• 締切済み

祖父が寝たきりになった場合の家族の対応に悩んでいます

こんにちは。 実家には現在祖父が居ます(90歳)。母の実父です。 本来は、母の姉の一家が祖父を引き取って一緒に暮らす約束でした。 ですが、「めんどくさい」と言う一言で、私の母が引き取る事になりました。 それが8年前です。 毎日母と祖父は喧嘩をしながらも、何とかやってきました。 ですが、最近痴呆が急激に進行し始めたらしく、また体調も良くないとの事で一日中部屋に閉じこもり寝てばかりいます。 急に痩せ始めました。 食事も以前は家族全員で食べていたようですが、最近は祖父が先に一人で食べているようでした。 その理由を聞いても変な答えしか返ってこず、更に冷蔵庫を調べてみると何も減っていない所から食べたと嘘をついているようなのです。または、本人は食べたつもりになっているようです。 朝と夜の時間の感覚もなくなってきたようで、真夜中に起き出して「朝食」とか言い出す始末。 正直、こんなに急に痴呆が始まるとは思っていなかった家族全員びっくりしています。 そこで、今後祖父をどう看て行けばいいのか悩んでおります。 実家は、母・(私の)妹・祖父の3人暮らしです。私は離れて暮らしています。 全員勤めに出て、生活費ぎりぎりです。私も勤めて、実家に仕送りをしています。 ですので、誰かが勤めを辞めて祖父を看ている事が出来ません。 老人ホームも考えたのですが、そんな大金はありません。祖父も嫌がっています。 当初の約束通り、母の姉一家が看てくれれば問題ないのですが(自宅で仕事をしている一家です)「厄介になってから押し付けるな」と返答があり、どうにもならない状態です。 ヘルパーさんも考えたのですが、毎日来てくれないとの事で困りますし、我が家には猫が居るのでヘルパーさんの出入りの際に猫を逃がしてしまわないかそれも心配です。 同じような状況になった方の、体験談でもお聞かせ下されば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

私の妻はケア・マネージャーをしております。 おっしゃるように介護保険制度の締め付けが最近どんどん厳しくなっています。 特に家族と同居されている老人への介護は制限が厳しく、今まで介護保険が適用されたものも適用されない場合が多くなってきました。 痴呆のひどい方を身内が介護されている家庭は、自分達の生活をすべてを犠牲にしなければいけないと言っても過言ではないと妻は言います。 痴呆が急に深刻になった理由の一つとして、刺激のない生活があげられるそうです。 家から外に出ず、ほとんど座りっぱなしで食事とテレビだけを楽しみ・・・・。という状況が続くと(誰からも必要とされない等。)進行ははやいそうです。 ご存知のように痴呆は治療方法が確立されていませんん。 生活は大変でしょうが、このままみんなが外で働いていくことは難しいと思います。お姉さんの家庭にも、金銭面だけでも少し協力してもらうように相談されてはどうですか。身内の協力がなければ解決しない問題もあると思います。 それと、祖父の方ですが、嫌がってもデイサービス等を利用して刺激を与えてはどうでしょう。毎日は無理でもヘルパーさんを入れて、少しでも自分達に心のゆとりを持てる時間を1分でももてるようにされてはいかがでしょうか。(猫の件は、最初にきちんと説明をしておけば、万が一のことがあっても責任をとってもらえます。) まだ先は長いと思います。介護で家族の方がまいってしまわない方法を考えることが優先だと思います。 あなたの家庭が落ち着きを取り戻せる日が1日も早く来ることを心より願います。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 家から出ない生活は、もう5年になります。 「○○に行かない?」と聞くと、「行く」と答えるので準備していると、出かける寸前に「行かない」と言い始め、言い出したら頑固者なので絶対出ようとしません。 また、補聴器が必要なほど耳が遠いのですが、これもまた頼んでもなだめても補聴器をつけようとせず、他人と会話も困難です(自分は聞こえていなくても生活できる。誰にも迷惑かけていないと思っているようです)。 ですので、こんな祖父なので、ヘルパーさんにも多大なる迷惑をかけることは目に見えてわかっているので、余計頼みにくいです。 食事は食べてないのに食べたといい、空腹のために体力がなくなります。 だるいので、動きたくないと布団から出てきません。 布団から出てこないので、また体力が無くなり、どんどん痩せていくと言う悪循環に陥り始めました。 まだ猫が居るので、それと遊んで何とか今まで持ってきたような状態です。 金銭的の援助は(と言うか協力ですね)、祖父からいかに金を無心するかばかり考えて(息子が結婚するからと嘘をついて、祝い金を取っていきました。でも、結婚はうそでした)、祖父のために金を出す気は一切無いそうです。 でも、祖父が一生懸命葬式代にとためている虎の子を、「葬式あげても少し残るだろう」と狙っているそうです。 しかし、祖父は自分の生命保険を私たちに内緒で勝手に解約してしまったので治療費が一切保険でまかなえないので、その貯金は葬式代よりこれからの治療費に消えていくのが目に見えています。 と、母の姉一家は全く当てにはなりません。 先程、老人ホームの件を何とか前向きに考えようかと母と話していた所、田舎の親戚から「娘(母と母の姉)が二人も居るのに、父親を老人ホームに押し込めるとは何と言う親不孝だ!!」と怒りの電話がありました…。 でも、その親戚も何もしてくれません。 全てこれからの祖父の負担は母と孫の私たち姉妹にかぶさってきます…。 デイケア以外に何かいい方法は無いものでしょうか? 矢張り、老人ホームが一番負担が少ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 祖父が寝たきりになった場合の家族の対応に悩んでいます(再投稿)

