• ベストアンサー

『教えて!goo』の質問に回答したあと…

いつも大変お世話になっております。 皆様は、ここであげられる『質問』に回答したあと、 その自分のした回答のある『質問』を『マイページ』などで どのくらいの頻度でチェックされますでしょうか? 私は、毎日ここに来た時は『マイページ』に入って まだ『受付中』のものの質問をクリックしてチェックします。 自分の回答以外の他の方々の『意見』を知りたいし、なにか新しい動きがないか気になるからです。 (う~む…、『教えて!goo』中毒になってきたのかもしれないなぁ…/爆) こんなことを思ったのも、実は、昨夜、 はじめて自分のした質問に『補足』をつけたのであります。 『補足』をつけたあとに、ふと… 「この質問をいったん閉じて、新たな質問にしたほうが良かったかなぁ…」 …と思って、はたして『教えて!goo』を利用されている皆様は 質問回答後は、どうされているのかなぁ~と気になり質問させていただいた次第です。 皆様の『状況』を教えていただければ幸いです。 今後の自分の質問入力の目安とさせてもらいたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.8

私の場合、基本的に全ての回答を「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れて投稿しますので、自分宛のお礼、その質問で記載された補足、他の回答は配信漏れがない限りはチェックしているということになります。 また、お礼のコメントが面白い方や丁寧に書かれる方の場合は、他の人にどんなコメントを残されているのか気になりますので、こまめにチェックすることもあります。 ちなみに、他の方がどうしているかということではこのような質問もありましたので参考にして下さい。 ■回答に対しての返事はどのように確認されていますか? http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358218 なお、Yoshi-Pさんへのコメントに書かれている質問履歴のことですが、回答や補足の中に名前が出てきていれば、ユーザー名での検索で簡単に見つけることが可能です。この方法で見つけられたとは限りませんが、まあこういう方法があるということで、過去の質問も共に紹介しておきます。 ■「質問履歴」って簡単にわかってしまうものなのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=219789 ■過去の質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=277185 個人的な意見としては、新しく質問することが悪い訳ではありませんが、関連する事柄ならひとつの質問で完結している方が、後に見る人の為にも望ましいのではないかと思います。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358218,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=277185
ajyapa-paso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 また、新たにうかんでいた『疑問』への回答もいただきまして、 かさねて御礼申し上げます。 一言でも「お礼の言葉」があると、やっぱり嬉しいものですよね。 物覚えの悪い私めとしましては(爆)、丁寧な回答や御礼文をいただいた方は、 印象に残りますからねぇ~。(…こら) 御意見、これからの参考とさせていただきます。 これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

OKWebですが・・・ 過去2日分ぐらいならチェックしています。 なお、関心カテゴリーにある物は1週間前ぐらいでもチェックしています^^

ajyapa-paso
質問者

お礼

私めも関心のあるカテゴリーは、チェックしています。 時々、回答できそうなものがあってすでに『締切済』だと、ガクゥ~ときますが…。(笑) また、苦手分野のカテゴリーもチェックしています。 (主に、私めの使うパソ関係ですが…/爆) 勉強になりますよねぇ~。 御意見ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

回答した質問は、後日かならず目を通すようにしています。 気になるものは、その日のうちに何度かチェックしてみます。

ajyapa-paso
質問者

お礼

さっそくの御意見ありがとうございました。 今後の参考とさせていただきます。 これからも宜しくお願い致します。

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.5

> 皆様は、ここであげられる『質問』に回答したあと、 > その自分のした回答のある『質問』を『マイページ』などで > どのくらいの頻度でチェックされますでしょうか? チェックはPCに向かわない日を除いて毎日しています。 > 自分の回答以外の他の方々の『意見』を知りたいし、なにか新しい動きがないか気になるからです。 教えて!gooですと、回答する時に、回答書込み枠の右下の方に 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」 というチェック入力項目があり、そこにチェックをオンにすると、他の方の回答や、質問者からのお礼・補足があったことがメールで通知されてきます。 そのチェックをオフにすると、教えて!gooでは、質問を削除したとかカテゴリー違いで移動したとかいう事務局からのメール以外は、全くメールが届きません。もしかしてajyapa-pasoさんは今まで回答された時にそのチェックをオンにしたことがないのじゃありませんか? 私が質問中のもので件のチェックをオンにするかしないかというのを訊いてるんですけど、半分ぐらいの方がチェックをオンにしているようです。 ◆「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」のチェック http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888 チェックをオンにしないという方も、ご自分で回答した質問の動向を窺っているようですよ。(^^) > こんなことを思ったのも、実は、昨夜、 > はじめて自分のした質問に『補足』をつけたのであります。 このご質問ですね?  ↓ ↓ ↓ ◆我が家の iMacDVDが見られるか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452261 > 『補足』をつけたあとに、ふと… > 「この質問をいったん閉じて、新たな質問にしたほうが良かったかなぁ…」 > と思って、・・・ 上記のように、件のチェックをオンにしている回答者には補足があったことが(原則的に)メールで通知されていますし、チェックをオフにしている人は自分で確認されているようですから、気にする必要はありませんよ。むしろ、別質問にしちゃうとその後回答者がまた見つけてくれる可能性が低くなってしまいます。(別の方が見てくれる可能性はもちろんありますが。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419888
ajyapa-paso
質問者

