• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しつこい回答者について

過去に私の質問で回答へのお礼が気に入らなかったのか、私のあらゆる質問に何度も回答を送りつける人がいます。  無視していたのですがあまりに続くので、しつこいと返すと余計にエスカレートしました。彼は私と他の回答者とのやり取りを茶化し、ただ持論を展開します。時には他の回答者をも暗に批判します。  先程、事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです。皆さんはこのような経験はおありですか?今後も彼が私の質問に何度も回答を送りつけたらどう対処すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

あなたのプロフィールを読ませていただきましたが、 短期間にすごくたくさん質問や回答をされていますね。 イヤ、これが悪いの言っているわけではありません。 ただたくさんサイトに登場するということは、 あちこちであなたに出会う可能性も高いだろうなと思って。 それと自己紹介の内容も関係あるかも。 私も質問していわゆる炎上というようなことに なった経験がありますので、 ここにやって来られる方々がみんなまとも(曖昧ですいません) とは限りないですからね。 スルーしましょう。ひどくしつこく不快な場合は 質問者なら、他の真面目な回答者にお礼を言って閉鎖しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問と回答の回数が多いほどトラブルに遭遇する頻度も高いですね。プロフィールを書くと印象によっては叩きやすいのでしょうか。すでに問題となった質問は締め切りました。今後は何事もなければいいのですが。ありがとうございました。

質問者からの補足

よろしければ参考までにご自身が質問されて、炎上のようになったときの様子を聞かせていただけますか?よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

回答番号No.5です。私の炎上話をお知りになりたいということなので、お話しますが、あまり参考にはならないかもしれません。 私の場合、野球のWBCに絡んで、サイトが、反韓国人、反韓国政府、また在日韓国人、朝鮮人について異常なほど盛り上がってしまいました。歴史観についても私たちのほとんどは大陸からの渡来人で、朝鮮半島から日本に渡って来たんですよ、といっても、朝鮮半島人を「韓国蛮人族」など言ったり、馬鹿だとか、知能が低いとか、礼儀を知らないとか、もう言葉に尽くせないほどのお怒りようでした。私も感情的になり、相手を愚弄したり、事実を正す(それが事実かどうかは別として)ような反論をお礼メールなどに書いたりして、サイトから何度も削除されたりしました。私はいまの韓国人の意識とか対日政治とかそれをWBCのようなスポーツとつなげて考えるのが嫌でした。私は、いまのほとんどの日本人は、縄文後期から弥生時代にかけて、朝鮮半島から渡ってきたのだから、同じ種族じゃないか。だから同じDNAを持つ同士でいくら相手を愚弄しても、自分に馬鹿と言っているようなものだと思っていたんです。韓国が新興国でいまだ貧富の差が激しいのも、少なからず日本にも責任がある。韓国を蹂躙したり強制連行の事実はないという人もいました。ならなぜ日本にこれだけの在日たちがいるのか。母国の貧困のために日本にやってきた人を在日というなら、そんな在日はわずかではないか。まあ、そんなこんなで、サイトは私への批判ばかり、私の側に立ってくれる人は二人くらいでした。傍観という感じで。私には信じられない気持でした。日本にこんなに反韓国の人達がいなんて。結局は彼らとは私の論点がまるで違っていたのだと思います。私がめげずに反論しつづけたのは、私の人生に敬愛し尊敬する在日の方々が何人もいらっしゃったからです。でもいまでは不毛の議論だったと反省しています。これが炎上と呼べるのかどうかわかりませんが、あなたのような気持ちになったときの私の状況です。もう政治や国際問題には発言するつもりはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったのですか、大変な思いをされたのですね。私はいつも朝鮮系の人達の問題で思うのは、おそらく口汚く罵る人々は朝鮮系の人と接点が少ないだろうということ。仮にそんなに実害があるのなら違う手段に訴えるであろうこと。ガス抜きならまだいいがそれにより日本国内にも亀裂をもたらしていること。日本を目の仇にする朝鮮系の人も彼らを叩く日本人も偏執狂に違いありません。嫌なことを思い出させてしまいました。しかし貴重なお話は今後の参考となります。ありがとうございました。

