• ベストアンサー

どちらの病院に行くべき?

こんばんわm(__)m 長文です・・・ 現在、Mダックス3歳♂を飼ってます。今回病院をど  ちらにするか悩んでいます。    症状は、仰向けに寝かせたら太もものつけねの方ちょ うどくぼんだところなんですが、1年前からよくあお  むらさきになって、傷をよくつくり痛いのかわからな    いけど、なめてしまい、傷口がぱっくり開いてしまっ たりして、A病院に連れて行ってました。その時の診 断は、遊んで暴れてるうちにどこかにぶつけてそうな ったのでしょうとゆうことでした。薬は塗り薬と飲み 薬をいただきました。そして次第には治るけど、また すぐ出来ると言うかんじで、約1年たちました。その 都度A病院には連れて行ってました。 今回は、結構ひどく傷がえぐれてていそじんみたいな 液状タイプの吹き付ける薬と飲み薬をもらいました。 しかし、昨日傷口をみてたらその周辺がふくらんでい て人間でゆうしこりみたいなのができていました。 触った感じは、硬かったです。 それで心配になり、もしかしたらちがう病気なのかと 思いました。それで、近くにもう一軒B病院がありま すが、そっちで見てもらう方かいいのか、それともA の病院で見てもらう方がいいのか迷ってます。 A病院を信頼してないんじゃないんですが、どちらか というとB病院の方が評判的にはいいみたいなんです。 みなさんなら、どちらの病院に行きますか? 今までの病院ですか?それとも、いつまでも治らない から違う病院で見てもらいますか? 長文になり申し訳ございません。

noname#12930
noname#12930
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間でも、治療の方針などに疑問を持った場合には、 別の医師の診断を受けることを勧められます。 ワンちゃんだってそうですよ。確かに時間のかかる治療もありますし、 一時的に副作用が出る場合もありますが、そういうことも含めて事前に説明をしてもらいたいですよね。 私も犬を飼ってますが、ふけが多くて心配だったので近所の病院に連れて行ったら、 「…ダニ……かな?」 なんていう頼りない回答で、薬も出さないで「様子見てください」なんていう ふざけた獣医だったので、さっさと別の病院に変えました。 自宅からは遠いですが評判のいい病院で、行った途端に薬用のシャンプーを出してもらって、 あっという間に良くなりました。 変な遠慮はいりませんよ。命に関わることです。 信頼できる病院にめぐり合うまで、あちこち回る方もいらっしゃいますし、 むしろそれでいいと思います。 別のお医者さんにかかるときは、先にかかった病院でどんな薬をもらったかとか(出来れば現物を持っていく) どのくらいの期間その治療をしてるかとか、ちゃんと言いましょう。 でないと次の病院でちゃんとした判断が出来ません。 早くワンちゃんの傷、良くなるといいですね。

その他の回答 (3)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは Bの方でも診てもらって良いのではないでしょうか? それで同じ結果なら安心できますし… 違う結果なら両方の話をよく聞いて飼い主さんがどちらを信用するかを決めれば良いですよ ウチも犬を飼ってます ドーベルマンなんですが… 一時期クシャミをよくしていました それまで通っていた獣医は少し遠かったので近くの獣医に変えるつもりだったので変える方の獣医に行きました そしたら…獣医が犬を怖がってるんです!! 確かにドーベルは見た目は怖いと思うし印象も怖い・凶暴なイメージが強い犬種です でも…獣医が怖がるってどうゆう事???って思いましたよ まず…診察台に乗せてとの指示がなく待合室で診察【この時点で変ですよね】 初診だったので普通は体重とか測ると思うのですが… そして…クシャミは癌とかの前兆だとか怖い事ばかりを言って注射を打ちますとの事 でも…検査も何もしないで癌とかの前兆だとかの飼い主が心配になる話だけでした 注射も何の注射なのかの説明もなく…当然病名も告げてもらっていません 打つ時には『噛みませんよね?』と確認されて見た目にも恐々が解る態度で打ちました ウチの仔…入ってから一言だって吠えてないしスゴク友好的な仔なんですけど…???って感じです 薬も出してくれたけど…飼い主さんの名前さえ聞かないんですよ 当然犬の名前なんて聞いてないです トニカク『え?? ちょっと待って!! 変じゃない?』とこちらが戸惑っているうちに注射まで進んでしまってビックリでした 速攻で前の獣医よりも更に遠いけど評判の良い獣医に連れて行ったのは言うまでもありません!! こんな獣医も居ますからねぇ 心配なら是非違う獣医さんで診てもらってください

