• ベストアンサー

87歳の祖父が肺炎で大変です。

keko29の回答

• ベストアンサー
  • keko29
回答No.3

簡単な返答で良ければ・・・ (1)誤嚥する可能性が高ければ食事制限すべきです。栄養面に余裕があれば絶飲絶食(点滴管理)で治療する方が肺炎治療の理想です。 (2)(3)抗生剤が効けば治ります。(効果がなければ、ほかの抗生剤に変更となります) (4) 質問の内容からだけでは、判断しづらいです。大まかには正しいです。 あと、老婆心ながら・・・人工呼吸器管理は、本人にとってとても不快な処置です。しかも、気管内挿管(人工呼吸器に繋ぐために口から管を入れる)してから約2週間以内に呼吸状態が改善しなかった場合は、気管切開(首に呼吸のための穴を作る処置)することになります。よく考えてから終末期医療の返事をされて下さい。

ryo1022
質問者

お礼

両親から伝聞で聞いた話をかいつまんで書いたことにとても真摯に回答を頂いて本当にありがとうございます。 聞いている限りでは、苦しくないと言っていて、検査結果も肺以外悪い所は無いという事なのですが、 何分高齢で、祖父孝行もできておりませんし、元気なうちにお見舞いに行こうと思います。 両親や親戚の間では、人工呼吸器での延命治療はしないという判断に傾きつつあるようです。 本当にありがとうございました。