• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKWebのログインについて

回答欄に「過去に出ていた質問があるのでそちらを参照してください」となっていたので,参照先になっているurlを開いてみましたところ,OKWebの「みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!」が出てきました。 見たところ,私自身の質問や回答も載っているようで,こちらのサイトの内容と同じような気がするのですが,ログインIDやパスワードはこちらのサイトとは別物で,新たに新規登録しなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#4です。 OKでできてgooにはできないことは、トップページからランキング上位者の登録情報にカンタンにアクセスできることや、カテゴリーを絞った検索がトップページでできること、#5さんがおっしゃるように「OK web」カテゴリーが存在すること(実はgooの一覧には存在しないので、#4のURLが必要になっちゃいます)、ご自分で登録したカテゴリーの質問のみを表示させる機能等等のほかにも自分の過去の質問などを開くにもgooより行程が少なくて済むようです。また、「手動のログアウトまでパスワードを記憶する」にチェックを入れてログインするとかなり長い期間(たぶん3ヶ月以上?)ログインパスワードの入力が不要になります。 回答の返信メールの設定などもちょっと違うようですね。 そうそう、もうひとつ、質問歴などの「次ページ」ボタンのはたらきもまったく違います。OKは1ページずつでgooは10ページずつになります。 も少しいろいろあるのかもしれませんが、私も日があさいので、これくらいしかわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLをみれば一目瞭然ですがつまりOKWebのデータベースを教えてgooが利用しているということです。 ログインIDなどは別になります。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 okwebからの回答は,こちらからは拝見できないってことですね。

  • 回答No.5
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)

OK Webにはカテゴリーで【OK Web】というものがあります。 (参考URL右側一番下) でも#4さんが仰っている事と違うんだろうなぁ・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/list.php3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

教えて!gooはOKwebのデータベースを借りてるんです。他にもベッコアメやODNなんかが同じことをしてるそうです。 gooのほうが軽いけど、できることはOKのほうが多い、かな。 そうそう、大きな違いといえば・・・gooからOKwebカテゴリーを見るためには簡単にはいきません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 にいく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「できることはOKのほうが多い、かな。」とありますが,どんなことができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)

教えてgooはOK WEBの兄弟サイトです。 だから質問の内容などが同じなのです。 >ログインIDやパスワードはこちらのサイトとは別物で,新たに新規登録しなければならないのでしょうか? そうですね。兄弟サイトといっても別サイトなので新たにIDなども取得しなければならないと思います。 そうすると2つIDが持てる事になりますが、対して意味もないと思いますし、今使われているのが教えてgooで使い勝手がよいのなら新しくID取得する事をしなくてもよいと思います。 教えてgooでもOK WEBでも登録しなくても閲覧は可能ですし、中身は一緒なので気にしなくてもよいと思いますよ(^-^) ちなみにOK WEBからの投稿です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 内容は,一緒のようですが,OKWebの方が色鮮やかですね。 gooの方もシンプルで良いですけど。。。

  • 回答No.2
noname#19855
noname#19855

OKWEBを見るだけならOKWEBのIDを取る必要はないです。 OKWEBから質問or回答するのであれば新たにIDを取得する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 教えて!gooとOKWebは連動しているので どちらかに登録しておけば、両方のサイトに掲載されることになっているので心配は要りません。 その回答者の方はOKWebからの参加者なんでしょう。 ぜんぜん形式が違うので、私も最初は驚きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。