• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6日でやめたアルバイトのお給料が…

ある百貨店内のカフェのバイトを始めたところ、まったく接客業未経験で、しかも人手が足りなかった為、仕事をじっくり教わる事ができずあたふたしながらスタッフの人に叱られながら働いていました。 そんな風なまま6日目を迎えたところ、店長に「仕事ってのはお金が発生するんだからちゃんとやって」と言われ、自分でもあまりのできなさに嫌になってしまい、その日のうちに自分から言って辞めました。 後日クリーニングに出した制服と名札を返しに店に行ったところ、お給料の事を何も言ってもらえなかったんですが…。いくら役に立たなかったからといっても自分の時間を削って労働に向けていたわけで、見習い期間云々は給料なしなんて事は全く言われていません。 時給850円で一日4時間労働を、少なかったけど6日間続けてしかも交通費だってかかっています…。計算すると2万と少しはもらえたはずです。 こういう場合は普通お給料は発生しないものなのでしょうか?それにしたって「お金が発生するんだから」といった店長からその期間のお金について何も言ってもらえなかったのが何だかもやもやします…。その場で聞いたらよかったのかもしれませんが、店に居たくなかったために悔しい思いをしました。 知識が乏しくて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一般論ですが、会社には締め日と給料日というものがあります。 例えば、給料は毎月10日に締めて25日に支給(振込)するという決まりです。 質問者さんが6日働いて辞めて制服を返しに行ったら店長が給料を手渡してくれる・・・ということは一般的にはありません。 給与の振込口座は伝えてありますか? それなら規定の給料日に6日分の給料が入るはずです。(6日とはいえ給料は支払わなければなりません) もし振り込まれないようなら店長へ連絡して請求する。 不安ならちゃんと給料をくださいと店長へ連絡する。 もし給料日を知らないようなら、それも店長へ問い合わせる。 こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。締め日というのがあるんですね。 それが、振込みの事についていっさい話をされてなくて、口座番号も向こうは知らないはずなんです。 ちょっと様子を見て店長に連絡をとってみようかと思います。どうもありがとうございました m>。<m

関連するQ&A

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • アルバイトの給料について

    こんにちは。19歳の大学生の男です。 現在飲食店の調理場でアルバイトをしています。 私がこの店と契約した時、給料は時給800円で研修期間1カ月~3カ月は750円という内容でした。 10月頭にオープンした店で、私はオープンしたときからいたので、これまでに10月、11月、12月分の給料を時給750円分受け取っていました。 ここまでは問題ありませんでした。 先日1月分の給料を受け取ったのですが、計算したところ時給750円分しかありませんでした。 なぜ研修3カ月を過ぎて4ヶ月目なのに時給800円ではないのか店長に聞いたところ、 「契約した時には研修3カ月と書いてあっても、実際の昇給は店側が君の頑張りを認めてから。3カ月経ったからといって勝手に給料が上がる訳ではない。」 という類のことを言われました。 私はオープン前の準備期間からいたこともあり、勤務日数も他のアルバイトの人中では多いほうで、100日近くくらいは働き、仕事もそれなりにこなして調理場の人たちにも頑張りはある程度は認めてもらえています。 もう勤務し始めて5カ月くらいになるのですが、店長の話によると私の仕事の出来具合では、まだ給料を上げることは出来ないみたいです。 その店が2カ月ほど前に出していた求人広告では「時給800円以上(研修1~3カ月)」と書いてありましたし、私が応募した時の広告にもそう書いてありました。 どうも納得がいかなかったので親に相談してみたところ、 「それは明らかにおかしい。そんな店辞めてしまいなさい。」 という類のことを言われました。 こういうとき、足りない時給50円分の給料を店に請求することはできるのですか。 よろしくお願いします。

  • 私は6日分の有給権利を破棄になって、給料としてもらえないのでしょうか。

    職場退職時の有給休暇について、どなたかご教授下さい。先日、どうしても会社自体の不正に良心が痛み退職に至りました。この三年間に有給休暇が認められず、労働基準局の介入でせめて20日取得する事になったので この期間を活用して転職しました。 4月初旬に、一ヶ月前の申し出を頭に入れ「5月いっぱいで退職します、この間に有給を使います、忙しい土日は出勤致します」と伝えてありました。 有給20日を消化するのに、出勤の関係もあって5月中には消化できないので6月もまたぎ、有給が消化した時点で退職。の旨は店長と話ができ、社長にも伝えておくと言っていました。 今日になって社長に聞くと有給中の給料、6月6日まで(6日間)の給料は発生しない!だって5月いっぱいまでで辞めると言ったじゃないか!自分で破棄したんじゃないの!と言われてしまいました。 無いものは払えん!!の一点張りでした。挙句に「今まで働いとったか分からんような奴はどこに泣きついても無駄じゃからな!」と白々しいにも程がある事を言われてしまいました。 そこで 店長と、>有給20日を消化するのに、出勤の関係もあって5月中には消化できないので6月もまたぎ、有給が消化した時点で退職。の旨の話ができているのに、またいで有給消化した6日分は破棄になるものでしょうか。 雇用契約書や、終了書などは元々存在しません。 ちなみに最近になって分かった事ですが、6月6日まで有効だと思っていた社会保険は5月中旬で切られていました。 私は6日分の有給権利を破棄になって、給料としてもらえないのでしょうか。 どうかアドバイス、ご教授下さい。追記が必要でしたら致します。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

契約時に銀行の口座番号などを書類に記入したりしていませんか? していれば給料は振り込みになるはずですから、所定の締め日までの日数で 計算したものが振り込みになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 振込先や口座番号は向こうに知らせていないので、様子をみて向こうに連絡をしようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)

こんにちは。 時給850円という契約で働いたわけですから、 当然給料はもらえます。 臆せずに、ちゃんと請求しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちゃんと働いた分だけは貰えるんだということが分かって安心しました…。 ちゃんと店長に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 給料未払いについて。詳しい方教えて下さい。

    個人経営の店で働いていましたが 店長(経営者)と揉め、帰れと言われたので帰宅しました。 翌日に今月いっぱい休ませてほしいと電話した所、もう来なくていい。お前なんていらねぇよ。と言われてクビにされました。 そして給料は払わないと言われました。 1ヶ月前にも一度揉めて、その時にお前なんてタダ働きだと言われていたのですが、こっちは何も言わず謝って働いていました。(正直仕事が無くなるのは困りますし、何か言っても逆上してくるので何も言わず謝って働いていました。) それから向こうも暫くは普通に接してきてたのですが、明らかに理不尽な事を言ってきたり嫌がらせをしてきたりで ストレスがたまり、腹痛や吐き気が治まらず2日休んでしまいました。 それが気に食わなかったようで、最初に書いた通りになってしまいました。 店長が自分に嫌がらせをしてくるのは、プライベートでの事が明らかに原因です。自分の親と付き合っているのですが上手くいっていないので自分に当たってくるのだと思います。 私は一切関係ないですし、仕事とプライベートは別だと先に言ってたのは店長です。 私はもう謝る気はないですし、クビで結構なのですが 1ヵ月丸々働いた分の給料は貰えないと生活もあるので困ります。 8月25日&#65374;31の分だけ出してやる。9月分は労働基準局に言ってもタダ働きだと言ってたんだから出さないと周りにも言ってるようです。 それから、来月に社員旅行があるので揉める前にパスポートを作らされました。 領収書を持っていけばかかったお金は返してくれる約束だったのですか、それも返してくれません。 他の従業員には返しています。 旅行は行くなら連れていく(パスポート代も出してくれる?)、行かないならキャンセル料を給料から引くと言われてます。 普通に考えて、こんな状況で仕事もクビになったのに行く気はありません。 意見をすれば、狂ったように切れてくるので(お前のそういう態度がむかつくんだよ、一回殴ってやらねーと気がすまねーなど…) 直接連絡も取りたくないのが正直なところです。 長くなってしまいましたが、この場合労働基準局に相談しても 向こうが払わないの一点張りや言いくるめるようなことを言ってきた場合は給料は貰えないのでしょうか。 少し調べたのですが、そうすると民事裁判だとありましたが 給料を貰うためにお金をかけなければならないのでしょうか? 向こうには弁護士の知り合いがいるので、何をしてくるのか分からないです… 労働基準局に相談しても駄目だった場合は泣き寝入りするしかないですか? 無知なので、詳しい方回答下さいますと助かります。

  • アルバイト先の時給に疑問があります

    某コンビニでアルバイトをして半年になります 急募のチラシが夕勤850円、準夜勤1100円だった記憶があるんですが 最初の一ヶ月研修期間は50円時給下がると言われて夕勤800円、準夜勤1000円になっていました それで準夜勤の時給が100円も下がっていると思ったのですが研修期間の仕様なんだと思って何も言えませんでした そのまま研修期間終わっても1100円にはならずに夕勤850円、準夜勤1050円のままでした もう半年もたったので準夜勤が確信持って1100円だった自信も無くてそのまま1050円で働いてるんですが すごいモヤモヤがあってストレスがすごくたまります。。。 研修期間終わったときにすぐに聞かなかった自分が悪いんですが正規の給料を確認する方法は無いですかね? いつも一緒にシフト入ってる先輩はもう長いらしくて店長ととても仲良いのでどちらかと言えば店長サイドですし たまに一緒になる仲いい人は給与明細をもらってないらしく(うちの店舗は自分から言わないと明細もらえません) よく分からないらしくて同僚にも確認できません 仕事環境にはあまり文句はないのですが、自分が正規の給料をもらえてないのでは、という猜疑心からバイトに行くのがすごく億劫です 最初の自分の小心さが全ての原因なのですが、こういった場合何か良い方法はありませんか? 別に正規の給料であるなら1050円でも文句は無いのですが。。。

  • アルバイトを1週間で辞めてしまいました。1週間分の給料は全く貰えません

    アルバイトを1週間で辞めてしまいました。1週間分の給料は全く貰えませんでした。これを労働基準監督署に相談に行くのは愚かですか? ご観覧ありがとう御座います。 バックレなどではなくちゃんと店長に辞めることを言って辞めました。 アルバイトをしてた1週間は殆ど研修のようなものでした。図々しいのはわかってます。1週間で辞められて店側も迷惑だったと思います。短期間で辞めてしまった私にも・・・というか私に一番非があります。 それでも、短期間であれ汗水流して働いたので貰えるものなら貰いたいな・・・というのが正直な気持ちです。 調べてみると研修だろうが短期間だろうが普通は給料が払われる、払わないなら法律的に違反だと聞きました。 労働基準監督署に相談するべきか悩んでいるのですが、相談すれば給料が貰えるのでしょうか? それとも諦めるべきでしょうか?アドバイスください。

  • 給料未払いと不当解雇について

    正社員として7月1日から7月12日まで働いたのですが、7月の給料明細書には7/1~ 日割×6日間と書いてあり、基本給もその分しかもらえていません。実際に休めたのは1日だけです。 10日締めで、今月の給料日にその分もらえるかと思いましたが一円も貰えてないです。 店長に何回も電話しましたが、そんなん大した額じゃないんだからと相手にされません。 一ヶ月の基本給の12日分はもらえないのでしょうか? あと退職についてです。基本12-15時間労働は辛うじて我慢できていたのですが、ある日、昼から出てくれと言われたので仕方なく出たら、実質17時間労働くらいになりました。死にそうだったので何とか昼を出ないようにしていました。ほぼ毎日、店長にどうするんだ?(昼出てくれ)と問われ、厳しいです。と答えていました。じゃあ昼出れないと俺どうなるんですか?と聞いたら社長に聞いてみると言われ翌日、もう来なくていいと言われました。 これは不当解雇に当たるでしょうか? 店長にそれを聞くと自分から辞めたんだろとはぐらかされます。 昼出る出ないの話をする度にやる気ないなら辞めてくれとは言われていました。 文章が下手で読みにくいと思いますが。ご回答よろしくお願いします。

  • 面接の話と給料が違っていました。

    面接の話と給料が違っていました。 もうあきらめるしかないでしょうか? 30代、子持ちの主婦です。 結婚前にある技術職をしていましたが出産と同時に辞めて9年くらいブランクがあります。 最近子供も少し大きくなってきたのでまた仕事ができるように見習いからでも働きたいと思い見習いでもよいというお店があったので面接に行きました。 そこでその技術のテストみたいなのをしてとりあえず時給700円で見習いからでよければ来て、と言われました。 その日は仕事を覚えるためボランティアで掃除と雑用して帰ってと言われ4時間ほど掃除して帰りました。 今までに7~8回出勤したのですがいつもやることが遅い、など注意されてばかりでした。 この前給料日がありそのときに 時給700円って話してたけどあなたの仕事が遅いから日給5000円に変更したと言われました。 その時に詳しく聞いてみると 1人前に仕事ができるチーフの子でも9~19時又は20時のフルタイムでの日給6000円しかもらっていない、あなたがフルで働いてたとしても見習いで同じ給料もらえるわけないでしょ?と言われました。 確かに技術職なので腕が全てではありますが面接の時に、今自分がどれくらいできるか見てもらってから働いていたこと、お昼休憩も忙しくて30分も取れていなかったこと、面接の時に時給の話をしている時点で計算すればチーフの給料をこえてしまうことは分かっていたのにどうして最初に日給の話をしてくれなかったのか疑問です。 夫に家のことを任せて働きに行っていたのでこのことを話すと夫がその店のオーナに詳しく聞いてみる、と言っているのですがやめたほうがいいでしょうか? 家族に負担かけてまで行っていたけど少しでもお金になるし、自分のためにもなるからと頑張っていたのに給料が思っていたよりすごく少なくて悲しい気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 給料を返してほしいのですが・・・

    レストランを経営しておりますが 社員の一人が売上金を横領しておりました。 少しは認めてその分は返すつもりですが、ほとんど認めておりません。 証拠がなければ払う必要はないと反省すらしておりません。 しかしこちらも、横領することは明らかに可能だった ということは証明できても残念ながらいくら盗ったという証拠がありません。 ・明らかに黒に近いグレーなのですが 損害賠償はできませんか? あと、勤務中に店のものを持って帰ったり、毎日、勤務中 店の酒を飲んで遊んでいたそうです。 この場合 今まで払ってきたこの期間の給料の返還請求は可能でしょうか?労働基準法とかで 労働者側が守られているのでしょうか? あくまでも 横領していた期間ではなく 酒を飲んで仕事を遊んでいた期間です。 真面目にやってきた他の社員たちの怒りがおさまりません。

  • 給料が支払われなかった場合について。

    先日まで、ある飲食店でアルバイトをしていたのですが、 店長が飲酒運転をする人間で、しかもバイトまで車に乗せて帰る始末…。 それがわかった後日、こんな店でアルバイトをしたくないという思いから、突然バイトを辞めました。 店長にも 「飲酒運転をする人間とは一緒にバイトはできない。」 ということを伝え、 辞めたいという一心と、突然バイトを辞めてしまう後ろめたさから 「給料はもらえなくても結構です。」 と半ば怒りをぶつけバイトを辞めてきました。 ちなみに余談ですが、この店長 「飲酒運転の何が悪い。誰かに迷惑をかけたか。」 などと言うとんでもない人間です。 そろそろ給料の支払い日なのですが、店長と社長(?)曰く、 「いらないといったのだから給料を支払うつもりはない。」 とのことで、まだ給料日ではないのでなんとも言えませんが、 振り込まれなかった場合はどうなるのでしょうか。 いろいろな質問も見ましたが、労働基準法は絶対なのでしょうか。 どなたか回答をお願いいたします。

  • ばっくれ 給料未払

    どこに相談したらいいのかわからず、投稿させていただきました。 先日、仕事を急に辞めました。 技術職の中では当たり前のようなんですけど、 朝8時・9時から仕事始めて、終わるのが夜中の2時・3時。 毎日寝る時間が2・3時間。週6。 正社員とはいえ、福利厚生一切ナシ。研修期間と言われ月給13万。 (研修期間が終わっても15万) 私が仕事ができないからと言って、研修期間が延びて5ヶ月13万。 体力的にも精神的にも疲れ、 「やる気ないなら帰れ!!」と言われ、 「やる気あります!!」と言えず、その翌日店長と話し、辞めました。 15日まで働いたのに、その分の給料を払う気がないそうです。 オーナー店長と2人でやっていた為、タイムカードもなく、こんな長い時間働いていた証拠はありません。バイトさんたちが知っているくらいでしかありません。 お店のことも店長のこともまだ嫌いではないので、できるだけ穏便に済ませたいのですが、 こういった場合、給料ってもらえないのでしょうか?

  • 給料未払いについて…誰か助けてください!

    4月の30日にあるスーパーのバイトの契約を終了しました。 しかし、給料が支払われない、という悩みです。 契約は今年の3月1日&#65374;4月30日までで 仕事内容は会計部、補充・清掃・業務含む 時給は850円で、退職金はありません。 僕の確認ミスで、出勤日を間違えてしまい 次のシフトを確認しに行く機会を失い、自然消滅してしまいました。 これは、間違いなく僕の落ち度です。悪いのはわかっていたので 今日、直接謝りに行ってきました。 謝ったあと、正式に退職の意を示して退職願いを渡されました。 でも、研修も含めて何日か出勤したので 給料はどうなっているか気になってしまい その事を店長さんに聞いてみたんです。 やはり、嫌味を言われてしまいました。 "よこせ、というならお金は渡すけど" とは言っていました。 労働条件通知書、契約書、退職願、 雇用保険被保険者離職証明書は手元にあります。 あるのですが、タイムカード(みたいな紙)が無いんです。 どうやら、僕が紛失してしまったようです。 店長さんは、僕がいつ店に出勤したか 正確に把握できていないようでした。 "研修しただけで、働いてはいないよね"とも。 そこで自分が悪いのは前提に、お聞きしたいのです。 給料は、働いた分だけでも頂けるんでしょうか? 生活費に困っていまして…貰えるなら貰いたいんです。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • 10日払いの給料がまだ支払われていません。

    私は掛け持ちバイトとして某コンビニで 先月の頭から働きはじめました。 姉も仕事をやめて今年から学校へ通うと言うことで 姉妹で3月から同じバイトをしています。 今月、初めてお給料がもらえるということで、10日に ワクワクしながらバイトに行ったのですが、 店長、社員さんがいなかった為、もらえませんでした。 まぁ、今回は手渡しだし、次に行くときに貰えばいいか。と 思い、その日は諦めて姉がバイトに行くときに店長に 「給料もらえますか?」と聞いてもらいました。 その時店長は「本社にまだ取りに行ってないから、 二人分、用意していつでもあげれるようにしとく」 と言ったみたいです。 それでも、それからバイトに出ても貰える気配はなく、 姉に、もう3度くらい聞いてもらってるのですが、全然くれません。 私は掛け持ちの為あまりバイトに入ってなく、 それでも最近出勤した日にちょうど店長が居たので 「店長!給料ください!」と言ったのですが、 そしたら、ため息を吐かれ「はぁ~、、、忘れてた。明日取りにいく」 とだけ言われました。 私は「よろしくお願いします」とだけ言ってその日は帰りましたが、。 それからもまだ貰えてなく、もう一週間以上待ってます。 こっち側にもお金の予定(ケータイ代やあらゆる支払い)が あるのに、もう待ってられません。 それに、これは労働基準法に引っかかるんじゃないかと思います!? お金の問題は受け取る側はすごく言い出しにくい問題です。 けど、こっちから言わないとあっち側は答えてくれません。 今回の問題も給料日が過ぎてるのに、あっちからは何の連絡もなく、 姉が聞いたときにやっと、お金を取りにいこうとしてる段階です。 しかも、お金取りに行って無かったし、、、。 普通、遅れるにしても給料日の事前に言ってくれるとか、「ごめん」と一言でも侘びをいれるとかするのが、常識だと思います。 こっちも期待して待ってるわけだし、すごく嫌な気分で 働く気もなくなりました。 そんな所で安心して働けないし、もう、これ以上働くのはやめようと思っています。 友達には本社に電話しなよ!って言われました。 もちろん未払いの給料はどうにか払ってもらいますが、 本社に電話してバイトをやめさせて貰う事って出来るのでしょうか? あと、やめる場合、一ヶ月以上前に連絡をするというのがマニュアルに 書いてありました。 このような状況の場合でもその規則に従わなければいけないのでしょうか? あと、これは労働基準法に引っかかりますか? 教えてください。 長文ですみません。 乱雑な文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。