• ベストアンサー

1万円のご祝儀の意味

8ann8の回答

• 8ann8
回答No.7

私なら、今後付き合いたくないと思っている人の披露宴には出席しません。 なので、拒絶の意味というのは考えすぎではないかな、と思いました。 ちなみに20代の頃、高校時代の友人の結婚披露宴に呼ばれたことがありましたが、その時は時間もお金もなく、かなり生活も厳しい状況だったので披露宴の会費+ご祝儀1万で参加しました。 常識的に1万では少なすぎるということも承知していましたが、会ってお祝いしたかったので行きました。 その後も友人とは付き合いが続いています。 私が結婚したときには結婚式は身内だけ、披露宴は行わないというスタイルだったので友人から祝儀は頂いていませんが、会ったときに小さなプレゼントをもらったりしました。 私としては、こんなふうに変な気をつかわずにこの友情が続いていけばいいな、と思っています。 あまり深く考えないで、お友達がお友達にできる範囲でお祝いのお金を用意し、披露宴に来てくれたことを喜んだらいいのではないでしょうか? 今後そのお友達の結婚式に呼ばれるようなことがあった時には、質問者さまも無理をしない金額を包めばいいのですし。 もし気になるなら遠まわしに聞いてみてはどうでしょう。 この前はありがとうー♪忙しい中来てくれて嬉しかったよ~。結婚式って呼ばれる方も何かとお金かかっちゃうし大変なんだよね。・・・ なんてこんな感じで(^^) お友達があなたともう付き合いたくない、というのであれば、返ってくる言葉の雰囲気にそれが表れるのではないかと思います。

murarihyon
質問者

お礼

倹約家の彼女なりに頑張ってくれたんだと思います。 一般常識という意味では足しかにちょっと通じない所もあるので、 私が気にしすぎなんだろうなと思いました。 メールしたら、料理も美味しく楽しい披露宴だったと返事が来ました^^