• ベストアンサー

生クリームの色づけ

ケーキのデコレーションで生クリームに色をつけたいのですが、食紅等は使わないで フルーツ等で色づけできないものでしょうか? その場合、どうすればいいのでしょう? ピンク、ブルー、グリーンを作りたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.5

参考程度にお聞き下さい。 私の場合は、ピンクはイチゴを裏ごしして、ペースト状にしたものを加えています。もしくは、アメリカンチェリーをシロップで煮た汁を加えたりもします。 ブルーはブルーベリーのシロップが近い色になりました。シロップは「ハニー&ブルーベリー」という瓶詰めがありますので、そちらを利用すると簡単に出来ます。 グリーンは抹茶をお湯で溶かしてから加えると、綺麗な緑色になります。 参考になりましたでしょうか?

hamkina
質問者

お礼

ありがとうございます!早速ためしてみます。 子供の誕生日にトーマスかパーシーのケーキを作ろうと思ってたので、とっても役立ちます!

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

グリ-ンは メロンリキュ-ルでどうでしょうか? サントリ-あたりで小瓶で販売していたと思います

hamkina
質問者

お礼

そういう手もあったんですね! ためしてみます!ありがとうございました!

• lulled
回答No.3

初めまして ピンクですと 砂糖漬けにしたイチゴの汁を使うと きれいな色になりますよ。 イチゴはスポンジケーキにサンドしたり タルト・ジャムなどに使えますし無駄が無いかと思います。

hamkina
質問者

お礼

イチゴは万能ですね。でも今の時期、手に入るかな。 冷凍はあるんですけどね!ためしてみます。ありがとうございました。

• inuinuma
回答No.2

グリーンだったら抹茶を加えてみてはどうでしょうか

hamkina
質問者

お礼

ありがとうございます。身近なところにもいろいろ材料ってあるもんですね!

noname#11777
noname#11777
回答No.1

こんにちは。 輸入食料品などを揃えているスーパーで売っている、フルーツの缶詰の残りの汁を使えば色づけできると思います☆ ブルーは、ブルーベリー。ピンクはちょっと濃くなりそうですがラズベリーなど。 グリーンは申し訳ないですがちょっと分かりません。

hamkina
質問者

お礼

さっそく、みにいってきます。 キレイな色になるといいな! ありがとうございました。