昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 6年前にガラスで膝を切った傷が未だに痛む。傷跡は治りにくく、触れると痛みが出る。ガラスの破片が残っている可能性もあるかもしれない。救急病院に行って診てもらうべきか不安。
  • 6年前にガラスで膝を切って6針縫った傷が未だに痛む。傷口は肌色と紫色で、縫った部分が盛り上がっている。触れると痛みがあり、ストレッチをしないデニムを履くとさらに痛む。
  • 6年前にガラスで膝を切って6針縫った傷が未だに痛む。触れると痛みがあり、縫った部分が固くなっている。最近、ガラスの破片が残っているのではないかと不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか??

昔の傷口が未だに痛いのですが、病院で診てもらうべきでしょうか?? こんにちは。 カテゴリが違ったら申し訳ないです。 傷というのは、6年程前に、職場であやまってガラスで切ってしまった右膝の傷のことです。 ガラス(割れたグラス)で切ったこと、膝という場所もあり、複雑な傷口になっておりました。 すぐに救急病院へ連れて行っていただき、治療をしてもらいました。 6針縫い、全治約1ヶ月だったと思います。 その傷ですが、6年経った今でもみにくい傷あとが残っています。 これは膝なので治りにくいだけなのかなと思っていたのですが、当時の傷跡と変わらない気すらするのです…。 しかも、普段はなんともないのですが、傷口に触れると(押すと)未だに痛く、ストレッチのきいていないデニムなどを履いたときにかがんだり膝を曲げると、つっぱってしまってびっくりするくらい痛いのです…。 傷口は、なんというか縫い合わせたであろう部分は肌色、その周りが紫色で、縫い合わせた部分が固く盛り上がったようになっています。この部分が軽く押しただけでも痛いのです。 まさかガラスの破片が傷口に残っていて、それが痛むのか…と最近とても不安です。 診ていただいた救急病院が、以前医療事故のあった病院でもあるので…。(当時は知りませんでした。) 同じような傷があるかた、または医療関係に詳しいかた、傷の治り具合は人それぞれかと思いますが、6年たった今でもこんなに痛むものなのでしょうか?? そして病院に行ってレントゲンなどを撮ってもらうべきですか? 何科にいけばいいのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama8r
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

病院勤務の放射線技師です。 職種とはまったく関係ないのですが 私の経験談ですが十数年前に交通事故でシートベルトしていなかった為に、ルームミラーとフロントガラスに頭突きを食らわしました。 もちろん病院行ってCT検査を受け傷を縫って直っていたのですが・・・・。 数年後おでこになかなか直らない「にきび」があるな~~と思ってポリポリと掻いていたら、 「ポロリ」とガラスの破片が・・・・。 しかも1回だけではなく数回・・・・。 どうしても取り切れなかったガラスの破片が残る事ってあるんですね。 心配でしたらやはり病院に行かれた方が良いと思います。 ただ、レントゲンとっても小さい破片は見えない可能性が高い・・・。 CT撮ればもしかしたら解るかも・・・。 ガラスははっきりとレントゲンに写らないのです。

beenaibee
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 えぇぇ!! ガラスってやはり残ってしまうんですね…。 レントゲンでは移らないこともあるってことですね。 やはり病院へ行ってこようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yayohaya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

看護師です。傷口が痛むのであれば外科で診てもらうといいと思います。膝が痛むのであれば整形外科になります。無理せず早めに病院へ行って下さいね。

beenaibee
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません! 膝自体はいたくないので、外科になるんですかね。 ありがとうございました!

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ここでいくら聞いても答えは、「行け」と「行かない」のどちらかしかありません。 所詮、他人事ですから。 で、私の答えは「さっさと病院に行って納得するまで見て貰いましょう」です。

beenaibee
質問者

お礼

お礼遅くなってもうしわけありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎが傷口を舐めてしまう

      質問失礼します。 1ヶ月くらい前にうさぎの足の一部の毛が抜けていて、よく見ると皮もむけていました。 おそらく自分でかじったのだと思われます。 ただ血は出ていませんし、軽い傷だったので病院には行きませんでした。 しかし、怪我をした部分が気になるのか、頻繁に傷口を舐めてしまいます。 そのせいで傷は治るどころか、どんどん痛々しくなってきてしまいました。 中々治らないので病院に行こうと思うのですが、この場合、食べても大丈夫な包帯を巻いたり、飲み薬が出たりするのでしょうか。 それとも病院に行っても無駄(自然治癒)でしょうか。 よろしくお願いします。 ※因みに傷口はかさぶたになっていて膿んではいません。

  • ガラスの破片が入っているみたいです。

    先日、ガラスが割れてしまって、破片を踏んでしまったのです。傷は2箇所。1箇所は、ずっと血が止まらなかったのですが、もう1カ所はすぐに傷口がふさがったのです。傷口がすぐにふさがった方を上から触るとポコっとしていて、少しチクチクするような感じです。これは、ガラスの破片が入っているからですか?これをこのまま放置してもいいものでしょうか?どなたか、教えてください。

