• ベストアンサー

オリジナルケーキの色付け

こんにちは。 今度キャラクターケーキを知人の為に作るのですが その際に全面を真っ赤にしたいのです。 ピンクなどは、食紅やジャムを使って色づけしたりしてるのを見ますが 真っ赤の場合、どのように作れば良いのでしょうか? ラズベリージャムをそのまま乗せるのも手なのかもですが 他の色もその上に付けたり、デザインもするので 出来れば生クリームかホワイトチョコで色付けしたいです。 日の丸とか赤鳥居とかのような真っ赤です。 分かる方、ぜひお教え下さい!!  ちなみに青色もお教え下さい!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

うちでもキャラクター物のケーキを作っています。 うちの場合ですが、アプリコットジャムに色素を入れて色つけしてます。 アプリコットジャムをプリンカップなどに入れて、こねて柔らかくして、そこに色素をアルコールで溶いたものを入れて着色してます。 ガナッシュチョコもしくは、ボッシュチョコでケーキの上に線描きをしてその中に着色したアプリコットジャムを流して(絞って)仕上げます。 アプリコットジャムは、黄色ですので食紅を入れるだけでもかなり真紅に近い色が出ます。 (食紅にもよりますが、ピンク色に黄色を少し入れると真っ赤になるのです) ただ、青という色は出しずらいですね。 青の色素を入れると、緑色になります。 青い色が青緑っぽくなりますが、それでも他の色と組み合わせればかなり表現力がありますよ。 アプリコットジャムに洋酒を入れて風味付けすると、美味しいですよ。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます^^ そうですよね、白いモノよりも黄色をベースにしたら 色が出易いですね! しかも美味しそうですね^^ きちんとデザインなんかも記載しないでごめんなさい。 ケーキ全体を顔のデザインにする予定です。 それにあたって、生クリームかチョコレートという 光沢のない固めの物で出来たらなぁ~っと思っております。 外国あるような体に悪そうな色のケーキのような質感と言うかw ジャムのみだと、横の部分は垂れたりしませんか? でも参考にさせて頂きます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.6

すいません ガナッシュです。 生クリームはまとめて立てて、小分けして色を入れて混ぜればよいですよ。 上に絞るクリームは固めに立てて絞ってください 戦隊では無いですが 簡単なものでこんな感じになります http://blog69.fc2.com/n/nagominoiori/file/20070107231624.jpg こりらくま

gamemini
質問者

お礼

スイマセン、何度も本当にありがとうございます<(_ _)> ちょっと試しに、食紅を使ってやってみました。 ・・・っが、結局食紅1本分を150ccの生クリームに入れましたが、 蛍光色のピンクになりました。 もう少し入れれば赤にはなりそうですが、 この量を入れるかと思うと、ちょっと躊躇してしまいました。 ケーキ屋さんも、この量の食紅を入れてるのかなぁ・・・ それとも黄色を少し入れれば赤になるのかな? 出来れば生クリームでやってみたかったんですが・・・ ちょっと他の作り方でも考えてみます。 何度もありがとうございました!!

gamemini
質問者

補足

皆様、締め切りが遅くなって申し訳ございません。 先日作りました。  やはり赤だけでは限界があり、黄色の色素を混ぜました。 今度はジャムを使ってやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.5

No4さんのように絵を描くのならナパージュやグラサージュがいいですよ 透明なのできれいに発色します。 http://www.cuoca.com/item/20913.html http://www.cuoca.com/item/20913.html 立体的に作るなら。 戦隊ものやスパイダーマンならクラム(粉状にしたスポンジ)でなくても クリームで出来ますね。 丸物のイチゴを輪郭をイメージしておいてサンドします。 上のスポンジを手で押さえて形を整え下の余分なところをカットします。 ベースになる色でナッペして 竹串などで線を描いて配置を決めます。 上に戦隊物ならがナッシュで線を書いていきます。 スパーダーマンは赤のクリームですね。あまり薄く絞ると下の色が出てきます。 大体こんな感じでしょうか。 線の凸凹が気になるようでしたら。 小さいパレット(なければバターナイフ)で本当に軽くなでてください。

gamemini
質問者

補足

何度もすいません。 しかも説明不足で申し訳ないです。 作りたいのは後者の方の立体的にケーキ全体を 顔のデザインにするやつです。 すいません・・・素人なもので、用語の意味があまり分かりません。 ナッペは分かりましたが、ナッシュは検索しても分かりませんでした。 どういう意味なのでしょうか? >戦隊ものやスパイダーマンならクラム(粉状にしたスポンジ)でなくても クリームで出来ますね。 ってことは、生クリームを泡立てる時に 一緒にある程度の量の食紅を入れたら、真っ赤になるという事ですね! これでやってみたいと思います。 すいません、お時間がある時で構いませんので ナッシュだけ教えて下さい><

noname#34752
noname#34752
回答No.3

#1です。回答遅くなって申し訳ありません。 今、仕事が終わって帰ってきたものですから・・・ #2の方も書いておられますが、色素は量を使えばはっきりとした原色も出せます。 ただ、クリームの場合は上乗せが難しいですね、確かに。 チョコレート、もしくはフォンダント(よりお手軽だと思います)がおすすめです。あと前回のリンク先に色々と製菓材料があり、色々な飾り付け用の小物なども販売しているようなので、よろしかったら参考にしてください。 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=05&sCategory=09 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=20&sCategory=06

gamemini
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございます! きちんとデザインなんかも記載しないでごめんなさい。 デコレーションしたケーキの真ん中に絵を描くケーキではなくて ケーキを顔のデザインにする予定です。 それにあたって、生クリームかチョコレートという 光沢のない固めの物で出来たらなぁ~っと思っております。 そうですか・・・難しいんですね。 色素は使ってみようかと思ってます。 リンクまで貼って頂きありがとうございました^^

