仮に日本が韓国より遅れている立場だったら

このQ&Aのポイント
  • 韓国が人口一億二千万でGDP世界第三位で豊かで世界の評価も高い。
  • 日本は経済、人口などに於いて韓国ほどではないがミニ韓国としてそれなりの評価を得ている。
  • 日本は過去に於いて武力を背景に韓国に統合された36年があった。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮に日本が韓国より遅れている立場だったら

韓国が人口一億二千万でGDP世界第三位で豊かで世界の評価も高い。 米国からも一流国としてみなされそれなりの待遇もしてもらえる。 ノーベル賞もたくさんもらっていて欧米で行なわれているあらゆるコンテストにもアジア代表としてそれなりの成績を出して一目置かれている。 日本は経済、人口などに於いて韓国ほどではないがミニ韓国としてそれなりの評価を得ている。 日本の「ありがとう」や「サヨナラ」は知られておらず西洋人が知っているアジアの言葉はもっぱら韓国語のそれである。日本人が海外に旅行すると現地の人達は日本人に韓国語で挨拶する。 日本は過去に於いて武力を背景に韓国に統合された36年があった。 その間、日本は国名を失い屈辱的であったが、韓国による統治で士農工商の悪弊が廃止され特権階級が君臨する誤った体制が一掃され日本初の東京大学が総督府により創立された。 道路、ダム、製鉄所、病院などが次々と建設され、GDPは増え人口も増えた。 大韓帝国はその後、中国に攻め込み、米国とも戦うことになり、四年間の激戦の結果、連合軍に敗北し、日本はアメリカのおかげで戦後独立国として復活し、賠償金の性格をもつ韓国からの協力金で日本経済を建てなおし、韓国に次ぐ経済力を得てオリンピックも開催し、家電やケータイ電話などでは本家の韓国を凌駕し、世界で少しずつ認められつつある。 日本がこのような立場であれば日本はどのように韓国と接して行くのでしょうか? やはり歴史を認識せよとことあるたびに叫び嫌がらせばかりするのでしょうか? 仮定の質問で申し訳ありませんが、ヒマな質問にお付き合いくだされば幸いです。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

元々日本人にとって、海外は「外」国であり、自分とは 無関係な、外の存在です。 経済も、貿易に依存している韓国と違い、内需への 依存が大きい。 国民は、親方日の丸で国家体制に従順なのに対し、 韓国は一時期日本を上回る経済成長をしていたのに、 少し成長しただけで賃上げデモが乱発し、成長が 鈍化した。 韓国は、日本との相対的な関係とは別に、国家体制 として、国民資質として二流国であり、いくらスタートを 上に設定しても、あっという間にダメになる。 一方日本は、戦後、焼け野原から再起したように、 低く設定しても、外国との関係によらず内因的に成長 する。

nishikasai
質問者

お礼

>韓国は、日本との相対的な関係とは別に、国家体制として、国民資質として二流国であり、いくらスタートを上に設定しても、あっという間にダメになる。 そうですね。頭脳はまあまあいいんですが、性格がだめなんでしょう。水に落ちた犬を打てなどという格言があるくらいですし、大統領の辞任後かならずバッシングするおかしな民族です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.10

 そのようなことは、問題ではない。 国の将来を考えることが、一番大事。 そのような日本であっても、過去は過去、もう過去から70年近く経っている。 前世代の問題に拘っていることが、国の将来に良いことなのか、考えて見る。 将来を考えたら、国の産業を発展させることが、恒久的に大事。 補償金を貰うことより、お金を儲けるための産業の力を強くすることが大事。 韓国の大学入試は競争が激しいと聞きます。 しかし、韓国の大学を卒業して、就職したとき、発展途上国の労働者が作るもの以上の知価のある商品を作らねば、賃金は安いものとなる。 知価の優れたものを作れるようになることが、一番大事。 発展途上国の労働者が作るものと同じものを造る人の賃金を上げようとすると、商品価格が値上がりしてしまう。 そうすると、発展途上国の商品が売れ、在庫が増える。まあ、売れなくなって、結局、賃金を下げなければなせなくなる。 このように、賃金は、安く、賃上げは難しい。 将来にわたって。 だから、労働者に知価価値のあるものを作れるように、教育する。 これが、正解。嫌がらせをしても、一時的なもの。虚しい。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

