鬱病とメニエールで長い間休んだ私が辞めることになった場合の給料について

このQ&Aのポイント
  • 私は離婚後、鬱病とメニエールという病気に悩まされながらも掛け持ちで働いてきました。
  • ある時、店長と話し合い、暫く体を休めることになりましたが、その後連絡をしたら接客長が応対し、嫌みと説教されました。
  • 仲の良かった同僚に相談し、彼女が店長と接客長に話してくれましたが、私自身が話すことができませんでした。給料を受け取る権利はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合給料をいただく事は出来ますか?

長文になりますが すみません 私は二年前に離婚し 子供と二人暮らしです 離婚するまでの四年間に 私は鬱病になりました でも生活の為子供の為 掛け持ちで働いてきました 鬱病に加えメニエールにも なってしまい 夜の接客業の 店長に相談して 暫く お休みさせていただく事に なりました。店長は理解してくれ 「気にしなくていいから 暫く体を休めて来れる時に 連絡下さい」と言ってくれました。 二週間お休みをいただけたおかげでもう大丈夫と思い お店に連絡をすると店長ではなく 性格のかなりきつい 接客長が電話に出ました 相手が私だとわかると いきなり「鬱病かメニエールか何か知らないけど あなた母子家庭でしょ? それぐらいの事でこんなに 長い間休んで何を考えてるの!」と 永遠と嫌みと説教され 過呼吸になり涙が止まらず 電話を切ってしまいました。 そのあとも二回お店に連絡を 入れましたが店長は いらっしゃらなくて 接客長が電話に出るので 二回共 電話を切ってしまいました 私の病気で長い間 お休みをいただいて 申し訳ない気持ちですが 店長には きちんと 理解してもらっていました もうこの仕事を続けるのは 無理だなと思い 自分で連絡をしてその事を 伝えたいのですが 店長は 研修中でおりません ばかり言われます。 同じ職場で一番仲良く していただいていた方が 心配して連絡をくれた時に いきさつを話しました 涙が止まりませんでした その方が「私が店長と接客長に話してあげる。今のあなたの状態では無理なので私から事情を話して本人は 自分の病気で迷惑をかけるのでもう辞めた方が良いと言っているのでそうさせてあげて下さい」と 言ってくれました。 接客長が私の鬱病とメニエールの件で 他の従業員に悪口を言いふらしている事も知り 本来なら私が自分で辞めると伝えなければいけない事も わかっていますが涙が止まらず話ができません。 先月働いたお給料が 銀行振り込みで20日に 入る予定なのですが 辞める事を他人に頼んだ私に 働いた分のお給料を いただく権利は ありますか?

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

当然、働いた分は正当な報酬として、満額受け取ることが出来ますから、ご安心下さい。 もし不払いがあれば、労基署などへ相談に行けば解決します。 また接客長の言動は、パワハラや名誉棄損にも該当しそうです。 証拠を得れば、労働審判や民事訴訟で、賠償請求も充分に可能と思われます。 これも労基署や、場合によっては弁護士に相談するのも、一考の余地はあると思いますよ。 法律上は、質問者さんが精神的苦痛を感じると言うことが「異常」と考えて下さい。 接客長が不法行為者と言うことです。 質問者さんは、悲しみを感じるだけでは無く、不法行為者に対して憤りを感じ、謝罪や賠償を求める立場でもあります。 そういう管理者が居ることは、店長さんやご友人にとっても良くないことかと思います。 また、そもそも労働契約自体が、会社と個人は対等の関係で結ばれるものですが、特に質問者さんが辞める決断をなさった後は、接客長はもはや上司などではありませんし、怯える必要なども有りません。 ただの非常識で無知な人と思っておけば良いですよ。 「アナタの言動は、労基法は元より、民法上の違法行為が含まれます。直ちに是正して下さい。」くらいのコトは言っても構いません。 自信を持って、毅然と対応して下さいね。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らなかった事も 知る事ができました もし 接客長から 電話があってまた 何か言われたら 強気で対応します m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

あなたが先月まで働いていたことと、今月になって同僚経由で辞めたこととは別問題です。 労働というのは、自分の時間と労力を割いて勤務先に売っているということなのですよ。 あなたは、先月までそれをやっていたんです。 報酬は労働の対価なのですから、もらえて当然です。 お大事になさって下さい。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとう ございましたm(_ _)m 今まで人に頼んで 辞めたい意志を 伝えてもらった事が なかったので 不安でした。 ありがとうございます