  • 傷口にティッシュがついてとれないのって

    傷口にティッシュがついてとれないのって 先日こけてひざを擦りむいてしまいました。 結構範囲が広かったのでポケットティッシュを傷口につけてテープで固定していたのですが、 一日たってはずしてみると化膿していました。このときティッシュがついていたのですが、 あまりの痛さに取ることはできませんでした。 そのため暫く放置しており現在は傷が治ってきています。 しかし最初の頃にひっついたままののティッシュが血小板と一緒に部分的にくっついたままとなっています。 特に痛み等はないのですが、このまま放置していて大丈夫なのでしょうか。 細かい怪我なので無理やり血小板をはいで取ることができません。 宜しくお願い致します。

  • 傷口を掻いてしまう…

    しばらく行方不明だったうちの猫が久しぶりに帰ってきたら首に大きな膿が出来ていました。 病院に連れて行き摘出してもらったのですが、 結果耳から首にかけて5cm程の大きな傷口が出来てしまいました。 傷口は縫ってもらい包帯を巻いていただいたのですが、その部分を掻いてしまうんです。 包帯の上からなので直接掻いてるわけではないのですが、衝撃で糸が取れ傷口が開き出血してしまいます。 色々調べてカラーの事を知ったのですが、 傷の場所が首なので首に巻くカラーは負担になるのではと思ってしまいます。 24時間監視し続ける事は不可能なのでこのままではいつになったら直るのか分かりません… 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昔の傷跡が消えません…

    膝に五年前に転んで出来てしまった傷跡が消えません。 そのうち消えるだろうと思っていたのですが、全然消えなくて困っています。 治りかけの頃にかさぶたを剥がしてしまったので、それが原因かもしれないのですが… 今からでも傷跡を消す、または薄くすることは出来ますか? もういちど同じところに傷をつくり、適切に対処すれば消えるのでしょうか…?

  • 局所麻酔をしないほうが傷口の治りが早い?

    8~9年前、総合病院/皮膚科で脂肪種の切除手術を受けました。  医師の「局所麻酔はしないほうが傷の治りが早い」との判断で、麻酔無しで切開し縫合しました。医師の腕が良かったのか、そもそも化膿して既に痛みがありましたし部位が臀部だったからなのか、手術では思ったほどの痛みはともないませんでした。 こうした体験は一度きりで比べようもないのですが、じっさい予後も早く治ったようですし、目立つ傷痕も残りませんでした。  医療は日進月歩であれからずいぶん進化したものと思うのですが、「局所麻酔をしないほうが傷口の治りが早い」というコンセンサスは、現在の医療現場でも支持されているのでしょうか?  検索ではそうした事例が見当たりませんでしたので、お詳しい方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 傷口から膿が…

    2週間ほど前に足の爪が割れていたので割れてる部分の爪を剥ぎました。 それが傷になって膿んだようで今非常に痛いです>< 5mmぐらいの白っぽくてぷっくりとした腫れが確認できます。 これは肉が盛っているのか膿が溜まっているのかわかりませんがとにかく触ると痛いです。 傷口から少量ですが、透明な汁(これって膿ですか?)が出てきます。 病院に行くつもりですが、傷口の膿みから足が腐って切断…とかなったらどうしましょう・゜・(ノД`;)・゜・ すんごい心配です…

  • 傷口の痛みと血流について教えてください

    一か月ほど前に足の指の間のホクロを取り数針縫い、15日前に抜糸しましたが一部出血しました。 そして今日病院での診察で傷口はくっついてると言われたのですが指を曲げるとまだかなり痛みがあり心配です。歩く時圧力掛かると痛いです。 数日前からお風呂に入るようになりお風呂から上がると血流が良くなるなるからか傷跡?がズキズキ、ジンジンと痛み、その痛みが数時間に渡り続きます。 手術から一か月経ってのこの様な症状で心配なのですが 血流によるドクンドクンと言う痛みは内側の傷が治る過程と思ってよいのでしょうか? それとも良くない兆候でしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ガラス破片が体内に残っていたら

    10日以上前にガラスのコップで指の付け根を切りました。 内出血があったのですが、今は傷口は少し盛り上がっていますが、ふさがっています。 しかし、何かの拍子に傷口あたりが痛んだり、押さえてみると少し固いしこりのようなものを感じます。 10日以上たつのにまだ痛いのは、もしかしたらガラスの破片が残っているのかなと少し不安に思ってきました。 消えてなくなることはないと"教えて"にあったのですが、そのままにしておくとどういうことになるかが書いてありませんでした。 どうなりますか? 海外に住んでいるため医療費が高いので、切ったときに病院に行きませんでした。今からでも診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

    こんにちは、mi_ppiです。 私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って 傷口を塞いでいました。 私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと 思って驚いたのですが・・・ 兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから 大丈夫なんだそうです。 血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、 接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか? 接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか? どうか教えてください!

専門家に質問してみよう