• ベストアンサー

回答できるが、あえて回答しない質問

回答できるけれど、あえて回答しない質問はありますか? それはどのような時ですか? 今後、質問をした時に回答をいただく参考にします。 皆様の心境をお聞かせください。

noname#150891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

>回答できるけれど、あえて回答しない質問はありますか? たくさんありますよ。 >それはどのような時ですか? 1.回答がたくさんすでについているとき。 2.回答の数は少ないが良回答があり、それ以上の回答をできないとき。 3.質問の内容が低俗なとき。 4.質問のタイトルは面白そうなんだけど開けたら15行以上の長い説明が書いてある時。それもだらだらしてよく意味がわかりにくいとき。 5.質問というより意見表明に近い質問のとき。 6.頭がちょっとおかしいか、非常に偏った考えの持ち主であることがわかったとき。 7.お礼率が著しく低いとか、マナーが良くない人の場合。

質問者

お礼

具体的なご回答で参考になります。4は、特に参考になりました。 質問を分かりやすく書くように努めようと思います。 具体的なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

お礼率が極端に低い方です。 質問者さんの67%という中途半端なお礼率で、 回答しようか迷いました。

質問者

お礼

お礼率67%でしたか。これまでの質問で回答をいただいた数が、この質問を含め回答者様が10番目で、 この質問に4人のご回答を頂いた時点でお礼がまだでしたから、お礼率が67%となっていたのでしょう。 登録日が浅いので、回答1つをいただいてもお礼率は大きく変わりますね。 お礼率を見て、回答する質問の回答数から、それまで回答いただいた数との差し引きを考慮されない方もおられる事がわかりました。 参考になりました。今後はなるべく早くお礼をするよう心がけようと思いました。ありがとうございました。

noname#164175
noname#164175
回答No.3

検索したら絶対にわかりそうな質問ですかね。 ただただ 自分が面倒だから 他人の手を煩わせる様な質問は どうかと。 ただ そういう質問に対して指摘は いちいちしませんし 逆に 鬼の首をとったかの如く 指摘する人は 下衆の極みだと思ってしまう。

質問者

お礼

質問をする前にまず検索ですね。 先日、ど忘れしてしまった容器の名前を質問しましたが、思いつくキーワードで画像など検索しましたが出ず、名前が分からないので形容だけの質問にご回答をいただきました。 すぐに出てくるような質問は控えて、どうしても分からない事や聞きたい事だけ質問をするように心がけようと思います。 丁寧なご回答をありがとうございました。

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 小学生でも分かるような、簡単な質問です。 ただし、アンケートは除きます。 mm-llさん、時々いるんですよ。 小学生でも、分かりそうな質問する人、 それには、回答しないです。 それと、似たような質問内容には、回答しないです。 そういう人も、いるんですよ。 過去ログ見れば、似たような質問内容ってあるんですよ。 では、

質問者

お礼

小学生でも分かりそうな質問、確かにありそうです。 お礼率が良いほうが回答しやすいかなど考えてみたのですが、気付かぬ所もあるかと質問をさせていただきました。 質問前に一度過去ログを検索してみてから質問しようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。