• ベストアンサー

彼が創価学会だと告白してきたんです

私には、二ヶ月近くつきあってきた彼がいます。 しかし、数日前、電話で話をしている時に、実はずっと言えなかったんだけど 自分は創価学会だと告白してきました。 前の彼女もそのことがきっかけになり、別れたらしく、なかなか言い出すことが できなかったと言ってきました。 私は、宗教にうといので、創価学会という宗教団体の名前くらいしか知りません。 前の彼女も別れてしまうくらいですから、私も少し、何か創価学会についての 情報を得ておいたほうがいいのでしょうか 日本には宗教の自由という法がありますが、 やはり、私はこの先彼とは結婚を前提につきあって行けたら いいなと思ってる矢先だったので、なにかアドバイスがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.20

asahakaさんのお返事を読んでいて、きっと大丈夫だろうなぁと思いました。 応援ということで、再登場しました♪ マインドコントロールとか宗教用語みたいに使われていますが、マインドコントロールされるのは何も、宗教に限ったことじゃないと私は思っています。宗教の話からずれるかもしれませんが、私は以前ドコモショップで働いていたんですが、私はドコモの携帯電話が一番いい!と思い込んでいます。ドコモのいいところしかよく知らないからです。通話料金が高いのはドコモの欠点ですが、いいところも悪いところも含めてドコモの携帯が好きです。私のドコモショップの友人は、彼氏がJ-PHONEを使っているからということでドコモでなくJ-PHONEを使っていました。彼氏との通話料が半額になるそうです。ドコモで働いている人はみんなドコモの携帯電話を使っている、というのは思い込みです。そういう私も携帯電話はドコモだけど、マイラインはKDDIです。ドコモグループなら無条件になんでもあり、とは思わないわけです。 宗教も同じようなものかもしれないなぁって思っています。『この宗教が一番いいor悪い』そういうこだわりというか。どの宗教でもそれぞれ尊い教えがあるのだろうと思います。反対で言えば、『創価学会は~なもの』『宗教は危ない』と思い込んだり決め付けたりするのも、ある意味のマインドコントロールだと思います。宗教のいいところも悪いところもあると思います。宗教を信じるのも信じないのも個人の自由だとしたら、彼の信じるものを尊重することも大切なことだと思うし、こちらの一方的な思い込みでそれを辞めさせるとか否定するのも悲しいことだと思います。asahakaさんはそういう偏りがないように思うし、創価学会を彼の一部だとしてみていこうとしているところ、いいなぁと思いました。彼=創価学会、じゃないと私は思うからです。創価学会は創価学会、彼は彼、そういう見方って大切だと思います。差別とか偏見は、そういう所属している団体や集団でのイメージの決め付けや思い込みだろうと思うんです。東京大学卒=エリート、とか。そうでない人ももちろんいるし、ひとつの見方だけで何かを判断してしまうことのほうが私はマインドコントロールのような気がします。たとえば、私がドコモの携帯電話を使っていて、友達がドコモの携帯を使っていなかったとして、それで『友達をやめる』とはならないような感じです。imodeという共通なツールがないし、同じ会社間ならではで受けられる特典はなくなるかもしれません。その友達がドコモの携帯を使えない理由ももちろんあります。(他社にすると番号が変わってしまいますしね)彼が創価学会ということで、制約があったり、一緒に喜んだり楽しんだりできないところもあると思いますが、全部が同じであることや同じでないものを拒絶する必要はないし、たぶんそれは宗教に限らず難しいことだろうと思います。ある人にとって宗教をしていることがつきあう上でどうしても受け入れがたいものであるのなら、それが別れる理由になっても仕方がないかもしれません。恋愛でもなんでもそうですが、人間関係ってあるひとつのことから深まることは多いかもしれないし、たったひとつのことから離れてしまうこともあるだろうと思います。 結婚は別々の環境で育った人が、ひとつの家庭を作るものだから、それぞれのいいところ悪いところを認め合わないとできないと思っています。 テロ事件で、私にとって宗教のことはなんとなくタイムリーな話題だったので気になってこの質問を見ていて、再登場してしまいました。「イスラム経」「アラブ人」ってだけで迫害を受けてる人も今ならいると思うし、そういうのは私は悲しいと思います。あのテロを起こした人がもしも日本人だったら、アメリカは日本を恨んだかなぁとか思うと、少し怖い気がしていました。狂牛病のことでも、牛の肉は安全だ危険だってマスコミの情報次第で消費者は右往左往しています。マスコミやいろんな情報に踊らされず、自分に必要な情報は何なのか、自分で判断することは大切だと思います。宗教はデリケートなことで、他のことと同じように考えることについて「それは違う」と言われるかもしれませんが… 彼は「創価学会の代表」じゃないと思います。集団や団体で判断することももちろん必要ですし、所属している集団のひとりとして責任のある行動をすることが必要な時もあります。彼氏とつきあうか別れるかについては、asahakaさんが思われるように、彼個人がどうなのかってことでいいように思います。彼が創価学会のすることならなんでもあり、という判断の人なら考え物ですが、そうでないのならそれはそれ『趣味』みたいなものだと割り切ってもいいんじゃないかなぁと思います。ずいぶん話がずれてしまってすみません。