noname#12930
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ないです。 本当はお1人お1人返事を書かなければいけませんが、今回はひとつにまとめさせていただきますことご了承願います。 みなさんのレスを見てBの病院に次の日行ってみました。でっ診断は膿がたまっていて手術が必要との事でした。そして今日無事手術をして日帰りで退院しました。迎えに行ったときにちゃんと取り出したものを見せてくれて説明してくれました。 薬の説明もちゃんとあり、傷口の説明も絵を描いて説明してくれて本当に親切な先生でした。 もう一匹柴犬を飼っているのですが、こちらの方もBで見てもらったところ、Aとは全く違う診断でちゃんと説明してくれてすごくわかりやすくて病気でもなんでもないことがわかり、安心しました。 ほんと、みなさんのおかげです。Bの病院に行ってよかったです。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

近所にいた野良猫が頭を怪我していたみたいだったので 近くの行った事のない病院に連れて行きました そこで治療してもらったのですがなかなか治らず 飼っている犬がいつも行く少し遠い病院に行って見てもらいました そしたら効かない薬を渡されていたらしく 来るのが遅かったら危なかったと言われました gokigenbutasanさんの犬も もしかしたら何か重い病気かもしれませんよ? もしそうだったら手遅れになる前にB病院に行ったほうがいいと思いますよ もしもですけれども… そんなたいした事が無くても行ってみる価値はあるのでは? B病院でも同じような事を言われたらそれはそれで 重い病気ではなかったという事で安心ですし 大した事じゃない事をお祈りいたします

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

動物病院においてもセカンドオピニオンは必要だと思います。 むしろ人より動物の方が必要性が高いと感じます。 Bに行ってAにかかってるがB先生にも診て欲しいと素直に言えば良いのではないでしょうか? 診断が同じであればAに戻れば良いだけです。 Aが車で30分 Bが車で1時間以上という距離があるのなら判りますが 何故迷っているのか疑問でなりません。 あなた自身や夫(妻)・子供・親の体にしこりが出来た 「大丈夫でしょう。」と言われたが心配 それでも他の病院に行かないのでしょうか? 本当に不思議でなりません

関連するQ&A

  • 昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

    昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか?? こんにちは。 カテゴリが違ったら申し訳ないです。 傷というのは、6年程前に、職場であやまってガラスで切ってしまった右膝の傷のことです。 ガラス(割れたグラス)で切ったこと、膝という場所もあり、複雑な傷口になっておりました。 すぐに救急病院へ連れて行っていただき、治療をしてもらいました。 6針縫い、全治約1ヶ月だったと思います。 その傷ですが、6年経った今でもみにくい傷あとが残っています。 これは膝なので治りにくいだけなのかなと思っていたのですが、当時の傷跡と変わらない気すらするのです…。 しかも、普段はなんともないのですが、傷口に触れると(押すと)未だに痛く、ストレッチのきいていないデニムなどを履いたときにかがんだり膝を曲げると、つっぱってしまってびっくりするくらい痛いのです…。 傷口は、なんというか縫い合わせたであろう部分は肌色、その周りが紫色で、縫い合わせた部分が固く盛り上がったようになっています。この部分が軽く押しただけでも痛いのです。 まさかガラスの破片が傷口に残っていて、それが痛むのか…と最近とても不安です。 診ていただいた救急病院が、以前医療事故のあった病院でもあるので…。(当時は知りませんでした。) 同じような傷があるかた、または医療関係に詳しいかた、傷の治り具合は人それぞれかと思いますが、6年たった今でもこんなに痛むものなのでしょうか?? そして病院に行ってレントゲンなどを撮ってもらうべきですか? 何科にいけばいいのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 病院をかえたいのですが