設定が唐突過ぎて、どう展開すべきかわかりません。 たとえば朝貢国が宗主国に攻め込むというのはかなり無理があります。 長州藩が朝廷に宣戦布告するようなものですから、心理的に不可能でしょう。 メンタリティを無視してしまってはどんなIFも絵空事で終わります。 メンタリティそのままで、もしポジションが今と違ったら日本人はどうなるかということについては、作家の小松左京さんが日本沈没という作品でトライしました。が、日本を沈めるだけで体力が尽き、本当に描きたかったことが出来なかったというのは有名ですね。 ですから、このような設定をするとしたら、歴史の何処かの時点で韓国が現在の日本のポジションに到達しうる転換点があったかどうかを考えるところからはじめるべきでしょう。 とはいえ、冊封体制以前にそのポイントを探そうとすると、アジア史自体に相当な変更を加えないといけません。作家の豊田有恒さんが幾つかの著作でそれを試みています。 結局は帝国主義の時代に如何に国際政治の中で遊泳することができるかに掛かってきそうです。 日本の場合は国内二派がそれぞれ英仏と結び、瞬時に政権交代することで外国勢力に付け入る隙を与えませんでした。それを可能にしたのは二派とは別に権力を超越する存在として朝廷があったことと日本人全体の識字率の高さ、つまり国家としての教育水準の高さからです。 ですから、韓国が日本のポジションにつくには少なくともその時点で欧米と伍していくだけの教育水準を達成することが必要そうです。 教育というのは一朝一夕に成しうるものではありません。 少なくとも百年以上はそういう国内体制できていなければならない。 1800年時点で日韓が同程度の教育水準を持っていて、独立を維持し、そのあとで韓国がわずかなリードを生かしつつ質問の経緯をたどったとしたら、思うに日韓関係は独仏や英仏のような関係になっていたかもしれません。 日本は戦後日本を占領した米国にも基本的に恨みを残していません。 そういうドライさというのは高い知的水準に拠るものだと思いますよ。

nishikasai
質問者

お礼

>日本は戦後日本を占領した米国にも基本的に恨みを残していません。そういうドライさというのは高い知的水準に拠るものだと思いますよ。 そうですね。知的水準は大切だと思います。ですが韓国の場合、知的水準ではそれほど日本に比べ劣っていません。たぶん性格もあるのかなと思っています。韓国はある程度のレベルに達しているが、国民全体の流れとして愚かな方向に熱心になることがあります。日の丸を焼いたり、他国の教科書に文句をつけたり、68年も前のことを蒸し返したり、他国に日本の悪口を言いに行ったり・・・ 韓国は大国になるための国民的資質が欠如しているように思えます。一人一人の性格は悪くなくても集合体となったときにおかしな方向へエネルギーが発散されてしまう愚かな民に見えます。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

これは面白い設定ですね。 韓国が反日なのは、まさにそういう背景があるから なのですが、その前提として、韓国特有の 小中華思想があります。 この思想は、自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国で、 中華の一役をなすもの(小中華)」と見なそうとする文化的優越主義思想である。 この「文化」とは儒教文化のことであり、 中華文明への同化の程度によって文化の高低が判断されるものであった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3 だから、韓国は日本には色々と因縁をつけるのですが、 中国には何も言わないのです。 こういうバックボーンは、日本にはありません。 だから、反韓にはならないでしょう。 むしろ、あこがれの対象として韓国を見るように なると思います。 それは、ちょうど韓国と同じような立場だった台湾が 大の親日国家になっているのでも、判ると思います。