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

権利も何も貴方の決めることでなく 会社とすれば貴方の事情なんて まったく関係なく、事務的手続きで労働対価を払わなければいけない法的な義務なんですから あなたの感情が入り込む隙はありません いらないのなら、会社に電話して辞退しますと言って下さい。 後に一筆啓上し、判子を押す。契約とはそうゆものです。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとう ございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 給料がもらえない・・・。

    先月ファミマで働いてました。いろいろあり3週間で辞めました。 店長(60歳くらい)と折り合いが悪く、話が違うというか、面接で夜勤に人がいないと言われ他の採用されたバイトを蹴って こちらを選んだのですが実際午後5時から3~4時間のシフトを組まされてました。 店長は何故か挨拶もしてくれなく何の指導もしないです。 別の人にわからない事があったら質問してった感じです。 代行収納等やった事を質問したら店長が出てきて 『お前ほんと覚えるの遅いな』と罵られ。 バイト経験は以前、某厨房の仕事を二年していたので働く事のなんたるかを学びました。 厳しかったです。 だから怒られてナンボだと解ってはいるですが、習ってない事まで 『お前はホントあれだな・・』『何度言っても覚えねえな』(店長からはそんな教わってないし)等 袋に詰める方法をパートの人に質問しても『私もいまだにわかんないw』 みたいに言われ、ほとんどの作業は別に働いてる友人に教わった程です。 説明が上手い人と一緒にやるとその分覚えれましたが。 レジの仕事はそんなんで約4日で覚え、その後も少し働いたのですが この爺さんにはついていけないので辞める事に。 男が自分と店長しかいないし。 次にINする二日前に電話でしたんですが 『あぁお前使えない。無理だ辞めていいよ』と意外にあっけなく一方的に切られました。 給料は一切触れられなく、今までいつが給料日で時給はいくらとかの契約もしてないです。 音沙汰無いので数日後店に電話をしたら珍しく店長がいないので、おって連絡をするかもと言われたのですが連絡はなく。 それが五月のGWくらいでそれっきりで。 労働所にも相談したんですが理由はどうあれ、勝手に辞めたのはそちらで、逆に訴えられる可能生もあるとの事でした。 どうしたらいいでしょうか? 4月分の給料っていつだったんだろう。

  • 6日でやめたアルバイトのお給料が…

    ある百貨店内のカフェのバイトを始めたところ、まったく接客業未経験で、しかも人手が足りなかった為、仕事をじっくり教わる事ができずあたふたしながらスタッフの人に叱られながら働いていました。 そんな風なまま6日目を迎えたところ、店長に「仕事ってのはお金が発生するんだからちゃんとやって」と言われ、自分でもあまりのできなさに嫌になってしまい、その日のうちに自分から言って辞めました。 後日クリーニングに出した制服と名札を返しに店に行ったところ、お給料の事を何も言ってもらえなかったんですが…。いくら役に立たなかったからといっても自分の時間を削って労働に向けていたわけで、見習い期間云々は給料なしなんて事は全く言われていません。 時給850円で一日4時間労働を、少なかったけど6日間続けてしかも交通費だってかかっています…。計算すると2万と少しはもらえたはずです。 こういう場合は普通お給料は発生しないものなのでしょうか?それにしたって「お金が発生するんだから」といった店長からその期間のお金について何も言ってもらえなかったのが何だかもやもやします…。その場で聞いたらよかったのかもしれませんが、店に居たくなかったために悔しい思いをしました。 知識が乏しくて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • 給料未払いについて

