昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 6年前にガラスで膝を切った傷が未だに痛む。傷跡は治りにくく、触れると痛みが出る。ガラスの破片が残っている可能性もあるかもしれない。救急病院に行って診てもらうべきか不安。
  • 6年前にガラスで膝を切って6針縫った傷が未だに痛む。傷口は肌色と紫色で、縫った部分が盛り上がっている。触れると痛みがあり、ストレッチをしないデニムを履くとさらに痛む。
  • 6年前にガラスで膝を切って6針縫った傷が未だに痛む。触れると痛みがあり、縫った部分が固くなっている。最近、ガラスの破片が残っているのではないかと不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか?? こんにちは。 カテゴリが違ったら申し訳ないです。 傷というのは、6年程前に、職場であやまってガラスで切ってしまった右膝の傷のことです。 ガラス(割れたグラス)で切ったこと、膝という場所もあり、複雑な傷口になっておりました。 すぐに救急病院へ連れて行っていただき、治療をしてもらいました。 6針縫い、全治約1ヶ月だったと思います。 その傷ですが、6年経った今でもみにくい傷あとが残っています。 これは膝なので治りにくいだけなのかなと思っていたのですが、当時の傷跡と変わらない気すらするのです…。 しかも、普段はなんともないのですが、傷口に触れると(押すと)未だに痛く、ストレッチのきいていないデニムなどを履いたときにかがんだり膝を曲げると、つっぱってしまってびっくりするくらい痛いのです…。 傷口は、なんというか縫い合わせたであろう部分は肌色、その周りが紫色で、縫い合わせた部分が固く盛り上がったようになっています。この部分が軽く押しただけでも痛いのです。 まさかガラスの破片が傷口に残っていて、それが痛むのか…と最近とても不安です。 診ていただいた救急病院が、以前医療事故のあった病院でもあるので…。(当時は知りませんでした。) 同じような傷があるかた、または医療関係に詳しいかた、傷の治り具合は人それぞれかと思いますが、6年たった今でもこんなに痛むものなのでしょうか?? そして病院に行ってレントゲンなどを撮ってもらうべきですか? 何科にいけばいいのでしょうか?? よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama8r
回答No.3

病院勤務の放射線技師です。 職種とはまったく関係ないのですが 私の経験談ですが十数年前に交通事故でシートベルトしていなかった為に、ルームミラーとフロントガラスに頭突きを食らわしました。 もちろん病院行ってCT検査を受け傷を縫って直っていたのですが・・・・。 数年後おでこになかなか直らない「にきび」があるな~~と思ってポリポリと掻いていたら、 「ポロリ」とガラスの破片が・・・・。 しかも1回だけではなく数回・・・・。 どうしても取り切れなかったガラスの破片が残る事ってあるんですね。 心配でしたらやはり病院に行かれた方が良いと思います。 ただ、レントゲンとっても小さい破片は見えない可能性が高い・・・。 CT撮ればもしかしたら解るかも・・・。 ガラスははっきりとレントゲンに写らないのです。

beenaibee
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 えぇぇ!! ガラスってやはり残ってしまうんですね…。 レントゲンでは移らないこともあるってことですね。 やはり病院へ行ってこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yayohaya
回答No.2

看護師です。傷口が痛むのであれば外科で診てもらうといいと思います。膝が痛むのであれば整形外科になります。無理せず早めに病院へ行って下さいね。

beenaibee
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません! 膝自体はいたくないので、外科になるんですかね。 ありがとうございました!

• SaKaKashi
回答No.1

ここでいくら聞いても答えは、「行け」と「行かない」のどちらかしかありません。 所詮、他人事ですから。 で、私の答えは「さっさと病院に行って納得するまで見て貰いましょう」です。

beenaibee
質問者

お礼

お礼遅くなってもうしわけありません。 ありがとうございました。