子供を欲しいと思った時の葛藤と不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、子供を欲しいと思うようになったが、不安もあり悩んでいる。
  • 仕事の不安定さや旦那の忙しさなど、子育てに対する不安がある。
  • 旦那の気持ちや将来の不安、妊娠中の浮気リスクなど、さまざまな要素を考慮して決断が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は欲しいけど

3月に結婚しました。結婚して5ヶ月がたちました。私28歳、旦那は35歳です。 旦那は2人の時間を楽しみたいからしばらく子供はいらないよねと言っていたのですが、 何気ない会話の中で自然に任せて子供ができたらいいよね~と言いました。 今までは子供が欲しいと思ってないと思っていたので本当に意外でした。 旦那も35歳ですし、仲のいい友達に子供がいて子供はかわいいよ~と言われて欲しくなってきたみたいです。ただ積極的に排卵日だけするとかではなく、あくまで自然にがいいと言っています。 私もいつかは子供は欲しいと思っていましたが、すぐにという気持ちはありませんでした。 実際今自分が妊娠することを考えるととても不安です。 今パートで仕事をしていますが、接客業で立ち仕事、職場は不景気で人件費削減のため一人体制で勤務することが多いため、実際妊娠後働くのは怖いです。 何かあった時や具合が悪くなった時、一人のためどうすることもできないからです。 妊娠してすぐに辞めると迷惑がかかるし。。とも思います。 また、旦那の帰りが遅く休みも少ないため、実際産まれたらほとんど自分だけで赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないのでそれも不安です。 それにお店で騒いだり、泣いたりしている子供を見ると私には絶対に無理、育てる自信がないと思います。そのくせ友達の子と遊んだりすると子供っていいかも、居てもいいな~と思ったり。 どうしたいのかわかりません。 とりあえず旦那さんのお給料で生活はしていけると思うのですが、けして裕福ではなく貯金もできなくなると思います。今現在も貯金はあまりありませんし。 かといってすぐにできるとはかぎらないし、周りで不妊治療をされてる方も沢山いて、私ももしかしたらそうかもしれないし、早く作り始めた方がいいのかもとも思います。 結婚後これまではエッチの時、生理前のいわゆる安全日と言われる日は中だし、 それ以外は外だし、排卵日あたりの危険日はコンドームを使うという方法をとってきました。 回数もそんなに多くなかったため妊娠はしませんでした。 でも旦那の気持ちを知って、これからはどうしたらいいかと悩んでいます。 自然に任せてということは常に中だしするってことでしょうか。 今新婚でエッチが楽しいので妊娠するとしばらくできなくなるのも寂しい気がします。 旦那にも私の複雑な気持ちは伝え、不安ならまだいいよとは言ってくれています。 でも旦那もそう若くはないですし・・・パパにしてあげたい気持ちもあります。 妊娠中に旦那が浮気するという話もよくあるし、それも心配です。 でも子供がいたら、旦那は絶対溺愛するし幸せだとも思います。 でもよし!作ろう!っていう決断ができない自分も居ます。 この先絶対欲しい!って思うまで待つべきですか?でもいつまでたっても不安はなくならない気がするので、授かりものだし避妊しないで天に任せるのがいいですか? 心配ばかりしても仕方ないと思うのですが、私のような気持ちで実際に妊娠された方、妊娠してどのような気持ちになりましたか?また私と同じように感じていたが気持ちが変わった方、どういうきっかけで変わりましたか?いろいろなご意見をお聞きしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

私が結婚したときと同じ年齢ですね♪ 旦那様の年も同じだったりします。 なんだか親近感がわくなぁ(笑) それはさておき。 まずは結婚おめでとうございます。 旦那様の年を考えると、やっぱり早い方がいいと思ってしまいますよね。 うちは結婚してから1年後に一人目を妊娠し、それから4年のうちに3姉妹の母になりました。 結婚して1年二人で過ごしたし、そろそろいいかと思ったら妊娠しちゃったという結構ラッキーな感じだったのですが、私もちゃんとお母さんになれるのか心配でした。 私は仕事をやめる気はまったくありませんでしたが、やっぱり無理をして何かあってはと上司には話して重いものは同僚に任せるとか、長時間たち続けないとか、そんなところは注意してました。 ちゃんと健診に通い、お医者さんに大丈夫といってもらえているうちなら働けます。 でも、接客業だと雇い主の方が嫌がるかも知れませんね・・・。 もし妊娠できたら、早めに相談なさった方がいいと思います。 すぐにやめるとかではなく、今後どうするのかを相談してみては? 次の人が入るまではよろしく!とか、しばらくは頑張ってみて!とか、どういわれるのかは分かりませんが、あとはあなた次第かも。 あと、 >店で騒いだり、泣いたりしている子供を見ると私には絶対に無理、育てる自信がないと思います。 とありますが、産んですぐに子供が大きくなるわけではありません。 赤ちゃんも0歳ならママだって0歳なんです。 一緒に育っていけばいいんですよ。 だから、子供が店で騒ぐような年になったら、ママの方もちゃんと対処できるようになっているはずです。 育児は育自とも言われていますが、まさにその通りなんですよ。 私もまだまだ育自中です。 案ずるより産むが易しといいます。 そのときがきたら、何とかなるものだと思いますよ。 ながながと失礼致しました。

