• ベストアンサー

どちらの病院に行くべき?

こんばんわm(__)m 長文です・・・ 現在、Mダックス3歳♂を飼ってます。今回病院をど  ちらにするか悩んでいます。    症状は、仰向けに寝かせたら太もものつけねの方ちょ うどくぼんだところなんですが、1年前からよくあお  むらさきになって、傷をよくつくり痛いのかわからな    いけど、なめてしまい、傷口がぱっくり開いてしまっ たりして、A病院に連れて行ってました。その時の診 断は、遊んで暴れてるうちにどこかにぶつけてそうな ったのでしょうとゆうことでした。薬は塗り薬と飲み 薬をいただきました。そして次第には治るけど、また すぐ出来ると言うかんじで、約1年たちました。その 都度A病院には連れて行ってました。 今回は、結構ひどく傷がえぐれてていそじんみたいな 液状タイプの吹き付ける薬と飲み薬をもらいました。 しかし、昨日傷口をみてたらその周辺がふくらんでい て人間でゆうしこりみたいなのができていました。 触った感じは、硬かったです。 それで心配になり、もしかしたらちがう病気なのかと 思いました。それで、近くにもう一軒B病院がありま すが、そっちで見てもらう方かいいのか、それともA の病院で見てもらう方がいいのか迷ってます。 A病院を信頼してないんじゃないんですが、どちらか というとB病院の方が評判的にはいいみたいなんです。 みなさんなら、どちらの病院に行きますか? 今までの病院ですか?それとも、いつまでも治らない から違う病院で見てもらいますか? 長文になり申し訳ございません。

noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間でも、治療の方針などに疑問を持った場合には、 別の医師の診断を受けることを勧められます。 ワンちゃんだってそうですよ。確かに時間のかかる治療もありますし、 一時的に副作用が出る場合もありますが、そういうことも含めて事前に説明をしてもらいたいですよね。 私も犬を飼ってますが、ふけが多くて心配だったので近所の病院に連れて行ったら、 「…ダニ……かな?」 なんていう頼りない回答で、薬も出さないで「様子見てください」なんていう ふざけた獣医だったので、さっさと別の病院に変えました。 自宅からは遠いですが評判のいい病院で、行った途端に薬用のシャンプーを出してもらって、 あっという間に良くなりました。 変な遠慮はいりませんよ。命に関わることです。 信頼できる病院にめぐり合うまで、あちこち回る方もいらっしゃいますし、 むしろそれでいいと思います。 別のお医者さんにかかるときは、先にかかった病院でどんな薬をもらったかとか(出来れば現物を持っていく) どのくらいの期間その治療をしてるかとか、ちゃんと言いましょう。 でないと次の病院でちゃんとした判断が出来ません。 早くワンちゃんの傷、良くなるといいですね。

その他の回答 (3)

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは Bの方でも診てもらって良いのではないでしょうか? それで同じ結果なら安心できますし… 違う結果なら両方の話をよく聞いて飼い主さんがどちらを信用するかを決めれば良いですよ ウチも犬を飼ってます ドーベルマンなんですが… 一時期クシャミをよくしていました それまで通っていた獣医は少し遠かったので近くの獣医に変えるつもりだったので変える方の獣医に行きました そしたら…獣医が犬を怖がってるんです!! 確かにドーベルは見た目は怖いと思うし印象も怖い・凶暴なイメージが強い犬種です でも…獣医が怖がるってどうゆう事???って思いましたよ まず…診察台に乗せてとの指示がなく待合室で診察【この時点で変ですよね】 初診だったので普通は体重とか測ると思うのですが… そして…クシャミは癌とかの前兆だとか怖い事ばかりを言って注射を打ちますとの事 でも…検査も何もしないで癌とかの前兆だとかの飼い主が心配になる話だけでした 注射も何の注射なのかの説明もなく…当然病名も告げてもらっていません 打つ時には『噛みませんよね?』と確認されて見た目にも恐々が解る態度で打ちました ウチの仔…入ってから一言だって吠えてないしスゴク友好的な仔なんですけど…???って感じです 薬も出してくれたけど…飼い主さんの名前さえ聞かないんですよ 当然犬の名前なんて聞いてないです トニカク『え?? ちょっと待って!! 変じゃない?』とこちらが戸惑っているうちに注射まで進んでしまってビックリでした 速攻で前の獣医よりも更に遠いけど評判の良い獣医に連れて行ったのは言うまでもありません!! こんな獣医も居ますからねぇ 心配なら是非違う獣医さんで診てもらってください

質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ないです。 本当はお1人お1人返事を書かなければいけませんが、今回はひとつにまとめさせていただきますことご了承願います。 みなさんのレスを見てBの病院に次の日行ってみました。でっ診断は膿がたまっていて手術が必要との事でした。そして今日無事手術をして日帰りで退院しました。迎えに行ったときにちゃんと取り出したものを見せてくれて説明してくれました。 薬の説明もちゃんとあり、傷口の説明も絵を描いて説明してくれて本当に親切な先生でした。 もう一匹柴犬を飼っているのですが、こちらの方もBで見てもらったところ、Aとは全く違う診断でちゃんと説明してくれてすごくわかりやすくて病気でもなんでもないことがわかり、安心しました。 ほんと、みなさんのおかげです。Bの病院に行ってよかったです。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

近所にいた野良猫が頭を怪我していたみたいだったので 近くの行った事のない病院に連れて行きました そこで治療してもらったのですがなかなか治らず 飼っている犬がいつも行く少し遠い病院に行って見てもらいました そしたら効かない薬を渡されていたらしく 来るのが遅かったら危なかったと言われました gokigenbutasanさんの犬も もしかしたら何か重い病気かもしれませんよ? もしそうだったら手遅れになる前にB病院に行ったほうがいいと思いますよ もしもですけれども… そんなたいした事が無くても行ってみる価値はあるのでは? B病院でも同じような事を言われたらそれはそれで 重い病気ではなかったという事で安心ですし 大した事じゃない事をお祈りいたします

• kzkz009
回答No.2

動物病院においてもセカンドオピニオンは必要だと思います。 むしろ人より動物の方が必要性が高いと感じます。 Bに行ってAにかかってるがB先生にも診て欲しいと素直に言えば良いのではないでしょうか? 診断が同じであればAに戻れば良いだけです。 Aが車で30分 Bが車で1時間以上という距離があるのなら判りますが 何故迷っているのか疑問でなりません。 あなた自身や夫(妻)・子供・親の体にしこりが出来た 「大丈夫でしょう。」と言われたが心配 それでも他の病院に行かないのでしょうか? 本当に不思議でなりません