• ベストアンサー

子供と旦那はどっちが大事?

私は現在妊娠中なんですが、 子供が生まれたら旦那より子供が1番になるんじゃないかなと思っています。 母親だからというのもあるかもしれないですが。 実際に子供さんがいる方はどうでしょうか? 例えば、旦那さんと子供さんが危険にさらされているとしたらどちらを先に助けるとかetc...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

以前何かのアンケートで溺れている配偶者と子供のどちらか1人だけ助けられるとしたらどちらを助けますかという問題があり、日本人はほとんどが子供を助け、欧米人は配偶者を助けると答えたそうです。 欧米人いわく、子供はまた作ればよいが、妻や夫はその人1人しかいないということをいっていました(代わりはきかない)。子供も厳密には代わりがきかないとは思うのですが・・・。 日本人と欧米人では子供に対する考え方が違うのかもしれませんね。 私がその立場になったらきっと子供を助けるでしょう・・・。日本人なので・・・。

natuyui_2005
質問者

お礼

日本人と欧米人ではそういう違いがあるんですか。 面白いですね~。 やっぱり住む環境が違えば答えも違うのですね。

その他の回答 (10)

  • petitco55
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.11

私はまだ子供もいないし結婚すらしていないので あくまでも子供の立場からの考えですが。 例えば、子供のことに関して何か家族で問題が起こったとき、子供と父親の意見が食い違った場合、母親には子供の味方をしてもらいたいな、とは思います。 「旦那に嫌われたくないから…」と言う理由で、子供を守らず何でも旦那さんの味方をしてしまう人が知り合いにいるのですが、それでは子供があまりにかわいそうです。 そんな人、滅多にいないとは思うんですけどね。 母親という立場に立ったときは「女」であることを捨てて欲しいし、私もそういう母親になりたいな、と思っています☆

回答No.10

家族は大事ですが。 子供の心配は親がします。 てことは何かあったら 旦那の心配はお姑さんが喜んでやってくれるので。 私は子供が一番大事です。 でも旦那も大事ですよ。 危険なときは子供をとらなきゃ駄目です。 何で僕を助けないんだって言う父親いないですよ。 自分が痛い思いをして産むんだから良いじゃないですが 子供が一番になっても。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.9

家族みんな大事です。 子供2人と主人と4人で暮らしていますが・・。 どっちがって考える方が変じゃないですか? なんとなく結婚してしまったなら仕方ないでしょうが好きで結婚した人なんですよね。 そんな大事な人と自分との子供ですよ。 どっちって言えないですねぇ・・・私は・・ >例えば、旦那さんと子供さんが危険にさらされているとしたらどちらを先に助けるとかetc... どっちが大事とかそういうことじゃなくて・・子供は守ってあげないとダメだと思いますよ。 私は主人と一緒に子供を守ってあげないとって、いつも思っています。 おぼれてる主人と子供どっちか助けるとしたら間違えなく子供を助けますよ。 それは主人も同じだと思います。 私と子供がおぼれたら主人に子供を助けてもらいます。 うまく言えないけど親になるってことはそういうことだと思いますよ^^ 産まれてくる赤ちゃんをご主人と一緒にいっぱい愛情を注いであげてくださいね。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.8

結婚した相手に寄ると思いますが、とても彼を愛していたとしたら、どちらも選べません。 だから、二人に同時に同じ状況で、危険が迫っていて、助けなければ成らないとしたら、自分の命が無くなる事があったとしても、両方守ります。 夫婦に危険がある場合、相手を助けますし、子供にもだんなを助けてくれる様、お願いすると思います。 子供と自分が危険にある場合、旦那には子供を助けて貰える様、頼みます。 自分にとって大切な人は、必ず一人で無ければ成らないわけではありませんし、敢えて決める必要も無いですし、万が一自分の中で、旦那より子供が大事って思うなら、素直に子供を助ければ良いと思います。 親としては、せめて子供だけでも・・と思う人が多いと思います。それでも、やっぱり、私には選べませんが・・・

  • asuka531
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.7

究極の選択ですね~。 私なら子供をダンナにおぶらせて、二人ごとおぶって泳ぎます! いざその場面に出くわしたらこんなこと冷静にやってられなさそうですが。 でもさすがに二人おぶってなんて泳げないですよねー。 三人で沈みそう(゜Д゜;) まあ、そのくらいの覚悟で守ると決めてます(笑)

  • FJ20
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

私も二人の娘の父ですが、正直に言って子供の方が大事かも知れません。 子孫繁栄が生物共通の目的ですから・・・(^^ゞ

noname#18700
noname#18700
回答No.4

産まれてみないと分からないと思いますよ。 ご主人を愛しているのですね。 心配をしなくても、 ご主人に対する愛と子供に対する愛は違います。 大切な人が一人増えるだけです。 どちらを優先するかは、 その時に応じて臨機応変に頑張りましょう!

