鬱病とメニエールで長い間休んだ私が辞めることになった場合の給料について

このQ&Aのポイント
  • 私は離婚後、鬱病とメニエールという病気に悩まされながらも掛け持ちで働いてきました。
  • ある時、店長と話し合い、暫く体を休めることになりましたが、その後連絡をしたら接客長が応対し、嫌みと説教されました。
  • 仲の良かった同僚に相談し、彼女が店長と接客長に話してくれましたが、私自身が話すことができませんでした。給料を受け取る権利はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合給料をいただく事は出来ますか?

長文になりますが すみません 私は二年前に離婚し 子供と二人暮らしです 離婚するまでの四年間に 私は鬱病になりました でも生活の為子供の為 掛け持ちで働いてきました 鬱病に加えメニエールにも なってしまい 夜の接客業の 店長に相談して 暫く お休みさせていただく事に なりました。店長は理解してくれ 「気にしなくていいから 暫く体を休めて来れる時に 連絡下さい」と言ってくれました。 二週間お休みをいただけたおかげでもう大丈夫と思い お店に連絡をすると店長ではなく 性格のかなりきつい 接客長が電話に出ました 相手が私だとわかると いきなり「鬱病かメニエールか何か知らないけど あなた母子家庭でしょ? それぐらいの事でこんなに 長い間休んで何を考えてるの!」と 永遠と嫌みと説教され 過呼吸になり涙が止まらず 電話を切ってしまいました。 そのあとも二回お店に連絡を 入れましたが店長は いらっしゃらなくて 接客長が電話に出るので 二回共 電話を切ってしまいました 私の病気で長い間 お休みをいただいて 申し訳ない気持ちですが 店長には きちんと 理解してもらっていました もうこの仕事を続けるのは 無理だなと思い 自分で連絡をしてその事を 伝えたいのですが 店長は 研修中でおりません ばかり言われます。 同じ職場で一番仲良く していただいていた方が 心配して連絡をくれた時に いきさつを話しました 涙が止まりませんでした その方が「私が店長と接客長に話してあげる。今のあなたの状態では無理なので私から事情を話して本人は 自分の病気で迷惑をかけるのでもう辞めた方が良いと言っているのでそうさせてあげて下さい」と 言ってくれました。 接客長が私の鬱病とメニエールの件で 他の従業員に悪口を言いふらしている事も知り 本来なら私が自分で辞めると伝えなければいけない事も わかっていますが涙が止まらず話ができません。 先月働いたお給料が 銀行振り込みで20日に 入る予定なのですが 辞める事を他人に頼んだ私に 働いた分のお給料を いただく権利は ありますか?

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

当然、働いた分は正当な報酬として、満額受け取ることが出来ますから、ご安心下さい。 もし不払いがあれば、労基署などへ相談に行けば解決します。 また接客長の言動は、パワハラや名誉棄損にも該当しそうです。 証拠を得れば、労働審判や民事訴訟で、賠償請求も充分に可能と思われます。 これも労基署や、場合によっては弁護士に相談するのも、一考の余地はあると思いますよ。 法律上は、質問者さんが精神的苦痛を感じると言うことが「異常」と考えて下さい。 接客長が不法行為者と言うことです。 質問者さんは、悲しみを感じるだけでは無く、不法行為者に対して憤りを感じ、謝罪や賠償を求める立場でもあります。 そういう管理者が居ることは、店長さんやご友人にとっても良くないことかと思います。 また、そもそも労働契約自体が、会社と個人は対等の関係で結ばれるものですが、特に質問者さんが辞める決断をなさった後は、接客長はもはや上司などではありませんし、怯える必要なども有りません。 ただの非常識で無知な人と思っておけば良いですよ。 「アナタの言動は、労基法は元より、民法上の違法行為が含まれます。直ちに是正して下さい。」くらいのコトは言っても構いません。 自信を持って、毅然と対応して下さいね。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らなかった事も 知る事ができました もし 接客長から 電話があってまた 何か言われたら 強気で対応します m(_ _)m

その他の回答 (2)

• maki5959
回答No.2

あなたが先月まで働いていたことと、今月になって同僚経由で辞めたこととは別問題です。 労働というのは、自分の時間と労力を割いて勤務先に売っているということなのですよ。 あなたは、先月までそれをやっていたんです。 報酬は労働の対価なのですから、もらえて当然です。 お大事になさって下さい。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとう ございましたm(_ _)m 今まで人に頼んで 辞めたい意志を 伝えてもらった事が なかったので 不安でした。 ありがとうございます

• 4610-564
回答No.1

権利も何も貴方の決めることでなく 会社とすれば貴方の事情なんて まったく関係なく、事務的手続きで労働対価を払わなければいけない法的な義務なんですから あなたの感情が入り込む隙はありません いらないのなら、会社に電話して辞退しますと言って下さい。 後に一筆啓上し、判子を押す。契約とはそうゆものです。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとう ございましたm(_ _)m