    私は現在心療内科に通っています。 以前、毎日服用していた薬がきれてしまった為、いつも通院しているA病院に行こうと思ったのですが、その日はちょうど休診日でそのA病院に行くことが出来ませんでした。でもどうしても気分が悪かったので、他のB病院でわけを話して同じ薬をもらおうと思ったのですが、その時に行ったB病院の医師は、「今A病院で診療をうけているのならうちでは薬を出すことは出来ません。」と言われました。その時は薬が無くなるもっと前にA病院に行かなかった私が悪かったと思いあきらめて、後日A病院に行きました。 でも最近、そのA病院の先生とあまり合わないと思いはじめてきたので、他の病院に変えたいと思っているのですが、前に上記のようなことがあったので、現在通院している病院がある場合は、勝手に病院を変えることは出来ないのかと思い、質問しました。 心療内科を何回か変えている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病院を訴えたい。

    こんにちは。 みなさんに是非お力をお借りしたく、書込みを決意しました。 28歳女性です。 私には12年前にしたワキガの手術痕があります。 左右とも、ケロイド状態で残ってしまいました。 当時私は16歳でした。 母が先生と話をして手術を決めたのですが、 「跡は絶対残らない」との事でした。 手術中、麻酔も殆ど効かず、泣き叫びながら手術を受けました。 術後の痛みも激しく、横たわって動けずに泣き叫ぶ私の横で、 母も泣いていました。 そんな苦痛を味わったのに、跡が残ってしまいました。 12年たった今でも天気によって傷口がうずいたりします。 ワキガの手術だけで、30万近くかかりました。 そして、跡に残ったケロイドを治すといって、 毎週病院に通って一回2万円で2ヶ月くらい通院しました。 結局治りませんでした。 通院をやめたきっかけは、当時の病院の看護婦さんが、 コソっと「ケロイドに効く薬が薬局に売ってるから」 と教えてくれたからです。 当時16歳だった私は、ただただ悔しかったです。 傷が残ったのは、体だけではなく心にも残りました。 12年たった今でも、思い出すと悔しくて泣けてきます。 この傷の事で、何度も死のうと思ったこともあります。 今回このような事を書き込みしたのは、今なら私も大人だから、 訴えられるかもしれないと思ったからです。 最初で最後のチャンスだと思ったからです。 けれど、いろいろ調べてみると病院側にカルテが残ってるかどうかが 大きなカギになると書いてありました。 そして、カルテの保存義務は5年と。 私はすでに12年経過しているので、もはやカルテはないと思います。 しかし、まだ諦めたくないので、みなさんに教えて頂きたいのです。 このような状況で今からでも、訴えを起こし勝つ事は可能でしょうか? 長文になりましたが、是非みなさんのお力をお貸しください。

  • かかりつけの病院の対応について

    私の母75歳についてです。 先週、元気がなく様子がおかしいので大学病院医療センターで検査をしたところ「脳梗塞」と診断されました。 A病院~母のかかりつけの医院です。 B病院~私のかかりつけの医院です。 現在母は、A病院で、高血圧、高脂血しょうの薬をもらっています。 今回は、それにプラスして、「バイアスピリン」と胃薬「プロテカジン」を服用するように検査結果と紹介状をくださいました。 そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬は飲んだほうがいいです。とのことなのです。 今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 母はA病院にこのままかかっていても大丈夫なのか?心配です。 実家近くには、少し田舎であまり個人病院がない。 病院と薬局は一緒になっています。 先生も60代で「高齢だもの。脳梗塞は仕方がないよ」と。 私の住む場所と母の住む場所は電車で10分かかります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病院を変えるべきか?