    初めまして。 今職場から給料を支払ってもらえずに 困っています。 私は月末から 体調を崩し、長期でお休みを 頂いていました。 体調が戻れば復帰するつもりで 職場もよくなったら連絡して欲しいとの事でしたが また体調を崩し仕事を休んでしまうと 職場に迷惑がかかってしまうと考え、 辞めようと思い 店長代理にその旨を伝えました。 そうすると最初は 体調の事なら仕方ないが 給料が欲しければ 診断書を持って来いと言われました。 しかし給料を貰うのに 診断書はオカシイと思い、 知人に聞いたりネットで調べましたら、 給料を貰う事事態に 診断書は必要ないと載っていました。 なので、その旨を店長代理に 電話したところ うちのお店は一ヶ月前に辞める事を 伝えなければならない。 しかし今回は体調の事もあるので 仕方ないが辞めるのと給料を渡すのは セットになる。 だから診断書を持って来いと 言われてしまいました。 その場で何度も給料を貰うのに 診断書はいらないと言ったにも関わらず 結局給料は診断書がなければ 貰えない事になっています。 正直一ヶ月前に言わなければならないと 面接などでは一言も聞いておらず、 こちらも給料を貰えないと 生活・学業等に支障が出て困っています この場合はやはり労働基準監督署に 申告しなければならないのでしょうか? 申告する際に働いた証拠が必要と 聞いたのですが タイムカードは全て職場にあります。 その場合は労働基準監督署に 申告しても取り合ってもらえないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください

  • 病気で仕方ないという同僚※長文です

    こんにちは。20代後半の女性です。私のアルバイト先にメニエール病の方がいます。30代前半の男性(以下Aとします)、かれこれ5、6年病気と付き合っているそう。毎回病気を発病する度に職を変えており、今現在は私と同じくアルバイトで働いてます。そのAの振る舞いについて困っており、メニエール病の方、もしくは同じく身近にメニエール病の方がいらっしゃる方へ質問したく投稿しました。 アルバイト先(古着屋です)は、店長、私、Aしかおらず、2人出勤して1人休みという体制なので、一人でも欠けると大変な状況です。今、求人募集をかけてますが、なかなか新しい人が入りません。 つい最近までAは病気の事を隠してました。面接で言わず、前職の退職理由も病気ではない理由、正社員希望で入ってきており、働いてからも言わず、勤務態度は普通で1年経ちました。ここ数ヵ月、急に欠勤することがあり、さらにここ1ヶ月で頻繁に欠勤があり、ついに病気を告白。 失礼ながらメニエール病を知らなかったので、最初は腹立たしいしかありません。メニエール病を知ってから、理解しようとしたのですが、どうにも理解に苦しむのです。 まず、発病が必ず土日。アルバイト先は古着屋で土日は平日以上に忙しいのですが、絶対土日に発病します。そして休みの連絡がギリギリ。メニエール病は頭を動かすことすら辛いと訴えられ、いつ発病するか本人もわからないので仕方ないとは思いつつ、休む連絡はちゃんと来るので不思議です。先日バイト中の休憩明け、Aはいきなり発病したと倉庫にこもってしまい、後は私一人でやるので帰宅するようにしたのですが、タクシーを呼ぼうとしたら頑なに拒否。上記の通り、頭を動かすことすら辛いと聞いていたのでそうしたのですが。。。結局タクシーではなく、歩いてバス停まで行き、バスで帰宅してます。Aが休むごとに私は自分が休みでも出勤しなければならなくなり、店長も休む暇はありません。店長と私は病気の事がイマイチわからないので、医師の診断書と病状の説明をお願いしましたが、診断書は出してもらえない。メニエール病は発病がいつかもわからないし病状も様々。自分が一番辛いからわかってほしいの一点張り、あとは母がメニエール病だから遺伝だ。でした。確かにメニエール病は前兆もなく、原因不明で大変だと思うのですが、どうにも納得いかなくて。 例えば急に発病ならまだしも、5、6年前からメニエール病なら、面接を受けた時、働く前にあらかじめ説明して周囲の理解を得るのが普通でないでしょうか?現にメニエール病の方のブログを拝見すると、そうされてました。 Aは最近ストレスがひどく、それがメニエール病につながる一つの原因と言いますが、ストレスが店長からの期待とのこと。店長を擁護しているわけではありませんが、Aに期待するのは正社員希望だったからです。病気を考えたら、言いにくいですが正社員は難しいのでは?でしたら最初から正社員希望なんて言わない方がAの為にもストレスを感じなかったと思うのですが。 私と店長は新しい人が来るまで二人で頑張り、Aには休むor辞める案を提案しましたが、Aの希望は病気と付き合いつつこのまま働きたい。 実家暮らしだから実家を出て彼女と暮らしたい、お金も欲しい、だから仕事は辞めたくない。でも急に休んでも病気だから仕方ない。と正直身勝手とも取れる発言をしてます。 私はAに怒りたいです。質問も言いたいことも沢山あります。しかし、病気で仕方ないと思わないとという自分もいます。私がきつく言ったらAの病気が悪化するかもしれませんし。 今後もAと働くにあたって、どう向き合っていけば良いでしょうか? 長文ですみません、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 私の給料・・・。

    私はこないだパン屋さんで「アルバイト募集」の貼り紙を見つけて、面接をされて「じゃあ月曜日からきて」と言われ、行きました。 それで2時間ほど働いたんですが、バイトそのものが始めてで、色々とまどったりしていると、店長と店長夫人に「この子アカンわ~」「あんたもう上がっていいで。これ以上働いてもらっても給料のムダや」と言われました。泣きそうになったけれど、出来の悪い自分が悪いから仕方ないし、バイトを経験してる友達に言ったら「どこもそんなものやから気にしない方がいいで」と言ってくれました。 問題はそこじゃなくて、その日の帰りに「次はいつですか?」と聞いたら「また電話する」と言われ電話を待つこと早2ヶ月・・・。電話は1本もかかってきません。クビになったのならそれでイイんですが、私の1日分の給料はどうなるんですか?研修期間でも給料はもらえるはずですし、給料を払う義務があると思います。 このままではタダ働きした事になってしまいます。あんな屈辱的な事を言われて、クビになってしかも給料をもらえないなんて最悪です。 どうしたら良いか教えて下さい。

  • これってお給料振り込まれてないって事ですか?

    これってお給料振り込まれてないって事ですか? 9月16日からバイトを始めて10月に入ったので今銀行のATMで残高照会で確認してきたんですが何も振り込まれていませんでした。店長は口座振込みで月末翌日・・何とか〆?といっていたんですが(←曖昧ですいません)銀行に行くのが遅かったでしょうか?自分でもどういうことか分かりません。 すごく無知な質問で申し訳ないんですが、教えてください。

  • お給料が・・・

    最近バイトをバックレてしまいました。 自分に合わなかったため、一ヶ月頑張ったんですが、 精神的に限界になってしまって、 辞めると伝える前に、バックレました。 何回か電話がきたんですが、出ませんでした。 で、その日に制服と入館証と共に、 一身上の都合で辞めますと書いた手紙を一緒に、 バイト先へ郵送しました。 到着した日に、連絡くれと電話がきたんですが、 電話できませんでした。 で、昨日が給料日のはずだったんですが、 振り込まれてませんでした。口座は教えてあります。 店長の携帯の留守録に、伝言を残しました。 『いつ振り込まれるかの確認で、電話しました。 いつ振り込まれますか?』と言うような内容です。 今現在、店長から連絡が無く、振込みもまだです。 こういう場合って、話がつくまで、何度でも電話したほうが良いでしょうか? それとも本店の方へ、お給料の件で、手紙を書いてみたほうが良いでしょうか? 締め日まで、ほぼキッチリ入ってたので、大雑把に計算しても、 9万とかは確実にいくので、お金も無いですし、どうしても諦められません。 アドバイスをください。お願いします。

  • お給料未払いについて

    アルバイトで入社し、5日間働きました。いじめにあいすぐに店長に辞めたいと申し出て理解してもらいました。なのですが・・お給料が支払われていません。5日間で突然辞めたのでもらえないのでしょうか?本社に電話をしようか悩んでいます。

  • 給料日から4ヶ月・・(>_<;) 店側の、給料の保管期限??て・・

     6月から、休みをもらうという形で(少しこちらの身勝手で)行かなくなったバイト先の6月半ばの給料支払日に受け取りに行くことが出来ず4ヶ月が過ぎてしまい、最近店の店長に連絡してみたところ「全然来なかったし、時間経ち過ぎてるし、店の方に戻しちゃって(還元?)もう無いよ。」と言われました(@_@;)  9月以降、店長から数回「元気にしてる?」というようなメールが来たことはあったんですが、給料の件については何も言われていませんでした・・  早めに給料の話を聞いたり受け取りに行かなかった自分の方に落ち度があるのは十分承知なのですが、給料の保管期限?というものや、その期限が来たなら少しくらい連絡をくれるなどあっても良かったのでは??と店側の対応などにも疑問が残ってます・・(; ;)  私は21の学生♀で、バイト自体親に内緒でしていたものなので大きなことは言えないのですが、法律上や一般的に考えてどうなのか?など知りたく、教えて頂ければと思います(>_<)

専門家に質問してみよう