• ベストアンサー

電流を多く流す方法

LEDを光らせようとしています。 ニッケル水素充電池を3本つないでみたところ130mA流れていることが分かりました。 これを400mAほど電流を流す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.6

No3の回答者です ご使用のLEDがLuxeonであればたしかに大電流が流れるように設計されています。各地でアジレント(日本ではアジレントが扱っているはず 海外はルミレッヅが販売)の技術者の5Wランプのデモを見せられ、その驚くべき輝度に驚いた記憶があります(値段も)。 回答は簡単、単純に電池の数を増やせば問題ありません。定格まで流しても不安はない(くれぐれも放熱に気をつけてください)。データシート(たぶんアジレントのHPにあると思います。英語でよければルミレッヅのHP)をごらんになり電流制限用の抵抗を直列に入れられるべきですが、電流計をごらんになりながら印加されらば問題なし。GaNは大電流に強いし、特にこのLuxeon は丈夫です。電流最大定格まではまちがいなく流せますし、輝度も相当高電流まで飽和しません。パッケージにヒートシンクを組み込んでいるため放熱もそれほど気にしなくてもこわれないはず(中国製のデッドコピーにはご注意)。 なおなぜ二次電池並列が危険かと申しますと、蓄電池は(特に海外製品)バラツキがあり放電終了時に並列につないでいる電池の一つが過放電になり、残の電池の電流がすべて流れ込む事態が生じ最悪発火という事故が想定されるためです。電池メーカでは並列使用するために特別選別した電池でパックを作り売り出していると聞いています(2こ並列なら問題ないのかな?)。すみません耳学問のためLEDほど自信はありません。

cooking4829
質問者

お礼

電池が電池を充電することになるとは驚きです。 これは気をつけなければなりませんね。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

• ruto
回答No.7

IL=700mA流すにはニッケル水素電池を4本直列に繋ぎ E=4.8Vで使用します、このまま繋ぐと、LEDが壊れると思われるので電流制限抵抗Rを直列に入れます。 大まかにRは R=1.1/ILで求められます。 IL=0.7A流したければ R=1.1/0.7=1.57Ω(1W)でいいでしょう。 IL=0.4Aなら R=1.1/0.4=2.75Ω(0.5W) R=1.67Ω(5Ω1/4Wを3本並列)なら IL=659mA流せます。

cooking4829
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 抵抗を噛ませると熱が大変な気がします・・・

• sego
回答No.5

ニッケル水素を充電した手でも100mA以上流すと電圧が降下しますおおよそ1.2(公証値)まで降下しますそれより流れようとすると1.1と下がっていきます。それに電流計をいれると電流計でも電圧降下しVfダイオードの順方向降下電圧の3.6~4Vに満たなくなります、たとえば電池を4本にすると順方向降下電圧を僅かに超えただけで急激に電流が流れLEdを破壊します。定格電流の700mAながすのであれば電圧をもっと高くし定電流方式で700mA以上流れない回路DC-DCコンバータなどを使用します。それがないとLuxeonは能力を発揮できません。 放熱には十分注意を ▼リニアテクノロジのICを使用例 http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/e_hobby/dc3402.html ▼ドロッパ方式 http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/harrier/led_maplamp.html

参考URL:
http://www.shimarisudo.com/ledkit/
cooking4829
質問者

お礼

やはりDCコンバータを使わないと難しいのですね。 有り難うございました。

noname#12273
回答No.4

#1,#2のものです。度々申し訳ありません。 定格電流を一桁間違えていました。通常40mA辺りが限界です。もう少し具体的に何をなさるのか教えて頂ければ、回答できるかもしれません。

cooking4829
質問者

補足

何度も回答して頂きありがとうございます。 使用しているLEDはLuxeonIIIというものです。 参考:http://www.flashlight-fan.com/flame_page/frame_luxeon.htm#parts_no これによると私の使用しているLEDはBin(ランク)で明るさはSで60~67ルーメンのものです。 そして上の方にあるLuxeonIIIについての解説では、65ルーメンのLuxeonIIIは定格700ミリアンペア3.7ボルトと書いてあります。 また順電圧はMでちょうど4ボルトのLEDです。 これにニッケル水素充電池3個を直列にしてたものを2個並列につないで光らせてみたところ、130ミリアンペアしか流れないのです。 そこでどうしたら700ミリアンペアとまでは行かなくても、400ミリアンペアくらいまで上げられることができるのかなという疑問なのです。 電池はあと2本増やすことはできますが、増やしてしますと今度は電圧が大きすぎてLEDが破壊されてしまう気がします。

• Massy57
回答No.3

Ni-H電池3個を直列につなぐとLEDに130mAながれた、さらに電流を400mAながすにはどうすればよいかというご質問ですね。Ni-H電池は直列につながれたのでしょうね(この種電池の並列は危険ですね)。LEDに130mA流され、さらに400mAながしたいとのこと。まさかちいさなLED一個じゃないでしょうね。複数のLEDを並列につながられたのでしょうか。もしくは大型のLEDランプをご使用なのでしょうか。さらに電流をあがられるとのこと、LEDがもつのかなと心配になります。 ご質問の方のLEDの構成がわからないのとめんどくさいのでLEDのデータシートやNi-H電池のデータシートを調べたくないし、オームの法則で、電池の内部抵抗などを計算し、必要な電池の数をしらべるのもおっくうですので、若干危険ですが、400mAになるまで、Ni-H電池の数を増やしてみるしか知恵が浮かびません。4個に直列にすると相当の大電流が流れるはずです(もしかするとLEDが死んでしまうかも知れません。通常のLEDは最大定格で40mAぐらいしかながせなくて、130mAでは息も絶え絶え、400mAでは即死のはず)。まさか小型LED一個ということではないはず。そのLEDのデータシートをご参照の上くれぐれも慎重に実験されたし。

cooking4829
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 直列に増やす方法しか現実的ではないのですか。 >この種電池の並列は危険ですね 実は直列3個を2個並列させているのです。 どうして危険なのでしょうか?

回答No.2

追加ですが、明るさをいらっしゃるのであれば高輝度LED、超高輝度LEDをお勧めします。白・青は明るいです。

回答No.1

更に電圧を上げればよいので、電池を直列に増やします。但し、400mAだとLEDの定格電流ぎりぎりですし、モノによってはオーバーしています。そうすると壊れてしまいますので、現状の130mAでよいのではないでしょうか?明るさは殆どかわりませんよ。