  • 回答No.4

お礼はそっけなく、ついでに削除依頼、くれぐれも直接的な反論はしない、となりましょうか。もの申したいお気持ちはわかるものの、回答の体裁をギリギリで保ちながら「暗に批判」しているのであれば、規約にふれない可能性もあります。そこで質問者さまが怒ってしまうと、質問者さまご自身が誹謗・中傷したとみなされて削除されることもあり、そうなると納得できない気持ちが残るだけです。 こうした制約上、「揶揄」は非常に対処しづらい問題で、地道な削除依頼しか手だてがありません。それなりの時間と根気は求められるものの、そうした努力?が実って利用停止に追い込まれた人も多いです。 そのさい、感情的になると質問者さまが不利になるため、くれぐれも冷静に……。もっとも、どのカテゴリーでも揶揄は散見されますし、彼らと話しあうのは困難です。無視するしかないのかな、というのが正直な感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか難しそうですから、冷静かつ気長に対処します。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

微妙ですね・・・ 他の回答者の批判があれば、その部分は削除される可能性はありますが該当する人の処分は難しいですね? >事務局に苦情を入れたのですが、まだ返答はありません。< 直ぐには反応は無理です。あす以降になると思います。 >今後しばらくは彼の関心のあるカテゴリーでは質問しないつもりです< それがベストだと思います。 仮に質問者本人が退会しても興味ある質問ジャンルがあれば、前と同じ状況になるだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の内容は質問者である私への批判です。他の回答者に対しては名指しでは批判しませんが「~同士の井戸端会議」などと揶喩します。個々の回答についても連絡してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#81228
noname#81228

それほど悪質でなければ放っておくしかないですね。悪質だと運営スタッフが動くと思いますし・・・。しばらくしたら飽きるのでは?お礼は当たり障りの無いコピペでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問者さんは良識ある対応(同意のみの当たり障りのないお礼)をしているのにも拘わらず、矢継ぎ早に持論を一方的に展開します。おかげで他の回答者も入りづらく質問は締め切られました。次の標的が私です。私が彼の回答にお礼をやめても続きます。すでに質問は締め切りましたが、今度は私の回答を邪魔するかもしれません。どうしたらよいのでしょう?相談に乗っていただけますか?よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#90456
noname#90456

一番手っ取り早いのが、一度退会してから、再登録されてはどうですか?また1からのスタートになりますが、仕方がありません。 そうすれば名前も変えることができるし、相手にもわからないし回答も来ないですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどその手がありましたか!次に質問してそうなった場合は考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補足・お礼で「饒舌」になる回答者

    質問は唐突で説明不足なのに、 補足・お礼で詳細に、それも初めの質問からでは想像もつかない 事の展開を書いてこられる方います。 中には回答者に対して「そんな事は分かっている!」「私は・・・なレベルではない」と 反論してきたり、長々持論を羅列する。 質問ってなんだと思っているのでしょうかね?

  • このサイトの回答の意義

    現在、ある質問について労務管理の立場から回答したところ、 他の回答者からお前は人間失格だと名指しで批判を受けました(苦笑)。 基礎すら知らないような方に人間失格とまで言われたのはさすがに。 そこで、いつもこのサイトで二分されている考え方について質問します。 1 怪答は迷惑だ 2 無料のサイトで誰でも自由に回答できる 以前にこちらでデジタルライフオールスターズなるものの存在を聞き、 一度のぞきに行ったことがあるのですが、怪答者が叩かれていました。 パソコンのように白黒がはっきりしているものはいいのでしょうが、 政治や経済のように各自の持論があるものは色々な軋轢があります。 いや、パソコンのような答えが1つのものさえ揉めることがあります。 ただ、明らかに勉強不足な人が自分の持論をスパスパ展開するのはどうでしょう。 死刑制度や韓国問題などは感情論だけで意見を言ってくる人が多いです。 見たところデタラメも多いようですが、これら回答は迷惑ではないのですか。 名指しで批判されて、誰でも自由に・・・の部分に疑問を持ちました。

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • 回答したのに……。

    回答に見返りを求めるわけではありませんが、時々、モヤモヤする事はありませんか? (1)長文の回答を書き上げて、投稿しようと思ったら、すでに締め切られ、無駄になった。 (2)回答に、自分だけ「お礼」が忘れられている。 (3)他の回答者から批判・中傷された (4)釣りだった。または質問者から罵倒された。 わたしは、1と2はあります。 4は、私の回答に普通のお礼をしてくれた質問者さんが、他の回答者さんには酷い言葉を使っていて、ビックリしました。 3は、回答者同士が名指しで言い争いになっていて、これもビックリしました。 皆さんは、こんなことありましたか?

