• ベストアンサー

つい、回答してしまいたくなる質問

皆様がつい回答してしまいたくなる質問はどんな質問でしょうか? 今後に役立てたいと思いますので質問してみました。 ふと思い付いただけの質問ですのでお閑な時によろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.1

Acceptさんこんにちは。 私の場合は、スッキリしたタイトルの質問です。 具体的に○○の使い方!と書かれいたら、 自分の知らない物でも、覗いてしまいますw 逆に「質問です!/教えて下さい」と言うタイトル… これは殆どスルーしちゃうかも…。 全くタイトルを活用してないというか(汗) 私は、やっぱりタイトルが面白いと回答しちゃいますね。

Accept
質問者

お礼

タイトルに惹かれるのですね♪ 面白いタイトルをこれからも考えようかにゃ♪ ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

まずは、質問文に知らない単語が出てきたら、『あ、駄目だ』と敬遠します。 (^_^;) 喰い付くのは、理路整然な質問文であることですね。 このカテなら、最低でも事前に「取説」や「メーカーサイト」「Web検索」で調べた 上で、PC環境・不具合の現象・試行した作業などの情報を記載して欲しいです。 『***が出来ません。 どうしたら良いですか?』最近、このような簡素な質問 が多いような気がします。 これでは、回答のしようがないですよね。 補足情報を追記するようにアドバイスを書きますが、大半は解決したかどうか 判らないままです。(念のために「メール通知」にしているのですが)

Accept
質問者

お礼

教えてください系の質問は場合によってはダメだと言うことですね。 何がどうなのかわからないと回答のし様もありませんからねん♪ ご回答をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

つい回答してしまう質問がどんな感じなのかなんとなくわかりましたので締め切らせて頂きますね。 ポイントは全員に差し上げたい気持ちです。 ご回答をありがとうございました。 また僕の名前を見かけましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問タイトルが、何が聞きたいかがズバリ分かるタイトルだと、まず読んでみようと思います。 あと、要点をシッカリ抑えた質問内容ですね。 すでに実践済みの事を、書き添えてくれるていると無駄なアドバイスをしないですむのでより良いかと思います。

Accept
質問者

お礼

タイトルなのですね。 すっきり分かりやすいタイトルが好まれるのですねえ。 これから面白いタイトルの質問を考えようかにゃ♪ ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答できるが、あえて回答しない質問

    回答できるけれど、あえて回答しない質問はありますか? それはどのような時ですか? 今後、質問をした時に回答をいただく参考にします。 皆様の心境をお聞かせください。

  • 質問・回答の書き方について

    私はここを利用し始めて10ヶ月弱になります。 初めは質問してばかりだったんですが、少しでも皆さんの助けになればと分かることには回答してきました。 ですが、質問の書き方で「読むのやめ!」って事が何度もありました。 私自身の質問や回答に関しても読みにくいからやめ、って思われているかも知れません。 ここは不特定多数の方が読まれるところですので、"こんな書き方は止めてくれ~"ってことを皆さん教えてください。今後の質問・回答の書き方の参考としていきたいと思います。 ちなみに私は、 ・ゎぁぃぅぇぉを多用する文 ・一度も改行していない長文   が嫌です。 ※あくまで書き方です。内容ではありません。

  • 『教えて!goo』の質問に回答したあと…

    いつも大変お世話になっております。 皆様は、ここであげられる『質問』に回答したあと、 その自分のした回答のある『質問』を『マイページ』などで どのくらいの頻度でチェックされますでしょうか? 私は、毎日ここに来た時は『マイページ』に入って まだ『受付中』のものの質問をクリックしてチェックします。 自分の回答以外の他の方々の『意見』を知りたいし、なにか新しい動きがないか気になるからです。 (う~む…、『教えて!goo』中毒になってきたのかもしれないなぁ…/爆) こんなことを思ったのも、実は、昨夜、 はじめて自分のした質問に『補足』をつけたのであります。 『補足』をつけたあとに、ふと… 「この質問をいったん閉じて、新たな質問にしたほうが良かったかなぁ…」 …と思って、はたして『教えて!goo』を利用されている皆様は 質問回答後は、どうされているのかなぁ~と気になり質問させていただいた次第です。 皆様の『状況』を教えていただければ幸いです。 今後の自分の質問入力の目安とさせてもらいたいと思います。

  • 質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか?

