• ベストアンサー

買い置きの出来る材料でパスタ

po_po_poの回答

• po_po_po
回答No.3

私がいつも作るトマトソースです トマト缶 オリーブ ケッパー アンチョビなどが あれば できます 1.にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて 2.トマト缶を鍋にあけて オリーブの輪切りと ケッパーを入れます 3.塩・こしょう で 味をととのえます 以上 あれば 赤ワイン入れたり バジル振ったり ほんとは アンチョビも入れますが 無い時が多いので あまりうちでは入れてない めんどくさくなければ 炒めた玉葱入れても (ほんとは入れなくていいと思われ) ひき肉入れたりもします(なんかミートソースちっくにしたい時とか) 娼婦風(プッタネスカ)と言われるのの手抜きバージョンです 保存食材だけでできるのでうちでは しょっちゅう食べます 2人前くらいできます カルボナーラも よく作りますよ コンビニにあるような生クリームは 保存期間も長いので うちではけっこう保存食となってます 生クリーム無くても できますしね 卵と牛乳がいつも無いというのであれば無理ですかね

ro1542
質問者

お礼

トマトソースは、美味そうなんですけどオイルベース より手間取りそうで、敬遠してました。 でも、味に深味があってアレンジ多そうで心引かれます。 カルボナーラは生クリームを使わない「ローマ風」というのを作りましたが失敗でした、コンビニで生クリーム、チェックします。牛乳は無いですが、卵は有ります。 有り難うございました。