    こんにちは。 実家には現在祖父が居ます(90歳)。母の実父です。 母の姉の一家が祖父を引き取って一緒に暮らす約束でした。 ですが「めんどくさい」の一言で、私の母が引き取る事になりました。 それが8年前です。 毎日母と祖父は喧嘩をしながらも、何とかやってきました。が、最近痴呆が急激に進行し始めたらしく、また体調も良くないとの事で一日中部屋に閉じこもり寝てばかりいます。急に痩せ始めました。 食事も以前は家族全員で食べていたようですが、最近は祖父が先に一人で食べているようです。 その理由を聞いても変な答えしか返ってこず、更に冷蔵庫を調べてみると何も減っていない所から食べたと嘘をついているようなのです。 朝と夜の時間の感覚もなくなってきたようで、真夜中に起き出して「朝食」とか言い出す始末。 正直、こんな急に痴呆が始まるとは思っていなかった家族全員びっくりです。そこで、今後祖父をどう看て行けばいいのか悩んでいます。 実家は、母・(私の)妹・祖父の3人暮らしです。私は離れて暮らしています。 全員勤めに出て、生活費ぎりぎりです。私も勤めて、実家に仕送りをしています。 ですので、誰かが勤めを辞めて祖父を看ている事が出来ません。老人ホームも考えたのですが、そんな大金はありません。 当初の約束通り、母の姉一家が看てくれれば問題ないのですが(自宅で仕事をしている一家)「厄介になってから押し付けるな」と返答があり、どうにもならない状態です。 ヘルパーさんも考えたのですが毎日来てくれないと聞き、それも困ります。 こんな場合、どうするのが一番負担の無い方法でしょうか?矢張り老人ホームが一番でしょうか? 同じような状況になった方の、体験談でもお聞かせ下されば幸いです。

  • 寝たきりの祖父について

     自宅近くに住んでいた母方の祖父が寝たきりになってしまいました。  祖父には意識はあり、こちらが言ってることを理解してはいるようですが、祖父は何を言っているかはわかりません。  現在は頼み込んで、なんとか病院においてもらっている状態ですが、症状が安定してきたため、出て行くように病院からいわれています。  老人ホームは点滴のみで栄養摂取をしていて、感染症にかかりやすいような人は、入れてくれないとのことなので、意を決して胃ろうをつくったのですが、うまくいかず、肺炎が悪化するだけなので、現在は点滴のみです。  そこで、病院から老人病院なるものを紹介してもらったそうですが、母が見学しに行ったところ、男の人も女の人も同じ部屋にすしづめ状態、しきりもなく、ひどいところで、とてもじゃないけど親をおいておけるようなところではないとのこと。まだマシな病院は順番待ちでなかなか入れないそうです。  受け入れ先が見つからず、本当に困っているのですがどうしたらいいのでしょうか?  祖父は入院するまで祖母と住んでいました。現在祖母は痴呆の症状があり、要介護2といったところ。ヘルパーさんに毎日何時間か来てもらって、あとは母が仕事の合間(フルタイムで働いているのですが)に様子を見に行ってます。  なお、祖父母の状態を見て、ケアマネージャーの方は、祖父を自宅につれて帰るのは現実的な選択ではないといっておられました。  ちなみに母は一人っ子です。

  • 祖父が痴呆になりかけて困っています

    自分の祖父が現在痴呆になりかけて困っています 薬を間違えて飲みすぎて変になったり、何か少しでも自分の言うとおりにならなければ自分の母(祖父からみて娘)に暴れたり泣いたりヘルパーさんに八つ当たりしたりしています そういうことが続き自分の母も介護に疲れてかなりやつれています ありもしないお金を昨日も人が盗ったと言ってもめました なにか母を楽にする方法などないでしょうか?

