• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロックが主張したことは議院内閣制ですか??

宅浪で参考書を読んでて思ったんですが 一応確認なんですが、ロックが主張したことは議院内閣制ですか? つまり、モンテスキューはアメリカの大統領制を主張し ロックは今現在の日本の政治体制の議院内閣制を主張したと捉えればOKですか?

みんなの回答

• 回答No.1

ロックの主張は権力分立論(立法と行政)ですね。イギリスは国王がいたので立憲君主制を意識した主張になってます。モンテスキューはそれをさらに進化させた三権分立(司法、立法、行政)を唱えたので、どちらが大統領制とか議院内閣制というわけではないと思います。