    A病院へ通院をして4ヶ月になります。 そこの関係者の方(Bさん)に恋愛感情を抱いてしまいました。 「治療しに行く場所」という前提で、あくまで患者として、気持ちを抑えてましたが、他の病院で処方された薬の副作用(情緒不安定)もあり、A病院へ通うのが困難になってきたのですが、何も言わず、Bさんへメルアドを渡し「また次回に」と普段通りの別れをしました。 (1)A病院へ通う原因となった症状が他の方に比べ、  私は長期になっているようです。 (2)以前、別の関係者の方が  「Bさんに会うためワザと嘘をついているのでは?」  という会話すら聞こえてきました。 (3)メルアドを渡す前に、告白のような事を言われました。  が、メールは来ません。私の思い込みだったのかもしれません。 完治はしておらず、自分でも完治するように思えなくなってきました。 感情を一切捨てて、他の病院へ変えるべきなのでしょうか?

  • 噛むと必ずできる1cm超の口内炎。病院へ行くべき?

    口の中を噛むと、必ず1センチほどの大きさの口内炎へ発達します。いつもは2週間で治るのですが、今回のものは8月末日に噛みできた口内炎で、まだ治る気配がありません。病院へ行くべきでしょうか。 迷う理由は、口内炎はどれも噛んでできた傷口から発達するからです。(口内炎は大病が隠れているといいますがそれはきっと自然に発生するもののことについてですよね) しかしよく噛む上に毎度毎度必ず1センチ超えするのでヘトヘトになってしまいます。薬を塗ったりうがい薬をこまめにするのですが効きません。 今回のものは周りの肉がすごく盛り上がっており、口内炎部分はピークほどではないですが痛みがあります。 24・女

  • 犬の避妊手術後、傷開いてます

    犬の避妊手術後、傷開いてます 10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。 術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。 「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、 「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。 翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。 すぐに病院に電話して状況を伝えると、 「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」 と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、 「あぁ、大丈夫」とのこと。 「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、 「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。 ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。 些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。 ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。 俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。 私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。 なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。 でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、 傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか? 開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか?? 自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか??? 相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。 分かる方どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 病院を統一したいが・・。

    4年前、脳梗塞になりました。その時1ヶ月半ほど入院したA病院で、3カ月に一度薬(血圧;ジェネリック)を貰ったり、MRI検査(年1回)を行っています。また、その後リハビリにて2ヶ月程入院して、引き続き週一度通っているB病院があります。そこでは睡眠導入剤と下剤の薬も頂いています。今はどちらの病院も医療保険ですが、今度からリハビリの方は介護保険になる予定だそうです。 そこで、 (1)主従医はA、Bどちらなんでしょうか? (2)病院を統一したいんですが、出来れば通うのに便利なB病院の方へ。 (3)今と同じ薬は1箇所からでも大丈夫ですか、特にジェネリック? (MRIはどちらの病院でももやっています。) (4)手続き上、面倒なことがありますか? についてお聞きしたいと思います。

  • 病院と院外薬局の関係について

    3点、質問させていただきます。 1)病院側は、処方する薬の量が多いほど、そのときに入る収益も多くなるのでしょうか?また、診察を多くするよりも薬の処方を多くした方が儲かるという事情はあるのでしょうか? 2)病院から3種類の薬を処方されたとして、院外薬局で「このうち2種類を出してください」とお願いしたり、14日分の飲み薬と書かれた処方箋に「7日分だけ出してください」とお願いすることはできるのでしょうか? 可能な場合、それを病院側が知ることはできるのでしょうか? (病院の近くの院外薬局は使わないものとして) 3)A病院内科に行ったあと、数日後にB病院内科に行ったとします。 B病院は「数日前にA病院に行ってるな。○○という薬を処方されてるな」という情報はわかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子宮頚ガン 細胞診3a について

    近くの総合病院で行った子宮頚ガンの細胞診で、2回続けて3aという結果がでました。  組織診をしましょうということになり、先生がホロスコープ??などと言うもので詳しく見ながら怪しい細胞を探していたところ、今回は採取するほどの細胞はないので来月また来てください、と言われました。が、細胞診で2回とも3aがでたのに、組織診をしなくて本当に大丈夫かなと心配になってしまいます。また、セカンドオピニオンとして大学病院に行こうかとも考えていますが、その際は、 すでに他院で3aと言われていることを言った方がよいでしょうか?それとも全くの初めてと言った方がよいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。