• 締切済み

ご祝儀袋で…。

ご祝儀袋で…。 先程、友人の結婚式に呼ばれ行ってきたんですが、親からは、ご祝儀は一万でよいと言われ、(相場を知らなかったので)内袋にも一万と記載し、持っていきましたが、やっぱり二万いれようと思い、もう一万円入れて、結局二万円だしました。 ちょっとマズいかなと思って、友人にはメール入れたんですけど…、やっぱりマズかったですかね? とりあえず、何でもいいのでご意見ください。 ちなみに、ちょっと遠方からの参加で、就職してるものの、お給料はまだ出ておらず、ちょっとやりくりした額です。

noname#120609

みんなの回答

noname#126607
noname#126607
回答No.4

相場は三万円ですが、まだ学生であるとか就職したばかりなどの場合は二万円もありだと思います。 その時はお札の枚数が奇数になるように、一万円札+五千円札+五千円札を包みます。 内袋に記載した金額と実際の金額が違うのはまずかったですね。 他の方も仰っていますが、計算して合わないと問題になりますから。 一万と書いていたのなら書き足せばよかったし、壱万と書いていたらご祝儀袋を別に用意して書き直すべきでした。コンビニでも売っていますからね。 とにかく今回のことはご友人に謝るしかありませんが、これから何度も結婚式に出席されると思いますので同じミスをしないように気をつければいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今朝友人に電話して謝りましたが、気にしてないよと言われました。とりあえず、今後は気をつけます。

• KEKEKO2008
回答No.3

袋の中身と金額が違うのは、冠婚葬祭最大級のマナー違反です。せめて書き直さないと受付で集計があいません。 今の、普通の結婚式の相場は3万円です。遠方の場合、あまり親しくない友人の場合あは出席を断り御祝金1万円をお送りするのがスマートに思います。これから出席の機会が増えると思いますが…ご参考になさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうだったんですね…。後日友人には電話しようと思います。

• tasupo01
回答No.2

まぁお祝いですし、この場合は問題かな? 昔より 縁起を担ぐ意味で割れる数字はダメと言われてます。 ※ 割れる = 夫婦仲が割れる ( 別れる ) な感じの意味で http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/ とまぁ 《 新札 》 で入れる 《 お札 》 を変えるのも代用としてはありです。 「 悪気があった訳じゃないんだ 」 とでも弁解しときましょ。 マメ知識 4 ( 死 ) と 9 ( 苦しむ ) の数は縁起が悪いと言われます。ご注意を

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4と9は知ってたんですが…。これからは気をつけます。 ちなみに、お札はちゃんとピン札を入れました。 また今度電話してみます。

• ume-boshi
回答No.1

地域差があるようですが、20代前半の社会人なりたての人なら2万で十分だと思いますよ。 1万はさすがに…。お料理だけで1万しますからね~。会費制でもないでしょう?きちんとした式場だったんですよね? 地域によっては、200人とか呼んで、宴会場みたいなところで仕出し料理のみ…という所もあるようです。そういうところだと1万が相場と聞いたことだあります。 相場としては友人3万ですね。料理1万引き出物1万お祝い金1万て感じです。 質問者さまが結婚されるとき、そのお友達からはご祝儀2万包むかもしれませんが、2万は失礼にあたる金額ではないので安心してくださいね。 大人になると冠婚葬祭で悩むことが出てきますから、今回もいい勉強だと思ってマナーの本などを読んでみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親からはあんまり仲良くないのイメージがあったからかもしれません。一応バイト仲間なんですがね(苦笑) あー、そうなんですね…。事前に勉強するべきでした…。 今度本屋でマナーの本買ってみます。

質問者

補足

ごめんなさい、補足なんですが、今回、内袋の金額と実際入れた金額違ってしまったんですが、これはやっぱりマナー違反になりますか?