• 締切済み

日本の第二の都市ってどこ?

どこなんでしょうか?? 中国だと上海。韓国だとプサン。そういう意味です。 昭和30年代だと文句なしに"大阪"でしょう。 しかし戦後、(特に昭和60年以降、さらに2000年以降は加速度を増して)は急速に衰退していております。 工業だと名古屋かな?人口だと横浜 どこなのでしょうか?? 個人的には 1.東京 2.無し!! って思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.13

私も大阪だと思います。 仮に東京という都市がなかったとすると、首都は大阪になっていたと思います。 そういう意味で、都市としての風格があると思います。 東京、名古屋、大阪を相撲の力士に例えるなら、 東京と大阪が東西の両横綱で名古屋は大関か、それに近い 関脇程度だと思います。 (相撲に詳しくないので、適切な表現でなければすみません。) ちなみに私は愛知の出身で名古屋にも住んだことがあります。 現在は、東京在住で、実は大阪に親戚がいる関係で大阪にもよく行きます。 東京、大阪、名古屋をそれなりに知っていますし、その上での率直な感想です。

hiroki1179
質問者

補足

かなり昔の話じゃないでしょうか?? 今現在(2005年)の話をしているのですが・・。

• nipponjin
回答No.12

東京、新宿区生まれの新宿育ちの東京人の視点で言わせて頂きますと、東京の向こうを張って第二の都市と呼べるのは、誰がなんと言おうと「大阪」以外にはありません。衰退したかどうかは判りませんが、やはりインパクトの強烈さにおいて他の都市を圧倒しています。横浜は同じ東京の奥多摩に行くより近いし、川崎、横浜と東京の南の方で繋がっている感じで“別の都市”という感覚はありません。名古屋も最近とても元気ですが所詮、東京から見ますと“地方都市の中の一つ”です。  個人的には、大阪には東京と似たり寄ったりの大都会を目指すのではなく、また第二の都市に甘んじるのでもなく、大阪こそが世界の中心だという位の気概を持ってもらいたいと思っております。02年サッカーワールドカップの日本-ロシア戦の後、全国で「チャチャチャ ニッポン...」とかやってる時、大阪でもやはり「チャチャチャ ニッポン...」とやっていましたが、なぜかその後のニッポンコールの続きが「かっ飛ばせー 桧山!」と、サッカーの勝利の喜びの最中でさえ、全く関係無い阪神タイガースの応援が出てきてしまうなんて、コイツら普通じゃないぜっ!てその時思いましたが、いや、それこそが「大阪」というものなんでしょう。こんな変な人達が沢山いる第二の都市っていうのも、なんか好きですね。

hiroki1179
質問者

お礼

新宿区のどちらですか??

回答No.11

おみゃ~さんら、何ゆーとりゃーすか! 名古屋が第二の都市に決まっとるがね! 空港もセントレアと名古屋空港の2つあるし、 「環状線の地下鉄」なんてほかの都市にはあらせんがね。 名駅と栄の地下街も広いし、映画館もいっぱいあるがね。 それと、あんたら都市高速の料金が「日本一高い」って知っとるんかね? ↑こんな喋り方聞いたことないけど…

• cirujano
回答No.10

人口や経済力からみると大阪だと思います。外国の人の意見は別にして、多くの日本人ならそう思うと思います。 もし、外国の方から見た日本の第二の都市、というのなら、もしかしたら、京都かもしれません。 外国人観光客の数は絶対に多いと思います。

• vanille
回答No.9

都市の規模としては,大阪が第二だと思います。 しかし,以前英語の先生が, 「アメリカで名古屋なんて言っても誰も知らないぞ! 大阪も知らない。豊田はみんな知っている」と話していました。 ホントかどうか分かりませんが それが本当なら,認知度では実は豊田市が第二・・・

hiroki1179
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに僕のアメリカ人の友達も「日本でしっている都市は?」と尋ねたところ 「Tokyo....」と答えたあと、しばらく無言で 「Hiroshima Nagasaki....」と答えました。また無言で 「Yokohama!!!だったタイヤが有名だから。絶対全員しってる!!あれって都市の名前なんでしょ?」 と断言していました。もちろん全て英語です。^^; やはり大阪なのでしょうか??