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み
  • 90歳の祖父

     うちは90歳になる父の実父と暮らしています。私は20台半ばで結婚し今では実家を出ているんですが、今は実家に一時帰っています。  同居しだしたのは約15年ほど前からで、祖母が亡くなってそれを気に同居となりました。当時、母は30代前半でした。父と祖父は不仲です。    祖父はもともとワンマンな人間で、昔から空気の読めない人です。自分の思い通りにならなかったり、自分の意見にそわないものには「出て行け」だったり、「世話にはなってない」などの発言があります。私は幼少時からそんな状態を見ていました。  車の免許もなく、特に趣味もない、仲間もいない、頑固・・・そんな人が90歳になった今、母は40台後半になり、子育てから開放されやっと少しずつ自分の時間が持てるようになってきました。勿論、病院の予約が入っている時は母が連れて行き、祖父の生活に支障はないはずです。私は、昔から祖父で苦労している母がやっと少し身軽になってきて、外に出る機会が多くなった事は何も問題ないと思っています。旅行に行ったりするわけではありません。買い物行ったり・・と普通のことです。  それに対して祖父は文句ばかり言います。今朝は「そんなことならこの家から出て行ったらいい。」とまで言い出しました。休日も家族皆がバラバラ行き先に出かけていくたびに、「また、いないのか。」と毎回言います。家族全員が家に居ても、祖父はその輪に入ってきて話すわけでもなく、自分の部屋に居ます。  本当に毎日毎日独り言の様な嫌味に吐き気がします。皆さんならどの様に思われますか?ご意見頂ければ幸いです。

  • 祖父の遺産で・・・

    かなり長文になってしまいます。 私の父方の祖父が一昨年亡くなりました。 遺産としては400万程度だと聞いているのですが それを残された家族(祖母・父の姉・父の3人)できちんと分けていないのだそうです。 父の姉と、父で遺産分与でもめてしまい、父が独り占め?した形になっています。 もめた理由としては ・残された祖母(体が動かなくなってきていて、認知症気味である)を 引き取るのが父(私の実家)であること ・祖母を引き取るのに、自宅のおおがかりな改装が必要であること (祖母のために一部屋増築し、その部屋の中にトイレと小さな流しをつけ、階段にはイスに座ったまま上り下り出来るような自動のものをつけました) ・祖母を一人にしてはおけないので、私の母が仕事をやめること と、表向きな理由はこういった感じですごくお金や負担がかかる。 だからこの遺産の中から賄うつもりなのだが、400万を200万に半分こずづにしたところで、我が家としては足りなくなるだろう というのが父の考えだったらしいのです。 もめた時はまだ、祖父が亡くなったばかりでこれからどれだけかかるかわからないのに 遺産を分けよう と言ってきた父の姉に対して腹をたてた様子です。 そして 表向きの理由意外の理由としては 祖母と母の関係が、昔からすごく悪いものであって それは周知の事実で、身内以外の人もみんな知っています。 でも、祖父亡き後 祖母自身が父のところで厄介になりたいと言ったので そういった理由をおして面倒を見るということになったこと。 そして、祖父はガンで亡くなったのですが 近くに住んでいた父をとにかく頼りました。 夜中に電話がかかってきて、「具合が悪いから病院へ一緒に行ってくれ」 とか、他にも祖父には持病があったので、月に一度仕事を休んで遠くの病院まで付き添って行ったり(7年間ぐらい) ガンが末期でもう治らない、と言われれば 紹介状を出してもらって、また遠くのがんセンター?みたいな所に連れて行ったりと。 他に、日常の細かいことでもお願い事がいろいろあったようです。 祖父は、父の姉には全く頼らなかったし、そういう事を言っていなかったのでは、と思います。 だから父の姉は知らなかったのかもしれないですが・・・。 要するに、父しか頼らない という状況です。 実の親の面倒とはいえ、父の精神的な負担がかなりあったようです。 父と姉の関係も、昔からあまり良いほうではなかったです。 なので、お互いろくなコミュニケーションをとっていないために お互いの状況や思いがわからないのだろうと思います。 その後の話ですが 父の姉の娘(私のいとこ)から聞いたところによると うちの父がお金を渡さなかったことに対して、父の姉は めそめそしている、と。 父の姉に対して、うちの父が意地悪していると 父の姉一家はそう思っているみたいです。 祖母を見てもらっていることには感謝してくれているようですが でも、お金はきちんと分けるべきなのでは、と いとこは言っていました。 そうなのかも知れない、と思う私と 目に見えない負担がかかっている私の実家に対して、きっちり半分こしろ、とも言えない私がいます。 祖母は昔から母のことが嫌いで、同居していた時から悪口を言いまくっていたようです。 父の姉も当時は結婚して子供もいましたが しょっちゅう実家に現れては、祖母と一緒になって母の悪口を言っていたみたいです。 母はそれを全部知っていたようです。 母も母で、言われてもしょうがない部分もあります。 でも母は、悪口を言われても心が折れるとかいうことは一切なく むしろ、祖母に対抗する道を選んできました。 なので、鬼姑と、鬼嫁でどっちも折れないもので 父の姉的にはやはり、自分の母につくことになったのだと思います。 父の姉も未だに母のことが嫌いなようで もめた後も自分から電話してこようとはしません。 父と話したくても、電話に出るのが母だと思うとイヤなのかも知れません。 そういうことが、父の姉一家と私の実家が不仲の原因でもあります。 母的には、自分を嫌っていた姑の面倒を見るなんてすごくイヤだったと思います。 でもオムツ替えたり、ごはん食べさせたりやっていました。 しかしとうとう、限界がきて祖母は今施設にいますが・・・。 長くなってしまいましたが、つまり 祖父亡き後、遺産分与に関して、父としてはどうするのがベストだったのか。 このままでは、祖母が亡くなった時にまたもめるような気がするので どういった話し合いをもって決着をつけるべきなのか。 私としては、お金のこと意外に お互いに対する憎しみや怒りがあまり強いようであれば 絶縁してしまった方が良いのかと、思案中です・・・。

