• ベストアンサー

会社が退職者へ源泉徴収票を渡す期日

piroshiki7の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ご参考になるか・・・ 弊社でも、かつて中途入社後しばらく、源泉徴収票を提出できなかった人がいました。 結局は、年末調整までには提出してもらえたので、問題はなかったのですが。 ただ、退職時に前社がすべきこことは、源泉徴収票の発行以外にもいくつかあるので、源泉徴収票の発行がルーズということは、その他の処理にも不安があります。そこら辺は大丈夫ですか? 具体的には、 健康保険の喪失、厚生年金の喪失、雇用保険の喪失です。こちらの方が至急の案件です 住民税は、今後自分で払うことになるでしょうが、前社から、退職後の住民税はどのように納めるかと確認されましたか? ここら辺は、実際に総務をしていないと、一般の従業員さんには、わからないことが多いです。(私も総務を担当するまでは、全くわかりませんでした) 現在の会社の総務の方に、前社への督促をお願いするのも、やはり筋違いですから、残念ですが、ご自身で前社に失礼のないよう、確認するしかないのでは、と思います。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、失礼を致しました。 前勤務会社にはそれとなく所得税法の30日以内のくくりを匂わせて、源泉徴収票を届けさせることが出来ました。 雇用保険被保険者証は紛失されていましたが、現在の会社で再発行手続きをしていただくことにしました。 他は一応問題は無いようです。 確かに、こうした手続きは中々わかりにくいですね。 今後は私もよく習得したいと思っております。 ご丁寧なお気遣いをいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の源泉徴収票

    無知で恥ずかしのですが、教えていただけないでしょうか。 私は来月12月15日で今の会社を退職し、翌日16から転職先に入社します。入社日の提出書類の中に、源泉徴収票があり(前の会社の退職時に交付されると記載されています。私の現職の給料日は15日です)、今の会社に問い合わせると、どうしても16日には間に合わないといわれました。 転職先に問い合わせると、12月10日までに自分で確定申告をしてください、と言われました。 それを今の上司に伝えると、その回答した人はあまり詳しくないんじゃないか、と言っていました。 再度転職先に問い合わせなくてはいけないんですが、ネットで調べると、源泉徴収票は今年分ができてから、会社からもらえば大丈夫、提出が1月になっても大丈夫とありますが、それで、提出が遅れるのが待てない、と言われたら何をすればよいのでしょうか?頭がかなり混乱していて、さっぱり分かりません。 申し訳ありません、ここで聞くべきことではないと思いますが、わかりやすくご説明して頂ける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 退職所得の源泉徴収票

    最近転職をして、転職先で年末調整をする為、転職する前の会社から、給与所得の 源泉徴収票と、退職所得の源泉徴収票が送られて来たのですが、二つとも会社に 提出するという事なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と 8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 そして、三回目の途中入社を果たしたのですが、 源泉徴収票の提出を求められています。 人事の方に「今回の会社が三回目の転職なんです」と言うのは伝えていません。と言うかもう伝えられません。 一体どうすれば宜しいのでしょうか・・。アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、8月途中入社の会社から貰った源泉徴収票の源泉徴収税額が 0円になっているのですが、これは19年度の市県民税を全て払ったからなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 退職金は源泉徴収票に含まれないのでしょうか?

    今年転職をし、辞めた会社の源泉徴収票を送ってもらったのですが、金額を見ると毎月の給料だけで、退職金が含まれていませんでした。 源泉徴収票には退職金は含まれないものなのでしょうか?年末調整の対象にはならないのでしょうか?教えてください。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。

  • 源泉徴収票ってなんのため

    やっと転職することになりました。入社書類に源泉徴収票が必要になったので、前の会社に電話してみたら、あなたは委託販売員として給料も歩合の日払いで、会社が全ての税金を支払っているのでうちの会社では源泉徴収票を出せないと言われました。 そこで困ってます。 本当にこういう場合は源泉徴収票をもらえないのでしょうか? また入社時に絶対に必要なんでしょうか。無いと何か不利なことがあるのかな?と思っています。 まさか入社できないなんてことになりませんよね。アドバイスお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票について

    私は10月20日に前の会社を退職し、その翌日に今の会社に転職しました。今の会社で年末調整に源泉徴収票が必要だから、前の会社から貰ってくるように言われたので前の会社に電話して源泉徴収票が欲しいと言ったのですが、「毎年翌年の1月に渡してるから年内には渡せない」と言われました。しかし今の会社は11月中に提出しろと言っています。どうしたらいいのでしょうか?源泉徴収票は今すぐ発行できないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?