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.3

2児の父やってます。 もちろん子供が1番ですね。 例えの『旦那さんと子供さんが~~』の場合でも子供です。 おそらく妻に同じ質問しても同じ答えが即答で返ってくると思います。 逆に旦那(妻)を優先する人もいるのかな? ちょっとおもしろいテーマかな?と思いました。^^

  • syou1919
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

もちろん子供です。でも旦那も大事です。 答えになっていないかもしれないけど、子供は私が守ってあげるけど、旦那からは守ってもらうと考えてます。 きっと、あなたはすごくまじめな方なんですね。 私はいい加減なので、危険にさらされてるとしたら、まずは、子供を助けます。旦那は自分で何とかすると思います。大人なのでどうにかなるでしょう。 赤ちゃんには母親しか頼れる人はいないから・・・ 子供が生まれたら、二人きりの時間なんてなくなってしまうから、今のうちに旦那さんと二人きりの時間を大切にしてはいかがですか?

回答No.1

ほとんど子供だと思いますよ 多くのお母さん方は自分の命より子供の命を優先させると思います それはお父さんも同じだと思います 丈夫なお子さんを産んでください お幸せに♪

関連するQ&A

  • 子供ができると旦那が気にならなくなる?

    新婚で専業主婦してます。 旦那の風俗通いと女好きが治らず精神不安定に陥ってます。 旦那は子供が早く欲しいらしいのですが、私がためらっています。 というのも母親が私のことを愛情もって育ててくれたので、私も自分の子ができたら、いつも子供と向き合っていきたいと思っています。 しかし、今は旦那の事が頭がいっぱいでそれどころじゃありません。 子供が出来たら旦那のことなんか気にならなくなるとよく言いますが、私は今の不安定な状況で子供を作るなんて無責任だと思うんです。 生んでしまったわ、私が毎日暗い顔してるわだったら、子供がかわいそうだと思います。 私が暗い顔するのは大人の事情だし、子供に罪はないので。 旦那とは今の状態で子供は作るべきではないと話し合いもしましたが、全く気にしてないというか、深く考えていませんし、旦那の習慣も直る気配がありません。 私は妊娠したこともないし、小さい子とふれあう機会がほとんどなかったので、自分が母親になるというイメージが全くわきません。 そこで、妊娠経験のある女性や家庭に子供がいるという男性に意見を聞きたいと思います。 妊娠して気持ちの変化やそれまでの考え方がかわりましたか? 子供中心になると、他の事を気にしなくなりますか? 私でも母親になれますか? 子はかすがいってことわざがありますが、これって実際どうなんですか? 色々意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那に子どもを触れられたくない

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠前は望んでいたにも関わらず、 妊娠がわかると旦那に堕胎を勧められました。 経済的なことや、旦那の体調が変わったのが原因です。 私はすごくショックで毎晩のように泣きながら悩みましたが やはりどうしても産みたいと旦那を説得しました。 仕事の都合で現在旦那とは遠距離です。 はじめての子でわからない事も多いのですが、 ベビー用品や出産の準備など調べながらほとんど私一人でしています。 妊娠させておきながら子どもを否定し、出産準備を何も手伝わない、 きっと子どもをかわいいと思っていない旦那に 産まれた子どもを触れられたくないと思ってしまいます。 しかし、子どもの事を考えると父親にも可愛がってもらいたいのです。 矛盾してますが。 産まれたあと子どもを触れようとしてる旦那に 「触らないで!」なんて言ったら一生可愛がってくれなくなりますよね。 旦那の子なのに旦那に触れられたくないなんて 私がもっと旦那に寛容に接するべきでしょうか? どうすれば旦那が子どもを可愛がってくれるのでしょうか?

  • 旦那も私も出産すると子供が好きになりますか?