  • 服を着替えてくれない祖父

     私は今年33歳になる男で、同居家族は、祖父92歳、父58歳、母56歳です。  相談は、この祖父の件なのですが、もう長年、長期間、服(下着、上着とも)を着替えてくれません。真夏でも、注意しない限り、20日くらい着替えないことはザラです。これが原因で、家族の間には深い溝が出来、崩壊寸前です。時には厳しく、時には優しく、あるときは泣き落としで、何度も注意するのですが、口に出さない限り、服を着替えようとはしません。毎日風呂は入り、調子がよければ自転車で買い物に出かけ、痴呆の様子は全くありません。  たかが服を着替えないくらい・・と思う方もいるかもですが、毎日生活を一緒にしていると、これが大問題になります。何度も家族を巻き込み大喧嘩になりました。それでも頑なに着替えてはくれません。  何か、深い理由があるのかもとも思いましたが、どうも理由がある訳ではなさそうです。  昼間は、祖父以外は全員仕事に行き、祖父は一人気ままに生活しています。寂しいのかもしれませんが、だからこそ、優しく接したいと思うのですが・・・  昔は祖父が大好きでしたが、もうそんな気持ちもなくなりつつあります。しかし、もう長くはない人生、最期の時は優しい気持ちで見送ってあげたいと思っています。どうか、皆さんの知恵を貸していただきたくご相談させていただく次第です。同じような経験をお持ちの方、また、良いアドバイスのある方、よろしくお願いします。

  • 家族のこと、祖父など、家庭環境

    家族のこと、祖父など 双極性障害という気分の波の激しい病気を持っている23の者です。 病気が酷くなり、急に母が理解を示してくれ学校を辞めたのですが、今の病気の原因はおそらく家庭環境が大きいでしょうと言われています。 ついちょっと前まで母は理解がなかったですし、小さなころから過保護、過干渉でした。 躁状態という状態になると見境もなくお金を使ってしまい、悪気はないのに親を騙してしまい「あんたは募金したりする優しいこっだったのに」と母に泣かれ、今でも父はそれとは関係ないでしょうが僕のところに来るたびに車の中をマジマジと見て、高校のときは無断で携帯を見られ、母は高校になっても遅くなると迎えに来たり、主治医も「ご両親も過保護すぎるね」と苦笑いです。 今は「春になるまで休みなさい」と一人にしてくれているのですが「そろそろ実家に帰ってきたら?」と言い、心配なのか「私らもいつまでも働けないのよ」と。 いくら「縛らないから」と言われても信じられないですし父の実家は理不尽な祖父がいます。昔から「勉強しないのはDNAが狂ってるからだ」と言い、「お前は○(妹)と違って見放された人間だ、なあ」と笑い、「祭ごときで帰るなんざ大学生じゃない」など、枚挙しきれませんが逸脱した小言ばかりですし病気で起きにくいのに帰省してるときはどなりながら起こされたりで、何度も祖父には殺意を覚えています。 帰るにしろ、一時的に帰省するにしろ母方の祖父母の家に行ってもいいですが母方の祖父母もちょっと過干渉ですし、父の家のほうが環境はいいです、祖父以外は・・・。 もう居場所がないというか、もし健康ならもう完全に離れられますが、もしそうだったとしても家族とは縁を切れませんしまだ依存していますし、祖父が腹立つだけじゃなく怖く、でも正月などには帰らないと父が怒りますし、母も優しく言ってくれますが病気の息子を受け入れられないんでしょう、もしくは自分たちの将来に不安もあるでしょうし、家族と言えど違う人間ですし、もうどうすればいいのか・・・。 家族などを恨んでも仕方ないのですが、もっと恵まれた家族に生まれたかったなんて思ってしまうんです・・・。馬鹿ですよね。 どうすればいいのでしょうか?じっくり時間をかけて治して、離れるべきでしょうか? 誰しも辛い家庭をもってるんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6126555.html http://okwave.jp/qa/q6322591.html http://okwave.jp/qa/q6178836.html ただ、主治医からもすぐに就労するのは困難だといわれてまして・・・。

  • 祖父を施設に入れる費用について

    初めての事だらけで何をどう調べていいのかもわかりません。 経験した事のある方、介護のお仕事などされている方に力を貸していただけたらと思います。 現在私は妊娠中で里帰りしていて、実家で暮らしています。 実家は今まで父、母、母方の祖母、の3人暮らしでした。 その実家から車で30分程の所に父方の祖父母が2人で暮らしています。 2週間ほど前、父方の祖父が脳梗塞で病院に入院することになり、父方の祖母を一人には出来ないということで私の実家に引っ越してきました。 現在3人の祖父母達は… 母方の祖母…足が悪いだけで、身の回りのことはすべて自分で出来る。要介護1で週に2回シニアセンターに通っている。 父方の祖母…介護申請はしていない。痴呆ですぐに忘れてしまうので祖父が入院していることも毎日説明しないとなぜ自分が私の実家で暮らしているのかわからない。現在右腕を骨折中。 父方の祖父…介護申請はしていない。入院中で、言語障害が出てしまい、聞き取るのが難しい。寝たきりでもちろんおむつ着用。意識ははっきりしているように見える。食事も一人では出来ない。 父方の祖父母についてはこれから介護申請をしますが、私の両親は共働きで自営業の為「仕事を休む=暮らしていけない」になってしまうのでこの3人の祖父母の面倒をつきっきりで見るということは出来ません。(今現在は) かといって実家は裕福なわけでもないので祖父を老人ホームなどに入れることも金銭的に無理だと思われます…。 急なことだったのでこれからの事も考え、母は仕事を引退する方向で準備を進めていくことになりそうです。引退できれば母は全員自分が面倒見ていくつもりだそうです。 その準備期間として数ヶ月でも祖父を施設に入れたいと考えていますが、 老健、ショートステイなどいろんな思いつく単語で検索をかけてみたんですがいまいちよくわかりません うちのような状況で例えば3ヶ月~半年くらい祖父を預かってくれる施設はあるのでしょうか?地域などにもよると思いますが、大体の目安で費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 大変長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。

  • 痴呆症の祖父のこと

    痴呆症の祖父は90歳になります。 最近になって痴呆症が益々進行し、 家の中に野良猫をたくさん出入りさせるようになりました。 最初は1匹だったのが今では数え切れません。 猫の小便の匂いや毛など掃除をしても匂いが 染み付いてしまい、どうすることもできません。 それに障子や壁紙や柱など傷だらけで困っています。 同居している私達は、祖父に野良猫は家に入れないで 欲しいと言いますが、言う事など聞こうともしまん。 野良猫を追い払う方法、また、祖父が野良猫を家に 入れない方法はあるのでしょうか?