• ベストアンサー

株か外貨か

二十台のサラリーマンです、頑張って一千万自由に使える貯蓄をしました、今、五百万まで使って投資をしたいと思っています。と、言っても生涯持ち続けるつもりです。今現在、海運関係もしくは電力関係の株を考えていますが、同期は銀行より少しでも利率のよいとこ、と言う不純なものです。 そのため外貨も考えています、みなさんなら五百万までをどのようにお使いになられますか?なにかアドバイスをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

20代で1000万円の貯蓄をしたことは尊敬します。 その半分の500万を投資に回したいとのことですが、ご質問者様の生活スタイルなどが分からないので適切かどうか不明ですが・・・・。 まず、500万の内、400万を株式投資で現物株に投資。 銘柄は海運よりは電力関連が良いでしょうね。目的が銀行金利よりも利回りが良い程度でOKだと考えられて居る為です。 多少、リスクはあっても差益を狙いたいのであれば、環境関連か海洋資源開発関連も狙い目でしょう。 また、輸出企業で日本では有数のメーカーもリストに上がると思います。 目先はトヨタかな?昨年から半値まで落ちていますので、利回り率も実質的に良くなっています。 残りの100万はFX投資へ レバレッジを10倍程度にして大きく取引せず、1万通貨程度で対円通貨だけでなく外貨どうしのペアも考えて投資してみては如何でしょうか? 最悪はこの100万が無くなっても構わないと決め(そうならないようにリスクは限定しましょう)積極的な運用も必要かと思いますよ。 なお、 >銀行より少しでも利率のよいとこ、と言う不純なものです。 全然不純ではありません。当然の考えです。 理想論かもしれませんが、残した500万を年利1%、株式で年利5%、FXで年利30%を狙えれば、1000万に対して年利5%で運用出来ることになります。 あまりリスクは取りたくないと推測されますのでこの程度でも十分なのでは無いでしょうか? 株式やFXでの運用が慣れてきたら、株式でもインカムゲインだけではなく、キャピタルゲインも狙う投資を増やせば年利10%は狙えます。 FXもリスクは限定しても年利50%程度は中期投資でも狙えますので、投資で年利10%を超えられれば、10年で約2.5倍になりますね。 大事に貯蓄した資金です。上手に運用されることを願います。

117hagekat
質問者

お礼

具体的なご指南、ありがとうございます。 とても参考になりました。