• 締切済み

日本の第二の都市ってどこ?

yamau1234の回答

回答No.13

私も大阪だと思います。 仮に東京という都市がなかったとすると、首都は大阪になっていたと思います。 そういう意味で、都市としての風格があると思います。 東京、名古屋、大阪を相撲の力士に例えるなら、 東京と大阪が東西の両横綱で名古屋は大関か、それに近い 関脇程度だと思います。 (相撲に詳しくないので、適切な表現でなければすみません。) ちなみに私は愛知の出身で名古屋にも住んだことがあります。 現在は、東京在住で、実は大阪に親戚がいる関係で大阪にもよく行きます。 東京、大阪、名古屋をそれなりに知っていますし、その上での率直な感想です。

hiroki1179
質問者

補足

かなり昔の話じゃないでしょうか?? 今現在(2005年)の話をしているのですが・・。