• ベストアンサー

戸籍

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

戸籍は家系図のようなもので、親子関係、兄弟関係、養子縁組関係、夫婦関係、未成年者の親権者、後見人などを公的に証明する手段として用いられています。ご質問にあるように、この戸籍には「ふりがな」が記載されていません。  一方、住民票には出生届に基づいて「ふりがな」が記載されていますし、出生届に連動して戸籍が作られますし、住民票の移動があれば戸籍の附票に届出のあった住所が記載されます。  戸籍も住民票も、原則として本人が必要に応じて交付請求するものですので、氏名の呼び方は当然わかっていますよね。加えて、名前の漢字から考えても、全然違う名前の人もいらっしゃいますので、どんな読み方であっても漢字さえあっていれば読み方が間違っていても、証明には影響がありません。出生届の時も、「使える漢字」を使っていれば、どんなフリガナをつけようと関係ないですよね。  まあ、そのような理由かなぁ・・・と思います。  名前を間違われて呼ばれたら、良い気はしませんが、呼ぶ側にしてみれば勝手に住民票や戸籍を取ることはできませんので、手元にあるフリガナなしの漢字だけの資料では、その人の感覚で読むしか方法はないですよね。まあ、気を利かせて事前に確認でもしてくれると良いのですが・・・。

nctss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。