• ベストアンサー

どうすればいいですか?

わたしは今、中学3年生です。それでクラスの一部の男子に変なあだ名をつけられました。わたしがいる前でも言ったりするんです。その男子は2年生の時まあまあ仲が良かった男子です。毎日毎日、学校へ行きその男子が話している内容が自分のことではないかいつも心で思っています。周りの目が怖いという感じです。友達にも相談したのですが『我慢』と言われました。でもほぼ毎日言っているみたいなので我慢はとても無理です。何かアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

アドバイスしましょう。 私の愛読書にタザールバル・グラシアンという人が書いた「賢者の教え」という本があります。 その中にこう書かれた一説があります。 【つまらぬ人間を黙らせる方法がある】 大物に盾突くことで、自分を大きく見せようとするのが、小物の手である。 こういう手合いは黙殺するのに限る。 彼らはあつかましくも、時の支配者をののしることによって、 注目を集めようとしているだけなのだ。 つまらぬ人間を黙らせようと思えば、 彼らの存在など気づかないふりをして泰然自若としていることだ。   【無視すること】 相手を無視するのが一番です。 一々反応しますと余計に彼らは図に乗ってきます。 無視することが黙らせることになります。 music8様は、賢者、大物です。 我慢するのではなく、無視ですね。 賢者は愚者の言うこと、行動は無視するのが最良の手です。

参考URL:
http://www.wako.ac.jp/bungaku/teachers/tosyo/tosyo-ishiyama02.html
noname#21325
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。できるだけその男子を無視できるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

>その男子は2年生の時まあまあ仲が良かった男子です。 原因は2つ考えられます。 1.その男子がmusic8さんのことを気に入っている。その裏返しで変なあだ名をつけてからかっている。 自分の中学の同級生でもいましたよそんなやつ。本人はそれほど悪気があって言ってるわけでないが(むしろ好みだったらしい)、言われた女性徒に同窓会の時きいたら、とても嫌だったそうです。 2.何かでその男子を傷つけた、裏切った。 music8さんが忘れている、気がつかない何かで彼を傷つけ、彼の恨みをかっている。彼はその恨みを 変なあだ名をつけること、で解消している。 勇気があれば彼に直接きく、変なあだ名でとても傷ついていて我慢できない、と伝えるところですが。。。。 友達の 我慢 という意味はよくわかりませんが、もしかしてmusic8さんの落ち度を知っていて、我慢するように言っているかもしれません。 友達に我慢の意味を聞いてみるのも良いかもしれません。

noname#21325
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。勇気を出せたらどうしてか聞いてみたいと思います。