nishikasai
質問者

お礼

>こういうバックボーンは、日本にはありません。だから、反韓にはならないでしょう。むしろ、あこがれの対象として韓国を見るようになると思います。 そうですか。あこがれまで行きますか。そこまで行くかどうか私は疑問に思います。日本がそのような立場におかれたら憧れはやはり欧米が対象であって韓国は身近な目標になると思います。とりあえず韓国に追いつき追い越せがモットーになるだろうと思います。 しかしながら韓国の足を引っ張ったり、68年も前の恨みをあたかも昨日のことのように外国に吹聴したりする汚い真似は決してしないだろうと思います。 ご回答ありがとうございました。いつもHekiyuさんの意見は読んで参考にしております。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

設定があまり判然としませんが、要するに日本と韓国の精神文化以外の地位が逆だったら、ということで回答します。 まぁ、韓国の精神文化がそのままだったら、韓国が自力で経済発展をして世界的に認められる状況になるとは全く考えられませんが。 > 日本がこのような立場であれば日本はどのように韓国と接して行くのでしょうか? > やはり歴史を認識せよとことあるたびに叫び嫌がらせばかりするのでしょうか? 日本の精神文化は、終わったことを水に流す文化です。 昨日の敵は今日の友どころか、ついさっきまでの敵と肝胆相照らす位の面があります。 基本的に法治主義ですし、無きに如かざる文化です。また、労働が徳だという認識があります。 一方の韓国は恨の文化といわれますが、自分より弱いものを見つけては叩く文化です。 昨日の友は今日の敵どころか、実の兄弟でさえ叩く文化です。 基本的に人知主義ですし、働かないのが徳だという認識があります。 なので日本は「過去にこんなことがあった」というだけで、それ以上には特に何もしないでしょうね。 というか、過去植民地だった国や地域は沢山ありますし、日本の植民地や支配下だった国や地域もありますが、現在の韓国のようにわめきたてているのは韓国だけです(ギリシャも近いですけれども、あんなにひどくはないですね)。

nishikasai
質問者

お礼

>まぁ、韓国の精神文化がそのままだったら、韓国が自力で経済発展をして世界的に認められる状況になるとは全く考えられませんが。 鋭いです。確かに他国の足を引っ張るのに汲々している民族が発展する筈がありませんよね。会社でも同じことだと思います。仕事ができる社員の足をひっぱってばかりいる社員が出世した話を聞いたことがありません。せいぜい課長の腰巾着となって課長補佐くらいが関の山でしょう。 >一方の韓国は恨の文化といわれますが、自分より弱いものを見つけては叩く文化です。 悲しく哀れな国民性ですね。日本人がそのような民族でなくて本当にうれしく思います。恨みも弱いものいじめも後ろ向きですね。いやな文化です。 >過去植民地だった国や地域は沢山ありますし、日本の植民地や支配下だった国や地域もありますが、現在の韓国のようにわめきたてているのは韓国だけです 未来永劫に指導者にはなれないタイプですね。「俺はあいつにこういう目に遭わされた」と恨み事ばかり言う人間はいます。飲むたびに愚痴を聞かされる。あいつと飲むと愚痴ばかり言うから付き合うのを止めようとなってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.5

日本人は朝鮮人とまったく国民性が違いますから、同じことはやらないでしょう。 しかし国民性は歴史と文化が作るものです。 そう言う国民性だったら、朝鮮(当時は韓国などと言う国はなかった)が今の日本のような先進国になれなかったし、日本も今の韓国のようにはなりませんでした。前提が違いますから、ご質問のような比較は意味がありません。歴史のイフはたいてい(すべてと言った方がいい)間違いです。

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。韓国人は勤労を美徳と考えません。朝鮮の特権階級である両班(ヤンバン)は召使にすべてをさせて、自分はなにもせず代々暮らしたため手足が小さく退化してしまいました。日本人は額に汗をして働くことを美徳とする。大きく違います。 天皇陛下は毎年田植えをみずから率先してなさいます。この国民性は大事ですね。 半島の民と大きく違うのはここだと思います。日本人が朝鮮を併合して一番良かったのは不合理な両班制度をぶっ壊したことだと思います。韓国人はこの点をどのように考えているのか聞いてみたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

お早うございます。 これって有り得る話ですよね、もしも日本海が無くて陸続きだったら大陸の影響を受けて朝鮮半島と変わらない歴史になっていたかもしれないですね。 そうなっていたら日本も殺伐とした似た様な民族になっていたかもしれないですね、同じ様なことをしているかもと思いますね。 日本が今の地図と同じで海に守られて独自の文化が出来ている状態でそうなったら韓国の様な下品な振る舞いは無いでしょうね。 今の日台関係みたいな穏やかで友好的な関係になるのかなと思います。

nishikasai
質問者

お礼

>もしも日本海が無くて陸続きだったら大陸の影響を受けて朝鮮半島と変わらない歴史になっていたかもしれないですね。 同感です。日本人だって遥か昔を遡れば同じ民族だと思います。 島国になって何代も何代も畑を耕しているうちに勤勉で嘘をつかない、和を尊ぶ国民性が培われたのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.3

まんまじゃないけど、清王朝と日本の関係がそれに近いかと・・。 日本は清に尊敬と言うか、畏怖を感じておりましたので、「アヘン戦争」は衝撃的でした。 ですので日本は国際社会の中での自立の為の道を模索せざるを得ませんでした。 そして、元々朝鮮は日本から見て清に次ぐ先進国で、江戸期までを通して様々な文物を輸入して来ました。 実情がどうであったかは何なんですが・・・・ 日本は中朝を大国として、文明国として尊敬してきました。 そのままですよ。

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。中国から日本は多くのことを学びました。先日知ったのですが、イチニサンって古代中国語なんだそうです。 ブータンでしたかね、やはりイチニサンと数えます。本家は大陸だから数え方が変わったんです。島国日本や山国ブータンは閉鎖的だから数え方が古代中国のまま残ったようです。 ご回答ありがとうございました。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.2

私は1980年代頃までは韓国とそう変わらないのではないかと思います。 今でいう反日教育、この立場なら反韓教育ですが、その教育によって刷り込まれると反韓国家になるのは自然だと思います。 ただし、日本人の国民性が今現在と同じであれば、教育は受けてもマナーは今の韓国よりしっかりしているはずだし、インターネットが普及したことで様々な情報を自分の頭で考えることのできる国民だと思います。 反韓感情は今でも当然うずまいているでしょうが、今現在の韓国の反日ほど日本に反韓感情はないのではと勝手に思います。 後は北朝鮮のような国が日本の近くにあるかどうか、あれば地理的にはどこか、ということも重要ですね。

nishikasai
質問者

お礼

>教育によって刷り込まれると反韓国家になるのは自然だと思います。 そこですね。私は日本は反対の立場に置かれても少なくとも平時においては学校で他国を憎ませる教育はしなかっただろうと思います。戦争中は闘争心をかきたてるために鬼畜米英とは言ってましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

過去の韓国と 同じで、 韓国からたくさん援助してもらってから、 日本流で「韓国ホメ殺し」で、 韓国に来てた注文、横取りします\(^^;)...マァマァ

nishikasai
質問者

お礼

注文の横取りですか。 日本はアメリカに対してそれをやりました。 昔のアメ車は凄かったですね。 ムスタングなんて憧れたものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本経済はすでに中国に負けている?

    中国のGDPが韓国を上回りました。 将来は日本どころか米国も抜かすかなあ? 人口が多いから仕方ない。 でも外務省経済指標のGDP国民一人当たりは、 中国約十万円、韓国百万円、日本三百五十万円とあります。 …観点が違うかも知れないけど。 「日本経済はすでに中国に負けているよ」と言う人が多いような… 何故、中国がそんなに脅威なのでしょうか?

