• ベストアンサー

二組のデータの平均値の差があるかどうか調べたいのですが。。

二組のデータの平均値の差があるかどうか調べたいです。 今考えているのが2つあってどちらがいいのかわかりません。 1)各データの平均とその信頼区間を求める。それで信頼区間が重なっていたら差はなし。もし信頼区間が重なっていなかったら差がある 2)T検定をする。 一般にはよく、二組のデータの平均値の差があるかどうか調べたい時にT検定が使われていますが方法1)とも違いがわかりません。どなたか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.1

同じことです。 違いはありません。