    現在妊娠5ヶ月です。 旦那も私も今まで子供が大嫌いでした。 だったら子作りするなというお叱りを受けるのは重々承知ですが、妊娠した以上、責任をもって精一杯育てていこうと今は思っています。 まわりは皆、自分の子供はまた別格だといいますが、そのまわりの皆はもともと子供好きなのでどうもピンときません。 私が怖いのは、旦那が自分の子供を大事にしてくれるかということです。 『子供は嫌いだが我が子ならまぁ大丈夫だろう』というなんだかすっきりしない感じです。 実は私もそんな感じです。 妊娠中にもかかわらず、電車などで小さい子供を見ても『あぁうるさい』と思ったり、『あっち行ってよ』と最悪な事を思ってしまいます。 自分や旦那は子供が嫌いだったが、実際出産されたのがきっかけで何か変わったと言う方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいと旦那に打ち明けました。

    子供が欲しい気持ちを旦那に伝えました… 34歳の主婦です。 私の方が子供が欲しくなり、1ヶ月以上悩んで旦那に打ち明けました。 「将来的に子供欲しいと思うんだけど…どうかな?」という感じで… 旦那は「欲しい気持ちもあるけど、ぶっちゃけいらないかな…○○(私)が居れば それでいいんだよね…」と、言われました。 欲しい気持ちといらない気持ちが半々だとも言ってます。 「私も年だし、50年後も2人きりじゃ寂しいし、子供いたら楽しいかなと思ったんだ…」 と、言う感じで欲しい気持ちを伝えたら、最終的には「欲しいなら考えよう」と 言ってくれて、気持ちも伝えられたし、旦那も考えてくれて気持ちが楽になったのですが… 「考えよう」と言われたものの、このままうやむやになってしまう 不安もあります。 旦那はやらなければいけない事も先に延ばしてなかなか実行しない人なので…。 女性は出産にタイムリミットがある事や、簡単に妊娠できない事を 知らないかもしれません…。 この歳で考えてから子作りするのは、私は焦りがあります…。 元々セックスレスでも悩んでるので不安です。 だからと言って、旦那は「じゃあ今すぐ作ろう」って気持ちにはならないと思うし… 子供が欲しいと打ち明けて、その場は考えようと言ってたけど 結局うやむやにされた方っていますか? 最初の切り出し方で「将来的に~」が現実味無いのでしょうか? 旦那が少しでも子供欲しいと思ってるのは嬉しかったのですが、 収入面で不安だそうで、今の給料だと厳しいみたいです。 「私が短時間でもパートに出て少しでも稼いだらどうかな?」 とも言ったのですが、両立できるか不安もあります…。 だけど、年齢的にはすぐに子作りしたいです。 すぐ妊娠するかもしれないけど、妊娠しないかもしれないし、 妊娠しづらい体質だと、ますます年齢的に…。 旦那は多分女性にタイムリミットあるの知らないかもしれないし、 35歳から高齢出産になるって事は言った方がいいでしょうか? ただ、あまり「子供子供」「年齢的にヤバイ」って 急かすのも嫌ですし…。 パソコンのサイトでも見ながら何気なく 「私ってもう高齢出産みたいよ~」ってサラッと何気なく 言う方がいいですかね…? 子供の事を考えると言ってくれて嬉しかったけど 旦那はその後もオンラインゲームに夢中で 夜の生活も殆ど無いのでそれも不安要素です…。

  • 子供を元旦那に会わすかどうか

    元旦那の借金が原因で別れて3年が経ち、それまでは憎しみから 子供を元旦那に1度も会わせなかったのですが、最近子供にとって この先ずっと会わせなくていいものかと思い始め、 元旦那に連絡を取ると会えるなら会って私と子供達と 遊びに行ったり食事に行ったりしたいと言われました。 子供達は(小4と幼稚園年長)絶対会わないと言っていましたが ゲームソフトを買ってくれるなら会うなど言って本当は会いたいようです。 離婚する前はとても子供を可愛がってくれていた元旦那ですので・・・ けれど子供を会わせて元旦那に子供を取られるんじゃないかとか 私の母親にはもう一生元旦那に子供を会わすなと言われているし・・・ けれど父親の愛情を受けさせてあげたいし・・・特にうちの子供は 2人とも男の子なので・・・と会わせた方が良いのか悪いのか今悩んでいます。

