• 締切済み

会話上手・人付き合い上手になりたい

rulyの回答

• ruly
回答No.6

#5です。 そうなんですよね。分かります、凄く。 私も、普段は一人で話もしなくても平気って位かなり、黙り込んでます。だから、会社とかでは毎回友達を作るのに苦労するのです。 当然、たまに、そう言う友達の事がねたましいよー!と思う事があります。 実際、貴方は、友達が直ぐに出来るから、凄いよねーと言った事もあります。(私ってなんてやつかしら(--; そしたら、彼女に言われました。 努力してるもん!ってw あ、なるほどーって、感じでした。 で、努力ー?と突っ込んでからかい半分に聞きました。 教えてくれましたよ。どうしていたのか。 相手の好きな話題を、話する んだそうです。 一見簡単に見えて、難しいじゃない!と言う感じですが、結構その為に、日ごろから、色々な知識はもつ様にしている様です。でも、その知識をひけらかさず、同じ状況の人(その人は子供が6人いてたので、頼られたりしてたんですけど)と、子供って、こんなだからねーと言う日常の会話をしていたり、車が好きで、そう言うのが好きな人と、走りに行った時の事を話したりしてました。 よく見ていると、相手の状況を良く見て、自分だけが話できる内容じゃなくて、相手に話をしてもらうって言う感じの時が多いみたいです。それで、そうそう、そうなんですよねーって感じで話をすすめてるみたいですが、やっぱり、人間って共感されると嬉しい面とかあると思うのですが、私の話にも、良い事も、悪い事も、そうやんねー。って聞いてくれてるので、話がしやすいんですよね。 そう言うところが、好かれてる所みたいです。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。へぇ~。やっぱり、人に好かれる人とか、友達多い人ってのは努力してるんですね・・。ああいう人は生まれつきの性格とコミュニケーション能力があるのかと思ってましたが、やはり陰の努力があってのものなんですねー。そうと分かれば自分も頑張って話題を見つけることにします。相手が何に興味持ってるのか探って、あわよくば自分にとっての趣味になれば尚更いいですもんね。