    質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか? ある時、本コミュニティの画面を閲覧していると、どの質問にも真っ赤な「すぐに回答を!」マークが・・・ 内容を見ると、そんなに緊急性があるとは思えないし、質問者さんのご都合かなぁ~と思いましたが、でも、皆様が皆、旅行や外出されたり、すぐに回答が必要なのかな?とも感じました。 そして、回答をする場合に皆さんはこのマークをどのように感じ意識され回答態度に影響するのかなぁ~と疑問を抱き質問してみました。 <質問は> このマークや標示に質問者様はどう区分されてますか? 回答者様はマークをどう感じておられますか? ↓ ◇暇なときにでも(グリーン) ◇困ってます  (イエロー)  ◇すぐに回答を!(レッド )

  • しつこい回答者について

    過去に私の質問で回答へのお礼が気に入らなかったのか、私のあらゆる質問に何度も回答を送りつける人がいます。  無視していたのですがあまりに続くので、しつこいと返すと余計にエスカレートしました。彼は私と他の回答者とのやり取りを茶化し、ただ持論を展開します。時には他の回答者をも暗に批判します。  先程、事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです。皆さんはこのような経験はおありですか?今後も彼が私の質問に何度も回答を送りつけたらどう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生暖かく見守ってる質問者や回答者

    質問します。 みなさんは、このサイトの質問者や回答者の中に、 生暖かく見守ってる人はいますか? 遠くから、そして時には直接やりとりをしたとしても、 特にその人に対して直接は何も言わないけれど、 「ちょっとおかしい人」もしくは 「哀れな人」ということで、 そっと生暖かく見守ってる質問者や回答者がいますか?

  • 年賀状何枚書きますか?何枚くらいもらいますか?

    そろそろ年賀状の心配をする時期ですね♪ 皆様は何枚くらい年賀状を書きますか? 何枚くらいもらいますか? もう止めたいと思ったことはありませんか? 年賀状に対する思い入れを語ってください♪ ふと思い付いた質問なのでお閑な時にでもご回答をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 質問「~の仕方を教えて下さい」回答「出来ません」の質問の回答

    お世話になりまーす^ー^ ややこしい題名でスイマセン。 前々からちょっと思ってたんですが、 「~の仕方を教えて下さい」 って質問があった時に、それは不可能だよって事ありますよね・・? その時には「残念ながらそれはする事が出来ません。」 と回答するんですが、その時、大抵お礼欄に、お礼ではなく、「ショックです」「残念です」というコメントが寄せられる事が多いです。また当然ながら回答者全員にポイントもなしです。 一応「回答ありがとうございます」と回答してくれた事に関してはお礼はある事がありますけど・・。 やっぱり、そういう時って仕方ないんですが、回答した側としても残念に思ってしまいます。 自分の回答でがっくりさせてしまったんだなって。 そんなに私は感謝されたい為に回答をしているのではないのですが、やはり感謝されないよりはされた方が嬉しいです。 それを自分の回答でがっくりさせるくらいならば回答しない方が良かったかもって思う事があります。 他の誰かがまた「無理です」って回答してくれるでしょうし。 皆さんは、どうしてますか??回答できるものはしますか?また見送りますか??? 皆さんの回答スタンスと共に、どんな意見でもよいので回答お願いします^ー^ 私の回答スタンスは現在は「答えれるものには答えるが、無理はしない」です。 勢いで無理な回答をしてしまう事はありますけどね^ー^;;;

  • 回答の多い質問には、思わず回答してしまう?

    皆さんがいつも訪れているカテゴリーで、回答の多い質問をみかけたら、思わず回答してしまいますか?

  • 回答のこない質問、いつまで待つべきですか?

    ついこの間OKWaveを登録し、1件の質問を立てました。 ですが1日経っても回答がゼロのままで、いつまで待てばいいか分からずすぐに消してしまいました。 知恵袋を利用している時は、質問後数分でいくつもの回答を得られる事が多かったのですが、 OKWaveは違うのでしょうか? 3日、1週間と待った方が良かったのでしょうか。 ちなみに質問したのは「場面緘黙症」という非常にマイナーなジャンルで、 その上かなり重い質問内容だったので 回答がつきにくかったのだろうと思います。 日を置いてもう一度質問したいのですが、通常何日ほど回答を待つものなのか分かりません。 皆さんは、回答のこない質問いつまで待ちますか?