asahaka
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございます。 読んでいて、んん~と思いました。というのも、マインドコントロール= 宗教の理念、観念だけではないって言う点。 確かにそうですね。 マインドコントロールは、誰でも、どこでも、かかってしまうものなんだと思います。 こういってる私だって、宗教意外のことで、別の観念がマインドコントロールされてるかもしれません。そう、それは、仕事のこと、家族のこと、結婚に対する考え方・・・。 マインドコントロールについて、 仕事の例を挙げていただいてとてもわかりやすかったです。 愛し合っている二人が結婚しようとしたときに、妨げになるものは 何も宗教だけではないはずです。 それは、年齢の差だったり、住む所の違い、離婚歴や子供ありなど の家庭環境のちがい、お互いが長男長女だったり、。。。あげればきりがないほどです。 結婚に妨げなくたどり着ける人たちの方が少ないくらいですね。 たまたま、今回は宗教が大きな問題になりそうなんですが、 もし、それがなくても、別の問題がきっとあったはずですしね、 私の親友も、家庭環境の違いや、身分のちがい、財産の違いで、随分結婚にたどりつくまで大変でしたっけ。結婚までたどりついても、そこがスタートであり、 友達はこれからどれだけ苦労するかわかりません。 自分の両親だって、宗教観でもめることはなくても、会話がかみ合って無くて、 価値観がちがうな~と、子供心に会話を聞いて悲しくなるときがあります。 だから、彼が創価学会だからと言う理由だけで、答えをだそうとは 思わないのだと思います。 ここで、いろいろな人の意見を聞いて、本当に参考になり、勉強になり 励まされてるところです。 話がずれても、それはそれで参考になりますし、全然かまわないですよ。ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• kaiketuz2
回答No.9

一般的に言って宗教について注意すべきことはマインドコントロール。どんなにいい人でも一度かかればなかなか脱出できない。あなたはかからないよう注意して下さい。

asahaka
質問者

お礼

マインドコントロールですか。 彼も、自分でもそうかもしれないと言ってました。 私のような宗教素人からしてみると、彼の言葉、説明は マインドコントロールされてる言葉に聞こえてしまう時もあります。 彼もそれがわかってるようで、彼自身苦悩してるようでした。 今の立場を一生続けるか悩むと同時に、今まで続けてきたこと、すなわち お経など、生活の一部になってるものを捨てることもできないと 言っていました。 私は、彼がよかれと思ってやっていることを否定するつもりはありませんが、 自分の信条とは違うような気がしますので、 そのような二人がこれからうまくやっていけるかどうか、それが不安の種 なんです。もっとよく話し合っていきたいと思います。

回答No.8

参考URLはおそらく日本国内において創価学会に対する最も批判的な掲示板の一つと言っていいでしょう。  ご覧になってみてください。    人を好きになるということはその人の過去も現在も,そして訪れるであろう未来まで・・。すべてをひっくるめて好きになると言うことです。  好きになった人がプロテスタントだったら?・カトリックだったら?。  モルモン教徒,エホバの証人だったら?。  幸福の科学だったら?・オウムだったら?。  あなたがそれを受け入れられる事と考えるか,あるいはそこだけは絶対に譲れないと考えるか。  価値観の問題ですね。  あなたもその団体の思想信条に共感できるかもしれないですし,共感できなくても理解は示せる,あるいは共感できないけれどお付き合いをやめるほどではない,いやいや,そう言う宗教では絶対にダメ!・・といろいろと選択肢はあると思います。  

