病院の選択

このQ&Aのポイント
  • 7年前に通っていたA病院での治療は、薬の過剰処方が多かったため、転院を考えた経緯があります。
  • 今回、再び体調不良になった際、前回の手術実績があるA病院を選んだものの、予約が取れず他の病院を探すことになりました。
  • 過去の経験から、医師や看護師の態度に不信感を持っており、自分の健康を第一に考え、納得のいく病院を選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の選択

私は、胃腸系が弱く、今から7年ほど前に、家の近くの病院(A病院)へかかっていました。 検査など、あまり苦痛を伴わず、上手な先生と言うイメージがあり、しばらく通いましたが、やたらめったら、大量の薬を毎回毎回出されるので、嫌になり転院した経緯があります。 また、今回、体調が悪くなり、そこのA病院で検査を受けたいと思いました。 検査は、腕が良いと言うイメージがあるので・・・。 前回は、日帰り手術で大きなポリープを切除してもらったので、薬の事はさておいて、今回もそこが良いかな?と思い、受診して来ました。 やはり、腕の良いお医者さんだけあって、物凄く混んでいました。 検査をお願いしたのですが、来月以降で無いと、予約は取れないと言われました。 かなり体調が悪く、来月までこのままの体調で待てる気がしなくて、それでは他の病院を探しますと言って帰ってきたのは、良いのですが・・・。 もう一つ、ここは!と思う病院(B病院)へ行ってみた所、そこも人気の病院のようで、診察さえも予約を取らないと見てもらえない状態。 そこから、また検査日程を決めてもらうと、さらに後になる感じがします。 私は、その昔、この2つの病院では無いのですが、体調不良時に待ち時間数時間、そして、自分の番で、10秒診療をされた事があり、病院に不信感がかなりあります。 医者の態度も看護師の態度も、物凄く嫌なものでした。 そういうことを経験してるので、出来るだけ、納得の行く病院に見て欲しいと思っているのですが、他の病院を探すといったA病院にもう一度、検査を申し込むのは、失礼でしょうか?

noname#144042
noname#144042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>A病院にもう一度、検査を申し込むのは、失礼でしょうか? 全く失礼では有りません。 また、受付と、医師は別なので以前の断りも知らないハズ。 受付とて、いちいち考える事より、淡々と処理するダケですから、根には持ってませんよ。 また、秘守義務が有るので口外しないし。 遠慮無く、検査を申し込みましょう。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査の申し込みをして来ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大方 No1さんに、賛成です。あえて意見を書かせて頂くなら。 質問者様は、ご自宅の近くに主治医をお持ちですか(ちょっとした体調の異変を相談できる)? 大体の人が、”少し頭が痛い”・”風邪をひいた”などで、総合病院・大学病院を受診 そこで、 >体調不良時に待ち時間数時間、そして、自分の番で、10秒診療をされた事があります。 という事態になります。 もっと、身近な 開業されている先生方(俗に 診療所、クリニック)に頼われたらいかがですか? 腕の良い方 大勢 おりますよ。 また、”病診連携”制度がありますので、診療所で対応出来ない病状は、総合病院等を紹介 診療所から紹介状が出るので優先的に診察・余分な検査は、実施されない(手間が省ける)。 この点をふまえて、一考を。

noname#144042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A病院もB病院も個人病院です。 風邪を引いたなどは近くの個人病院へかかっています。 嫌な思いをしたのは、仰るとおり、近くの総合病院でした。 風邪を引いた位で、来るなと言うような態度でした。 検査、A病院へ申し込みしました。

関連するQ&A

  • ひどすぎる病院

    会社の健康診断で大腸の精密検査を受けなさい。と言われ、自分で病院探して受けた結果、2ミリのポリープがあり切除した。切除した細胞を検査して結果報告を受けに行ったのですが、なんと、信じられないことに、その検体を紛失してしまったとのこと。それで検査できなかったが、取った箇所をみると問題が見られないので、今回は経過観察ということで・・・。とのことでした。 これって皆さんならどう対処しますか。損害賠償というか、検査のやり直し費用を病院が負担するとか、皆さんはどうしますか。

