• 締切済み

二次電池の充電方法

二次電池の充電方法として定電圧充電とかがあると思うんですが、その中でも準定電圧充電、準定電流充電について知りたいのですが・・・。 この2つは一体どういうことなんですか?定電圧・電流充電と比べてみて何がちがうんですか? 実際に今ニッケル水素電池を充電していてその特性を測っているもので、充電電流がどういう形になるか知りたいのです。 何か調べてみてもよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruto
回答No.2

最近の充電器は、充電初期は定電流で充電しその後定電圧で充電します。  最初から定電圧で充電すると、充電初期に過大な充電電流が流れる事があり、電池を痛めます。ある程度定電流で充電し、所定の電圧になったところで、その後、電池の最終電圧で定電圧充電します。これだと充電電流は当初は一定で、そのご時間の経過と共に充電電流が減っていきます。  特にリチュウム電池は過電圧に弱いので、定電流だけでは充電は無理なので、その後定電圧で充電します。

• tadys
回答No.1

「準」というのは「完全ではない」「完全に近い」という意味でしょう。 充電方法については下記を参考に http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ4.pdf