参考URL:
http://yasai.2ch.net/koumei/
asahaka
質問者

お礼

参考URL読んでみました。 刺激の強い掲示板ですねえ~。 でも、いろいろな意見を見ることができていろんな意味で参考に させていただきたいと思います。   私は、創価学会をはじめあまりに宗教を知らないので 今までホント、おめでたいヤツだったんだな~とおもいました。 彼にも、疑問点、私なりの意見いろいろいいました。 まだ、決断するには、早すぎる、とも思いますし 彼もそういっています。 もう少し時間をかけてもいいかなと思いました。

• yone5049
回答No.7

まず、創価学会というものについて知っておく必要があるでしょう。 創価学会とは、元は日蓮正宗という宗派の信徒団体として発生し、あくまでも日蓮正宗の教義に基づいて信仰を行う者たちの団体でした。 しかし、三代目の会長に、池田大作氏が就任するや、その目的は創価学会が主となることとなり、本来中心であった宗門は従であるとの考えをおこしたのです。 その後昭和52年には学会独自の教義を確立しようとし、珠数や経本を自分たちで作成し、挙げ句の果てには本尊をも造ってしまったのです。 当然、宗門および学会員は大変な騒ぎとなり、事態の収拾を図ろうとした学会は、池田会長(当時)は会長を退き名誉会長となったのです(何も実際は変わってないが…)一応は創価学会が表向きとして宗門に謝罪をする形をとり、何事も無かったかのように最近まで来ていました。 ここで大切なのは、日蓮正宗側として創価学会をその場で破門にすることは簡単でしたが、池田氏の下には当時公称800万世帯といわれた多くの御信徒がおりました。故にその方達を信仰の道からはずしてはならないとの思いから、宗門は創価学会を許す形をとったということです。 しかし、懲りない創価学会は平成2年、本部幹部会の同時中継(学会は金だけは会員から搾り取っており、たくさんあるので衛生中継が出来る)にて宗門を批判すると思える発言をしたのです。これについて宗門からの質問があったが、一つとして答えることはなく、むしろ宗門を批判する質問書を提出してきたのであります。その後、様々なやりとりがありましたが、もう日蓮正宗の信徒として認めることが出来ないほどの樣相を呈してきたので、まず創価学会に対して「解散勧告」を出し、それに応じなかったので「破門通知」を出したのです。この時点で創価学会は日蓮正宗とは何の関係もない単なる団体となったのです。 最初に書いたように、創価学会は元々は日蓮正宗の信徒団体でしたので、学会独自の本尊や教義があるはずはなく、それは今でも変わらないのです。 しかし、現在の学会は日蓮正宗第26世の日寛上人という方が書かれた御本尊を勝手にカラー印刷し、会員に対して一体3000円で販売しています。またペンダント型にしたり、少し標準より大きい形に印刷して販売をしています。 また、破門した日蓮正宗の宗門に対しては様々な嫌がらせを行い、犯罪行為となるようなことも平気で行っています。週刊誌等に書いてあることは、そのほとんどが事実です。学会を辞めた人に対しては周囲の学会員が「裏切り者」「池田先生を裏切る奴は地獄に堕ちろ」また無言電話も頻繁にあります。 世間に対しては「池田先生は世界から認められ、平和の為に力を尽くしているんだ」との姿を見せようとしていますが、こんな話を真剣に信じているのはオメデタイ学会員だけです。要は会員から搾取した金をばらまき、発展途上国といわれる国から勲章を買いあさっているだけなのです。これは産経新聞にも載りましたね。 あなたの彼氏がそんな学会員なのかは解りませんが、少なくとも創価学会という団体はそうしたことを平気で行い、そのことを池田氏自身をはじめとする上の幹部達が指示する偽善、暴力の団体なのです。学会に反抗する者は全て敵とするのです。あなたもそのうち入会を勧められるでしょう。「オレのことが好きなら一緒の信仰をしていこう」ってね。しかし、創価学会はただの在家集団であり、本尊も教義もない池田先生を本仏とする新興宗教ですから、危ない団体でありますよ。 ここに書いてあることに対して全てを理解するのはムリだと思います。 ですが、彼氏以外にも、これから生きていく上で創価学会の真実の姿を知っておいた方がいいと思いますよ。

asahaka
質問者

お礼

創価学会についての歴史等を概要で教えてくださりありがとうございます。 無知な私にとって、こういうことを知るのも大切なことだと思います。 宗教にかかわらず、その組織の身分が上になればなるほど 悪いイメージがありますね。 末端にあるものが、 実は信仰心が厚くて、教えを忠実に守ろうとしている。彼はたぶん末端に近く 教えを本当にいいものだと思って、週刊誌でたたかれてることは全部嘘だから といって、批判しようともしません。 しかし、そんな自分はマインドコントロールされてるのかな ともいってました。 何を信仰しようと、個人の自由なので、 そこを否定することなく自分の考えをまとめていきたいと思います。

• usap
回答No.6

彼がasahakaさんに創価学会に入信を勧めるのであれば、考えてしまいますよね。創価学会の人は熱心な信者の方が多いです。私の友人にも創価学会の人がいます。高校時代、その子は遅刻をしても朝のお祈りは欠かさないという、とっても熱心な子でした。別に宗教や思想が違っても、性格があったり、一緒にいて楽しければそれでいいや~友達だし、とか私は思ってたんですけど、ある日、勧誘されてしまって困りました。勧誘は何とか断ったけど、選挙の時期になると、いつも公明党に入れてくれとお願いの電話がかかってきます。 彼が熱心な信者であれば、創価学会を良い物だと思っているだろうし、良いものならおそらく、大切な人には勧めるだろうと思います。宗教はけっこう、考え方や価値観を決めてしまいますよね。熱心な信者でなければ、ある程度柔軟性があるし、人は人、私は私だと思ってるのだろうけど、熱心な信者であればあるほど、創価学会に入っていないなんてかわいそうだ、なんて思う人もいるかもしれません。私の友達は結構そんな感じでした。何しろ、大学も創価大学だし。創価学会の人は、創価学会でない人や、他の宗教の人を入信させると、徳が上がると思っています。自分も相手も、しあわせになれると信じています。残念ながら、私はめんどうくさがりやだし、束縛されるのが嫌いなので、宗教はしません。 ちなみに、私の母の両親の親戚一同、創価学会です。母の実家には仏壇があって、日蓮の仏壇で、お葬式も全て創価学会方式でやります。でも、祖父(母の父)は創価学会には入らずに、仏壇に向かって日蓮のお経を上げています。勧誘はずっと受けていたようですが、断り続けたそうで、勧誘するほうもあきらめたようです。祖父は祖母が亡くなったので、祖母のためにお経を上げているだけで、たぶん、それがどんなお経でも構わないと思っていると思います。たまたま、親戚が日蓮だったのでそうしてるんじゃないかなぁと思います。祖父の兄弟の中には、金光教のおうちもあります。私の家は無宗教です。母は3年前に亡くなりましたが、私は無宗教だけど、母の仏壇にお参りする時には、とりあえず、日蓮のお経を唱えます。もしも母の実家がキリスト教だったら、私はたぶんなんのためらいもなく『アーメン』と唱えると思います。父方の実家は仏教だけど、なむあみだぶつなので、曾祖母の仏前ではとりあえず、『なむあみだぶつ』と唱えます。どの宗教がどう違うのか、私にはよくわからないし、たとえば私が結婚して、彼氏の実家が『はんにゃはらみた』と唱えるところであれば、そう唱えると思います(笑)クリスマスも祝うし、三社参りもするんだけど、身内が亡くなればお葬式があるし、仏壇があるので、とりあえず、それぞれの宗教にあわせてる、というのが私の現状です。どの宗教がどういう思想なのかなんて全然知りませんが、聞く機会があれば、参考程度に聞いています。 宗教の違いで結婚できないところもありますよね。でも、日本の宗教の場合は、わりとそれはやんわりしているように思います。海外の宗教・・・というか、私が知っているのは『エホバ』って宗教ですが、そこだと、違う宗教の人の血が入ると汚れるとかだそうで、友達は彼女と別れました。別れさせられた、というほうがいいかな。創価学会の場合は、そこまでひどくはないと思いますが、その彼氏の親戚の方がどう思うのか、彼氏が宗教に対してどう思うのかは、知っておくほうがいいかもしれません。最近起こっているテロ事件でも、イスラム教の教えに対しての受け止め方の違いってあるみたいだなぁって思うから、同じ宗教でもそれを受け取る人によって感じ方の違いはあると思います。 私の実家のような場合だと、そこまで熱心な信者ではないので、融通もきくようですが、彼の実家はどうなのでしょうね。創価学会のことについて、知る必要があると思えば、彼に聞けばわかると思います。創価学会=公明党なので、その辺は投票などでお願いされるかもしれませんが、私の場合は友人にお願いされても『わかった~』と返事をするだけで、自分のしたいようにしています。そこで『いやだ』と言って角が立つのもなんだか面倒だし、そういう考え方もあるのね~と思っています。宗教のことでどうしても心配になったら、ご両親に相談してもいいと思います。私は友人に創価学会に勧誘されて困った時、父に相談しました。入信を勧められたとしても、それは彼があなたを好きだからだろうと思うんですが、それがあなたにとって受け入れられない好意だとしたら、断っても構わないと思います。asahakaさんが宗教に入るのがいやだったら、創価学会に入らずに交際を続けていけるのかどうか、その辺を話し合うのがいいかもしれません。 創価学会がどういう宗教かというより、彼にとっての創価学会がどういう位置にあるのか、そのほうが今は必要かなぁと思います。 参考までに。