  • <手術給付金>ポリープ切除なのに病院で診断書を書いてくれません

    大腸がん検診で陰性が出た為、別の病院で内視鏡の日帰り検査を先月末、行いました。小さいポリープが2つあったのでその場で取り、検査にだしますと言われ、先日検査結果をもらいに伺いました。保険会社に問い合わせたところ、ポリープ切除で手術+入院給付金も出るとのことでした。念のため、先生へ手術名はポリープ切除になりますか?っと聞くと、ポリープ切除になりますっと言われたので、受付で診断書の手配をお願いしました。しかし後から看護士の方から電話があり、「これは、検査だけでポリープは取ってないので診断書は書けない」とのことでした。私は、今日先生と確認してますし、今ポリープは切除して無いんです。っと言うと「ポリープ取ったんですか?そうなると前回の請求が検査代しかもらってなく手術としてもらってないので差額がでるかもしれない・・・もう一度先生と確認してみます」っとのことでした。そしてまた電話があり結果は、「これは、病理検査のためにポリープを取ったので手術ではないので診断書は書けない。」とのことでした。保険外交の担当者は、ポリープ切除でみんなお客さんは給付金もらってるとのことでした。何だか納得いかず、こちらで似たような経験のある方、病院事情に詳しい方、保険関係に詳しい方にアドバイスいただけたらと思い質問してみました。よろしくお願い致します。 Q1.同じ内容の検査処置でも病院によって手術として診断書を書いてくれるとこもあれば、病理検査のためにとったので手術扱いではないと言う病院があるのでしょうか?書いてくれない病院に、書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? Q2.一般的に差額を支払えば、手術扱いになる可能性はあるのでしょうか?それとも病院は去年のものに訂正をしたくないのでしょうか?病院は、検査料しかもらってないものに手術の診断書を書くことは、出来ないのでしょうか? Q3.手術扱いではないけど、病理検査のためのポリープ切除で手術・入院給付金はおりるのでしょうか?

  • 大腸ポリープ内視鏡検査

    さいきん近所の個人病院にて大腸の内視鏡検査を受けました。担当の先生は週一で来てくれる大学病院の先生でした。そこで小さいポリープは検査ついでに切除してもらったのですが大きいポリープ(良性)は時間的に無理だったのか設備的に無理だったのかわかりませんが切除してもらえませんでした。 後日個人病院から紹介状を書いて頂き、大学病院にて一泊二日の入院手術を予約をしに行きました。担当の先生は同じです。そこで言われたのが「もう一度見落としがないか再検査したい」とのことでした。もういちど外来できて内視鏡検査をして日を改めて大きいポリープを入院手術しましょうとのことでした。 一回目の検査からひと月も経たないのにもう一度検査の意味がわからないのですが・・・  検査ついでに発見済みの大きいポリープも切除とはいかないものなんでしょうか? 検査だけですと保険も効きませんし前日は検査食だし会社は休む羽目になるわで怒り心頭です。一回の内視鏡検査でデータはあるはずなのに再検査とは・・・担当医の腕が悪いのでしょうか?

  • 内視鏡手術を安心して任せられる病院

    どうぞよろしくお願いします。 身内で、大腸に10mのポリープが見つかりましたが、 ポリープの根元部分が太く、検査中に切除はできませんでした。 また、病理検査をしたものの、100%ガンとは言い切れない上、 腸の形状がよじれており、腕の良い先生に見てもらうよう 検査病院の医師から進められたとの事です。 内視鏡の手術になると思うのですが、 良い先生があれば是非ともお教え下さい。 都内であれば助かります。 同時に、現段階で紹介可能な病院として、 北里、虎ノ門、日本赤十字、杏林、慈恵医大、が挙げられますが そこの先生の評判も合わせてお聞きできましたら誠に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 大腸ポリープを切除

