• 締切済み

平均値の差を見る際の標本数について教えて下さい

ある訓練教材に関して、数ヶ月実施して開始時と終了時の平均反応時間と正答率について差がどうでているかを見たく、そうするとt検定を行う必要があるのかなと考えています。ただ、同じ条件で実施できている対象者が4と非常に少ない事情があり、こういった場合にも利用できるものか、もっと他の方法を考えた方がよいのかわかりかねています。詳しい方いらっしゃればぜひ教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

 基本的に標本数が極端に少ない場合は、いわゆる高い信頼性のある結果というものは得られなでしょう。  一般的に標本数が極端に少ない場合はデータの尺度レベルを落として検定をおこなったりもしますが、実際の実験(やデータ)がわからないのでなんともいえません。  群馬大学の青木先生の掲示板で実験の経過や正確なデータについて述べてお聞きすることをお勧めします。http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=NCD01156&msg_per_page=10&def=10

関連するQ&A

  • 二組のデータの平均値の差があるかどうか調べたいのですが。。

    二組のデータの平均値の差があるかどうか調べたいです。 今考えているのが2つあってどちらがいいのかわかりません。 1)各データの平均とその信頼区間を求める。それで信頼区間が重なっていたら差はなし。もし信頼区間が重なっていなかったら差がある 2)T検定をする。 一般にはよく、二組のデータの平均値の差があるかどうか調べたい時にT検定が使われていますが方法1)とも違いがわかりません。どなたか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 2群間平均の差の検定 差が“ない”ことを示すには?

    2群間平均の差の検定 差が“ない”ことを示すには? お世話になってます。 2群の平均を比べて,両者の平均には差が“ない”という仮説を設定して検定したいと考えています。 通常の2群間の平均の差の検定は,両者の平均に差が“ある”ことを仮説として設定して, 帰無仮説に「2群の平均に有意な差がない」を設定し,対立仮説に「2群の平均に有意な差がある」を設定しています。 もし両者の平均には差が“ない”という仮説を検定したい場合には,単純にt検定を行って,棄却されなかった=「2群の平均に有意な差がない」という結論ではいけないと統計の授業で習った気がします。 その理由を説明できなくて申し訳ないですが・・・ そこで質問なのですが, 帰無仮説に「2群の平均に有意な差がある」を設定し,対立仮説に「2群の平均に有意な差がない」を設定してもよいのでしょうか? そして,「2群の平均に有意な差がある」という帰無仮説を検定するためにはどのような検定方法を用いればいいのでしょうか? お時間ございましたら,ご教示のほど宜しくお願い申しあげます。

  • 不良率の平均値の差の検定方法

    2種の製造方法で同じ製品を作った時の、『不良率の平均値P』に有意差があるかどうか検定しようとしています。 状況をもう少し具体的に例えますと、 製造日ごとの不良率(%)が以下のように推移したとして、 製造方法A:10,15,13,20,4,… 製造方法B:20,11,15,7,18,… AとBはどちらが良いのか?を調べています。 1.Pの分散の差のF検定 → 2.Pの平均値の差のt検定 をやればよいと思ったのですが、ここで疑問点が二つあります。 1.この方法で検定できるのは、正規分布するデータのみでしょうか? 2.不良率のような、定義域が限定された(0%~100%)データは正規分布するのでしょうか? 正規分布というと定義域が-無限大から+無限大までなければいけないような気がするのですが。 お詳しい方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 平均値の差の検定

    平均値の差の検定とはどういったものなのでしょうか? そして、どのような時に使うものなのでしょうか? できましたら式も教えていただけるとうれしいです。

  • 標準偏差が大きい場合の平均値の差の検定

    例えば、100±120 と 150±145 といった平均値がある場合、平均値の差の検定はどうしたら良いですか? t検定などは使わずに、ノンパラメトリックなマン・ホイットニーのU検定などを使うべきでしょうか?