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

キャラクターケーキを作っていますが 真っ赤にするならやはり色素ですね。 色は、どの位色素を入れるかで決まります 色の上に色を重ねるのはけっこう大変ですよ。 特にクリームの上にまた載せるとなると どんなものを作るのかがわからないですが スポンジクラムに色をつけて乗せていっても良い感じに出来上がりますよ。

gamemini
質問者

補足

こんにちは。ご回答してくださってありがとうございます! 作る物は、男の子が好きなヒーローモノの顔です。 だからピンクにだけは^^; 生クリームじゃなくてもチョコでいいんですが、 色素だと完璧な赤になりますか? もしもmumurikさんが○○レンジャーやスパイダーマンみたいな モノを作るとしたら、どのように色づけされますか? スポンジクラムというのが、あまり分からないのですが オーブンを使わなくても、市販のスポンジでも出来ますか? お教え下さいませ。

noname#34752
noname#34752
回答No.1

こんにちは。 真っ赤とか青とかって言う色で、しかもクリームやホワイトチョコレートっていうことになると、着色料を使わないと難しいのではないでしょうか。 参考までに、ネットで色素売っているところのリンク張っておきます。 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=38&sCategory=03

gamemini
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます^^ 実際自分で食紅を使ったことがないので どの程度の濃さになるのかがわからないのですが、 食紅だと完全な赤になりますでしょうか? もしご存知でしたらお教え下さいませ^^

関連するQ&A

  • 生クリームの色づけ

    ケーキのデコレーションで生クリームに色をつけたいのですが、食紅等は使わないで フルーツ等で色づけできないものでしょうか? その場合、どうすればいいのでしょう? ピンク、ブルー、グリーンを作りたいのですが・・・。

  • アメリカンチェリーで生クリームを色づけ?

    デコレーションケーキのクリームをピンク色にしたいのですが、家にあるアメリカンチェリーを裏ごしして色づけをしようと思っています。 イチゴやラズベリーで色づけするのは本で見た事があるのですが、アメリカンチェリーでも大丈夫でしょうか? クリームが分離してしまったりするの?? 知っている方教えて下さい

  • キャラクターケーキのデコレーションについて。

    娘のお誕生のにケーキに、チョコレートでキャラクターのプレートを 作りたいとネットで検索して作ってみたのですが、うまくいきません。 溶かしたホワイトチョコに食紅を混ぜると固まるというかダマっぽくなります。 チョコペンでは、色が少なくて娘のリクエストのキャラができにくいのです。 食紅は水溶性だから、混ざりにくいとか・・・ 何か色をつける方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • チョコレートで作るキャラクターケーキデコレーション

    キャラクターの顔をクッキングシートにデコペンとかサインチョコで描いて作るケーキデコレーションをしたいのですが、私の住む国にはあまりこういうケーキ製作のための材料が売っていません。 デコペンやサインチョコの代用として、ホワイトチョコを自分でいろんな色に染めてやるしかないのですが、染め方(こっちで見かける食紅は、粉ではなくて液体状のものばかりです)や使い方をどなたか教えていただけませんか?固まらないうちにうまく使うコツを教えてください。食紅の色もあまりいろんなのがないので、混ぜて自分で色を作るしかないみたいです。 具体的には、機関車トーマスの顔を描きたいです。ちょっと急いでます。よろしくお願いします!!

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • 削りチョコレートに着色する

    兄の結婚祝いにハート型のケーキを作ろうと思っています。 スポンジを生クリームでコーティングした後、ピンク色の削りチョコレートでデコレーションしたいです。 練習でホワイトチョコを湯煎にかけ、生クリームとイチゴジャムを混ぜてピンク色にしたのですが、削れるほど固まりませんでした。(生キャラメルのような感触) どなたかピンク色の削りチョコレートの作り方を教えていただけないでしょうか。

  • 色つきの生クリームとチョコの作り方

    ピンクなど色のついた生クリームとチョコを作りたいのですが、 生クリームもチョコも食紅を入れたら色がきれいに付きますか? バレンタインで使いたい思います!

  • 生クリームを黄色に色づけするためには・・・

    プーさんの ショートケーキを作るために生クリームを黄色に色づけしたいのですが 思いつきませんm(__)m 食紅意外で 味にクセの無い物を使いたいのですが 手軽に手に入る様なもので知っている方 教えてください☆

  • 大阪でバタークリームを使ったケーキ

    親にクリスマスに昔懐かしいバタークリームを使ったケーキを買ってあげたいのですが、 売っている所が見つかりません。 大阪でバタークリームのケーキを使ったケーキがあるお店を教えてください。 イメージは、 「ユーハイムのバターケーキ」みたいなのを求めています。 最近はバタークリームにジャムとかチョコとかコーティングされていて、 バタークリームの味がしっかり味わえません。 あまりジャムとかチョコとかプラスされていないものを求めています。 よろしくお願いします。

  • ケーキを作っているんですけど画像の青のアイシングパ

    ケーキを作っているんですけど画像の青のアイシングパウダーが家にあるんですけどそれをホイップクリームに混ぜて色をつけたんですけど粉のまま生クリームに入れた方がいいですか? それとも水に溶かしてから生クリームに入れた方がいいですか? あと紫も作りたいんですけど青のアイシングパウダーと赤の食紅の粉末を混ぜたいんですけど、赤の粉末も水に溶かした方がいいですか?

専門家に質問してみよう