asahaka
質問者

お礼

沢山のお言葉ありがとうございます。 私もどちらかといえば、usapさんのような考えですね。 誰が何を信仰しようと、その人がよかれと思って、活動するなら いいのではないかとおもいます。 彼に、選挙の時は忙しくなるのか聞いてみました。 そうしたら、やはり、かなり忙しくなるような言葉が返ってきました。 朝は、お経から始まり、仕事が終わってからも、会合やなんだかんだ集まりがあって、選挙の時にはさらに拘束時間が増えると言うことに対しては 素直に不満を言ってみました。 上記のお言葉にありましたが、彼にとっての創価学会がどういう位置にあるのか それを私も、理解していこうと思います。

noname#8908
noname#8908
回答No.5

ここは妥協するよりも、 黙って直ぐに、お別れすることを、お勧め致します。 後悔させたくないので、申し上げました。 が、あなたは恐らくそうしないでしょう。 先に行って、すなわち結婚した後で、判るでしょう…… 仕方のないことです。

asahaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理由は述べずに、別れを勧めるというのは、 何かご経験があってのことなのでしょうか。 まだつきあって二ヶ月です。 彼からプロポーズされたわけでもありませんので、 もう少し彼の本質をしってから、私も納得した上で つきあうか、または結婚するか、または別れるかを判断していきたいと思います。

• jun1038
回答No.4

こんばんは。  前の回答の方と同じURLだと思いますが、数多くの意見が寄せられているので、参考にしてみて下さい。  宗教がらみの問題は、かなりデリケートな問題なので、この質問も適当なところで締め切ったほうが良いと思います。  一般的には、やはり、夫婦として長い人生を送っていくときには、二人の人生観や価値観、宗教観などがある程度一致しているほうが良いと思います。極端な話、創価学会員と共産党員のカップルは、かなり難しいものがあると思います。  私達の夫婦の場合、無神論者というほどでもないのですが、特定の宗教を信じない(というか宗教に胡散臭さを感じている)カップルでしたので、例えば、結婚式も仏滅のすいてて割安な会場を用い、人前結婚式でしたので神主にも神父にもびた一文お金を払わずにすみました。  asahakaさんが、今後彼とつき合っていく中で、やはり創価学会の様子に触れざるを得なくなると思いますが、創価学会がすばらしい集団だ、と思えばすべては丸く収まるでしょう。そうは思えない場合は、 ○彼が宗教的にルーズ?(妻に熱心に勧誘しない)で、あなたも宗教的にルーズ?(彼の宗教に頓着しない)なら、O.K.です。 ○彼が宗教的にルーズ?でも、あなたが宗教的にシビア?(彼があなたの信じていない論理体系を持っていることに耐えられない)なら、N.G.です。 ○彼が宗教的にシビア?(妻も入信しなきゃダメ)でも、あなたが宗教的にルーズ?(宗教なんておつきあい、何でもいいじゃん)なら、O.K.です。 ○彼が宗教的にシビア?で、あなたも宗教的にシビア?なら、これはまさに、N.G.です。というか、結婚前に破綻しそうです。 自分の身近には創価学会員はいないので、何か失礼な表現があったらすみません。 それでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142644
asahaka
質問者