お礼

>もしかしてajyapa-pasoさんは今まで回答された時にそのチェックをオンにしたこ>とがないのじゃありませんか? はい。今までしておりませんでした…。 >そこにチェックをオンにすると、他の方の回答や、質問者からのお礼・補足があっ>たことがメールで通知されてきます。 なるほどぉ~!(←ぉぃ…) これからは、私も、気になるものの時にはチェックをオンしておきたいと思います。 >◆我が家の iMacDVDが見られるか? ←このご質問ですね? わざわざ見に行っていただきまして…。 ん? 質問者名『ajyapa-paso』をクリックしても 私めのした『回答』履歴はあっても、『質問』履歴はないですよねぇ~? ひょっとして、わざわざ『捜索』(笑)していただいたのでありますかっ! すみません…お手数おかけいたしましたぁ…。 >件のチェックをオンにしている回答者には補足があったことが(原則的に)メール>で通知されていますし、チェックをオフにしている人は自分で確認されているよう>ですから、気にする必要はありませんよ。むしろ、別質問にしちゃうとその後回答>者がまた見つけてくれる可能性が低くなってしまいます。(別の方が見てくれる可>能性はもちろんありますが。) おぉっ! まさに私めが気にしていたことであります。 かの質問は、まだまだ締め切らず、もう少し気長にみてみようかと思います。 (焦るほどのことでは、ありませんし…/笑) 御意見と詳しい御回答、ありがとうございました。 今後の参考とさせていただきます。 これからも、宜しくお願い致します。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

答えれる質問が なくなったら、過去に回答した質問を見返しますね。 目安としては、更新されたもの(回答数や締め切りなどの変化)は 開いて見ます。 それ以外は、気が向いたら見ます。 更新情報が、わかりにくいので 回答した質問が更新された順でソートを できるように要望としてはOKWebのほうに あげてはいるのですが、 なかなかむずかしいようです。 なので、補足されたのを見逃す場合は、往々にしてあります。

ajyapa-paso
質問者

お礼

私も、回答数や締切の変化を目安にしています。 これからの『教えて!goo』利用の参考にさせていただきます。 さっそくの御意見ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

受付中でコメントが無いものについては毎日頻繁にチェックしています。 やはり、同様で他の意見も参考にしたいし、何より自分の回答をどう受け止めてくれているのか、役に立ったのか、解決できたのかなどとても気になります。

ajyapa-paso
質問者

お礼

さっそくの御意見ありがとうございました。 私めと同じ意見の方がいて、「ほっ」としました。(笑) これからも宜しくお願い致します。

回答No.2

チェックは、週に一回程度ですね。 始めてからは、まだ2ヶ月しかたってないですが、回答数で1700回強。 まったく出来ない日もあるので、やってる日は35件/日ペースですので、毎日はチェックし切れませんので・・・ ただ、見ているだけでも、結構勉強になりますよね。 がんばって、みんなのために、自分のためにも、どんどんこのサイトに、はまってください。

ajyapa-paso
質問者

お礼

さっそくの御意見ありがとうございました。 2ヶ月で、1700回の回答数ですかっ!!(驚) すごいですねぇ~。 ここは、見ているだけでホント勉強になりますねっ! 私も回答できるものには回答していきたいと思います。 これからも、よろしくお願い致します。

回答No.1

最近は、回答数を半分くらいに減らしていますが、2日前の回答くらいはチェックしています。 そこでお礼の中で質問があって、必要と判断したら、追加で回答しています。

ajyapa-paso
質問者

お礼

さっそくの御意見、ありがとうございました。 回答数の多い方はチェックも大変だなぁ…という思いもありました。 以後、参考にさせていただきます。 またなにか質問した時は、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • gooのマイページに質問・回答が反映されない

    しばらくぶりにgooの質問をしたのですが gooのマイページに自分の質問・回答が反映されてでてきません。 質問しても、マイページをみると自分の質問が表示されません。 以前は、マイページに質問・回答がでていたと思ったけど、過去の質問・回答も すべて消えています。 なぜでしょうか? 何か変更があったのでしょうか?