  • 分散の有意差について

    客先より分散の有意差検定を求められています。 ある金型を修正した際に修正前後で成形品の寸法値に 有意差があるかどうかを検証して欲しいといわれています。 有意差検定はこれまでも実施しておりましたが、客先より 私が実施しているのは平均値の有意差のみであり、今後は 分散の有意差も確認して下さいと言われています。 これまで私が実施していたのはExcelの分析ツールでF検定、T検定を 実施しておりました。 客先に分散の有意差の求め方を聞いてみましたが、客先では計算ソフトを 使用しており、実際には求め方等は分かっていないようでした。 分散の有意差の求め方なのですが、調べていく中で これまで実施してきたF検定こそが分散の有意差検定なのか? と思わせる文献等をいくつか確認しました。 但しはっきりそのように記載されていないのでよく分かりません。 F検定での結果が 等分散→分散の有意差無し 不等分散→分散の有意差有り という認識で正しいのでしょうか? もしくは全く別の求め方があるのでしょうか? またT検定が平均値の有意差検定という認識で 宜しいのでしょうか? 統計学は正直、詳しくありませんのでお手数ですが 分かりやすく解析して頂きたくお願い申し上げます。 また分散の有意差で別の求め方がある場合Excelで求められる方法を 教えて頂ければ大変助かります。 以上、どなたかお力を貸して頂きたく宜しくお願い致します。

  • 平均値に関する解析

    平均値に関する解析を2種類しましたが、古い参考書を見ながらで、方法名がはっきりわかりません。(すぐわかるEXCELによる統計解析 1999 内田治 東京図書) 私がやった方法を人に説明する時、何法といったらよいでしょうか?t値とp値を出しています。 男性と女性の左右の総頚動脈径の差を調べました。 (1)「左右合計した総頚動脈径」の平均が男女で差があるか?人数に違いあり。 ⇒母平均の差に関する検定⇒Welchのt検定でよいですか? (2)右の血管と左の血管のそれぞれの平均の差を調べ、差があるか。件数は同じ。 ⇒対応のあるデータの母平均の差の検定⇒何法とかいわなくてもいいですか?

  • 「有意差検定」とは

    「有意差検定」「統計学的有意性の評価」とは、どうすればよいのでしょうか。 平均値、標準偏差、標準誤差が求まっているので、以下の手順を踏むとよいと調べたら出てきました。 が、何をどうすればよいのかわかりません。 (ちなみに今回行った実験は、マウスに局所麻酔薬を注射して痛み刺激を与え、痛がらなかった回数を記録する、というものです) ① 仮説設定: まず、研究の対象に応じて帰無仮説(H0)と対立仮説(H1)を設定します。例えば、2つのサンプル間の平均値に差があるかどうかを検定する場合、次のように設定できます。 帰無仮説 (H0): 2つのサンプルの平均値は等しい。 対立仮説 (H1): 2つのサンプルの平均値は等しくない(または、ある特定の差がある)。 ② 統計検定の選択: 2つのサンプル間で平均値の差を評価する場合、独立な2標本t検定が適しています。ただし、データの性質や仮説に応じて、他の統計検定を選択することもあります。 ③ t検定の実行: 選択したt検定を実行し、結果を得ます。t検定は、2つのサンプルの平均値の差が統計的に有意かどうかを評価します。結果には、t値(t-statistic)とp値(p-value)が含まれます。 ④ 結果の解釈: 得られたp値を帰無仮説が成立する確率と比較します。通常、あらかじめ設定した有意水準(例: 0.05)と比較して、p値が有意水準未満であれば、帰無仮説を棄却し、対立仮説を採択します。これは、2つのサンプル間に統計的に有意な平均値の差があることを示唆します。 どんな些細なことでも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平均の比較についての質問

    テストの平均点の比較についての質問です。 2008年前期、2008年後期、2009年前期の3回のテストの平均を比較したい。 テスト結果が着実に上がっていることを結論付けたい。 2008年前期→2008年後期:平均点が10点アップ(t-検定でも有意差あり)、2008年後期→2009年前期:平均点が15点アップ(t-検定でも有意差あり)と仮定します。 この2つの検定結果から2008年前期の平均点と2009年前期の平均点の差(25点)には有意差があると結論付けられますか? もちろんt-検定をしても有意差が見られます。 他者から3つの平均を比較する際はt-検定は使えない、分散分析だと指摘を受けましたが、このような時期が違う平均の比較(同時に比較する必要のない平均)の場合は、t-検定での多重比較で十分に結論づけられると思うのですが? もしだめな場合はやはり分散分析→多重比較法 という作業が必要でしょうか?

  • 不良率の差の検定

    不良率の平均値の差の検定に関する質問です。 ある製造ラインで製造された製品の10日間の不良率の平均値がA1%、標準偏差がS1で、その後に製造方法を変えて、10間の不良率の平均値がA2%、標準偏差がS2だとした場合、 (A1,S1)と(A2,S2)の数値をそのまま使用してt-検定しても良いのでしょうか?