  • 子供は欲しいけど

    3月に結婚しました。結婚して5ヶ月がたちました。私28歳、旦那は35歳です。 旦那は2人の時間を楽しみたいからしばらく子供はいらないよねと言っていたのですが、 何気ない会話の中で自然に任せて子供ができたらいいよね~と言いました。 今までは子供が欲しいと思ってないと思っていたので本当に意外でした。 旦那も35歳ですし、仲のいい友達に子供がいて子供はかわいいよ~と言われて欲しくなってきたみたいです。ただ積極的に排卵日だけするとかではなく、あくまで自然にがいいと言っています。 私もいつかは子供は欲しいと思っていましたが、すぐにという気持ちはありませんでした。 実際今自分が妊娠することを考えるととても不安です。 今パートで仕事をしていますが、接客業で立ち仕事、職場は不景気で人件費削減のため一人体制で勤務することが多いため、実際妊娠後働くのは怖いです。 何かあった時や具合が悪くなった時、一人のためどうすることもできないからです。 妊娠してすぐに辞めると迷惑がかかるし。。とも思います。 また、旦那の帰りが遅く休みも少ないため、実際産まれたらほとんど自分だけで赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないのでそれも不安です。 それにお店で騒いだり、泣いたりしている子供を見ると私には絶対に無理、育てる自信がないと思います。そのくせ友達の子と遊んだりすると子供っていいかも、居てもいいな~と思ったり。 どうしたいのかわかりません。 とりあえず旦那さんのお給料で生活はしていけると思うのですが、けして裕福ではなく貯金もできなくなると思います。今現在も貯金はあまりありませんし。 かといってすぐにできるとはかぎらないし、周りで不妊治療をされてる方も沢山いて、私ももしかしたらそうかもしれないし、早く作り始めた方がいいのかもとも思います。 結婚後これまではエッチの時、生理前のいわゆる安全日と言われる日は中だし、 それ以外は外だし、排卵日あたりの危険日はコンドームを使うという方法をとってきました。 回数もそんなに多くなかったため妊娠はしませんでした。 でも旦那の気持ちを知って、これからはどうしたらいいかと悩んでいます。 自然に任せてということは常に中だしするってことでしょうか。 今新婚でエッチが楽しいので妊娠するとしばらくできなくなるのも寂しい気がします。 旦那にも私の複雑な気持ちは伝え、不安ならまだいいよとは言ってくれています。 でも旦那もそう若くはないですし・・・パパにしてあげたい気持ちもあります。 妊娠中に旦那が浮気するという話もよくあるし、それも心配です。 でも子供がいたら、旦那は絶対溺愛するし幸せだとも思います。 でもよし!作ろう!っていう決断ができない自分も居ます。 この先絶対欲しい!って思うまで待つべきですか?でもいつまでたっても不安はなくならない気がするので、授かりものだし避妊しないで天に任せるのがいいですか? 心配ばかりしても仕方ないと思うのですが、私のような気持ちで実際に妊娠された方、妊娠してどのような気持ちになりましたか?また私と同じように感じていたが気持ちが変わった方、どういうきっかけで変わりましたか?いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 子供の血液型が旦那と違った

    旦那A型、私A型ですが子供がAB型でした。 私は、去年の12月末にレイプにあいました。 (そのことも知恵袋で相談させて頂きましたが質問を読み返すのが辛くなり削除させて頂きました。) 警察に友人についてきてもらい話をしようと思いましたが 話をすることができず、アフターピルを飲みました。 その2日前に旦那と仲良くしていました。 そして1月頭に妊娠がわかり、旦那の子供と信じて出産することを決意し 今月生まれましたが、女の子なのに全く旦那と似ていなくて 不安になりネットで調べた口の中の粘膜を採取して郵送するキットを見つけ (生まれた日から調べられるもの)本日結果が届きました。 すると、AB型でした。 今どうしたらいいかわからずパニックです。 誰にも話せません。 その日私は車に乗っていた2人にレイプされました。 顔や車のナンバーなどは一切覚えていません。 旦那は、母親A型、父親A型 私は、母親A型、父親AB型です。 この場合、両親がA型でも AB型の子供が生まれる可能性はあるのでしょうか そして旦那や、旦那の家族、友人、自分の家族には本当のことを打ち明けるべきでしょうか… ネットで同じような質問を検索したところ言わないのが旦那さんの為だ。など 打ち明けて楽になるのは自分だけだ という意見がおおくみられました。 私が実はAB型だったと先に話して、黙っておくことはできるのでしょうか? 支離滅裂な質問で本当に申し訳ございません。 ご意見をきかせてください。お願いします。

  • 旦那が子供連れて帰ってこない

    旦那が子供連れて自分の実家に遊びに行きました! チビは3才と1才です。 現在離婚の話が出てますが旦那の母はまだ何も知らないので、孫に会いたいと思ってるやろぅから遊びに行かせてもいいかなって思いました。実際今は親権で揉めてます。 私は旦那の稼ぎが悪いからと夜のお店で働けと言われたので働いています。でも子供が居る為、既婚者であるのに男が居ると疑われてます…でも実際ホントにいません!所詮客でしかないと思ってます。調べ倒しても男の存在はなぃです。 実家に居る旦那からメールが来ました。 お前みたいな周りに男ばっかりの汚い奴に親権は渡さん!離婚するなら1人で出ていけと言われました。 このまま帰ってこなかったら私は何も言えないんでしょうか?お店はもぅ辞めました。夜で働いてたら親権はとれないんですか?教えてください!!

