• ベストアンサー

子供と旦那はどっちが大事?

私は現在妊娠中なんですが、 子供が生まれたら旦那より子供が1番になるんじゃないかなと思っています。 母親だからというのもあるかもしれないですが。 実際に子供さんがいる方はどうでしょうか? 例えば、旦那さんと子供さんが危険にさらされているとしたらどちらを先に助けるとかetc...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前何かのアンケートで溺れている配偶者と子供のどちらか1人だけ助けられるとしたらどちらを助けますかという問題があり、日本人はほとんどが子供を助け、欧米人は配偶者を助けると答えたそうです。 欧米人いわく、子供はまた作ればよいが、妻や夫はその人1人しかいないということをいっていました(代わりはきかない)。子供も厳密には代わりがきかないとは思うのですが・・・。 日本人と欧米人では子供に対する考え方が違うのかもしれませんね。 私がその立場になったらきっと子供を助けるでしょう・・・。日本人なので・・・。

natuyui_2005
質問者

お礼

日本人と欧米人ではそういう違いがあるんですか。 面白いですね~。 やっぱり住む環境が違えば答えも違うのですね。

その他の回答 (10)

• petitco55
回答No.11

私はまだ子供もいないし結婚すらしていないので あくまでも子供の立場からの考えですが。 例えば、子供のことに関して何か家族で問題が起こったとき、子供と父親の意見が食い違った場合、母親には子供の味方をしてもらいたいな、とは思います。 「旦那に嫌われたくないから…」と言う理由で、子供を守らず何でも旦那さんの味方をしてしまう人が知り合いにいるのですが、それでは子供があまりにかわいそうです。 そんな人、滅多にいないとは思うんですけどね。 母親という立場に立ったときは「女」であることを捨てて欲しいし、私もそういう母親になりたいな、と思っています☆

回答No.10

家族は大事ですが。 子供の心配は親がします。 てことは何かあったら 旦那の心配はお姑さんが喜んでやってくれるので。 私は子供が一番大事です。 でも旦那も大事ですよ。 危険なときは子供をとらなきゃ駄目です。 何で僕を助けないんだって言う父親いないですよ。 自分が痛い思いをして産むんだから良いじゃないですが 子供が一番になっても。

• vxx2
回答No.9

家族みんな大事です。 子供2人と主人と4人で暮らしていますが・・。 どっちがって考える方が変じゃないですか? なんとなく結婚してしまったなら仕方ないでしょうが好きで結婚した人なんですよね。 そんな大事な人と自分との子供ですよ。 どっちって言えないですねぇ・・・私は・・ >例えば、旦那さんと子供さんが危険にさらされているとしたらどちらを先に助けるとかetc... どっちが大事とかそういうことじゃなくて・・子供は守ってあげないとダメだと思いますよ。 私は主人と一緒に子供を守ってあげないとって、いつも思っています。 おぼれてる主人と子供どっちか助けるとしたら間違えなく子供を助けますよ。 それは主人も同じだと思います。 私と子供がおぼれたら主人に子供を助けてもらいます。 うまく言えないけど親になるってことはそういうことだと思いますよ^^ 産まれてくる赤ちゃんをご主人と一緒にいっぱい愛情を注いであげてくださいね。

• pigtail
回答No.8

結婚した相手に寄ると思いますが、とても彼を愛していたとしたら、どちらも選べません。 だから、二人に同時に同じ状況で、危険が迫っていて、助けなければ成らないとしたら、自分の命が無くなる事があったとしても、両方守ります。 夫婦に危険がある場合、相手を助けますし、子供にもだんなを助けてくれる様、お願いすると思います。 子供と自分が危険にある場合、旦那には子供を助けて貰える様、頼みます。 自分にとって大切な人は、必ず一人で無ければ成らないわけではありませんし、敢えて決める必要も無いですし、万が一自分の中で、旦那より子供が大事って思うなら、素直に子供を助ければ良いと思います。 親としては、せめて子供だけでも・・と思う人が多いと思います。それでも、やっぱり、私には選べませんが・・・

• asuka531
回答No.7

究極の選択ですね~。 私なら子供をダンナにおぶらせて、二人ごとおぶって泳ぎます! いざその場面に出くわしたらこんなこと冷静にやってられなさそうですが。 でもさすがに二人おぶってなんて泳げないですよねー。 三人で沈みそう(゜Д゜;) まあ、そのくらいの覚悟で守ると決めてます(笑)

• FJ20
回答No.6

私も二人の娘の父ですが、正直に言って子供の方が大事かも知れません。 子孫繁栄が生物共通の目的ですから・・・(^^ゞ

noname#18700
noname#18700
回答No.4

産まれてみないと分からないと思いますよ。 ご主人を愛しているのですね。 心配をしなくても、 ご主人に対する愛と子供に対する愛は違います。 大切な人が一人増えるだけです。 どちらを優先するかは、 その時に応じて臨機応変に頑張りましょう!

• napukun
回答No.3

2児の父やってます。 もちろん子供が1番ですね。 例えの『旦那さんと子供さんが~~』の場合でも子供です。 おそらく妻に同じ質問しても同じ答えが即答で返ってくると思います。 逆に旦那(妻)を優先する人もいるのかな? ちょっとおもしろいテーマかな?と思いました。^^

• syou1919
回答No.2

もちろん子供です。でも旦那も大事です。 答えになっていないかもしれないけど、子供は私が守ってあげるけど、旦那からは守ってもらうと考えてます。 きっと、あなたはすごくまじめな方なんですね。 私はいい加減なので、危険にさらされてるとしたら、まずは、子供を助けます。旦那は自分で何とかすると思います。大人なのでどうにかなるでしょう。 赤ちゃんには母親しか頼れる人はいないから・・・ 子供が生まれたら、二人きりの時間なんてなくなってしまうから、今のうちに旦那さんと二人きりの時間を大切にしてはいかがですか?

回答No.1

ほとんど子供だと思いますよ 多くのお母さん方は自分の命より子供の命を優先させると思います それはお父さんも同じだと思います 丈夫なお子さんを産んでください お幸せに♪