• ベストアンサー

大統領制と議院内閣制

大統領制と議院内閣制それぞれの特徴を教えてください。また、それぞれの行政府の権力に関して、どちらが強力なのかを制度の違いから教えてください。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

特徴は教科書に書いてある通りです。 権力の強弱は、国によって違うと思います。 議会と政府の相対的な関係を言うなら、、、 議会の代表が政府の要職に付く議院内閣制が、議会の内外からのチェックを受けて権力が弱くなると思うでしょうが、日本の場合は、政府というか官僚が議会を金で手なずけているので、非常に大きな政府となっています。 大統領制は、直接選挙で選ばれた大統領が政府を指揮しますから、大胆な政策を実行しやすいので、権力が集中して発動できます。 日本とアメリカを比較すると、日本は官僚が継続して実権を握っている強さ。アメリカは大統領が入れ替わるたびに政府のスタッフがごっそり入れ替わる強さがあります。 どっちもどっちだと思いますが。

chicken02
質問者

お礼

非常に解りやすく回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bigskull
回答No.2

大まかなことはすでに回答が出ていると思うのですが、ちょっと補足までに。 大統領制の場合、アメリカのように大統領が議会の採択した法案に対する拒否権を持っていたり、フランスのように議会が大統領弾劾裁判権を持たないなど、大統領が強大な権限を持ち、行政府の長として積極的に行政にかかわる場合もあるけど、 イスラエルのように、儀礼的な職務を主に行う象徴的な存在としての大統領である場合もあります。 アメリカやフランスの大統領は広く国民の投票によって選ばれますが、イスラエルの大統領は国会議員による間接選挙で選ばれ、逆に首相が公選されます。 大統領や行政府の権限、選挙方法などはその国の憲法によって規定されています。