• ベストアンサー

生クリームの色づけ

ケーキのデコレーションで生クリームに色をつけたいのですが、食紅等は使わないで フルーツ等で色づけできないものでしょうか? その場合、どうすればいいのでしょう? ピンク、ブルー、グリーンを作りたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.5

参考程度にお聞き下さい。 私の場合は、ピンクはイチゴを裏ごしして、ペースト状にしたものを加えています。もしくは、アメリカンチェリーをシロップで煮た汁を加えたりもします。 ブルーはブルーベリーのシロップが近い色になりました。シロップは「ハニー&ブルーベリー」という瓶詰めがありますので、そちらを利用すると簡単に出来ます。 グリーンは抹茶をお湯で溶かしてから加えると、綺麗な緑色になります。 参考になりましたでしょうか?

hamkina
質問者

お礼

ありがとうございます!早速ためしてみます。 子供の誕生日にトーマスかパーシーのケーキを作ろうと思ってたので、とっても役立ちます!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

グリ-ンは メロンリキュ-ルでどうでしょうか? サントリ-あたりで小瓶で販売していたと思います

hamkina
質問者

お礼

そういう手もあったんですね! ためしてみます!ありがとうございました!

  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

初めまして ピンクですと 砂糖漬けにしたイチゴの汁を使うと きれいな色になりますよ。 イチゴはスポンジケーキにサンドしたり タルト・ジャムなどに使えますし無駄が無いかと思います。

hamkina
質問者

お礼

イチゴは万能ですね。でも今の時期、手に入るかな。 冷凍はあるんですけどね!ためしてみます。ありがとうございました。

  • inuinuma
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

グリーンだったら抹茶を加えてみてはどうでしょうか

hamkina
質問者

お礼

ありがとうございます。身近なところにもいろいろ材料ってあるもんですね!

noname#11777
noname#11777
回答No.1

こんにちは。 輸入食料品などを揃えているスーパーで売っている、フルーツの缶詰の残りの汁を使えば色づけできると思います☆ ブルーは、ブルーベリー。ピンクはちょっと濃くなりそうですがラズベリーなど。 グリーンは申し訳ないですがちょっと分かりません。

hamkina
質問者

お礼

さっそく、みにいってきます。 キレイな色になるといいな! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンチェリーで生クリームを色づけ?

    デコレーションケーキのクリームをピンク色にしたいのですが、家にあるアメリカンチェリーを裏ごしして色づけをしようと思っています。 イチゴやラズベリーで色づけするのは本で見た事があるのですが、アメリカンチェリーでも大丈夫でしょうか? クリームが分離してしまったりするの?? 知っている方教えて下さい

  • オリジナルケーキの色付け

    こんにちは。 今度キャラクターケーキを知人の為に作るのですが その際に全面を真っ赤にしたいのです。 ピンクなどは、食紅やジャムを使って色づけしたりしてるのを見ますが 真っ赤の場合、どのように作れば良いのでしょうか? ラズベリージャムをそのまま乗せるのも手なのかもですが 他の色もその上に付けたり、デザインもするので 出来れば生クリームかホワイトチョコで色付けしたいです。 日の丸とか赤鳥居とかのような真っ赤です。 分かる方、ぜひお教え下さい!!  ちなみに青色もお教え下さい!!お願いします!!

  • 色つきのクリーム

    海外ドラマなどでよく見るのですが 生クリームに青やら緑やら色が付いてるものがありますよね? あと最近、デコレーションカップケーキというものが流行っていますが やはり色んな色のクリームがのせられています。 あれはどうやって色をつけているんでしょうか。 やはり食紅のようなものを使っているんですか?

  • 生クリームに食紅で色を付けたいのですが...

    生クリームに食紅で色を付けたいのですが、デコレーションに時間が取れないため、 既にホイップされたタイプの生クリームを使用しようと思っています。 ホイップ済みの生クリームに食紅を入れても、綺麗に混ざりますか? コツなどがあれば、是非教えて下さい。 ちなみにピンクにしたいので、普通にスーパーで売っている粉末状の食紅の赤を購入してあります。

  • 生クリームを黄色に色づけするためには・・・

    プーさんの ショートケーキを作るために生クリームを黄色に色づけしたいのですが 思いつきませんm(__)m 食紅意外で 味にクセの無い物を使いたいのですが 手軽に手に入る様なもので知っている方 教えてください☆

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • ケーキの作り方

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいです。 料理初心者なので難しいものはできないんですけど、可愛いの作りたいです。 スポンジは最初から作るのは難しいですか? レシピなどを見てもよくわからなくて・・・。 売っているスポンジでも味は変わらないですか? あと、デコレーション用のクリームをピンク色に変えたいです。 どうやればピンク色のクリームが作れますか? ケーキの中身はフルーツにしようと思っていますが、他におすすめのものはありますか?? 経験が少なくてわかりません>< ケーキを作るときのポイントなども教えてもらえると嬉しいです!

  • 色つきの生クリームとチョコの作り方

    ピンクなど色のついた生クリームとチョコを作りたいのですが、 生クリームもチョコも食紅を入れたら色がきれいに付きますか? バレンタインで使いたい思います!

  • デコレーションケーキの生クリームの量は?

    丸形18センチの生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思っています。 二枚にスライスして、その間にフルーツと生クリームを挟んで、側面、表面ぬり、表面には星形の口金でふちに生クリームを絞りたいのですが、その場合生クリームは1箱(200cc)で足りるでしょうか(^^:)? デコレーションケーキを作るのは久々で、分量を忘れてしまって・・・色んなレシピを見ても、同じ18センチでも200ccや300ccなど、バラバラなのでどれを参考にしていいのかわからなくて・・・教えて下さい。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

専門家に質問してみよう