    大腸ポリープが3個見つかり切除することになりました。10年前に検査した時、先天性変形いぼが1個あると言われましたが今回の切除で取った方が良いのでしょうか?今回の病院はいぼのことは言わずポリープがあると言われただけです。

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 胃ポリープ 6ミリ 切除は必要ですか

    35歳女性です。 胃のポリープ切除をすすめられています。経過は以下の通りです。 1.2年前 胃痛の為初めて胃内視鏡を受け、ポリープ4つ発見。 組織検査の結果、ポリープは2ミリで良性の隆起性病変。 萎縮なし、ピロリ菌なし。炎症ありでした。(A病院・国外) 2.昨年 前年の経過を述べ経過観察のため胃内視鏡を受ける。 「経過観察でよい」とのこと。(B病院・国内) 3.今年 経過観察のため検査を受けるも「6ミリになっている。来月取りましょう」まだポリープ4つあり。 (C病院・国外) です。 正直、2年前より大きくなっていることに驚きました。 しかし、ネットで調べてみると国内では2センチくらいに大きくなってからとるというところが多いようです。 胃は炎症が少しあり、胃痛もありますががひどかったりすることもないです。 夫はこれからも大きくなるようなら今のうちに取っておけというのですが、 正直私は切除による事故や、傷がつく等の心配をしており、 予約の日は迫っているのですがまだ迷っています。 自然にポリープがなくならないかなぁ、2年前の結果は良性でピロリも ないのになぁと、楽天的に考えたがる自分がおります。 (正直、いくら内視鏡とはいえど、焼いて取るなんて怖いです) 6ミリというサイズは、切除の必要性ありでしょうか。 どうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープ摘出後の体調について

    お世話になります。 今春、受診した定期健診で便潜血が陽性となり、精密検査を受けるようにとの指示を受けました。 医者嫌いの知人が検査を受けるのを何年も避けていたため、最近、大腸に癌ができていることがわかり、悪いことに既に他の臓器にまで転移してしまっていたなどの話を聞き、怖く思いましたので、近々大腸ファイバーの検査を受けることを決心しました。 大腸ポリープの切除手術を受けられた経験のある方、あるいは知識をお持ちの方に教えて戴きたいのですが、もし検査中にポリープが発見され、そのまま切除手術を受けた場合、その後どれくらいの期間で体調が回復するものなのでしょうか? 元気な状態であれば何でもないことなのかも知れませんが、ここのところ体調が今ひとつすぐれないため、切除した後の状態に不安を感じています。 仕事をしばらく休まないといけないなど、体調を崩すようなことがあるのであれば、大きさ5mm以下程度のポリープであれば無理に切除してもらうのはやめたいと考えています。 (こういった個人の気持ちを優先してもらえるものかどうかわかりませんが) ご回答をいただけると幸いです。

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 大腸癌の疑いと病院について質問

    40歳の彼女が最近、お腹の調子が悪く、病院で検査したところ、大腸の内視鏡検査を受ける事になりました。 結果はポリープが発見されたとのこと。 良性か悪性かは2週間待たないと分かりません。 心配でいろいろ調べたところ、ポリープだけならあまり自覚症状が起きないと書いてあるサイトがほとんどでした。 彼女は、「便秘と下痢を繰り返す。」「お腹がパンパンに張った感じがする。」「便と一緒に生卵の白身のような粘度のある物が出る時がある。」 などいろんな自覚症状があり、検査に行きました。 2週間待てば分かる事ですが、以上の事から癌の可能性はどのぐらいあるのでしょう?彼女の叔父も大腸癌だそうです。 また、検査のため、少しポリープを切除したそうですが、1時間ぐらいかかり、痛くて苦しくて仕方がなかったそうです。痛みは医者の技術によって大きく違うと書いてあるサイトもあり、できれば兵庫県内で評判の良い病院があれば教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう