• ベストアンサー

☆☆ 株や外貨で儲けた場合の税金対処! ☆☆

株の儲け = 50万 外貨 = 100万 という形ですでに今年度稼いでいます。 この場合,今現在サラリーマンをしていますがこれは 雑収入という形で申告すればいいのでしょうか? また、税金はいくらとられるのでしょうか? できれば計算方法とか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

>1億円かせいだら1000万円の税金を払えばいいということかな? 株はそうですよ。 ただ、ご質問はデータが不足していて、妥当な回答がしにくいです。 株のほうは、比較的簡単ですが、外貨のほうは、どんな利益なのかで、所得が違ってきます。申告分離課税だと有利とは思いますが、給与所得にもよります。 まあ、ここで正確な回答というのは、あまり期待されてもと思います。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#169137
noname#169137
回答No.3

(株式) 口座は特定口座・源泉ありですか? その場合は課税関係はすでに終了しているので必要はありません。 それ以外の場合は10%です。 (外貨) FXなら雑所得ですが、一覧がありますので詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.forex-traders.net/tax.html

tel
質問者

お礼

参考URLを拝見しますとやはり取得金額によって 税率がかわるということでしょうか?

• masuling21
回答No.2

株式の譲渡益は、申告分離課税、特定口座で取引していれば、申告は楽です。税率は国税7%、地方税3%。 外貨は、FXの儲けなら雑所得、外貨MMFの為替差益は非課税。 今年1月から12月末までの分を、2月15日から3月15日までに確定申告します。申告の仕方によっては、会社にバレますのでお気をつけ下さい。 税金を払う人に対しては、税務署は親切です。

tel
質問者

お礼

それじゃ(夢のようですけど)1億円かせいだら1000万円の税金を払えばいいということかな?

回答No.1

税務署に行けば、国民の税金を糧に働いている税務署員が親切に教えてくれます。このせちがらい世の中で税金を取る立場だけにマジでかなり親切です。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。