ruruko33
質問者

お礼

そうなんです、旦那の歳を考えて子供が大学生になってその間に定年にならない方が・・と考えると あと1~2年はいいやと流暢なことも言っていられないです。 すぐできる保証もないですしね。 赤ちゃんと一緒にママとして育っていけばいいんですね。 なんだか少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• owlra
回答No.5

結婚、おめでとうございます。 私は9年付き合った彼のほうの生殖機能に問題があったので、子供は授からないと思っていました。 一緒には暮らしていましたが、「結婚しないで、このままで良いかな。」と思い、 特に貯金もせずペットを飼ったり、二人で楽しく暮らしていましたが、 一昨年、予想外に妊娠しました。 パニクりました(苦笑) 「まさか!?」とずーと思っていて、検査薬で確認したのも2ヶ月過ぎてからでした。 3ヶ月に入ってから病院へ行ったので、それまで仕事で無理をしたり、エッチも普通にしていたので、先生に「順調に育っていますよ」と言われた時は、ホッとして涙が出ました。 その瞬間に私の場合は、お母さんスイッチが入ったかもしれません。 今は彼が旦那さんになり、1歳の赤ちゃんが元気に床をハイハイしています。 8歳下の旦那さんは、バイトしかしていなかったですが、子供に不自由させたくないと、派遣ですが仕事を見つけバイトもしています。 旦那さんが育児が出来ない日は、母が手伝ってくれたりして育児も楽しんで頑張ってます。 不安や心配が全く無い母親なんて、まずいないと思いますよ。 一つ心配事が解決すると、また違う心配事がやってくる感じです。 妊娠する前に不安になる人は、良いお母さんになると私は思います。 今のご時世、何も考えずに性行為をし、妊娠、出産して、子供を不幸にするニュースが毎日のように流れています。 考えて心配になることは、結構解決することが多いです。 各自治体で、色々子育てに関してサービスもあります。 まずは、お互いの生殖機能に問題がないか、調べてみてはいかがでしょう? 問題がなければ、二人で自然に任せてでも、計画的にでも子供のことを前向きに話し合ってみては下さい。

ruruko33
質問者

お礼

確かに旦那さんの方に問題があることもあるんですよね。。 うちの旦那タバコもすごく吸うし、仕事のストレスも多いし、ちょっと心配なんですよね。 でも男の人って、そういう検査ってなかなか積極的に受けてくれないんですよね。 まだ試してないのにって感じです。 それにお互いそこまで子供!!って感じではないのでとりあえず避妊なしでして、 1年くらいたってもできなけらば病院に行ってみようと思っています。 owlraさんの様に幸せそうな家族、憧れます。 ありがとうございました。

noname#140409
noname#140409
回答No.4

最初っから自信満々で私は育児出来る!って思ってる人、いないですよ? みんな色々葛藤とかしていますから。 私は入籍後から(妊娠したい!って強い願望はなかったけど)中出しでした。 なんとびっくり!なことに、解禁した月に妊娠しましたよ。 こんな感じだったので、えぇ!!!っとなりましたが、正直嬉しかったです。 ちなみに当時私は31、主人は35。 妊娠したから即母親にはならないし、出産したからって母親になりません。 他の方もおっしゃってます、子供の成長と共に自分も母親として成長するんです。 私みたいに運良く?すぐ妊娠するかはわかりません。 自然に任せたいってご主人だし、危険日・安全日とか関係なく、中出しで行為しては? それでいつ妊娠するかはわからないけど、年齢的には30くらいには産める?かと思うしベスト年齢かなって思います。 ご主人の年齢、子供をどこまで行かせるか?(大学?高校まで?)も逆算したら、理想としては何歳までに産み終えるのがいいってのも見えてきますから、1度ご夫婦で考えてみて下さい。