回答No.8

中国の4つの直轄市で比べると、人口・面積・工業生産ではおそらく重慶、商業と国際化?でおそらく上海、首都は北京ですね。 韓国では、ソウルへの一極集中が極端なので、日本で  1.東京  2.無し!! ならば、韓国で釜山を第2とする理由がみえてきません。 と、いうことで例示がご質問を難しくしています。まずはご自分のデータを見直してごらんになるとよろしいかと思いますが、 経済規模や人口、あるいは、歴史的にみても、  1 首都圏  2 京阪神 であるという感覚は間違いないでしょう。京阪神の中心都市は大阪市ですから  1 東京  2 大阪 と考えてよいと思います。 人口では横浜が大阪を抜きましたし、工業生産力と万博景気で名古屋圏は元気ですが、 名古屋は、1日の来場者が10万人程度の万博で ホテルが取れなくなるような程度の都市です。言い換えれば、まだまだ発展の余地のある都市ともいえますが、日本第2の都市は、やはり言いがたいですね。

• hiro0129
回答No.7

う~ん、まだ名古屋より大阪のほうが上でしょう。 この前、名古屋に行ってきましたが、名古屋駅からちょっと離れるとのどかな風景でした。 >中国だと上海。韓国だとプサン。そういう意味です。 これは明らか、人口と工業で比較してますよね。 名古屋は今、万博で賑わってますが、万博が終わると人も少なくなるのでは? 人口も大阪>名古屋ですし。 電車や空港においてもまだ大阪のほうが上だと思います。中部国際空港に行く列車が3両編成の列車もありました。 大阪は長編成や列車本数も多いです。 空港も伊丹は発着便の削減で少なくなりましたが、まだまだ健在です。大阪も1本で十分ですが、国際線と国内線を1つの空港に集中させると無理があると思います。発着数の関係で。 >平日昼間の大阪の電車乗ったことあります?老人ばかりでガラガラですよ そんなことありません。逆に老人は少ないです。普通はガラガラですが、快速・新快速は絶えず空席はありません。12時~15時の比較的人の少ない時間帯でも、同じです。 質問者さんは大阪を見下したいだけでしょうが。 どうせ気に食わない回答にはお礼・補足はしない典型的な人でしょうが。

• bono05
回答No.6

大阪を除く第2の都市が知りたいんですか?

• mn214
回答No.5

#1です。 大阪はその周辺に神戸や京都等の大都市が存在しており、それらを含めて関西圏という巨大なエリアの中心地です。 確かに現在では元気が無いようですがまた復活するものと思います。 私自身は名古屋ですが、名古屋と大阪では繁華街の規模とか全然違いますよ。 大阪はそれなりに都会だと思いますが、名古屋は単なる地方都市というレベルだと思います。

回答No.4

>具体的にどういう点でしょうか? 名古屋について ・人口  単純に愛知県と大阪府の人口を比べましょう。  200万もの差があります。 ・市街化エリア  名古屋に来て電車に乗ればわかりますよ。 10分もしないうちに、田畑が見えてきます。 ・求心性  中心地いわゆる繁華街の規模も数も少ないです。 ・人の動き  鉄道路線の数。運転本数。列車編成長。 どれをとっても名古屋は小規模です。  都市高速も路線が少ないですし、渋滞も阪神高速に 比べると多くありません。  空港も一つしかありません。  それで足りているということです。

hiroki1179
質問者

お礼

・人口 ・市街化エリア ・求心性 ・・・どれも大阪はそのうち追い抜かされると言われています。 鉄道の本数、空港の数、 今の大阪は鉄道も空港もガラガラです。私鉄も利用者はどんどん減っています。 名古屋は増えていると思います。 特に大阪の空港は1個で十分です。 平日昼間の大阪の電車乗ったことあります?老人ばかりでガラガラですよ。 大阪は大きい村のような・・・。