お礼

上記のURL参考に読ませていただきました。 私と似たような、疑問や悩みを持ってる人が いらっしゃるんですね。 彼は宗教的にルーズなのかシビアなのかはまだよくわかりません。 話をきいていると、私が宗教にルーズすぎるので 聞くこと全てシビアに聞こえます。 話の内容がよくわからないこともあります。 そのときは、素直に、指摘したり、よくわからないよ~ 理解できない…等々、手厳しいことを言ってしまいます。 しかし、そんなことも彼は、それは、話を良く聞いてくれている証拠だよ とか、今はわからなくて当然だから、いいんだよとか 言ってくれます。 もともと優しい人で、自分の考えを押しつけてこないので、 私も、もっといろいろ疑問があれば彼に聞いていこうとおもいました。

noname#4548
noname#4548
回答No.3

昔ですが友人の彼が創価学会でしたが普通の方と別に変わらないですよ。ただいつでもお祈り?できるように小さい仏壇を部屋に置いていたと聞いた事がありますが・・。色々な宗教が悪い事をしているのでイメージが悪く感じる方も居ると思いますが仏教だって同じだと思うし、asahakaさんが気にならないなら問題ないと思います。 それより周りからのいい加減な言葉を間に受けて彼と別れるのは正直に話してくれた彼がかわいそうだと思います。私だったら直接彼にどんな事をするのか聞いてみたりしますね!

asahaka
質問者

お礼

そのようなことすら知りませんでした。 ですので、彼は、お経を唱えているのか、仏壇みたいなものを持っているのか 聞いてみました。 そうしたら、部屋に小さめの仏壇みたいなものがあり、 毎朝お経を唱えているという答えが返ってきました。 彼は、聞いたことは全て正直にわかりやすく話してくれました。 (しかも私の気持ちを考えながらだと思われます) 毎朝、時間がない中お経を唱えてから仕事に行くと言うことを 考えると、彼は熱心な信者の部類なのでしょうか?

• 0903kk
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 私は 今 創価学会には入信(所属)していないのですが 小学生までは 熱心にしていました。 内容は 朝晩の勤行(ごんぎょう、お経を唱えるってことですかね。)・いろんな 会合(会館や 誰かのおうちで 信仰を深める、勉強する、みんなの結束を深める会、でしょうか。)などです。 (創価学会の方 間違っていたら すみません。) まだ 他にもあるでしょうが。 基本的に 創価学会の人に悪い人はいませんし あなたの彼も 特殊な人でも なんでもなく 普通の人です。  ただ もしかしたら この先 あなた自身にも 信仰を勧めてくるかもしれません。(押し付けてくることは ないとは思いますが。) それと彼自身 熱心な人だったら いろんな活動があるので 多忙な人かもしれません。 それが あなたの彼への想いを 変化させるかもしれません。 もちろん 同じように信仰する、というなら それに越したことはないのでしょうが そうでない場合「あなたのことは好きだし 信仰することはいいよ でも 私は信仰しない。」 と いえるかどうか、ですね。 それと 創価学会について 少し知ってもいいと思いますが 週刊誌などに載っている悪い話だけを うのみにしないようにね。  彼からちょっとだけ聞いてみるのもいいと思います。  簡単な問題じゃないかもしれませんが がんばってくださいね。 

asahaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は本当に知らないことばかりだと思いました。 アドバイスの中に「あなたの彼への想いを、変化させるかもしれません」 とありますね。 私も、創価学会の情報を多方面から得て、第三者なりの 考え方で(もちろん、彼の意見を沢山きいて) 自分なりに判断していこうと思いました。

• gazeru
回答No.1

少し前に、同様のお悩みの方が質問されています。 そちらも参考にされてはいかがでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142644

asahaka
質問者

お礼

早速、参考によませていただきました。 んーいろいろな意見があるものですね。 賛否両論とはこのことですね。 ありがとうございました。