  • おしえてgoo「この質問に回答します」の表示がでてない

    教えてgoo初心者です。 先日、おしえてgooに、今日までに答えの欲しい質問をのせたんですけど、回答がなく、よく見ると、質問欄の後にあるはずの「この質問に回答します」の文章が出ていないことに気づきました。(ちなみに、ステイタス受付中とは出ていました) これでは、回答をしてもらえませんよね・・・。 すでに、質問の答えは不要になったので、質問自体を削除しようと思ったのですが、マイページの自分の質問欄の削除の欄には、「削除」と薄いグレーの字が出てはいるのですが、クリックはできません。 どこの操作をまちがったのか、教えてください。 また、削除できればしたいので、それも教えてください。

  • 教えてgooの回答・質問履歴がすべて消えた

    表題のとおりです。 教えてgooのマイページ→自分の質問履歴・回答履歴がすべて消えていました これはなんででしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 教えて!gooの使い方

    今まで「教えて!goo」を見てきて、参考になったり、気になった質問・回答があって、とてもためになっています。 「最新の質問」から気になった質問があって、まだ回答が0の場合、参考にするため後で見ようとしても、探し出すのが容易ではありません。 その質問を検索で探すのもなかなか難しく、結局回答が見れずじまいです。 自分で質問したり回答した場合はマイページに残りますが、それ以外に見たい質問があった時はどのように探せばいいのでしょうか? 後で見たい質問をマイページとかに残せないのでしょうか? 皆さんはどのようにしているか教えてください。

  • GOOの質問での回答

    おはようございます。昨夜、GOOの質問をみていたところ 最新の質問で少し気になる題のものがありメンタルヘルスのところで質問しているので気になり回答しました。いつもはできれば曲名など深刻ではないものに回答するのですが気になりましてつい回答を書いてしまいました。”なんとなく深刻な回答は相手の状況、性格などいろんな要素を踏まえて本当のことは会ったり身近な人が分かるわけですが紙面上ではただの意見のつもりなのですがいわゆる相手に影響を与えかねない(危険性逆もあるけど)わけでして その人がどう感じたのか?マイナスにとらえないか?無責任な意見が人生にも左右させるのかと思い気にかかりあまりねむれませんでした。かなり気になっているのですが どうかんがえていくべきでしょうか?多分文章に問題は 無いと思いますがいろんな人がいていろんなとらえかたするので自分が傷つけてないと思っても相手は傷つくこともありますので気にかかるところです。(特に深刻な悩みは紙面ではわかりかねるので)

  • 教えて!goo について

    昨日はじめてgooに登録しました。 教えて!goo で、回答した質問に補足が付いた場合、 マイページに報告のようなものが付くのでしょうか? 「回答した質問に補足が付きました」みたいなもの。 よろしくお願いいたします

  • どうなるの?教えてgoo!退会後の、質問・回答。

    友人と下記のような話をしていて疑問を持ちました。 似たような質問があるのではと思ったのですが、履歴での検索がヒットしなかったので教えてください。 gooサイトのヘルプを見て、教えてgoo!を退会しても、IDは残る=メールアドレスはそのまま使える、ということは理解しました。 その際、質問・回答した文章は教えてgoo!に残るのでしょうか。 残る場合は名前などどのようになっているのでしょうか。 退会後、マイページはもちろん使えないと思いますが、もしそのままの名前で質問・回答が残るとしたら、自分がどんな質問・回答をしたかその名前から検索などできますか? 質問・回答した人の名前をクリックすると今までにした回答履歴を見ることができますが、その人がした質問が見られないのは個人情報となるからなのでしょうか。 そうなるとやはり自分のした質問・回答とはいえ、検索などはできないでしょうか。 質問・回答の内容を残したければ自分で保存するしかないでしょうか。

  • 教えてgooで質問を見ると、「回答締め切り」の質問ばかりに出会います。

    教えてgooで質問を見ると、「回答締め切り」の質問ばかりに出会います。 回答受付中のみの質問を見たいときは何か設定があるのですか。

  • 回答受付中の質問を「教えてgoo」で捜すにはどうすればいいのでしょう?

    教えてgooには回答したことがないのですが、 「こういう質問があれば回答したい」とキーワードで質問を検索しても、回答が締め切られたものばかりになっています。 その中から回答受付中の質問に絞ることはできないのでしょうか?

  •  提携サイト、教えてgooで質問、回答にアクセスできない。

     提携サイト、教えてgooで質問、回答にアクセスできない。 上記、goo のマイページをチェックしている間にうっかりgoomailのアドレスを 変えて終い、質問、回答にアクセス出来無く成って終いました。 何回、質問、 回答タグをクリックしても、常にマイページしか出て来ません。    私の質問に対する回答に「お礼」を入れ様としてる時なので、慌てて最初の 登録時のgoomail アドレスに再変更しましたが、状況は全然変わらず。  gooのホームページにはログイン出来ますので、P.W.には問題無さ相ですが。 最悪、再登録しなければ、とは思って居ます。(少し有るポイントは無くなって 終いますが)。  当初、tea cup と goo との提携関係が判らず、双方に登録して有った為 此方から質問させて頂きました。  2通の回答にお礼が入れられず些か焦って 居ます。  何方か解決法ご存知の方居られましたら、ご教授お願いします。    

専門家に質問してみよう