  • 韓国の賃金が日本を抜いたという話について

    一人当たりの賃金が日本を抜いたという話を読みました。どうもしっくりきません。どういうことなのでしょうか? 働いていない高齢者も含めての話? 韓国は自営業者が多いのですが、それは含まれていないとか? ちょっと計算の前提がわからないので教えてください。 別に韓国より劣っているはずがないとかいう感情論じゃなくて、純粋にデータの話です。そもそも日本のGDPは韓国の4倍弱、人口は2.5倍くらいなので一人当たりGDPは1.5倍くらいはあるはずです。 「賃金の国際比較でよく用いられるOECD(経済協力開発機構)のデータを見ると、2020年の韓国の年間賃金は4万1960ドルだ。」と言いますが、4.2万ドルで韓国の人口5000万人とすれば210兆円ってGDP超えます。 一方、日本の3.3万ドルx1.25億人って400兆円くらいですか。GDPとの乖離が大きすぎるように思います。

  • GDP等、日本の近況。基本的愚問ですm(__)m

    検索等で調べてもよく理解出来ません。噛み砕いてご解説して頂けますか。 寂しい事ですが、今や日本は、中国を始めアジアの国々にも負けている、 とよく言われます。 この不景気でもGDPは今でも米国に次いで2位なのですか? それとGDPを人口で割った…何と言いましたっけ( _ _)ガクッ それこそが本当の国民の豊かさを示す数値だと思うのですが、 日本は、世界各国で、どの辺に位置しているのでしょうか?

  • 韓国に抜かれた購買力平価の1人あたりのGDP!!

    韓国に追い抜かれた購買力平価の1人あたりのGDP というのは重要な指標な項目で経済や個人の豊かさの判断基準になるものなのですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。(*´ω`*) https://news.yahoo.co.jp/articles/7ee453e8d85a639445eb918c0fe4c36bf567e7b0?page=3 GDP「韓国」の背中遠のく…世界から遅れる「日本」の厳し過ぎる惨状 2021/10/17(日) 11:31配信 GDPについては、よく「日本が韓国に抜かれた」という ワードをよく目にします。 名目GDPでは、「日本」は世界第3位で「韓国」は10位。 1人当たり名目GDPでは、 「日本」は世界第24位で、「韓国」は第29位。 「韓国」が迫ってはるが、まだ「日本」が上回っている。 「韓国」が上回っているというのは 「購買力平価GDP」のことで 購買力平価(PPP)とは、 モノやサービスの価格を基準にした 為替レートのことで、ある国の通貨建ての資金の購買力が、 他国でも等しくなるように、 為替レートは決定されるという考え方です。 各国の物価水準の差を修正し、 より実質的な比較ができるとされてる たとえば日本では110円、米国では1ドルで買えるものがあれば、 1ドル=110円であれば購入力平価は成立しているといえる。 では購買力平価GDPで世界を見ていくと、 トップは「中国」となり、第2位が「米国」、 第3位が「インド」となり、「日本」は世界第4位。 「韓国」は世界第14位となります 「中国」が「米国」を抜いたのは2016年。 その差は徐々に広がりつつあります。 そして「日本」と「インド」が逆転したのは2009年。 コロナ禍以前の2019年まで、その差は徐々に広がっていました。 そして国民1人当たりの購買力平価GDPを見ていくと、 トップは「ルクセンブルク」、続くのが「シンガポール」、 第3位は「カタール」。「米国」は世界第8位です。 そして「韓国」は世界第28位、「日本」は世界33位と、 「韓国」が「日本」を上回っています。 「韓国」が「日本」を上回ったのは2018年。 その差は徐々に広がりつつあります

  • 韓国と日本の共通点 韓国旅行の魅力

    韓国と日本は言語以外はほとんど同じで日本語の通じ無い日本という印象が強いです。ほかのアジアと違って経済も強く円を持って言っても金持ちになった気分がしない。 韓国と日本の共通点と韓国旅行の魅力を教えてください。