  • 子供が一番かわいい!という旦那;;

    今日旦那が4ヶ月になる子をあやしながら 「一番かわいい!誰よりもかわいい!」 と言っているのを聞いてなんだかショックを受けてしまいました;; そもそもうちの子は男の子だし、ショックを受けてしまう私がおかしいのかもしれませんが、旦那にとっての一番じゃなくなった気がして悲しいです。 冗談で「ママよりもー?」って聞いたら「ははは^^」と流されてしまいました;; これでもし次、女の子が産まれたら男の子より可愛がるだろうし私なんて放っておかれるんじゃないかと不安です。 子供を可愛がってくれるのは本当に嬉しい事なんですけど、子供が産まれてもお互いの「一番」であり続けたいと思うのはおかしいですか? 子供を産んでも「旦那が一番」の私は母親失格ですか? すごく落ち込んでしまってます;;

  • 友人の旦那がDVで子供が心配です

    ちょっと長くなりますが相談させてください。 私の友人の話なのですが・・・。 19歳の時付き合ってる人と子供ができて結婚しました。 しかし、この時の子供は、3回目の妊娠でその前に2回同じ人の子供をおろしています。 2回目おろしたときに、自殺行為をしていわゆる精神病院に入りました。その後、また妊娠しやっと結婚したという感じです。 当時は、そんな男と結婚するのはどうなんだろうと心配でしたが、本人が決めたことなので、特に口出しはしませんでした。 それから出産し、2人目も妊娠・出産しました。 たまに家に遊びに行かせてもらいましたが、旦那様はファミレスの店長なのでいつも帰りが遅く、朝も早く、一度も姿を見たことはありませんでした。 本人から旦那の話もほとんど聞きませんでした。 26歳の頃、突然離婚したことを聞かされました。 それはともかく、子供2人も一緒に、もう新しい人と一緒に生活をしていると。 驚きましたが、前の旦那にはあまりいい印象がなかったので、幸せならよかったと素直に思いました。 新しい旦那はものすごく社交的でよい人のように見えました。 今度は大丈夫だと安心しましたが、その新しい旦那は喧嘩になると手を出すようなのです。 顔にあざができるほど。いわゆるDVだと思います。 それも、子供が見てる前で殴るんです。 上の子はもう小学生です。 母親をかばうのに必死で、二人でお風呂に入ると「僕がママを守らなきゃいけないのにごめんね」と泣きながら言うそうです。 子供のことを一番に考えて、すぐに離れたほうがいいと何回も言いました。 しかし、彼女はあくまで女で、母親ではないのです。 子供を守ることより、自分が彼を好きだから離れる気がないようなんです。 しかも今はその旦那の子供を妊娠しており、8月に出産予定です。 その子供が生まれたら、今の旦那の実の子供ではない2人はどうなるのか心配でたまりません。 そして、よくよく聞いてみると、前の旦那と離婚する前から今の旦那と付き合っていたようです。離婚前に今の旦那の子供を妊娠し、前の旦那に内緒でおろした事もあったそうです。 その前にも何人か浮気をしていたみたいです。 もう、この友人が何を考えているかわかりません。 そんな話を聞いたら、前の旦那とのことも、友人側に問題があったのではと思ってしまいます。 この先、今までどおり友人として付き合っていけないと思いました。 好きにすればいいと思いました。 でも、2人の子供のことだけが心配です。 友人にはすぐにでも子供のために離婚してほしい。 でも、本人はそんな気ないみたいだし、お腹に子供もいるし・・・。 夫婦の問題は二人でどうにかすればいいと思います。 私が心配なのは2人の子供です。 ただ、DVは、本当は別れたくてもできない心理があると聞いたことがあります。本当はこの友人も助けを求めているのでしょうか? 無理やりにでも旦那と引き離すべきなのか、放っておくしかないのか。 ニュースで流れるような事件に発展してしまってからでは遅いという考えもよぎります。 何でもいいのでご意見ください。