ruruko33
質問者

お礼

解禁した月に妊娠とは、本当にびっくりしそうです。 でもきっとそれがその人たちにとってのタイミングなんでしょうね。 よくよく考えると、30までには産んでおきたいし、 そうなると赤ちゃんは約10カ月お腹にいるし、そろそろ妊娠した方がいいです。 旦那とも話し合って、これからは避妊せずに排卵日とか関係なくしたい時にしよう それで授かったらいいよねということになりました。 妊娠するしない関係なく楽しんでいきます。ありがとうございました。

noname#154217
noname#154217
回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます^^ 今年出産した新米ママです。 私も妊娠する前は、子供を育てるなんて絶対無理だと思ってました。 親になれるような人間でもないとずっと思ってました。 妊娠を知った時も、嬉しさなんて全くなくて、不安ばかりで 降ろすことも一度は考えました。 けれど、生まれてもうすぐ6ヶ月 今は心から生んで良かったと思えます。 育児なんて出来ないと思っていても、案外なんとかなるものですよ^^ もちろん、簡単ではないですが。 何もかも初めてのことだし、とっても大変。 でもそれ以上に赤ちゃんが可愛く愛おしい気持ちでいっぱいで 日々成長していくわが子を見てるだけで毎日がとても楽しく感じられます。 自分はどちらかと言えば子供嫌いな方だと思っていたので不思議なくらいです。 子育てと家事で自分の時間は減るし、旦那と二人きりの生活とは違い自由がきかない部分も多く 妊娠中も身体への負担が増えますから、旦那様の協力は不可欠になります なので簡単に子供はすぐ作ったほうが良い!とは言えませんが 質問主様と同じように育児に不安を持っていた私が無事に子育てできてることで少しでも不安が減れば良いなーと思います。 将来の事を考えるのは大事ですが 子を産むのに一番必要なのは、その子を幸せにするという気持ちだと思います。 産むからには絶対に幸せにするぞ!っていう決意があればきっと大丈夫。

ruruko33
質問者

お礼

私も実際今出来たら、不安でどうしようって気持ちのが大きくなりそうです。 でもテレビや街中で赤ちゃんを見ると、やっぱり自分の子供だったらきっとかわいいだろうなー と思います。 育児に不安を持っていた方からアドバイス、励みになりました。 なんだか出来たらできたで、大丈夫な気がします。 ありがとうございました。

• nasu_
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ 私は結婚4年目、不妊治療半年強の31歳女です。 不妊治療をしているのに変だと思われるかもですが、、 私も自分が妊娠することを考えると不安です。 友人の子供etcを見て、「可愛い」と思うこともあれば、「無理!」と思うこともあります。 結婚したとき、漠然と「いつか自然に授かったらいいな~~」と思っていて、 気がついたら一度も妊娠しないまま1年経過。 不妊治療という言葉が頭をよぎりましたが、そこまで強く子供を望めていない自分がいたので見送り。。気づけば2年経過。 両親に孫の顔みせたいし、、「最後の手段!」と思って不妊治療を受けるも、 あれ?全然妊娠しないぞ^^;;という状態です(笑 親になる覚悟は正直ありません。 上手に躾ける自信はないし、経済的にも不安は多々あります。 でも、自信満々&準備万端で親になる人なんて居ないと思います。 (逆にそういう方って何かしら問題かかえてそう…?) 今はただ「漠然と子供が欲しい」という気持ちだけで治療を受けています。 「可愛い」とか「躾」とか、そういうのは産まれてから考えたらいいかなーと思ってます。 妊娠したら出産するまでに10ヶ月あります。 ANo1さんがおっしゃってるように子供と一緒に親として育つんだと思います。 あまり深く考えず、楽しく構えたらいいと思いますよ^^

ruruko33
質問者

お礼

そうですね。いつまでたっても子供を育てることに自信はもてないですよね。 私もnasuさんのようにいつか自然に授かったらいいなーという気持ちです。 生理不順だし、基礎体温も低いですし、私もすぐできるかなんてわからないです。 なかなかできないようなら、婦人科に行くことも検討します。 とりあえず今は避妊せず、自然にまかせてみます。 nasuさん、早く授かることをお祈りしています。 ありがとうございました。