  • せっかく回答したのに…

    カテ違いでしたらすみません。 先ほど、質問に回答したのですが、他に7件ほど回答があったのに全てに返事を返さず締め切り、 質問者は退会されていました。 別にお礼を求めて回答しているわけではありませんが、回答するにも何度も読み返して、 質問者さんが不快に思わないように私は回答していますが、そういう気持ちをふみにじられたようでショックです。 所詮ネット上のやりとりなので、期待するのもおかしいですが、こういう質問者って、常識的にどう思われますか? それこそ、利用の仕方は人それぞれですかね。

  • 回答に対して、どうしたら返答するようになるか?

    回答に対して、どうしたら返答するようになるか? Y!掲示板では何か答えたら必ず返答が有りますし、2chでさえ回答には「ありがとうございます」「ありがトン」「トンクス!」その他、必ず返答が有ります。ところがこのサイトは回答に対して放置、あるいは返答がある場合でも1週間以上放置もとても多いです。(※丁寧に返答される質問者さんもとても多くいらっしゃいますが) 私は別にお礼はいりませんが、回答した結果“どうなったのか”簡単にでも返答してもらいたいのです。何のアクションもないと以後の経過がサッパリ分かりませんので。 (1)【参考になった・ならなかった、解決した(回答が役に立った)】くらいでもいいです。お礼は任意でいいです。 (2)文章を入れるのが「イヤ・苦手・メンドクサイ」のであれば、ボタンを用意して、 「この回答は」  →□参考になった  →□参考にならなかった  →□解決のヒントになった  →□この回答で解決した たとえばこのようにいずれかを選択というかたちででも返答して欲しいのです。 ●質問は、せめてこの(1)か(2)を質問者さんに実践してもらうには、あなたならどのようなシステムにすれば良いと考えますでしょうか? (※何をするのも質問者さんの自由とというのを否定するものではありませんので、あくまで放置が減って欲しいというのが真意です) またよろしければこちらの質問にも回答いただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q5593721.html

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 苦手な回答者に対して

    こちらで相談して、とても励まされたり、勉強になったりします。 これからも利用したいと思ってるんですが、中にはこういっては 何ですが、どうしても苦手な回答者さんがいます。 というのも、以前こちらで質問したときに、話の筋がわかってないのに加えて、 罵倒するような(「あまったれんな!」というような)表現があり、いくらいいたい ことがあってもいい方があるのではないかと腹立たしい気分でした。 今でも質問者さんにケンカを売るような表現はちらほら見かけます。 回答の分野は恋愛が多いらしいですが、何様のつもりの的外れ回答かと 思いますので、今後二度と回答いただきたくないのがホンネです。 ときどき質問者さんの中で、お礼をされてない方がいらっしゃいますが、 あなたには答えてほしくないという表現として、ご回答に対し、返答しないと いうのもひとつの手なんでしょうか。

  • 「○○限定で回答をお願いします」と書いてあるのに、それに該当しない人がなんで回答するのか?

    例えば、「女性限定でお願いします」と書いてある質問に対し、 何でわざわざ男性が回答をするのでしょうか? 掲示板のルール違反ではありませんが、質問者の意図に反する 人が回答をしたとしても、ポイントをもらえるとは思いませんし、 下手をするとお礼すらしてもらえないと思います。 しかもそういう回答者って、独自の持論を延々と繰り広げたり する人が多いですね。 「女性限定でお願いします」と書いてあるのに書き込む男性 (この例に限りませんが)は何を求めて?回答するのでしょうか? 単なる空気を読めない人にしか思えませんが、お礼をもらえなくとも 自己満足の世界で済ませているのでしょうか?

  • 長い回答についてどうお感じですか?

    私は質問に対して長文回答をしてしまうことが多く、 「長文回答をお許し下さい」などと添えて回答することもあるのですが、 みなさん長文回答についてどのようにお感じでしょうか。 「内容次第」「カテゴリー次第」「質問者に迷惑」「他の回答者に迷惑」 などなど、何でもよいのでご意見をお聞かせ下さい。 お礼やご返答は必ずさせて頂きます。