  • 韓国は、何故こんなに日本を意識するのでしょうか。

    『韓国、海外奉仕人数世界2位…日本よりはるかに多い』  (前略) (韓国は)派遣規模面で米国に次いで世界2位だ。2016年基準でKOICA以外の非政府組織(NGO)と宗教団体などが派遣した人数まで合わせると6320人ほどの韓国奉仕団員が世界で活動している。同年6910人を送った米国と大差ない。3位の日本は2500人ほどで比較にならない。(後略) 2018年07月16日11時53分 [(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/221/243221.html?servcode=A00&sectcode=A00 要するに韓国が世界に派遣した協力隊員数が米国に次ぐ数で日本など遙かに及ばないだろうと言っているようです。中央日報に限らず韓国は何故こんなに日本を意識するのでしょうか。 ちなみに「海外奉仕人」って売春婦のことかと一瞬思っちゃいましたが、こちらであったら正真正銘世界第1位ですよね。

  • 日本のとっていくべき立場は?

    日本は明治維新で「脱亜入欧」をし、戦後はGHPの作成した憲法や戦後教育もあって、「対米追従」をしてきたといえると思います。 そして、現在の民主党の動きをみると「脱欧入亜」へと大きく転換しようとしているように見えます。 中国が経済や軍事の面でも影響力を強め、米国が疲弊している中で一概に現在の動きが間違っているとも思いません。 ただ更に米中が関係を強めていく中で、インドやロシア、EUとも深く関係を持てず、どことも無難な関係でいろうとする日本は存在感を失っていくのではないかと危惧しています。 今後はさらに各国が経済発展、人口増加をすると共に食料や資源、土地などのあらゆることで紛争や争いが起きてくるように考えています。 以下に質問 第一に、これからの不安定化するであろう世界情勢において日本がとるべき今後の国際的立場はどうあるべきなのでしょうか? また、同時に日本の思想は「脱亜入欧」のような欧米と共にあるべきなのか、「脱欧入亜」のような中国を中心としたアジアと共にあるべきなのか、それとも神道などの日本本来あった思想を取り戻すべきなのか、その他、皆様の考える回答をよろしくお願いします。

  • ソ連は先進国だったのですか?

    現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。 人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、 人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。 将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、 現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。 一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。 科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に 引けを取らない水準であったと言われています。 GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという 話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…) ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国 であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の 日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。 ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか? ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、 約6兆ドル:約2兆ドル=3:1 日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、 約3億人:1億人=3:1 となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

  • 韓国の世界からの評価

    韓国の世界からの評価 自分は韓国マンセーのマスコミ、日本を侮辱、などなど数え切れない理由から韓国が大嫌いです サムスンがCMに忍者を使ったり、国旗も日本に似ているので韓国は日本の一部などと思われてないか不安です 欧米や日本以外のアジアの国、世界からは韓国はどう思われている(評価、イメージ)のでしょうか?

  • GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか?

    GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか? 質問は複数あります。◆質問1 日本の総GDPは世界2位~3位って情報をよく目にするのですがそれは事実でしょうか? ◆質問2 日本の総GDPがこんなに高いのは何故でしょうか?トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂etcの世界企業があるからですか? ◆質問3 ここ10~15年くらいずっと景気は低迷してますがそれでも総GDPのランクは下がっていないようです。 総GDPとはなかなか下がらないものなのですか? ◆質問4 総GDPは人口が多い国ほど潜在的に上位にくると思っているのですが 中国は既に日本を超えたとしてもインド、ブラジル、ロシア、インドネシアなどの人口の多い国は日本を越えていないようです。今後抜く可能性があるにしてもここ数年は大丈夫のようです。何故日本以上の経済大国にならないんですか?インド、ブラジル、ロシア、インドネシアにトヨタ、ホンダ、ソニーみたいな世界企業がないからですか? ◆質問5 総GDPを上げるにはグローバル企業が増えれば良いのですか?トヨタ並の企業が10社くらい出来たら日本のGDPは増えるんですか? 以上です 答えられるものだけで良いのでなるべく答えてくれたら有難いです