきらめていて、伝わっていないのかなぁと思ったからです OKWebのカテゴリーで質問したのは他に適当なところが見つからないためと、ここでも回答が付くだろう思ったからです 尚、非常に単純な質問のため納得したら即締め切らせてもらいます あしからずご了承ください

  • あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか

    質問:教えて!goo・OKWebで、回答しないようにしている質問はどのような質問でしょうか。 「なんかこういう特徴の質問はお礼もしてくれないし、締め切りもずっとされない」という理由で回答しない、とか…。 私が質問を立ち上げる際の参考にしたいと思います。 あと、質問自体ではなくて、「こういう人」の質問には答えない、というのでもいいです。例えば、ハンドルネームが気に入らない人の質問には回答しないとか。 言うまでもなく、質問に対する知識も自信もあって、時間もあって、回答しようと思えばできるんだけど、意識して答えない、ということです。 現在の私の場合(原則として複数に該当することがわかったとき。) ・質問が2行以内である。(「いったい質問者はどのくらいの知識があるんだろうか、どのくらい調べたんだろうか、こんなこと書いたら『そんなこと知ってるよ』なんて思われるじゃなかろうか。」などと思ってしまいます。) ・困り度3なのに、その理由が伝わってこない。 ・質問回数が多いのに、回答回数が0または非常に少ない。 ・改行がなくて、ずらずら続いていて読むのに疲れる。 ・質問者の考えと自分の考えとが根本的に異なり、回答すれば論争になるだけのような質問。 ・回答者が反論してくるような質問の仕方を、あえてしている。 ・2つ以上に分かれている質問。 ・連続して質問を立ち上げる人。 ・一日にいくつも質問を立ち上げる人。 この中には「荒らし」の人の質問でもよく見かける特徴もありますが、特に荒らしの人に限りません。 なおこの質問では、お礼欄と補足欄には、「ご回答ありがとうございます。」しか書きません。ご了承ください。 上記の「私の場合」についても、私からのお答えは致しません。 また、「あなたのような人の質問には回答しないようにしています」という回答に対しては、私は心の中でツッコミを入れます。

  • 回答が得られやすい掲示板とは

     VBやVBA、VBスクリプトWSHに関して質問をしたいのですが、レスがよくつく掲示板はありますでしょうか?  OKWEBも反応は多いほうですが、一日経過するとほとんど、返事がこないことがおおいです。最初の一日が勝負って感じでしょうか。  オフィスのとくにエクセルなら、 http://www.moug.net/index.htm モーグというところは結構反応が多いのでよく利用させてもらってます。勉強になります。   法人が運営してる掲示板は反応がいいのかな。  みなさんが良く利用されるところ、これは便利だなぁと思うサイトを教えてください。できれば一日で返事が来るところがあればぜひ、教えてください。

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • このサイトの質問者と回答者

    私は先日このサイト[OKWeb・教えてgoo]の質問が分かりにくかったため質問者に に補足を要求したのですが、3週間たっても補足をしません。 なぜ補足をしないのでしょうか。 またこのサイトの質問者や回答者の方で敬語を使わずに質問・回答を される方たくさんいますがなぜですか? 質問や回答をするときは敬語を使わなければならないと思うのですが。